新・水冷式

立秋が過ぎて、8月も今日で終わろうというのに、残暑と言うには厳しすぎる猛暑の日々・・。

紫外線は相変わらず強いのに、日が低くなってベランダ奥にまで日が差し込み、エアコンの室外機を攻撃する。なるべく日陰を多く作るようにすだれを掛けてるけど、室外機の真正面は、廃熱を遮りたくないので開けてある。
日に何回かベランダ中に水を撒くのだけど、ここに来て新兵器を考えた。って言うほど、立派なモンじゃありませんが。

それというのも、夏休みで子どもと処分する服をより分けて、リサイクルに出すべくビニール袋に詰めた時、その中の手頃なのを室外機の上に置いて、水を含ませるようにしてみた。これが結構イイみたい。しばらく水滴となって落ちるのと、濡れたボロが頭に載せた濡れタオルみたいに、室外機を冷やしてくれているようだ。

東京は全く雨が降らない。北関東の山沿いに夕立があって、水不足にはならないのが助かるけど、野菜はこれから値上がり必至だろう。こういう時は、もやしとキノコで乗り切るしかないね。あとは、八百屋さんに行く元気が出れば、なんとかね。


人気ブログランキングへ

冷や麦

ここの所、お昼は冷や麦が主流だ。

これほど暑くなる前は、冷やしうどんだった。うどんは茹でるのに10分かかるけど、冷や麦は4分。食欲もないので、薬味にネギとミョウガがあればOK。7月始めには、けなげに出汁も自分でとっていたけど、今は桃屋のつゆだ。自分で言うのも悔しいけど、こっちの方が美味しい。鰹の香りがちゃんとして、火を使わず手間いらず、良いことずくめじゃないか。

桃屋と言えば、ラー油流行の火付け役。ラー油は10年以上前から手作りしてきたけど・・。最近、李錦記の具入りラー油というのを買った。まだ未開封だけど、今度ギョ-ザを作ったら、試してみるつもり。

ちゃんと美味しい加工品を作ってくれれば、私だって買いますよ。こっちはポンコツになりつつあるんだし。






人気ブログランキングへ

スナーク狩り

今日の午前中、またブックオフに行って、宮部みゆきさんの「スナーク狩り」を買ってきた。105円の本は、期待してた半額セールの対象外だったけど、まぁいっかって感じ。

読み始めてますが、これはヤバイです。面白い。

「アリス」で有名なルイス・キャロルが書いた同名の本があるということも知った。こっちは、ちょっと読んでみる気にはならないんだけどね。

今日も東京は35℃だって。引き続き、読書の酷暑ということで・・。




人気ブログランキングへ

BOOK OFF

Amazonで古本を買うと、商品は1円でも送料が340円掛かってしまう。駅近くのブックオフに行けば、文庫本は105円で買える。ということで、八百屋さんに行くついでにブックオフに行った。売ろうと思っていた本も1冊あったっけ。

主婦と生活社の「すてきな奥さん」の別冊で、お弁当のおかずを色別に作るという料理本。私が買ったんじゃなくて、子どもが「お弁当を作る」と一念発起した時に買ってきた。これが残念ながら、どれを作ってもイマイチな本だった。昨日、いざ売ろうと思って見たら「すてきな奥さん」の別冊だったので、なーんだと思った次第だ。この雑誌を読めば「すてきな奥さん」になれるなんて、そんなうまい話があるわけがない。本当の「すてきな奥さん」100人に聞いてみたい「あなたはすてきな奥さんという雑誌を読んでいますか?」って。

で、その料理本をブックオフの買い取りカウンターに出したら、裏表紙に直径5ミリ程度のシミがあるので買い取れません、と言われたので、無料で引き取ってもらった。そしたら、100円券が返ってきたのだ。買い取ってくれたとしても10円か30円だと思っていたので、こっちの方が嬉しかった。聞けば、買い取りのお客さんにはもれなく渡すそうだ。まっすぐ宮部みゆきさんの文庫本の売り場に行って「ステップファザー・ステップ」という本を持って、カウンターへ。「さっきもらった券が使えるんですか?」と聞くと、「もちろんです。今、105円の本の90円セールをしていますが、お釣りは出ませんがよろしいですか?」と面食らうようなことを聞かれた。こっちこそ、もちろんです!だった。明日と明後日は半額セールと言う耳寄り情報も手に入れて、これまたラッキーだ。

