ラ・フランス

少し前に八百屋さんに行ったら、とても大きなラ・フランスが138円で売っていた。まだ食べ頃じゃないけどね、なんて言いながら2コ買ってきた。

ラ・フランスの食べ頃って、収穫後10日~1ヶ月だそうで、買ってきた2コもまだまだで、台所の窓際に置いておいた。昨日、ふと見ると、1コに小さな当たり傷があって、そこから痛み出していた。まだ固くて香りもしてないけど、しかたがないので、むいてみたらガリガリしてて、ちょっとかじったけど、食べるのは無理な感じだった。

味そのものは良かったので、ジャムにして、今朝トーストにつけて食べた。紅玉リンゴで作るジャムに似てて、私の好きな味だった。ラ・フランス1コで、夫の好きなアオハタイチゴジャムの大きな方の瓶の半分くらいになった。夫はリンゴジャムも好きじゃなくて、イチゴ一筋なので、これはワタシの担当。ヨーグルトにも合いそう。

ジャムなどの瓶詰めからスプーンですくう時、つい、中身をかき混ぜてすくいがちだけど、そうすると、表面に付いたモノが中に入り込んでカビ易くなる。上から上からすくっていく方が衛生的。舐めたスプーンでもう1度すくう人はいないとは思うけど。

もう1コのラ・フランスは、まだまだ待機中。早く食べ頃になーれ!

人気ブログランキングへ

赤いボタン

子どもと馬事公苑周辺で、日が暮れるまで遊び回って、慌てて帰って夕飯の仕度をするという毎日を過ごしていた頃、「新機動戦記ガンダムW(ウィング)」というアニメが、金曜日の午後5時から放送されていた。

当時のビデオデッキは、今みたいに電源を切っておけば自然に録画、電源が入っていても「録画が始まります」と注意してくれる(実際はもっと進化しているのだろうが)のではなく、「赤いボタン」を押すと録画モードになるというモノだった。だったら、いつも赤いボタンを押しておけばよいのだが、我が家には、いわゆるテレビは無くて、ソニーのモニターにベータのビデオデッキをつないで見ていたので、赤いボタンが押された録画モードだとテレビが見られないのだった。

金曜日に赤いボタンを押し忘れて、子どもと遊びに出てしまうと、ガンダムウィングが録画できない確率が高かった。5時には、まだ家に帰ってこない、と言うか、遊んでて何時かなと思うと、もう5時を過ぎてるって感じ。その頃、勤めて遅くまで働いてきた夫に「今日、ガンダム録画できなかった」と言うと、非常に険悪な雰囲気になった。まぁ、それくらい楽しみにしていたらしい。

で、解決策として、後から発売されたLD(レーザーディスク)を買う事になったんだけど、当時LD1枚が1万円近くしたような気がする。値段も値段だけど、忘れられないのが「これは画質が良くて劣化もしない」という夫の言葉。じゃ、一生持つのね、と思ってLDプレーヤーも買ったし、ガンダムウィングのLDが出る度に、録画できなかったんだから仕方ないと思いつつ買い揃えた。

DVDが出た時、「一生持つのね」は、砕け散った。今や、LDなんて知らない人の方が多いんじゃないのかなぁ。ガンダムウィングのLDは最終的に2つの特製ボックスに収まり、LDプレーヤーが無くなってからもしばらくは捨てられずに、何かの重しに使ってたけど、さすがにその後捨てた。今後、ブルーレイより綺麗なメディアが必ず出てくる、とワタシは思っている。「これが最後」なんてないのだ。

が、幸いなことに、視力と聴力が衰えて、違いがよくわからなくなり、我が家には「これが最後」がやって来つつある。よかった、よかった。

人気ブログランキングへ

11th hour イレブンス・アワー

日本のテレビドラマは見ないけど、海外のは、サードウォッチ」(1.2シーズンのみ)、「24」、シャーロックホームズ、名探偵ポアロ、ミスマープルなど、見てきた。DVDを揃えたり、有料放送を見るほどじゃないけど。

今、無料動画GyaO!で見られる「イレブンス・アワー シーズン1」というドラマが面白い。1話完結で毎週2話ずつ、水曜日に更新、今日が更新日。FBIのお話なんだけど、謎解きはもちろん、その他の作り方もおしゃれ。一時も目が離せない展開で、字幕だから、ご飯食べながらは見られないの。

今日はまた急に寒いし、ドラマ鑑賞でもして過ごそう。その前にファンヒーターを出そうかな。

人気ブログランキングへ

世田谷市場祭り

火曜日に風邪をひいてしまって、グズグズしてました。
なぜ火曜日と分かるかと言えば、夕方に風邪気味だなぁと思ったので、ここは熱めのお風呂に入って寝てしまえば治る、と思いそれを実行したら、風邪が悪くなったからです・・。体力無くなったなぁ。

