ロールキャベツ カレー風味

朝晩冷えるようになって、温かいミルクティーに続いて欲しくなるのが煮込み料理、ってことでロールキャベツを作った。まぁ、作ったのが数日前で、2回に分けて食べ終わったのが昨日なんだけど。

いつもは、「カゴメの基本のトマトソース」を使ってトマト味にするけど、夫が「カレー味のが食べたい」と言いだした。うーん、カレールーで煮る・・ってちょっと、と思ったので、いつもの通り、基本のトマトソースで煮て、それにカレールーを足してみた。どっかの商品で「トマトカレー」とかいうのもあったじゃないか。

とろみの様子を見ながら、加えたルーは2かけ。で、いつも通り、翌日の晩ご飯に食べたんだけど、ちゃんとカレーの味と香りがして、何とも美味しかった。いつもは足りないくらいのスープが、なぜか、たっぷり掛けて食べてもまだ残ったので、小鍋に移した。タマネギとエリンギでも入れて、カレースープができそう。

リクエストした夫は、「カレーを入れるのと入れないの、交互に作ってよ」と気に入ったようだった。世の中でもカレーが流行ってるし、もっと料理に取り入れられるはず、と思った。カレーは温まるから、これからの季節にぴったりだし。

人気ブログランキングへ

紅茶をどうぞ

急に涼しくなって、温かいミルクティーが飲みたくなる日々。

一応、紅茶好きなんだけど、ちゃんとしたティーポットもティーカップも持ってない。半年前までは、3人分入れるのにガラスのサーバーを使ってた。2人分だけ入れるようになって、便利に使っているのが「どびん」。

なんとなく買ったけど、日本茶は急須でいれるので、使わずに食器棚の中に置いてあった「どびん」の、ふっくらとした部分が、ちょうどマグカップ2杯分。注ぎ口の付け根の内側にネットを付けてあるので、茶こしを使わなくても大丈夫。紅茶のお作法からは外れるかもだけど、手軽に美味しい紅茶が楽しめれば、それは良いことなんじゃないのかな。

今日は小雨模様で、なかなか温度が上がってこない。歯医者さんから帰ったら、美味しいミルクティーを飲もう。

人気ブログランキングへ

昭和産業 -SHOWA-

買ってきた昭和産業の太麺スパゲティで、早速カルボナーラを作った。ソースは味の素の「PastaDo カルボナーラ用」、このソースのシリーズもお薦め。スパゲティのソースは、全部自分で作ろうとすると、私の場合、うまくできなくて、何かモノ足りない、間の抜けた味になってしまう。で、美味しいレトルトなどを使うことにしてる。

ワタシは昭和産業の回し者じゃないけど、ホットケーキミックスは、日清、森永のより香りが良く美味しいと思う。バターを塗って、バニラアイスをのせて、メープルシロップをかけて食べると、幸せがやってくる。

この前、昭和のお好み焼き粉を初めて見つけて、早速買ったんだけど、昭和の商品って、スーパーにいつもある訳じゃなくて、何かのはずみで置かれてることが多い。ピーコックの太麺スパゲティだって、今までにある時となくなる時を繰り返してるし。今は「レンジでチンするから揚げ粉」を押してて、コマーシャルもよく見るけど、これで力をつけてスーパーに売り場が確保されるといいな。

お好み焼きはまだ作ってないけど、すごく楽しみ。食べ過ぎだけがちょっと心配・・、ちょっとじゃないか。

人気ブログランキングへ

世田谷のコーヒー及びスパゲティ事情

今度の台風もノロノロしてて、しかも2つ、来るんだか来ないんだかはっきりしなくて、いつ雨が降り出して買い物に行けなくなるのか、天気予報も一夜明けたら変わってたりして、予定が立たない。

レギュラーコーヒーの粉はイオンのプライベートブランド「トップバリュ」のをウェルパークというドラッグストアで買っている。それが、ここの所、2回続けて品切れでどうしたものがと思ってた。昨日もオオゼキに行ったから、コーヒー売り場で色々見たけど、これというのが無くて買わずに帰ってきた。こうなったら、駅近くの「まいばすけっと」という小さなスーパーに行くしかない。ここもイオン系列で、「トップバリュ」も扱ってるけどもう1つのブランド「ベストプライス」も扱っていて、ベストプライスのコーヒー豆はトップバリュより安く、味はほとんど同じという不思議な関係なのだ。ただ家から少し遠くて、それも坂の上り下りがあるので、特に暑い間は買いに行く気になれない。

今日は「まいばすけっと」に行こう、ついでにピーコックにも行って、この前忘れたスパゲティを買おうと出かけた。それというのもこの前「おうちで美味しいスパゲティ」で書いた「 日清フーズ 青の洞窟」がサミットからまた姿を消してしまったのだ。こういう事はよくあって、結局売れないから置かないんだろうといつも諦める。まだ買い置きも少しあるし。

で、次の頼みは、前にピーコックに売っていた「昭和産業の太麺スパゲティ」、ゆで時間が16分と長いので、夏の間はちょっと・・だけど、歯ごたえがあってカルボナーラとかによく合う。またこっちも無くなってたら困るな、と思いながらピーコックの売り場に行くと、なんと今月のお買い得で1袋500㌘が228円だった。とりあえず4袋お買い上げ。パスタは賞味期限が長いからね。

と、横を見ると青の洞窟が置いてある。それも太さが3種類、前からあったかなぁと考えても、無い記憶は出てくるはずがない。お値段はサミットよりちょっと高め、これからは昭和の太麺がメインになるなぁと思いながら、それにしても、スーパーの品揃えってどうやって決まるのか改めて不思議に思った。まぁ、コーヒーもスパゲティも輸入のコーヒー豆と小麦からできる訳だから、いろんな事情があるのかも。

