まいっちゃったなぁ

滅多に運動もしない生活をしてるけど、たまにちょっと遠くまで自転車で出かけた時、筋肉痛も翌日の夕方頃にやって来たりして、私はいったい何をしたんだろうか、と考えてしまうようになって2~3年。
それと同じなのかは分からないけど、先週の猛暑の疲れが今頃どっと来てる感じ?今週は雨が降ったりして、ずいぶん気温は低かったけど、やる気も出ないし身体も動かない。

50歳を過ぎるってそういうことなのかな。これじゃ、自己満足さえもままならないじゃないの。冬眠ならぬ「真夏眠」してしまいたいくらいです。はぁ。



ベランダのホームベーカリー

熱と匂いの出るモノはなるべく外で、という方針なんだけど、あんまり高温の所でパンを焼くのは良くないらしい。発酵に温度と湿度が深く関係するだろうってことくらいは想像できる。取説には「室温が30℃を超える時には、冷水を使うこと」と書いてある。この前、水の分量として氷の固まりを1コ入れて、すぐにスタートしたら、パンケースの角に引っかかって、羽根が回らなくなっていた。気づいたから良かったけど、モーター壊しちゃう所でした。

昨日、室温ならぬ外気温が軽く30℃は超えているので、室内(と言ってもお風呂場)で焼こうかどうしようか迷っている間に4時になり、日も陰ったし、いつも通りベランダで、氷を溶かした冷水を入れてセットした。4時間で焼き上がる。そうしたら、夕方のニュースで、北関東で、もの凄い夕立になっている映像が流れて、ビビリましたよ。あんなのが来ちゃったら、焼き掛けのパンもろともホームベーカリーもお陀仏だ。

こっちの空はまだ大丈夫そうだし、何とか8時まで持ってくれと願うことしきり。途中7時前後から雨が降り出し、すだれを立てかけたり、物置から取り出した板で屋根を作ったり、できる限りの対策をした。稲光が走り、様子を見にベランダに出るのも怖いくらいだったけど、なぜか土砂降りにはならず、湿気がすごく上がって、温度は少し下がって終わり。パンは無事に焼き上がりました。

パンケースを取り出した後、本体は熱が冷めるまで、外に置いておくんだけど、それをしまう頃には、ぼんやりと笠をかぶった月が出ていた。

今日は、相変わらず気温は高いけど、湿気が無くて風もあって、少し過ごしやすい。でも、1週間の猛暑のせいで、「もふもふ全開」、いろいろ滞ってます。しかたないよね。


人気ブログランキングへ


サミットネットスーパー、東京都内、川崎市にサービスエリア拡大中です!

すだれ

ベランダに差し込む日差しに、少しでも抵抗しようと、昨日「すだれ」を買ってきた。
88㎝幅で長さが130㎝くらいのが1つ230円だったので、2つ買った。それにしても安い。

今、調べたら、すだれの数え方は、「 張(ちょう)、張(はり)、垂(たれ)、枚(まい)、連(れん)」となっておりまして、これだけあるなら、1つ、2つでも良いかな、と思ってしまいました。

今の所、まだ日が高いので、エアコンの室外機には日が当たってないけど、この猛暑で日の当たったコンクリートが40℃近くになっているので、とりあえず日陰をたくさん作ってみようという作戦。室外機から出る熱気は逃がしたいので、空気が通るようにしながら日陰を作るように長さを調節したり。

今日はそれでも薄雲がかかって、昨日よりはベランダの温度も少しは低かった。日が回ってベランダか陰になったので、すだれは取り外した。今日も何度か水を撒いたりして、こんなことをしながら1日が過ぎてしまう。あーあ。



人気ブログランキングへ

設定温度

ここの所の猛暑の中、エアコンの設定温度は28~29℃にしている。

で、設定温度が1℃刻みというのがちょっと、と思うことがある。外気温が高いので28℃でも寒いと感じて29℃に上げるとやっぱりちょっと暑いという繰り返しになる。27~29℃は0.5℃刻みにしてもらえたら有難いんだけどな。

25年前に最初に買ったエアコンは東芝製だった。昔のだからしかたないけど、のどが痛くなったり、足下が寒かったりした。そんなだったけど、リモコンに付いていた三角形のボタンが優れものだった。押すと「今の温度を維持する」というボタンで、ホントに便利だった。25年前にできたんだから、今できないはずはないと思うんだけどね。

家電で、いいなぁと思っていた機能が無くなってしまうことって結構ある。その代わりに使いもしない多機能になっていたりすると、本当にがっかりしてしまう。今度エアコンを買い換えるのはいつになるか分からないけど、三角ボタンか、0.5℃刻みが付いたらいいな、と思っています。


人気ブログランキングへ

猛暑日

昨日から、とにかく暑い。水冷式も間に合わず、焼け石に水といった所だ。

寒い冬の後には暑い夏というのが当てはまりそうな、今年の夏になってきたなぁ。
いつも思うんだけど、冬の寒さと夏の暑さをお互いに利用し合うようなことってできないのだろうか。夏の太陽光で発電するなんていうのが、それに準じた利用法なのかな。

うちでは、外に置いてある電子オーブンレンジでも使って、何か料理をしようと思う。そんなことくらいしか思い浮かばない。

夕立が降ってくれれば、熱くなり切ったアスファルトやコンクリートも少しは冷えるだろう。天然の水冷に期待するしかないよ。はぁ。


人気ブログランキングへ


サミットネットスーパー、東京都内、川崎市にサービスエリア拡大中です!

