久しぶりのミシン掛け

ちょうど去年の今頃の「雑巾 -ぞうきん-」という記事の中で、フェイスタオルを半分にした雑巾が良いって書いてるんだけど、その作っておいた雑巾の在庫がなくなってから、しばらくが過ぎていた。古いタオルはあるし、ミシンを出しさえすれば、すぐできるんだけど、それがなかなかできなくて、延ばし延ばしにしてた。

私のはシンガーの足踏みミシンで、去年の引っ越しで南向きの窓際に置いてもらっていたのだけど、周りにまだ段ボール箱があったりして、すぐ出せるって訳ではない。ここの所で、台所のシンク周りなんかを拭くのに使ってた最後の1枚が、穴が開いてるを通り越し、どうにか布の状態を保っていたけど、それも危なくなってきたので、今日の午前中、重い腰を上げてミシンを出した。

1番の心配事は、上糸が針に通るのか、だ。ワタシは去年の暮れで53歳になったんだけど、老眼鏡は持ってない。日常生活で困ることはないけど、唯一の難関がミシンの上糸を通すこと。前は、娘に「ちょっと糸通して」って頼んだけど、もうそれもできないし。周りを片付けて、ミシンを出して、ベルトをはめて・・。今度は左側から日が差すので、北側の部屋に置いていた前の家とは違って明るく、ちょっとだけ手間取ったけど、思ったよりは早く糸が通った。やったー。

こうなれば、あとは縫うだけ。足踏みミシンは、1年近くも動かされず、その間に引っ越しもあったけど、以前の通りの調子で動いてくれた。フェイスタオル5枚とスポーツタオル1枚から、14枚の雑巾ができた。ミシンの調子さえ良ければ、あっと言う間にできちゃう。まぁ、雑巾ですからね・・。

次は、しばらく前に買ったウェッジウッドのワイルドストロベリー(旧柄)のシーツで、枕カバーを作りたいなぁ。

人気ブログランキングへ

今夜はキムチ鍋

昨日、サミットでキムチが3割引だったので、「吉野家の白菜キムチ」200gを買ってきた。吉野家で牛丼を食べることはあんまり、イヤ全くないんだけど、このキムチはこの頃のお気に入り。大きさも値段も手頃なのと、臭いが弱くて冷蔵庫の中がキムチ臭くならない。値段が手頃なんだったら、割引じゃなくても買えよ、と言われそうだけど、そこが主婦の悲しい性、何週間かに1回、割引の日が回ってくると分かってると、そこでしか買わなくなっちゃう。あれっ、ワタシだけ?

それはともかく、久しぶりのキムチ鍋。鍋と言っても、土鍋じゃなくてフライパン1つで作る。豚肉をごま油で炒めて(ニンニク、生姜少し、長ネギの斜め薄切りと一緒に)、お湯を注いで沸いてきたらアクを取って、キムチと和風の顆粒だしを入れて、味を見ながら味噌を足す。具材は長ネギとお豆腐とエノキなど、白菜も少し足してもいいけど、欠かせないのはお豆腐。多めに入れても大丈夫、すごく美味しい。あと、最後に入れるニラも必須。すりゴマを掛けて食べよう。

あとはお決まりの雑炊だけど、キムチ鍋の雑炊が1番美味しいんじゃないかと思ってしまうほど好き。温まるし、ご飯の量は少なめだし、カプサイシンで燃えてくれれば言うことナシ。燃えてくれれば・・、だけどね。

人気ブログランキングへ

やっぱり、昭和の天ぷら粉!

昨日、ボロ市が終わって、いつも通りに戻ったボロ市通りで用事を済ませ、世田谷通りを渡ってオオゼキに行った。

入り口付近に並べられた特売品の中に、何と、昭和の天ぷら粉「黄金」を発見。これは、もしかして天ぷらを作れということではないかと、早速カゴに入れて、他の材料を見て回ることに。すると、切り三つ葉が78円、あとはエビでかき揚げができるなぁ、と思いながら魚のショーケースを見ると、ブラックタイガー7~8尾のパックが1つある。ラッキーとそれもカゴに入れて、あとはお買い得のお肉などを買って、帰りに八百屋さんで舞茸とナス、それに卵を買った。

