変化

少し前のブログで、夫が去年は食べられなかったトーストを毎朝食べている、と書いた。去年は休んでいたホームベーカリー、今年は4~5日に1度は食パンを焼いている。このペースと、他の使用分も入れると、1ヶ月に強力粉2㎏、バターは1ポンド使う計算。「日産商事株式会社」は5.000円以上の注文で基本送料を無料にしてくれて、4セット買えば5.000円を超えて、4ヶ月で使い切れれば問題なし、ということで今月の半ばにお願いした。

去年はカレーも食べたいけど食べられなかった。でも腸閉塞の手術後、色々食べられるようになっているから、まず油脂の少ない和風カレーを食べてみたらどうか、と作ってみた。夫はうどんも全く食べられなくなっていて、それというのも消化が良い代表のようなうどんは、胃の全摘後すぐに病院で出たけど全くダメで、それ以来うどん拒否症に罹った。そばは食べられるかと1度出したけど、飲み込んではダメだからいつまでも噛んでいたら味が変わってしまって、もう食べたくないと言った。

なので、和風カレーも最初カレーライスで食べて、次の時に、私はカレーうどんが食べたいけど、ライスにする?と聞いたら「カレーうどん、食べてみようかな」と言うので少な目で。ムリに食べなくていいからね、と親切に言ったけど、「コレ、食べられる、旨いよ」と完食。うどんもずっと食べなかったので、未開封の乾麺が賞味期限を少し過ぎてたけどまぁ大丈夫だろうと、2人で150g茹でた。

カレーが食べられたのも嬉しかったし、毎日のようにカレーを食べていたら夫のお通じが良くなった。胃がないことで身体に色々な影響が出て、お通じが安定しないのもその一つ。ここの所は便秘気味だったのが、カレー粉は腸の動きを良くするのかなって話に。

和風カレーを食べきって、次は挽肉カレーが食べたいというので、冷凍庫の牛肉と豚肉をカットして、玉ねぎ、ニンジン多目、ナス、パプリカ、冷凍のセロリも入れて、S&Bのカレーパウダーを使って、なるべくカレールーを少な目にして作った。市販のカレールーは魔法の調味料ではあるけど油脂が多い。そして、このカレーでナンが食べたいというので、ずっと前に1度だけ作ったクオカの「おうちで作る、インドカレー屋さんのナン」を、半量で。魚焼きに油を塗ったアルミホイルを敷いて、ナンの形じゃなく四角くして焼いたけど、味は同じだった。

胃の全摘後、夫の食べたい又は食べられるモノには流行があって、最初はグレープフルーツ、次がトウモロコシと枝豆、フライドポテト、その後に魚の骨の素揚げ。腸閉塞の手術後は、苦手だった小麦粉、油、甘辛も大丈夫になってきた。ただ1度に食べられる量は以前の半分くらい、それをどうしても忘れるらしく、美味しいと食べ過ぎる。食いしん坊だけは変わらない。

人気ブログランキングへ

自由が丘

1月の前半にピロリ菌駆除のため抗生剤を飲み、ヤツがいなくなったかを確かめるため3月の初めに呼気検査、そしてその結果を聞くために昨日病院に行った。消化器内科のドクターが4月から異動になるというので、一緒に膵臓のエコー検査もしてもらった。結果、ピロリ菌は無事駆逐され、膵臓も問題なしだった。

この病院は去年のお正月に夫が救急で運び込まれ、このドクターが胃ガンの診断をしてくれて、手術は専門病院でしたいと言ったら快く紹介状を書いてくれたし、ついでに私の膵臓のコトを話したら「ご主人のことが落ち着いたら、1度検査にいらっしゃい」と言ってくれた。夫もここまで回復したと報告できたし、私の膵臓は先天的にトリプシンを多く作ってしまい、それだけでは問題はないと教えてもらえて、本当に感謝していますと伝えた。