東京12チャンネルの「出没!アド街ック天国」が隣町の「用賀」だというので観ていたら、明日は「世田谷市場祭り」だって。砧公園の横に世田谷市場という、野菜と花を扱う市場があることは知ってたけど、この時期にお祭りがあって、無料配布や卸値価格での販売があるなんて、25年以上も住んでて、知らなかったなぁ。

去年の様子だと思うけど、すごい混み様だったし、今年の野菜高ではもっと混むだろうし、少し良くなったとはいえ風邪が治りきってない身では、とうてい無理だと思った。

用賀の街も、20年くらい前には子どもを自転車の後ろに積んで、買い物によく行ったものだ。多摩川に向かって行きは下り坂、帰りは上り坂なんだけど、モーターなんか付いてない自転車を、途中で押したりして帰ってきたっけ。その頃とはずいぶん変わってて、もうわざわざ行くこともないだろうと思った。

んー、風邪のせいか、後ろ向きな記事になっちゃった。もう少しで、復活できるかな。

人気ブログランキングへ

ベーコン入りホットドレッシングで

昨日、八百屋さんに行ったら、新鮮で美味しそうなサニーレタスが、カートンの中に詰まってた。まだ届いたばかりという感じで、値段もついてない。レタス類が高騰しているこの頃、高いんだろうな、と思いながら「これ、いくら?」と聞いたら、予想外の138円という返事に、早速買って帰ってきた。

久しぶりのサニーレタス、それも立派な株なので、たくさん食べるには・・ホットドレッシングに限る。

ちょい多めのサラダオイル(贅沢するならオリーブオイル)を温めて、ニンニクのスライスを焦げないように炒めて取り出し、次に適当に切ったベーコンを、焦げ目がつく~カリカリの間くらいまで炒めて火を切り、こしょう、レモン汁(お酢でも可)、醤油を入れて(ここでベーコンが少し焦げる)、熱いうちにサラダボウルに盛ったサニーレタス、キュウリ、オニオンスライスに掛けるだけ。ニンニクのスライスを上に散らしてできあがり。
こんな風に書くのも恥ずかしいほど簡単です。

夫が「これ、すごい量なんだけど」と言った。が、何の問題もなく、と言うより最後は取り合い気味に完食。

野菜が高騰してる時って、品が悪いのに高いって事が多い。そんな中でラッキーな買い物ができて、美味しい間にたくさん食べられて良かった。残った所は紙に包んでからポリ袋に入れて、冷蔵保存中。もう1度作ったらカロリーオーバーだから、スープにでもしようかな。

人気ブログランキングへ

洋梨でチャツネ

この前、洋梨の「レッドバートレット」というのを買った。ラ・フランスよりは細身で小振り、早生品種なんだろうけど、洋梨には違いない。なぜ買ったかといえば、酢豚に使うため。酢豚に入れる果物といえばパイナップルが一般的で、ワタシもずっとそうしてたけど、なにせパイナップルは大きい。1コ買って、半分酢豚に使って、残り半分は料理直前のおやつ、みたいに食べてしまう。そうじゃなければ、またラップしてしまって・・というのも面倒くさい。ある時、ラ・フランスを使って酢豚を作ってみた。大きめのを1コか小さめのを2コか、とにかく量の調節はしやすい。問題の味はといえば、これが美味しかった。あの柔らかくふにゃっとした食感も、私は好き。

ということで、出回ったばかりの「レッドバートレット」4ヶ入り1パックを買った。4コあるから、そのままでも食べてみようとなって、むいて出した所で「おれ、これダメかも」と夫に言われた。夫は昔は洋梨が苦手だったけど、近年のラ・フランスの美味しさに鞍替えしたクチだけど、舌に残るザラザラした感じがイヤなんだって。まぁ、比べればねっとり感もなく、物足りない。酢豚にするのはやめにするとして、どうしようかと調べると、コンポートやタルトが出てくるけど、ワタシにはちょっと・・。

で、思いついたのがチャツネ。この前ちょうど無くなった所だし。いつもお世話になっている「カレーの穴」の「手作りチャツネ」、これまでは梅ジュースの梅で作ってきたけど、使える梅も今はない。材料はリンゴやマンゴー、柿、トマトなどでできると書いてある。洋梨とは書いてないけど、ジャムにする人はいるんだから大丈夫だろうと、残ったレッドバートレット3コ分で作ってみた。調味料と煮詰めるだけだから、できたと言えばできて、瓶に詰められて冷蔵保存中。今度のカレーから使うけど、そんなに味を主張するわけでもない隠し味だから、判断も難しいけど、レッドバートレットをやっつけた(処分せずに済んだ)ということで、良しとしよう。

結局、パイナップルを買ってきて、今日はこれから酢豚を作ることになってます。「酢豚を作る」がインプットされた人がいて、ラ・フランスが出回るまで、待ってられないみたいなので。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示