帰って、天ぷら粉の説明を読むと、卵もいらなくて水で溶くだけらしい。知らないから、卵、買っちゃったよ。あと問題は天つゆだけど、ヤマキの蕎麦つゆの残りがあったので、それで間に合わせることにした。以前、天ぷらがイヤになった原因のもう1つは天つゆで、出汁を取って、醤油とみりんを煮切ってなんてやってたら、鍋ばっかり増えちゃって、天ぷらを揚げる前にもうイヤになってた。

今回揚げたのは、舞茸、ナス、ピーマン、のり、それにエビと三つ葉と玉ねぎのかき上げ。一昨日買ったごま油のセットの中の、缶入りの「九鬼太白純正胡麻油」を結構贅沢に使って、いざ何年ぶりかの天ぷら。

結果と感想:昭和の天ぷら粉「黄金」は素晴らしかった。昔、小麦粉を振るって冷やすなど、色々やってもできなかった、さくっとした天ぷらが、私にもできた。かき揚げもばらけることなく、うまく揚がった。ごま油の香りは、もちろん良かった。天つゆは市販ので充分美味しかった。これなら、月1回くらい作りたい。

また、昭和産業に感謝することが増えちゃったなぁ。

人気ブログランキングへ

世田谷ボロ市-2012-

昨日と今日は世田谷ボロ市だった。一昨年の12月にも「世田谷ボロ市」という記事を書いてて、その時は暖かい日だったけど、昨日も今日も寒くて、あんまり行く気になれなかった。夫に「お茶を買いに行こうよ」と誘われて、でも外は5℃だよ~と思いつつ、まぁ久しぶりだし行こうかという気になって、上も下も厚着して出掛けた。

寒いから空いてるよ、きっと、と思いながら行くと、端っこのあたりから思いの外混んでる。たばこ屋さんの灰皿で、夫が一服してる間に、ワタシは甘酒を飲んで温まった。今回、夫がひっかかったのがLEDの懐中電灯で、また売っている所がちょこちょこあって、その度に「これ、どう?」と聞いてくる。やだなー、そういうのボロ市で買っちゃダメだって。

いつもの通り、お目当てのお茶を買って、噂の代官餅の行列を見て、帰ってきた。最後にご近所のリサイクルショップに寄って、「九鬼産業」という所のごま油のセット(1.600g缶、170g瓶、練りごま、胡麻ラー油)を夫が見つけて、これを買って天ぷらを作ろうと言いだした。作ろうと言ったって、揚げるのはワタシなんだけどね。天ぷらはずっと家で作ってないんだけど、私もちょっと心が動いた。昭和の天ぷら粉を使えば、うまくいくかもしれないし。

ボロ市は変わりばえしなかったけど、掘り出し物が近所のお店にあって、まぁ、出掛けてよかったかな。

人気ブログランキングへ

お昼にハンバーガー

しばらく前、イヤずっと前からハンバーガーを作りたいと思っていた。牛肉は冷凍庫にあるし、ちょっと美味しそうなトマトを八百屋さんで見つけて買ってきては、時機を逸してスパゲティやスープに使ってきた。今日の午前中、デフラグとやらでパソコンが使えない時間ができたので、「エイ!」と、ホームベーカリーに材料を入れて、牛肉を解凍した。

引っ越して、新しいオーブンになって10ヶ月近くになるのに、パンを焼くのは初めてだ。ホームベーカリー任せの食パンは焼いてたけどね。バーガーバンズは、生地をただ丸くするだけなので簡単。前は、ホームベーカリーがこねてくれた生地で、3コのバンズを作ってたけど、今日はバンズを2コとウィンナーロールを2コ作った。

オーブンの発酵機能が良かったのか、バンズはものすごく膨らんで、良い香りに焼き上がった。ハンバーグを作るのも久しぶりで、こんなんだったよねと思い出しながらの作業だったけど、トマト、レタス、タマネギのみじん切りと一緒に挟んで食べたハンバーガーは、すごーく美味しかった。途中でお腹がいっぱいになり掛かったけど、最後まで食べて、ウィンナーロールは夜に回すことにした。

