新しい訪問者

2~3日前に、雑草-ドクダミが多い-を抜いて、ちょっと乾かそうと玄関脇の見えにくい場所に積んでおいた。雨が降ったりして、昨日のゴミに出すのを忘れて、さっき見に行ったら、ビックリ! 芋虫が2匹、枯れかかった草にいた。調べてみたら「セスジスズメガ」という我の幼虫だった。画像をリンクするのは控えるけど、興味のある方は検索して頂ければ、すぐに見られます。

見つけた時は、どうやって排除しようか、と考えちゃったけど、調べてみて、毛虫じゃないから害もないし、成虫の我がジェット戦闘機みたいでカッコよくて、そのまま放置することにした。放し飼いですね。

小学生の頃住んでいた家に、柚の若い木があって、実はならないけど、アゲハチョウが卵を生みに来ていた。毎年、見つけた卵や小さい幼虫を捕まえてきては育てた、って、飼育箱に柚の枝を入れて、ちょっとフンのお掃除をするだけなんだけど。羽化の瞬間を見られたのは数えるほどで、いつの間にか、アゲハチョウが飼育箱の中でパタパタしていて、それを逃がしてやることが多かった。

暑くなってからは、ネコが通ることはなくなってるけど、地面があるって、いろんな出会いがあるものだ。

人気ブログランキングへ

新しい八百屋さん

雨が降らない間にオオゼキで買い物をしようと、午前中に行ってきた。

途中、世田谷通りの、ちょっと二股になっている所に建った新しいビルの1階に、小さな八百屋さんができていた。とりあえず寄ってみると、タマネギ、ジャガイモ、トマト、大葉などオオゼキより確実に安いし、モノも良い。先に寄って良かったー、などと言いながらお会計。

その後、予定通りオオゼキに回って、野菜以外を買ってきた。これで、雨が降り出しても大丈夫。買い物の選択肢が増えるのは、とても嬉しい。良いモノを安く買えるチャンスは多いに越したことがない。

大切なのは、買った野菜を、オオゼキのカートにぶら下げたまま忘れて来ないようにすること。今日はオオゼキの警備員さんに注意されて助かったけど。

人気ブログランキングへ

キッチンの暑さ

また暑さが戻ってきて、キッチン、ガスレンジ周りにも暑さ・熱さが戻ってきた。

ガスを使うと、必要のない周りまでが熱くなり、ガスの熱量ってすごいなって改めて思うけど、周りが温まってしまうのは、エネルギーのロスに他ならない。例えば、ケトルでお湯を沸かす時、お湯も沸騰するけど、ケトルも触れないくらい熱くなり、ガスレンジも熱くなり、周りの空気も熱くなる。空になったケトルや、火を切った後のガスレンジは、しばらく熱い。ワタシは次に沸かす水をケトルに入れて、ガスレンジに載せることで、ちょっとだけ抵抗するけど。

一昨日食べたロールキャベツの残りは、底に焦げ付いてたこともあって、片手鍋に移したら、温め直しの時、ずっと早く沸いてきた。鍋を移すのは、洗うのを考えると面倒だけど、小さくなって行くのだから良しとして、中身にあった鍋、それも底面積がガスの火口に合ったモノは加熱時間が少なくて済む。あとは、なるべく連続して火を使うことかな。

次に気になるのは冷蔵庫の廃熱。エアコンと同じで、庫内が冷える分、熱を外に放出する。ただ中だけが冷える、なーんていう美味しい話はない。冷蔵庫を上手に使って節電すれば、それだけ廃熱も減って、キッチンの温度上昇を抑えられる。間違っても、冷蔵庫の扉を開け放してキッチンを冷やそうとしてはいけませんよ。

冷蔵庫の廃熱を、夏は家の外に出して、冬は家の中に戻すようにできないかな、などと考えてるけど、一介のもふもふ主婦には無理な話。

人気ブログランキングへ

涼しい日には・・

暑い日に、毎日1パック、煮出して消費する麦茶、ピーコックオリジナルのが香りが良くて美味しい。残り少なくなっても、あんまり暑いので買いに行けずにいた。前の家と比べて、自転車で5分も遠くなってないんだけど、ゆるい上り坂になってるのが問題で、八百屋さんも家族と冷蔵庫が小さくなったせいで、品物が良いのは分かってるけど、どうしても使い切れない。そんなこんなで、ずっと行けてなかった駅前に、昨日に続いて過ごしやすい今日、行ってきた。

駅前まで行ったら、是非寄りたかったモードオフ。行ってみたら、夏のバーゲンで30~50㌫off。Gパンが300円の半額150円で買えた。せっかくだから、八百屋さんにも寄って、キャベツだけ買った。涼しいうちにロールキャベツを仕込んでしまおう。

たった2日、過ごしやすいだけで、猛烈に暑かった記憶が消えかかってる。本当にまた明日からあの暑さが戻ってくるのだろうか。もしかしたら、このまま涼しくなるんじゃないか、なんてちょっと妄想してみたりして・・。

人気ブログランキングへ

カレーうどん

10日くらい前にドライカレーを作った。引っ越し前の家なら、熱い鍋はベランダに出してしまって、朝に晩に火を入れては食べていたカレー。今度の家では、外に鍋の置き場所が見つからず、冷房を入れながら、熱い鍋をずっと置いておく(必然的に換気扇を回す)のはイヤだなぁと思っていたら、「タッパーに入れて冷蔵庫保存だよ」と夫に言われて、そうした。

2日後に食べる分だけ電子レンジで温めて、2回目のカレーライス。残りは小さめのタッパーに移して再び冷蔵庫へ。カレーうどんにするかカレーパンを作るか位の量が残ったんだけど、ずっと暑くて暑くてどっちも無理な日が続いてた。日に1度はタッパーを開けて、カレーが大丈夫かを確認。冷蔵保存でこんなに長く持つとは予想外だった。冷える冷蔵庫のせいかな?