丸1日もかからずに、「ステップファザー・ステップ」は読んでしまった。1993年と、思ったよりずっと昔の作品だった。面白いというか、考えさせられるお話だった。

明日か明後日、また売る本を1冊持ってブックオフに行こうと思う。宮部みゆきさんの文庫本はまだ何冊か棚にあったから。

読書の秋ならぬ、読書の猛暑だ。見事に韻を踏んでるし。


人気ブログランキングへ

ブレイブ・ストーリー

暑くてパソコンを立ち上げるのを躊躇してしまう日々、宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」を読んでました。

うちの家族で、小説を読むのは私だけなんだけど、これだけは子どもが買って「面白いから、ママも読んでみなよ」と言われたモノの、文庫本じゃないから持ち歩けず、家にいる時にもなんとも・・と置きっぱなしにしてた。そもそも、アニメ映画のブレイブ・ストーリーを観た彼女が「全然面白くなかった、絵はすごく綺麗だったけど」と言ったので、宮部みゆきさんの原作はきっと面白いから読んでみたら?と言ったら、珍しく本当に読んでみて、面白かったという話なんだけど。

宮部みゆきさんは結構好きで、お勧めは古くは「レベル7」あとは「クロスファイア」「誰か」かな。「ブレイブ・ストーリー」もお勧めに仲間入りです。と言っても、全部読んでるわけじゃありませんが。

ま、推理小説について書けば長くなっちゃう。10代の頃はシャーロック・ホームズで、その後は松本清張も通ったけど、結局は女流で、仁木悦子さん、夏樹静子さん、宮部みゆきさんという流れになってます。

最近になって、ネットでイギリスのテレビドラマのシャーロックホームズや名探偵ポアロを観ることがあって、原作も良いけど映像もいいね、という思いを初めて持ちましたよ。日本だと、テレビドラマでも映画でも、原作が泣くとしか思えないモノばっかりだからね。そこんとこ、どうにかなりませんかねぇ。




古本なら全部1円で買えるのにはビックリ。送料はかかるけど。


人気ブログランキングへ

少し涼しくなったので・・

昨日と今日は夕方からエアコンを切った。昨日は久しぶりに鶏の唐揚げを作ったし、今日はギョーザを作ったんだけど、キャベツとニラの在庫期間が長かったらしく、ちょっと残念なギョーザだった。でも、ギョーザを作ろうと思うのは、私の元気のバロメータなので、それが自分で嬉しかったな。

私のパソコンは古くて熱を出すので、立ち上げる時間が短くなっている。暑かった日には、エアコンの室外機の周りは37℃とかになっていることがあって、壊れちゃったらホントに困っちゃうので、なるべく熱を出すモノは使わないように過ごしている。

そんな中で、愛用のホームベーカリーが使えなくなってしまった。以前も取り替えようかと検討した部品が、いよいよダメになった。昨日、パナソニックの店に取り寄せを頼んだら、もう今日入荷しました、と電話があった。明日、取りに行ってこようと思っている。

明日からまた暑さが戻って来ると、予報では言っている。まぁ、気象庁の言うことは、体感とずれていることも多いから、涼しくなることを期待しちゃおう。

人気ブログランキングへ

2007年夏のメモ

この前、暑い夏だったのは2007年だったらしい、ということでメモを探してみた。そしたら、その年が暑くなったのは8月に入ってからで、エアコンをつけっぱなしにしたのも8月6日~、とノートに書いてあった。食事作りもやっぱり苦労してた様子も覗えた。

で、ネットで調べたら、ウィキにも2007年の猛暑という記事があって、7月中は気温が低いくらいだったらしい。

今年の猛暑がすごく応えたのは、7月の梅雨明け直後にいきなり先制パンチを食らっちゃったからじゃないかと思った。もちろん私の年頃も大きく関係してる。

一昨日、昨日は少し過ごしやすかったし、今日は、台風はどこへやらの晴れで暑かったけど、身体が慣れてきてるのを感じる。と言っても、元気に動き回るにはほど遠いけど・・。

買い物に行くのは、いつもこれくらいの時間。みんな考えることは同じなのか、スーパーも混んでるよ。

人気ブログランキングへ

立秋

あまりの暑さに「真夏眠」しておりました。
今日が立秋だと寝ぼけた耳にも入ってきまして、「残暑眠」に切り替わるんだと思った次第です。

ここに来て、日暮れが少し早くなったことだけが救いですが、もうしばらく残暑眠モードでの生活をさせて頂くつもりです。もふもふぅ・・。

プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示