終わったのが11時過ぎで、向かいにあるハンバーガー屋さんはまだ開店前、とりあえず自由が丘行きのバスに乗った。自由が丘はほどんど初めてで、なんか狭くてゴチャゴチャした街だなと思った。「5時に夢中!」の司会ふかわりょうが住んでいるので、よく犬を抱いた自由が丘マダムがインタビューを受けているのだけれど、そんな人どこにもいないよって感じ。

夫が「オレ、あのハンバーガー食えるかなぁ?」って楽しみ半分コワさ半分だったのに、振られちゃったから「お肉腹」、何かないかなーと探しているとマックが。まさかマックのハンバーガーじゃぁね、でもポテトが食べたいと、ポテトだけ買って食べながらウロウロ、どこに行ってもおのぼり全開。歩いているとまたマックの前に出て、あれ戻って来ちゃったよ、ちょうどポテトもなくなってふと見ると、向かいに「ハラミの乱切りステーキセット¥780」の看板が。

「ねぇねぇ、ハラミステーキランチだって、食べられそう?」「ハラミ、食いたい!」速攻で入店。11時半頃で、まだ店内は空いていたけど1時間後には列、帰ってからネットで見たら「ジカビー」というお店だった。夫はご飯を少なくしてもらったけど、お肉150gはやっぱり多かった。美味しいと途中で止まらないのが食いしん坊のサガ、その後休憩した方が良いのか歩いた方が良いのか、本人にも分からないのだから仕方がない。

次の目的地は尾山台の魚辰。自由が丘と尾山台は東急大井町線に乗ればすぐなので電車で行ってもいいし、病院から乗ってきたバスで2停留所戻ってから歩いて15分くらい。急ぐコトもないので、自由が丘のナントカ通りを歩いたり、その辺にある建物に入ったり、ドトールでお茶を飲んで様子を見つつ、その後バスに乗って歩き、尾山台に到着。

魚辰も何回目かなので、サッサと買いたいモノが決まったのだけど、いつもより大きいアサリがあったので買った。それを使って今日のお昼はボンゴレロッソ、赤いボンゴレ、つまりアサリのスパゲティトマトソースを作った。アサリは身は厚かったのだけど、ちょっと堅かった。前にホンビノス貝でクラムチャウダーを作った時に似ていた。欲張らないで、今度は普通の大きさのを買おうと思った。

尾山台から等々力まで歩いて、またバスを乗り継いで帰ってきた。用事も済んでランチも食べて、バスに乗ったのは全部で6回、1日券510円でスゴイ得した気分。

人気ブログランキングへ

春の香り

今日サミットに行ったら、見切り品イチゴが大きめのパックに入って250円で売っていた。ジャムを作ろうと2パック買って、帰って早速ジャム作り。

今年イチゴジャムを作るのは2回目で、2週間くらい前に目黒の「平和通り商店街」の八百屋さんでゲットした、3パック600円の小粒イチゴで作った。夫が「ほらあのプリンでは上手くいかなかったヤツを入れたら良いんじゃない?」あ、それは「カラメルタブレット」ね~、しかし、よくそういうことを思いつくもんだねと、5コ入れて焦げ付かないようにヘラで底からかき混ぜていると、砂糖の焦げた良い香りがして、さすがカラメル。

今日も同じように作ったのだけど、やっぱりというか見切り品だからなのか、スーパーのイチゴは水っぽくて、イチゴの粒の形がほとんどなくなっても、まだジャムにするには水分が多い。市販品はここでゲル化する何かを入れるんだなぁ、ワタシなら水溶き片栗粉だわぁと思いながら、そういうコトはしないで、ちょっと強火でガンバって煮詰めた。

時間は掛かったけど、その分春の香りを満喫したってコトで。

人気ブログランキングへ

寛容

ここの所ずっと、平日の夜10時からアベマTVで「金色のガッシュベル」というアニメを見ている。10時からコレを見ながら歯を磨いたり寝る準備をして、見終わって11時過ぎには眠くなってちょうど良いのだ。

