6月も終りが近いけど・・

今年は梅干もラッキョウも漬けるのを見送った。

ホーローの器の縁の所が錆びて来ていたので、引越し前に思い切って処分したこともあって、去年は遅霜にやられた実家の梅の実が、今年はどうだったかを聞くタイミングも逸してしまった。実家の姉も私の体調などを気遣ってか、何も言ってこなくて、そのままになって、まぁいっかぁという感じ。梅干は毎年残るので、漬けなくて大丈夫だし、ラッキョウは去年2キロ漬けたから、来年までもちそう。

この前、スーパーの見切り品コーナーで、それほど悪くない青梅が、ワタシを呼んでた。去年の氷砂糖がまだ残っているのを思い出し、買ってきた。今年は梅ジュース1キロで終了。これが今のワタシに丁度良い所かな。

人気ブログランキングへ

引っ越して、建物も敷地も、それに部屋も小さくなったけど、今度は1階で小さな庭がある。猫の額にも及ばない可愛らしい庭で、雑草避けにシートと小石が敷いてあるので、植物を育てるならプランターになるけど、地面があるのって久しぶりで、なんか嬉しい。

ひさしは2階のベランダなんだけど、高くて幅もそれ程広くないので、夏は太陽が庭全体に当たって、室外機周りの温度が上がりそうで心配だった。去年はすだれだったけど、今年は「オーニング&スクリーン」という日除けを見つけて、場所的にもお値段的にも大丈夫そうだったので購入し、夫と二人で設置した。作業は思ったほどは大変じゃなかった。

そうそう、昨日洗濯物を取り込み終わって部屋に上がった直後、猫が庭を通った。白に少し茶虎模様が入った綺麗な猫。鈴を付けていて、ワタシと目があっても、平然と歩いて去って行った。また来てくれるか、楽しみだなぁ。

人気ブログランキングへ

新たまねぎ

去年もこの時期に「美味しいね、新タマネギ」という記事を書いているけど、今年も再び。そうそう、いつの間にか、ブログを始めて1年が過ぎてた。3月4月は色々あって、知らない間に通り過ぎちゃってた。

生姜焼きの付け合せは、いつもは千切りキャベツだけど、この時期はオニオンスライスになる。オニオンスライスに刻み海苔と鰹節をのせて、そばつゆを掛けて、その上から生姜焼きをたれごと掛けて、混ぜながら食べる。生姜焼きには、櫛形に切った新たまねぎを入れて、こっちは火が入って甘くなって、たれが染みこんでて、オニオンスライスとは別の美味しさ。我が家のご飯が進むおかずNo1だ。

引っ越して、ガスレンジ周りが狭くなって、古いフライパンや中華鍋はちょっと大き過ぎた。ずっと鉄のを使っていたので迷ったけど、三軒茶屋の西友で、マーブル模様の(深目の24センチ)フライパンを買った。軽くて安かったからね。この鍋がすごく良くて、焦げ付かないで、均等に火が回るし、揚げ物もできて、油を拭き取って綺麗に洗える。生姜焼きはもちろん、何にでも活躍中だ。

20センチのフライパンか卵焼きを買おうかと思ったんだけど、24センチで全部間に合っちゃいそう。

人気ブログランキングへ



西友よりアマゾンの方がもっと安いわ・・

冷麦

今日のお昼は、今シーズン初の冷麦。

うどん、スパゲティ、冷麦、冷やし中華と、二人分の麺類を茹でるのに、引越し前は小ぶり(3㍑)の圧力鍋を、圧力をかけずに使っていた。この圧力鍋は、ずっと前に「炊飯に調度よい大きさ」だと思って買ったんだけど、子どもに「大きい圧力鍋で炊いた方が美味しい」と言われ、そうこうするうちにパッキンがダメになったシロモノ。まぁ、安かったわけですが・・。

麺類を茹でるための鍋として生き延びてたけど、今回の引越しで処分された。で、今は普通のステンレス鍋を使ってて、なんとお湯が早く沸く。鍋の形が違って、底面積が広いのが理由だと思うけど、鍋を火に掛けてから、それぞれ準備するのに、前の感覚でやってると「あれ、もうお湯沸いてる」みたいな時がある。

夏に向かって、これは嬉しい。10年以上もガスと時間を少し無駄にして、暑い思いをしてたことは思い出さないでおこう。

人気ブログランキングへ

自転車で転んだ

まだ続いてるけど、そろそろ終りが見えてきた引越しの後始末。

昨日は、とりあえずで置いていたタンスなどを移動した。2ヶ月ちょっとしか経ってないのに、後ろにはもうホコリが溜まってた。2ヶ月に1回模様替えをすればイイかもね、などとできないことを考えつつ作業。ちなみにキャスターの付いてない物の移動には、「カグスベール重量用」を4コ使用。(最後に壁に寄せる時には、持ち上げないといけないけど)
普段はテーブルの足に敷いていて、掃除の時に動かすのに便利だし、カグスベールを探さなくて済む。

そんな作業の合間に、色々と小さな問題が起こって、木工ボンドなどを買いに行くことになったんだけど、その途中、信号待ちで歩道で止まった時に転んでしまった・・。ついた左足側が斜めになってて、ちょっと爪先立ちになっちゃって、踏ん張れなかったのだ。近くにいた人が「大丈夫ですか?」と、駆け寄ってくれた。その時は、頭が真っ白になった感じで、とにかく自転車を起こして、カバンを拾って「大丈夫です」と言って、ちょうど信号が変わって、お店もすぐそこだったので、自転車を引いて行った。

左の膝と肘がちょっと痛いだけで済んだのと、サミットでたくさん買い物をした後じゃなくて良かったぁ。卵とかぶちまけちゃったら、ショックも大きかったと思う。これからはもう少し慎重に、止まるときは自転車から降りようと思った出来事でした。

人気ブログランキングへ

大葉 100枚

数日前、スーパーのオオゼキに行った。

夫が急にかっぱ巻き(梅しそ付き)が食べたいと言い出して、大葉を見に行ったら、10枚2束で138円、10束入ったケースが198円だった。値段もそうだけど、2束入りの方はなんとなくしおれていて、魅力がなかったので、どうにかなるだろうと、100枚入りを購入。

いつものごとくネットで調べて、「大葉みそ」なるものを作った。これで半分以上は使って、ご飯にのせても、お味噌汁に入れても美味しく、今日は焼いた薄揚げにつけて食べて、なくなちゃった。

肝心のお寿司の方は、酢飯を作るんだからかっぱ巻きだけじゃ半端だし、とお稲荷さんも作ることにして、薄揚げを買ったんだけど、それが全然うまく開かなくて、諦めた。で、今日焼いて食べたというわけなんだけど、美味しい揚げだった。今までお稲荷さんは、ピーコックで買った薄揚げでうまくいってたんだけど、引っ越してちょっと遠くなって、全く行ってない。

残りの大葉がある間に、ピーコックまで行けるかしら。そうしないと、かっぱ巻きもできないし。ちなみに、大葉の保存はこれも以前ネットで知ったんだけど、空き瓶に、洗った大葉の軸を上にして入れて、少し水を掛けてから蓋をして、瓶を逆さにして冷蔵庫に。毎日じゃなくても水を替えると、けっこう長持ちする。まぁ、新鮮なうちに食べるに越したことはなんだろうけど。

豚肉と新タマネギを炒めたのにも、味噌と大葉は相性良かったよ。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示