タケノコその後

少し前の記事でタケノコのことを書いたけど、その時までは3回ともオオゼキで買ったタケノコだった。その後すぐ、八百屋さんで新しそうな(毛がたくさん生えている)のを見つけて買った。

タケノコご飯はもう2回も炊いたし、春巻きも2回作ったしなぁ・・で、作ったのが酢豚。うちの酢豚はタケノコ抜きで作るコトがほとんどで、今回もタケノコを何度も続けて茹でたので順番が回ってきたって感じ。ちょっと大きめに切ったタケノコは、歯ごたえと香りがが良くて美味しかった。イチゴを入れた酢豚というのが懸案で、せっかくの季節だったのにすっかり忘れて、定番のパイナップルだったけど。

あとのタケノコは、穂先はお汁に、残りは素揚げにして塩で食べて、これがまた美味しかったけど、もしかしたら、バターやオリーブオイルで焼いただけでも美味しいんじゃないかと思った。simple is best ってやつ。

この前八百屋さんで聞いたら、まだタケノコは入るって言うから、もう1度くらいは買って、イチゴ入りの酢豚とバター焼きをしてみたいと思ってるんだけど、どうかしら。

人気ブログランキングへ

ネコがかじったアジの干物

一昨日、オオゼキに行った時、ちょっと小振りで皮が金色がかったアジが2尾298円で売っていた。この前干物にしたアジ(ネコちゃんが匂いを嗅いでいった)は、大きかったんだけど、脂ののりが今一つだったので、次の狙い目は小振りのアジと思っていたから、迷わず買って帰ってきた。

仕込んで2日目の今日、天気は曇りだけど、明日はもっと悪くなる予報なので、10時頃から干し始めた。こういう日は長めに干すしかない。空の様子を見ながら、何度かひっくり返して、午後はDVDを観て過ごし、あっそうだ、そろそろアジを取り込まなくちゃ、とカーテンを開けたら、

ネコちゃんが、かぶせてあったカゴをずらして、アジをかじっていた。

この前のネコちゃんとは違う、白に茶色の模様がある日本猫。間違いなく飼い猫で、首に鈴をつけている。モグモグしながら鈴を鳴らして家の横の通路へ走っていって、突き当たりの塀の上で振り返ってこっちを見ていた。

「モグモグ、まだほんのちょっと食べただけにゃ」

そう、無くなってたのはアジの身7mm四方くらい。ネコちゃんに悪影響がないと良いんだけど。さっき、夕飯に焼いて食べたら、これがめちゃくちゃ美味しかった。

いよいよ、干物用のネットを買わないとダメかもね。

人気ブログランキングへ

流しにないモノ

ワタシは結婚して「自分の台所」を持ってからずっと、三角コーナーというゴミ入れを使ったことがない。実家にはあったけど、あのヌルヌルした感じがイヤでたまらなかった。

じゃぁどうしているのかと言えば、野菜クズなんかは、流しでポリ袋に入れて調理が終わったらゴミ箱に捨てる。排水口には金属のネットを置いて、引っかかったお茶の葉などを、水を切ってゴミ箱に捨てる。ゴミ箱はフタの付いたペダル式。このせいだと密かに思っているのが、ゴキブリが出ないこと。去年1階に引っ越して、夏には庭から来るかな、と思っていたけれど大丈夫だった。

あと、今はないのが洗い桶。コレは結構長く使っていたんだけど、しばらく前、娘に「流しが狭くなるだけだから、いらないんじゃないの」と言われて使わなくなった。当時は圧力鍋で毎日炊飯してて、洗う時すごく邪魔だったのにね。

去年だったかな、洗い物を翌日までつけ置きしておくと、食中毒の菌が7万倍にも増えるというのを読んでビックリしたし、使わなくなって良かったと思った。私は洗い物は嫌いじゃないので、つけ置きしておくことはないんだけど、洗い桶そのものを洗って乾かす、ができなくて、気がつくと裏がヌルヌルってことがよくあったの。

流しに何もなくて、スッキリだよ。

人気ブログランキングへ

気に入ってるCM

面白いCMが少ない昨今、期待を裏切らないのがKINCHOこと大日本除虫菊株式会社。その中でも、今1番見て欲しいのがコレ。

虫コナーズ プレートタイプ「バブル」篇

ワタシはバブル世代より古いので、こんな風に踊った経験はないんだけど、体型が似てる・・。しかも、お立ち台がカートンで、ガタッと行かないかちょっと心配。虫除けの宣伝だから、もう虫も付かないよってことなんだろうか。

