ピーコックまで

夕べは雨が降っていたので、もう台風が通り過ぎるまでは雨だろうと思っていたら、朝は晴れ。それ程暑くないので、ピーコックに麦茶を買いに行くことにした。この前買いに行ったのが7/22(ブログに書いておくと便利)、途中の涼しい日は温かいお茶を飲んだりしてたから、1袋30パックが無くなって計算は合う。

ピーコックをうろうろして見つけたのが、ペプシコーラとツィストそれぞれ1.5㍑のペットボトル。しばらく前から、ペプシといえばカロリーゼロのNEXばかりで、普通のペプシやペプシツィストはどんどんお店から姿を消し、やむを得ずコカコーラを買ったりしていた。NEXの甘みがなんとなく不自然で、どうしても好きになれない。ダイエットペプシも好きじゃなかった。

こんな風に書くと、さぞペプシが好きで毎日のように飲んでいると誤解されそうだけど、飲むのはピザやハンバーガーを作った時だけだから、月に1~2度で、2人家族になってからは、もっと頻度が下がってる。ピザもバーガーバンズも生地はホームベーカリー任せなので、2人分を作ろうとすると、分量の調整が面倒くさい。あんまり少しだとうまく作ってもらえないような気がするし。その上、オーブンも新しくなったし、暑いしで、作らない条件が揃ってた。

またいつピーコックまで行けるか分からないし、その時も売っているか分からないので、ツィスト(これが1番好き)を2本買って、帰り道でマクドナルドに寄って、夏限定の「マックシェイクのバナナ」を買ってきた。バナナシェイクは美味しかったし、あとはピザを作るしかない・・かな。

人気ブログランキングへ

なす

新しい八百屋さんができたことを少し前に書いたけど、玉葱、じゃがいもなどがいつもスーパーより安いだけじゃなくて、寄れば何かしらその日のお買い得が手に入る。この前は、長なす5本が120円だった。それも細長いのじゃなくて、太くて食べ甲斐がありそうな長なす。

焼きナスにしたら間違いなく美味しいと思ったけど、皮をむくのがちょっと・・だったので、フライバンで焼くことにした。4つに切って、豚肉の薄切りも合わせて焼き、おろし生姜と鰹節をのせて、始めは桃屋のつゆをかけて食べた。途中でつゆが足りなくなって、今度はアサムラサキのかき醤油をかけた。どっちも美味しかったけど、ワタシ的にはかき醤油の方が甘くなくて好みだった。かき醤油は、もともとシンプルなポークソテーを食べるのに買った調味料だから、豚肉が入れば相性は良い。

それだけの量のナスも、2回のプライパン焼きナスで無くなってしまい、夫に「毎日このおかずでいいよ。またナス買ってきてね」と言われた。ホントに毎日作っても飽きないかなぁ。試すには八百屋さんに行かなくちゃね。

人気ブログランキングへ

電子レンジで

ワタシは古い人間なので、野菜に火を通すのに電子レンジを使うのは、どうしても馴染めないでいた。

でもこの春に家族が1人減って、新しい電子レンジに買い換えたこともあって、ご飯は2回分炊いて、次の日は電子レンジで温め直すようになった。鍋をベランダに出すこともなくなったので、残ったものは小さな鍋に入れ替えたり、タッパーに入れて冷蔵保存してレンジで温めるようになった。

フライドポテトは、じゃがいもを適当な大きさに切って茹でてから、油で揚げていた。この前、思い立って、レンジで丸ごとチンしてから、皮をむいて切って、揚げてみた。美味しくできたし、お湯を沸かさなくていいし、時間も短縮で、遅まきだけど、暑い夏には特に向いてると思った。ただ、皮をむくのが熱くて、今度は少し早めにチンしようと思った。

トウモロコシは、ついこの前まで、圧力鍋を使って蒸していた。この前、「ご近所からもらったトウモロコシを、皮をむかないで電子レンジでチンする」と書かれていたのを読んだ。昨日買ってきたトウモロコシは、しっかり皮に包まれていたので、ひげを切り落として、1番外側の皮だけむいて(ラップなしで)チンしてみた。2本を750Wで、途中で上下を返して合計6分。面の皮同様手の皮も相当厚いワタシでも、皮をむくのが熱かったけど、ムラ無く火が通っていて、甘くて美味しかった。圧力鍋を使えば時間短縮と思ってたけど、レンジの方がもっと短縮だし、洗い物も出ないし、キッチンも暑くならないし。

今朝は20℃を切るくらいの涼しさで、火を使うのも苦じゃなくなったから、電子レンジで調理するのを忘れないようにしないと。ホントにアブナイんだから。

人気ブログランキングへ

ニラソース

テレビの料理番組で見たんだと思うけど、どれだったかが定かでないし、メインの料理もよく覚えてないんだけど、覚えてたのが「ニラソース」

まぁ、酢醤油に刻んだニラを入れただけな訳だけど、これが便利だし、なんと言ってもニラを無駄なく消費できる。ごま油と(お好みで砂糖を少し)入れると、より美味しい。うちでは、豆腐ステーキに掛けるのが好評で、あとは炒め物の最後にちょっと足したり。冷蔵庫に入れておくと長期間保存可能。(ちなみに、豆腐ステーキには白髪ネギをたくさん載せて、熱したごま油を掛けて、その後ニラソースを掛けます)

同じように、足が速いミョウガ。挙げ句に今年はものすごく高値。たまに買うと、残りは梅酢に漬けておく。これも長持ちで、梅風味のミョウガが薬味の定番になってる。今年は梅干しを作らなかったので、去年、一昨年の梅酢を使ってきたけど、それも無くなってしまった。梅干しはまだあるんだけどね。