夕飯時にはニュースか録画した番組を見るのだけど、ある日最後の盛り付けをしているワタシに向かって「今日はなに見るの?」と夫が聞くので「ダッシュでも見ようよ」と言ったら、「ガッシュ?ガッシュなんかやってないだろ」「ダッシュだってば」「だから、ガッシュは今は見れないよ」「だ~か~ら~、ガッシュじゃなくて、録画の鉄腕ダッシュだってば!」「あ~ダッシュね、はいはい」もう、気をつけないと延々続きそう。

さっきも私が「そう言えば、佐々木希ってゴチに出てたね」と言ったら、「え、5時に夢中に出てたの?」「そんなワケないでしょ、ゴチだよ、ゴチ。えーと、正式にはなんだっけ、ゴチになります?」と、話が前に進むこともなく終了する。

「5時に夢中!」では、コメンテーターの中瀬ゆかりの名前が出てこなくて「ほら、あの新潮45のヒト」と言ったら、夫は身長が45㎝の人と思って、色々考えた末に、コナン君のこと?と予想もしない展開。

こんなことは日常茶飯事、耳と滑舌が悪くなったコンビには毎日のように起こるけど、もめ事にはならない。お互いに寛容になったものである。

人気ブログランキングへ

等々力渓谷

築地の魚を食べ尽くした後は、自転車圏内の魚屋に行くしかない。この魚屋、去年の11月まで「神田屋」と言って、ここに何度も書いてきたけど、12月から店舗は同じで、それまで社員だったお兄さんが社長となり屋号も変わった。開店の時に、先代社長から贈られた花が飾ってあったから、まぁ円満な経緯なのだろうと想像するのみ。

で、先週もそちら方面に行くついでに寄って、マイワシと極辛塩鮭を買ってきた。店頭に立つイケメンお兄さんが魚を全く知らなかったり、切り身がちょっと不細工だったりするけど、それでもスーパーよりは良いかなって感じ。常日頃、リサーチを欠かさない夫、前から世田谷・目黒の魚屋が減ったコトを嘆いては、そんな中で頑張っている尾山台の「魚辰」という魚屋に行ってみたいと言っていた。

こういう時、ワタシは最初は全く乗り気じゃなくて、仕方ないなぁって感じでバスルートや商店街情報を調べたりするんだけど、地図をプリントアウトする頃にはもう行くよって気になってる。尾山台は等々力の隣、この2つの駅は500mくらいしか離れてないから等々力行きのバスで行って歩ける。そう言えば「等々力渓谷」に行きたいって言ってたよね、それ程寒くもないし、お昼を食べたら出発しよう。

私はお初の等々力渓谷、世田谷に渓谷はやっぱりムリだろうって感じだった。「清流じゃないし渓谷と言うのはおこがましいけど、夏は良いかもね」と言ったら「夏は水がクサいんだよ」だって。「それって昔の川が汚れてた時の話じゃないの?」「どっちにしろ蚊がすごくてダメだよ」なんて聞かれたらちょっとマズい話をしながら散策。滝まで行って急な石段を登ったら等々力不動尊、知らずに来たけど節分の豆まきで人が多かった。

そこから道路に出て、環八沿いを尾山台の方へ進み、尾山台ハッピーロードの出口を見つけて商店街へ。お目当ての魚辰は駅の近くにあるらしく、ぶらぶら歩いて尾山台駅横の踏切を渡ったら、その側の市場の奥に目的の魚屋はあった。-つづく-

人気ブログランキングへ

バスの旅-築地-

昨日は夫の検査・診察に行ってきた。退院後2週間と少し、病院は江東区の埋め立て地にあって、地図で見ると築地は近いのに電車だと遠回りの上に乗り換えで時間も体力も使う。これはバスが通っているのではないかと思ったら、都バスが走っていた。夫は夫で、築地の次に銀座で買いたい食べ物があって、その近くに東急バス・東京駅-等々力線の停留所があるから、帰りはそれに乗って目黒で乗り換え、だから朝渋谷行きに乗る時に1日券を買おう、ということになった。