イヤー、待てば海路の日和あり、今日のお昼ご飯はカレーうどん。「あったまるね」などと季節外れの台詞を吐きつつ、美味しく頂きました。

しかし今回の台風6号、最後まで自転車並みのスピードといい、変な奴だったけど、最後に予想外の涼しさを残してくれたおかげで、色々とはかどる事もあった。それも今日限りなのかな。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

人気ブログランキングへ

冷え過ぎる冷蔵庫

冷えない冷蔵庫が困りものなのは当たり前だけど、うちの場合、冷え過ぎて困ってる・・。

そもそも、総容量が167㍑と、二人暮らしにしてもちょっと小さ過ぎて、野菜を入れるスペースが確保されてない。引き出しになっているのは「フレッシュトレー」と言って、0~2℃に設定されててお肉や魚を入れる場所。最初間違って野菜を入れたら、ネギが凍った。それから取説を読んで、入れ替えたんだけど、野菜はガラスの板の上に置くしかない。金属のトレイを野菜置き場にしてたら、今度はニラが凍った。また取説を読んだら、「冷気の吹き出し口近くでは水分の多い物は凍ることがある」って書いてある。

それで、野菜は吹き出し口からなるべく離れた所(と言っても限りがあるけど)で、冷える金属のトレーも外して置くことにした。野菜の保存は、紙に包んでからポリ袋に入れるんだけど、紙をなるべく厚くして。そしてとうとう、昨日買ってきた長ネギとニラは、冷蔵庫に入れないで台所の隅に置いてみた。まだ全く傷んできてないので、明日くらいまで使って残ったら冷蔵庫に入れようか、などと考えてる。

夫が何かにつけて「失敗だったんじゃないの~?」と言うので「そんなことないよ。小さい冷蔵庫、欲しかったんだから。節電だし」と答える手前、なんとか使いこなしたいもの。あ、そうそう果物は常温で保存すると甘みが抜けないのが分かった。食べる少し前に冷蔵庫に入れられれば1番良いんだけどね。

人気ブログランキングへ

節電 つづき

前回、節電について書いた後、自分の中でもやもやしているモノは何なのかを、ぼんやりと考えていた。

たくさん電気を使う大口契約者に15㌫の節電、それに準じて家庭でも15㌫を目標に努力、と言われている。私が引っかかるのは「去年の実績と比べて」という所なんだと思う。明らかに無駄に電気を使っている人はともかく、そうでない普通の人は、まずエアコンの設定温度を上げて(あるいは使わないように我慢して)、照明をLEDに替えたり(これはうちもやった)、待機電力というお化けに脅されてコンセントを抜いたり、冷蔵庫にカーテンを付けたりする。この前「所さんの目が点」でやってた実験では、コンセントを抜いてもほとんど節電にならず(ブラウン管テレビは効果あり)、冷蔵庫のカーテンは、扉を開ける時間が長くなってかえって電気を使い、挙げ句にドアポケットの温度が上がる、という結果だった。

今年だけじゃなくて、ワタシがいつも気になっているのは、大きな靴屋さんとか電気屋さんなど、ドアのない店舗の冷房と、スーパー、コンビニの開け放しの冷凍冷蔵ケース。「閉じていない空間を冷やしてはいけない」と決めたら、15㌫以上の節電になるんじゃないのかしら。

人気ブログランキングへ

節電

今日から7月。
6月のうちから暑くて暑くて、今年の夏もどうなっちゃうんだろうと思うけど、去年も全く同じことを考えてた。違ってるのは、大震災があって原発が止まって、節電がさらに義務のように言われていること。今日から政府が石油危機以来37年ぶりに、「電力使用制限令」とやらを発動し、15㌫の節電を求めてる。週末の替わりに木、金を休みにする工場があるって聞いてたけど、今の東京電力の電力使用量は79㌫。昨日の同じくらいの時間では確か90㌫位だったと思うから、効果があったということなのかしら。土、日がどうなるのかを見てみたい。

明石家さんまの「ホンマでっか!?TV」という番組で有名になった武田邦彦先生のブログの中の「節電は本当に必要なの?」を読むと、どう計算しても電気は足りている、ということになる。そもそも、東京電力がその日の最大使用量を予想して、稼働する施設を決めたのが分母になるらしく、本当の最大発電能力ではないらしい。

我が家はどうかと言えば、家族が1人減って2/3になり、引っ越して住居の面積もほぼ2/3になった。エアコンは、お気に入りの「三菱重工ビーバーエアコン」を、前の家から移設、その途中で分解掃除を頼んだ。ここ数日、つけ放しだ。去年と同じ使い方をしたら、面積が2/3なんだから電気代も2/3になると思う。掃除をしたからもっと節電かも。

電力使用のピークが午後2時とか4時とか言われるのは、帰宅して暑くなっている部屋を、インバータのエアコンで一気に冷やすからではないか、というのを読んだ。どうも電気というのは、貯めておくのができなくて、みんなが一気に使うのが困るものらしい。

昨日も今日も、学校で集団熱中症が起きたことがニュースになってる。ニュースにならない程度のは、数え切れないくらい起こってるんじゃないのかしら。この気温の中、エアコンのない体育館で運動するなんて、無理な人も多いんじゃないかと思う。

そんなこんなと、今の自分の体調を考えた時、弱めにエアコンをつけた自宅で、ゆるゆると過ごすのがいいかな。午前中に餃子の皮を仕込んだので、これから餡を作ります。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示