東京は今日が暑さのピーク、明日からは雨模様で涼しくなるって予報だけど、ホントかな。是非当たって欲しいよね。

人気ブログランキングへ

おうちで美味しいスパゲティ

今日は、サミットでパスタ・パスタソースが25㌫引きだったので、すかさず買いに行って、ついでにお昼はパスタにした。

パスタは「 日清フーズ 青の洞窟」、ソースはヱスビー食品 パスタソース ペペロンチーノ」を使った。

このソースは、1袋に2人分入っていて、茹で上がったパスタにあえるだけでペペロンチーノが食べられるんだけど、ワタシは1人分のソースで、2人分のパスタを作る調味料として使っている。つまり、具材をオリーブオイルで炒めて、そこにソースを入れて、足りない塩分を醤油やパスタの茹で汁などで補い、パスタとあえる、というもの。入れるのは、タマネギは基本で、ハムやベーコン、ウィンナー、たまにはアサリを入れてボンゴレ風、この前は1つ残ったトマトとベーコンの組み合わせも美味しかった。今日は、ハムとタマネギ、それに赤いパプリカを入れた。

青の洞窟のパスタは、値段は少し高いけど、アルデンテの歯ごたえがしっかり残って満足できる。ただ、青の洞窟のパスタソースの方は、高いのに美味しいと思えない、っていうか、前に思い切って買ったのに美味しくなくて、それ以来試してないだけだけど。その後、何度もリニューアルしてるから美味しくなってるかもね。

人気ブログランキングへ

今年も水冷式 つづき

昨日、ペットボトルのキャップに、どうやって穴を開けようか、と考えていたら、夫が電気ドリルで開けてくれた。

2ミリくらいの穴、1コだけだと、空気が入らなくて水が落ちないからと、3コ開けてくれたけど、それでも水は落ちてこなかった。結局、ペットボトルの底を切って、穴1コのキャップを別に作り、いざ水冷式へ!

ところが・・、そんな小さな穴でも、水はみるみる落ちて、あんまり長持ちしないし、底を切ってしまったので、バケツで水を室外機まで運んで、ペットボトルに給水する、ってことになってる。今日は、昨日よりさらに暑くて、「見てみて」ボタンの表示が最高39℃になった。水を運んだのは、3回。その度に温度は28~29度に下がることは下がるので、まぁ良しとしようか。

ただ、暦の上とはいえ、立秋を過ぎたせいか、4時近くになると、日が傾いて温度も33~34℃に落ち着いてくる。東京がものすごく暑いのは金曜日までで、その後は少しは温度が下がるみたいだけど、もうちょっと長続きする水冷式を考えたいな。水道引くのは無理だから。

人気ブログランキングへ

今年も水冷式

また本格的に暑くなってきた今日この頃。

うちのエアコンは、温度センサーが室外機にも付いていて、「見てみて」ボタンを押すと、外気温が分かる。室外機の周りだから、エアコンが働いて、熱気を吐き出す分高くはなるんだけど、今日のお昼過ぎには、37℃と表示された。35℃を超えたら、水を掛けることにしている。去年までは、ベランダに洗濯機用の蛇口があって、そこにホースをつないで水を掛けてたんだけど、今度の家は外に水道が無い。しかたがないので、最初はバケツで運んでた。お風呂場や台所といった水場は、庭と反対側にあって、バケツを下げて家を横断するわけで、転んだら大変なことになる、と言われて、2㍑のペットボトルに変えた。

2㍑の水を掛けてやると、室外機の温度はたちまち29℃まで下がった。でも、30分もしないうちにまた35度に上がってしまう。今日は、その頃、雷が鳴って雨も降って、温度は31℃くらいに落ち着いた。空のペットボトルを見ながら、これを逆さにつるして、蓋に小さな穴を開けたら、水が少しずつ室外機に垂れて、多少の時間は水冷式が続くんじゃないかと考えた。

室外機の上には、物干し竿を掛ける所があって、ペットボトルをつるすにはちょうど良い。ペットボトルのくびれた所にしっかりした紐を巻いて、逆さに吊る所までは作ったけど、蓋に穴を開けるのがちょっと難しい。

今日は、自然の水冷式になったので、工作はここまで。明日、どうにか蓋に穴を開けて完成させたいな。

人気ブログランキングへ

温度と湿度

今朝起きた時は、薄日が差してたけど、地面は濡れてて、むわーっていう感じだった。東京アメッシュによれば、雨雲が所々に出てるので、晴れている間に買い物に行ってきた。気温はものすごく高いというわけではないけど、湿度が高くて、ワタシでも気持ちが悪かった。

我が家は、高気温に弱い私と高湿度に弱い夫という構成。ここの所、エアコンを除湿にして寝ると、ワタシは夜中にのどが痛くなったり、鼻水が出たりして起きてしまう。冷房だと、気温が低いとあまり回らなくて、部屋の湿度が上がって、夫は汗をかいて目が覚めるそうだ。

また、ゆっくり進む台風が来ているというし、一体いつになったら、カラッと晴れるのだろうか。洗濯がままならない真夏、困ったモノだ。

人気ブログランキングへ


夫のリクエストで買ったけど、お店が夏休みで届くのは8/10頃みたい。はぁ。

訪問者 その後

この前見つけた「セスジスズメガ」の幼虫2匹。

小さい方は、何を血迷ったかドクダミの葉に付いていたかと思ったら、その後、コンクリートの上でへばってた。枝の先で引っかけて、餌になる草の所まで運んだけど、そのまま逝ってしまった。

大きい方は、積んだ草の中の食べられる葉っぱを食べ尽くし、移動しては次の葉っぱを食べ、長さが7~8㎝、胴体の直径が1㎝ぐらいに巨大化し、巨大なフンをたくさんして、その後、姿を消した。どこかで無事にサナギになってくれたかな。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示