術後の回復は順調で、その他検査結果も問題なし。ただ、これからも詰まる可能性はあるので、痛みが出た時はすぐに来るようにと言われた。思ったより早く済んで12時半のバスに乗った。何本も川か運河かを渡って、最後に勝どき橋を渡ればもう築地、30分も掛からずに着いた。前回、初めてのの築地で学習して、「築地魚河岸」という建物で買い物をしようと思っていたので、その近くの停留所で降りた。3時で終わりと書いてあるけど、もう閉まっているお店もあった。

対面で売ってくれる魚屋と八百屋が並んでいるのはウキウキする。買ったのは、播磨灘のカキ、シマエビ、ブリ、塩鮭、カマスと金目の一塩、アサリ、大エビ2尾 あとマグロ。播磨灘のカキは「サムライオイスター」というネーミング、美人3姉妹と外人の婿さんがやってるとテレビで見たことがあって、どうなんだろと思っていたけど、前に頂いてすごく美味しかったのだ。500gだけど、これなら使い切れるから速攻で買った。

シマエビ」は初めて見た綺麗なエビ。甘エビの隣で売っていて、甘エビは900円、シマエビは1400円、それが閉店近いからどちらも200円引き。お兄さんも、この時期にシマエビはなかなか出ない、1番美味しいと言うから、奮発して1200円でゲット。

外に出て銀座の方に向かって築地場内を歩き、これ以上買っても食べられないからとガマン、最後に卵焼き1切れ100円を買って立ち食い。病院の待ち時間にサンドイッチを食べただけだったので、夫はお腹が空いていたらしい。その後、ブラブラ歩いて歌舞伎座の前を通り、銀座をいつも通りキョロキョロしながら歩き、夫リサーチの美味しいお菓子がありそうな場所にも寄って、バスを乗り継ぎ帰ってきた。

夫は随分長く歩けるようになったのが嬉しかったようだし、私の方はピロリ菌駆除で増えた体重が、昨日1日で減ったのに驚くやら嬉しいやら。戦利品の魚介をどう食べたかは次回に。

人気ブログランキングへ

ピロリ菌

去年の7月の「トリプシン」という記事に、十二指腸潰瘍になったことを書いた。その後2ヶ月薬を飲んで、痛みも出なかったので大丈夫らしい。内視鏡で撮った私の胃の壁はとても綺麗で、ドクターも「綺麗ですねえ、ピロリ菌はいなさそうだけど、念のため検査しましょう」と言うほどだった。

その念のための検査は次の膵臓検査と一緒に12月の初め頃、結果を聞きに行ったのが中頃だった。それが、あんなに綺麗な胃の中にもピロリ菌はいた。駆除しましょう、方法は結構多めの抗生物質を1週間、朝晩飲み続けること。同時に身体中の良い菌も死んでしまうので、お腹を壊したり風邪をひきやすくなるかもしれないから、自分で時期を選んで、始めたら必ず最後まで続けること、と注意を受けた。

で、外出予定のないお正月休みにやろうと思っていたけど、予定は未定、度々外出することになって延期、駆除が成功したかどうかの検査の予定もあるので、夫の退院翌日から始めた。お腹の調子が悪くなるということはなかったけど、腸内環境が変わってる、という気はした。マスクを忘れて買い物に行っても風邪をひくこともなく、1週間は過ぎた。

ピロリ菌駆除は賛否もあるようだけど、曲がりなりにも十二指腸潰瘍になったし、この際駆除しようと。薬をもらってから年末までの間にスーパーで会った友人に話したら、「言ってもいいかなぁ、ピロリ菌いなくなると太るかも、私が知る限り2/2で」と言うのだ。うーむ、胃腸の調子が悪かった人は食欲が戻って太るらしい、これは納得できる。じゃ、胃腸の調子が悪くなく、食欲もあるワタシはどうか。その友人の知り合いが、元々太っていたかまでは聞かなかった。