水冷式

何度も書いているけど、うちは古い集合住宅なので排水関係があまり芳しくない。数年前に床をはがして、排水の塩ビ管を取り替えてもらったんだけど、勾配が良く取れていないらしい。この建物が建った4~50年前に比べれば、料理に使う油の量はずいぶん増えているに違いない。もちろん油そのものを流す訳じゃないけど、鍋やお皿に付いた油や脂は、多少拭き取ったとしても、最後は洗い流すしかない。

で、以前は「節水」なんて言葉を真に受けて、なるべく少ない水で洗い流すことを心掛けていたけれど、それじゃダメだってことになった。油汚れも、それを落とす合成洗剤も全てを流してくれるのは水の力だけだ。洗い物の水をけちって排水管が詰まってしまう方がはるかに大事だ。だから普段から多めの水で流して、たまにはバケツの水などを勢いよく流した方が良いんだけど、それは面倒でなかなかできていない。

ガスレンジは使い終わった後もしばらくは熱いままだ。この暑い時期、ガスを使う時はなるべく連続して使って、火を切った後には、濡れたままの鍋などを載せると熱も冷めやすい。何も無い時には、次に沸かす水を入れたケトルを載せておく。身体だって、暑い時には手を洗うだけでも涼しく感じる。「水冷式」です。

どっかの大臣が音頭をとって都心で打ち水して、気温が下がったとか騒いでたけど、あんなの嘘っぱちだ。アスファルトやコンクリートでは、すぐ沸騰しそうな勢いで蒸発しておしまい。打ち水が効果的なのは地面が土だからで、アスファルトでは水を流し続けないとダメだ。うちの室外機の周りも、これからぐっと温度が高くなるので、日に何度か水を撒いてやる。

飲める水で洗い物をしたり、シャワーを浴びたり、水まきまでするなんて贅沢だと思うけど、水が豊かな国に生まれたことに感謝するばかりだ。無駄に流しっぱなしにするのはもちろんダメだけど、必要以上に節水することもないと思うんだけど。


人気ブログランキングへ

イワシの味醂干しと梅干し

昨日の晩ご飯に食べたイワシの味醂干しは、結構美味しかった。ちょっとしょっぱかったので、次回は醤油:味醂:酒を1:1:1にしてみようと思う。ちなみに今回は2:1:1だった。身の方に振ったゴマが、焦げたりはぜたりしないのが不思議だった。それにしても、ここの所ずっと7尾で210円、少し前に盛んに言われていたイワシの高騰で、もう食べられないかもね、と言っていたのが嘘のような値段だ。ちゃんと豊漁はやって来るモノだ。

梅干しの方は、今朝早くから干したので、今年は2日干しで終了とした。昔買った漬け物の本によれば、梅の土用干しは3日間、最初の2日は夕方には梅酢に戻して、最後の日は一晩中出しっぱなしにして夜露に当てる、となっているけど、この頃はそう決まったモノでもないらしい。昔のように地面は土じゃないし、雨の降り方も変わってきている。だから色々やってみて、要するに美味しければよいのだ。今日は紫外線もいっぱいだったし、風も結構あって、梅がジリジリと日焼けしていた。ベランダが陰るまで出しておいて、それでできあがりとした。

初めての塩10%+氷砂糖10%で作った梅干しは、私にはなんともちょっと、ピンと来ない味だった。甘みを感じる訳ではなくて、いわゆる減塩の梅干しということみたい。蜂蜜を入れたらまた違うのかしら。もう少し置くと、味が馴染んでくるかもしれない。とにかく心配だったカビが出なくて良かった。

夫にちょっと味見してもらったら「これはしょっぱい梅干しだよ」と言われた。いつものは「すごくしょっぱい梅干し」なんだって。梅干しをちっともワカッテナイね。


人気ブログランキングへ

干して、干して、干して

東京は梅雨が明けたと思われる。

昨日は2週間ぶりに、魚屋の神田屋さんに行った。平日の午後で、暑かったせいか意外に空いていて、ゆっくりお買い物。
お兄さんが常連さんらしきお客に「今日はトラックの3分の2がカツオだ」と話していた。そのカツオは、と見れば、5枚おろしにしてあって半身で300円、これは買うしかない。あとはお刺身用の北海道産甘エビ(殻付き)とタコ、マイワシが7尾で210円、アジは諦めて次回に。全部で1.000円とほんの少しだった。安いなぁ。
カツオを買ってしまったので、八百屋さんに回って大葉、ミョウガ、青ネギなどの薬味を買った。

昨夜食べた甘エビにタコ、カツオのたたきはどれも美味しかった。やっぱり安い魚は美味しいという法則は生きている。

マイワシはみりん干しに初めて挑戦。今、干してます。
そして、こっちも初挑戦の甘みを入れた梅干し、同じく干してます。
あとは、洗濯物を干してます。

ベランダはうだるような暑さだけど、梅と味醂醤油のいい香りがして、それを嗅ぎながら、梅もイワシもひっくり返す。太陽を浴びてどっちも美味しくなーれ!