今年のお正月は、奇跡的に体重増加しなかった。と言っても、去年の春以降で、ちょっと書くのもはばかられるくらい増えたので、そんなに自慢はできない。炭水化物を減らし始めて半月ちょっと過ぎたけど、まだ体重は減らないなぁ。まぁ、最低3ヶ月は頑張らないとね。ただ、外食したり、ちょっと食べ過ぎたかな、と思っても、すぐ翌日には増えてるってことはなくなった。胃も少し小さくなったと思う。ただ、年齢と共に基礎代謝が落ちるっていうのを実感しますね。かといって無理に運動すれば、膝が痛くなりそうだし、プールに入るために水着になるのは最も危険な行為だし。

今年は幸いにも寒い冬、鍋三昧も続けられそうだから、春までには何とかなると良いんだけど。

人気ブログランキングへ

食い意地親子

お正月休みの間に、渋谷で姉と会った。姉とは年子なんだけど、全く違う生き方をしてて、まぁ、ワタシは心配掛けてきた方かな。会えばお昼はご馳走してくれるし、留守番の夫にお土産を買ってくれる。今回は夫のリクエストで「トップスのチョコレートケーキ」を買ってもらった。以前は娘とよく一緒に買い物をしてたけど、娘が東京を離れて、またワタシにお役が回ってきた。

帰って紅茶にケーキを食べながら、思い出したことがあった。結婚前、実家に初めて夫が遊びに来た時、姉がやっぱりこのケーキを用意してくれて、出された夫は「美味しい」と言いながら、お皿まで舐めそうな勢いで、ワタシは「何なんだ、コイツは」と思ったのだった。

で、この前も全く同じ食べ方だったので、25年たっても変わらないね、と言ったら、変わらないのはこのケーキの美味しさで、はやりのパティシエなんか高いだけでお呼びじゃないよ、とのこと。お行儀が悪いどころか、美味しいモノはお皿まで食べるのが礼儀らしい。

その次の日か、娘から電話が掛かってきたので、トップスのケーキを食べた話をしたら、「私の分は?」と言う。この娘、父親の食いしん坊のDNAを色濃く受け継いでいる。娘の行った地方都市には売ってないそうだ。通販があるかと思ったら、少し前に中止になっていた。

今度、こっちに遊びに来たら、トップスのレストランが渋谷の西武にあるので、姉に連れて行ってもらおうね。ちょっと、ずうずうしいけど。

人気ブログランキングへ

大学ラグビー選手権

テレビのNHKニュースを聞きながら、昼ご飯の用意をしていたら、ニュースが終わり、大学ラグビー選手権の準決勝が始まった。今年は準決勝に、明治も早稲田も慶応も残ってないってアナウンサーが言ってる。へぇ、時代は変わったモンだね。

私も夫も、明治も早稲田も慶応も縁はないんだけど、結婚前、ラグビーの試合はよく見に行った。5~10人のグループで、男子は早く行って席を取り、女子はお弁当を作って後から行く。その中に早稲田と明治のOBがいて、早明戦か明早戦かでさえもめてた。そんなのどっちだっていいよ!と叫びたいほど寒かった。ラグビーのルールなんてほとんど知らなかったけど、生で見る試合は面白かったなぁ。

みんな結婚したり、段々年をとって、スタジアムに行く元気はなくなり、集まってテレビ観戦することがしばらく続いた。うちに、当時としては大画面の27インチモニターがあったので、よく集まった。その後、それぞれの生活が変わり、ラグビーの試合も面白くなくなり、集まることもなくなった。

今日、モノのついでで試合を見てて驚いたのが、トライで5点入ること。うーん、昔は何点だったかなぁ、忘れてるけど5点じゃないことは確か。調べてみて、この10年くらいで3点→4点→5点と変わったことが分かった。あと、タッチを出たボールの扱いが変わったコトが大きなルール変更となってたけど、こっちはよく分からない。

バレーボールも1セットの得点も15点じゃないし、サーブ権も関係ないし、あとレシーブだけみたいな人がいたり、見てて、どうしても違和感がある。ルール変更はたまになら仕方ないけど、あんまりコロコロ変わるのはどうかと思うよ。あら、どっかの政党と同じだわね。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示