で、実際にやってみると、ワタシの場合は抗生剤を飲んでいる最中から、食欲が増進された気がしてならないのだ。夫が無事退院して安心したり、常用している薬が増減したせいもあるかもしれない。どれが原因かは定かじゃないけど、病院とバーゲン通いでちょっと減った体重は速攻で戻り、微妙に増加、ここで踏み留まらないと。

あと問題は、薬を飲んでも駆除しきれない人が1割位いること。それが3月の検査で分かって、駆除できなかった時はまた別の抗生剤を飲むのかなぁ。それもイヤだけど、体重増加はもっと困る。

人気ブログランキングへ

同い年

一人で過ごす年越し、それ程見たい番組もないけどテレビは点けておいて、あちこち見ていた。紅白歌合戦にマツコDXが出るからか、MXテレビのおママ対抗歌合戦は司会が梅沢富美男で、今までのグランドチャンピオンを呼んでお茶を濁す企画。だいたい例年は年の後半に新しいおママのお店へ行くのに、去年はそれもなくてどうすんの?と思ってたらこうだった。見てないから面白かったかどうかは分からないけど。

それはさておき、そうしているうちに紅白の紅組のトリ、石川さゆりの天城越えに行き当たった。石川さゆりは何を隠そう私と同い年、必然的に花の中三トリオも同い年。ワタシにだって中三の時があったのだ。彼女が天城越えを紅白で歌うのは10回目だそうだけど、この情念のこもった歌が紅白のトリにふさわしいとしたら、それはそれですごいことだと思う。

1番の「あなたを殺していいですか?」穏やかじゃないよね。

それにしても、歌がうまいのは当たり前として、この年になってこの歌を歌えるのはこれまたすごい。こんな風に身を焦がす恋をしたことがないわけじゃないけど、その時のコトは良い思い出みたいになっちゃって、情念とはほど遠い。歌手を生業とするヒトは持ち続けられるのか、それとも彼女の波瀾万丈の人生の故なのか。

でもやっぱり「津軽海峡冬景色」の方が好き、天城越えは私には重すぎる。NHKがなぜこれを歌わせるのか謎、と思ったら津軽海峡も9回歌ってた。どちらかを聴いて年越しと決まってるなら、それこそが紅白でしょ。

人気ブログランキングへ

収納

年末年始の10日間を急遽1人で過ごすことになり、自分のご飯は買ってあった食材でチャチャッと作り、2~3日に1度病院へ。お天気が良かったせいもあって、掃除や不要品の処分をして過ごした。

私はタンスや収納は増やさない、そこに入る分だけをとっておく、と決めている。本当は使わないもの、着ない服は処分した方が良いのだろうけど、仕舞っておく場所があるなら許されるかなとも思う。太って入らなくなった服は、いつかまた着られる日が来るかも、と思ったのもとうの昔、今はもう「絶対着ない」が決定事項。でも出してみれば、買った時、着た時のことが蘇る。多分、捨てられないのはその思い出なのだと思う。

処分してタンスの引き出しが空いた所に初春のバーゲン、普段は行くこともないのだけど、今年は病院の行き帰りに寄って、少しだけ買い物をした。姉に聞いた話では、夫が入院するとアドレナリンが出るのか、冷蔵庫まで買ってしまう奥さんがいるらしく、バーゲンに行って服を買うくらい全く問題ないと言ってもらった。

それにしても冷蔵庫、帰ってきたご主人はさぞ驚いただろう。

人気ブログランキングへ

お陰様で

緊急入院・手術から10日足らずで退院できるコトになり、明後日帰ってきます。前記事に拍手コメントも頂き、ありがとうございました。

去年は1/2の救急搬送で、曲がりなりにも年越しは2人でしたが、今年は人生で初めて1人での年越し、お正月でした。病院では元旦に、栄養管理部の方々手作りのお節が出されたそうです。家に帰れない患者さんに、せめてお正月気分をとの心づくし、有り難いことです。

暖かくなる頃には、またバスの旅にでも出られると良いな。そう言えば、お正月にバス旅の番組が多かった気がしますね。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示