人気ブログランキングへ


サミットネットスーパー、東京都内、川崎市にサービスエリア拡大中です!

アセトアルデヒド

夫が数日前、健康診断に行ってきたんだけど、採血部分をアルコール消毒されたのが一目瞭然。赤くなっているのだ。アルコール中毒ならぬアルコールアレルギーと言った所だ。お酒飲めない人って、結構いるんじゃないの?などと話していたら、日本経済新聞にこんな記事があった。

“酒豪”どこに多い? 「全国酒豪マップ」の謎

詳しくは記事を参照して欲しいが、「飲酒で体内に入ったアルコールは肝臓でアセトアルデヒドに変化し、さらに酢酸に分解される。アセトアルデヒドには強い毒性があり、頭痛や吐き気など悪酔いを引き起こす原因とされる。このアセトアルデヒドを分解する酵素の力はその人の遺伝子の型によって決まるそうだ。つまり、酒に強いか弱いかどうかは、生まれつきの体質で決まる。」そうだ。

また、「日本人全体の60%が「酒が強い酒豪」、35%が「そこそこ飲めるがあまり酒には強くない中間派」、そして残りの5%が「酒がまったく飲めない下戸」という比率になる」とのことだった。記事では、地方による違いに着目して、歴史的背景などを解説しているけど。

夫は全くお酒が飲めない5%の代表選手のようなモノで、この前も梅ジュースを5倍希釈にしたのを飲んで、顔は言うに及ばず耳から手のひらまで真っ赤にしていた。カビ止めにほんの少しだけ、ホワイトリカーが入れてあるだけなのに。こういう人は「お酒飲めませんから」と断りやすいが、35%のお酒に強くない人は困るだろうと思う。「酒が飲めて1人前」とか「俺の杯が受けられんのか」とか間違ってると思うよ。誰も「タバコが吸えて1人前」とか「俺のタバコが受けられんのか」とは言わないのにね。

嗜好品なんだから、無理に飲んだり飲ませたりなんて、最もしちゃいけないことだと思う。お酒はおうちで楽しく飲みましょう。タバコは他人に迷惑掛けないように吸いましょう。

人気ブログランキングへ

お酒とタバコ

どっちも嗜好品だけど、この所、いやにタバコの肩身が狭い。

30年前、国電(今のJR)の駅のホームも線路も吸い殻だらけ、灰皿からは副流煙が立ち上る、そんなのは当たり前だった。

ワタシは、きっちり二十歳からお酒は飲んだけど、タバコは嫌いだった。今からは信じられないかもしれないけど、映画館も禁煙じゃなかった。空気が悪いと頭が痛くなるので、映画館が嫌いで映画を観る機会がなかった。同じく、煙もうもうのパチンコ屋では、不思議と頭痛は起こらず、こっちは結構通った。
当時、嫌煙権運動というのがあって、ワタシは嫌煙権バッジを持っていた。でも、パチンコ屋に行って、隣の人に「タバコ吸うな」と言うつもりなんて全くないし、かわいいモンでしたよ。

で、喫煙はするけどお酒の飲めない夫と結婚するに当たって、お互いにお酒とタバコをやめようと約束した。あー、儚い約束。ワタシは飲む相手がいないせいもあって、きちんと約束を守って飲まなくなり、今では飲めない人になってしまった。夫はずっと喫煙者のままだ。もちろん吸い殻のポイ捨てはしないし、どこでもかまわず吸うわけではない。夫自身がタバコの臭いが嫌いだそうで、必ず換気扇の下で吸っている。まぁ、夫との約束は、この後もあまり守られたことがなく、子どもに「もうパパと約束するのは無意味だって悟ったら?」と言われてるくらいだけど。

ここの所の喫煙者への攻撃はひどすぎる。勝手に吸って肺癌になるのは自己責任で、吸い方や吸い殻の処理が問題なだけで、路上や公共の場での喫煙がこんなに制限されるとは、30年前の私もビックリ。正直、行きすぎだと思うよ。

それに引き替え、飲酒に対する規制はまだまだ甘い。というか、お酒とタバコとどっちが害かといえば、私はお酒だと思う。タバコを吸いすぎて前後不覚に陥る人はいないが、お酒は飲み過ぎると人格を失う。「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言っている酔っぱらいほど、大丈夫でないモノはない。路上飲酒はもちろん、公共の場での飲酒も制限してしかるべき。おうちで飲むだけにして欲しいよ。「お酒の上の話」などという逃げ口上も許されないし。

25年前の約束を守ってお酒をやめて、得をしたのはワタシの方だったよ。

人気ブログランキングへ

プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示