人気ブログランキングへ

小さな冷蔵庫 その後

5月に買い換えた小さい冷蔵庫、小さいことと冷え過ぎることにちょっと困ってたけど、この頃、大丈夫になってきた。

小さいことに対応するには、とにかく入れるモノを減らすしかない。肉、魚は入れないわけにはいかないけど、2人で食べる分だけだから、それ程多くはない。野菜は適量を買うようにしてる。大根は半分とか、ナス、キュウリはばら売りを必要なだけ、とか。割高かもしれないけど、使い切れずに処分するよりは安いし、無理に食べてワタシのお肉にするよりずっといいし。

7月に「冷え過ぎる冷蔵庫」という記事を書いたけど、ネギやニラ、キュウリなどの細長い野菜は、紙に包んでポリ袋に入れて、ドアポケットに立てるようにしてみた。けっこう良い感じ。ウチは、麦茶を作っても冷やさないで常温で飲む(冷たいのが飲みたい時は氷を入れる)ので、ドアポケットは比較的余裕がある。

調味料は、「開栓後要冷蔵」となっているかを確かめて、そうでないものは冷暗所に保存する。冷蔵してあるモノは、残りが少なくなって来たら、入れ物を替えて、中身と日付を蓋に張っておく。

こんなちょっとした工夫で、夏を乗り切れてよかった~。まだちょっと暑いけど、この残暑が過ぎれば、涼しくなって寒くなって、冷蔵庫に入れるモノは減るばかりのハズだから。

人気ブログランキングへ

今日はカマス

前の前の記事で、アジの干物のコトを書いたけど、とても美味しく頂きました。干したその日の夕飯で1枚ずつ、残りの2枚は冷蔵保存で翌々日の夕飯に。今回はそれ程感じなかったけど、できあがってすぐ食べるより、1~2日置いた方が美味しいことがある。熟成ってことなのかな。お肉とかでも腐る直前が1番美味しいって聞くけど、ホントにそうなのかも。

で、相変わらずだけど、昨日オオゼキに行って、美味しそうなカマスを見つけた。2尾で400円と高級魚としてはお買い得の値段。早速買ってきて、○○の一つ覚えで干物に。やり方はアジと全く同じ。

さっき、塩を洗い流して水気を拭き取り、庭に干した。今日の日差しだと、お昼にはもう干し上がりそう。アジは4尾あったから、猫に1匹取られても、その日のおかずは大丈夫だったけど、今日は2尾だけだから、話は違ってくる。無くなったら死活問題。夫はワタシ以上の食いしん坊で、その上カマスが大好きなので、ワタシのおかずが無くなることになる。

それにしても、ウロコがいっぱいついてて、脂ののりも良かった。調べてみたら今が旬だって。

イヤー、食べるの楽しみだわ。

人気ブログランキングへ

横浜中華街

一昨日の水曜日、ワタシの用事で池袋の少し先まで行った。用事は昼前には終わって、帰り道の新宿か渋谷でお昼をするのがいつものことなんだけど、副都心線の中で「中華街、しばらく行ってないね。今日、行こうか?」と夫に言ってみた。渋谷で「つな八」の天ぷらを食べるのも、ちょっと飽きてきてたし、とても爽やかな日だったから。

渋谷で東横線の特急に乗ったら、横浜中華街駅まであっという間の30分と少しで着いた。お目当ては四五六菜館のランチ。1.000円くらいで食べられると思って行ったら、その下に630円のセットができててビックリ。牛バラの煮込みとエビとイカのチリソースのセットを頼んだ。味は変わらずに美味しかったし、スープ、ザーサイ、ご飯のおかわり自由、デザート、コーヒー、まで付いてて2人で1.260円だった。

お腹いっぱいだったけど、帰りに同發(どうはつ)の売店に寄って、肉まんを買った。久しぶりの中華街は、お店がけっこう入れ替わっていた。甘栗屋の売り子が次々に勧めてくるのは相変わらずだったけど。

また東横線直通の急行に乗ったら、40分弱で渋谷に着いて、その後はいつも通りバスに乗って3時過ぎには家に帰っていた。東横線が直通になって、中華街はホントに近くなった。ただ、ワタシの膝がちょっと痛くなりかけたのが、珍しく遠出した証拠かも。あー、美味しかったけど、痩せなくちゃマジやばい。

人気ブログランキングへ

お日様待ちで

昨日、夕方近くになってから、ショウガの残りが少ないことに気がついた。さすがに毎日は作らないので、かえって楽しみにしているフライパン焼きナスの予定なのに、ショウガが無くっちゃ、しょうがない。^^)

幸い雨もやんでるし、新しい八百屋さんで買おうと自転車を乗り出しけど、ついでだからオオゼキまで行った。豚バラブロックや鶏もも肉も買ったけど、「お魚1パック500円」セールなるモノをやってて、まるまるとしたアジが4尾1パック。来た甲斐あったぁと自己満足しつつ、帰りに八百屋さんに寄って、ショウガと曲がったキュウリ、桃などを買って帰ってきた。

アジはお決まりの干物になるべく、塩をされて冷蔵庫の中。天気予報では、お昼過ぎには日が出るそうなので、そしたら庭の物置の上で干す予定。お日様が直接当たれば、2時間もしないで美味しくできあがる、はずだ。

涼しい日には、玄関の方や横の道では、お散歩ネコの姿を見ることあるので、魚を干してたら、庭にネコが来るかな。カラスに取られるのは絶対に嫌だけど、「お魚くわえたネコ」なら許しちゃいそうで・・。でも塩分が強いからダメダメ。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示