コレが流れてくると、家事の手を止めて見てしまう。
金鳥の夏、日本の夏、蚊取り線香、買わなくちゃ。ちょっと早かったね。

人気ブログランキングへ

ネコが来た

我が家の、ネコの額より小さな庭にも、春の日差しが差し込むようになってきた。

3日前に仕込んだアジの干物、その日差しに当たるように10時頃から干して、そろそろ裏返そうと思ってサッシの所まで行ったら、可愛いネコと目があった。カラスよけに、前使ってた洗いかごをかぶせてあるんだけど、その外側から匂いを嗅いでいる。いつもお邪魔しているネコちゃんブログから仕入れた知識によれば、アメリカンショートヘアのシルバータビーみたい。

家の中から見ていても全然逃げないので、ガラス戸を開けて庭に出たら、アジが置いてある物置から飛び降りて、角を曲がった所で振り返ってこちらを見ていた。

「なによ、せっかく食べようと思ったのに」

ちょっと塩が強くて無理だと思うよー。

もうほとんど乾いていたので、裏返して少し干した所で早々に取り込んだ。ネコちゃんをも引きつけたアジ、今晩が楽しみだにゃぁ。

人気ブログランキングへ

春はあけぼの じゃなくて たけのこ・・

去年、たけのこを1度も茹でなかったせいなのか分からないけど、今年はもう3回もタケノコを買って、せっせと下茹でしては食べている。最初に買ったのが、皮をむいたら思いの外小さかったのを教訓に、それよりはちょっと大きめの、それでもオオゼキで250円とかで買える。

まずは、前回のリベンジで春巻き。忘れずにオイスターソースとごま油を入れたら、普通に美味しかった。次は定番のタケノコご飯。この前、油揚げのカロリーが高いとどこかで読んだので、入れるのをやめて鶏肉だけにした。タケノコはご飯と一緒に炊いてしまうと歯ごたえが悪くなるので、出汁と調味料で煮て、その煮汁に足りない分の出汁と醤油と酒などを足してご飯を炊き、炊きあがったご飯に混ぜる方が好き。

あとは念願の青椒牛肉絲。ピーマンは高かったけど、大きいのがバラ売りされてたのを4コ買って、タケノコ多め、残っていた長なす1本、パプリカ半分も一緒に使った。

調理の手順は、下味をつけた牛肉を炒めて取り出す。同じフライパン(中華鍋)で、ニンニク、生姜、次に細切りにした野菜を(ナスを入れる時は縦半分を斜め薄切りで先に)炒めて、紹興酒と塩少々を振り、火が通ったら肉を戻して合わせ調味料を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にごま油を回し掛けて出来上がり。

材料(2~3人分)
牛肉100g 細切りにして醤油と紹興酒、コショウで下味をつけておく
ピーマン タケノコ(100~150g)その他の野菜

合わせ調味料
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
だし醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1~2
水100ccくらい
丸鶏ガラスープの素と帆立貝柱のだし

桜満開でも、花より団子の我が家でした~。清少納言もビックリだよ。

人気ブログランキングへ

初体験

この歳になって初体験といえば・・「ネカフェ」です。(パソコン喫茶と言ったら笑われました)

一昨日、娘に頼まれたパソコンの部品などを買いに、久しぶりにアキバに行った。どこに行っても、いつもお上りさん状態なんだけど、アキバの場合はもっと凄くて浦島太郎状態に。と言っても、アキバの地図が頭に入っているわけではなく、夫の後を付いて行くだけだから、浦島太郎になるのもやっとこって感じ。楽しみは「あきばおー」という、おもちゃ箱をひっくり返したようなお店で、安くて本物に近いモノを探すことかな。

夫が会員になっているネットカフェがあって、読みたい漫画が溜まっているというので、その間「あきばおー」を見ているよと言ったら、そんな短時間じゃないし、だいたい一人だと迷子になるからダメ、会員登録してお茶飲んでなさい、と言われた。ネカフェなんて不良の行く所みたいでやだなー、と思ったけど仕方がないのでくっついて行った。

ラウンジ席で、週刊誌を読んで、コーヒー、紅茶、カルピスまで飲んで、ソフトクリームも食べて2時間半くらい過ごした。この日は暖かかったので、のどが乾いてたのだ。パソコン席もあったけど、なんか壊れたりしたら困るからソファに座って、まったりしてた。

3時間が最小単位で、新規会員紹介特典で入会金は無料、利用料は2人とも半額で1人390円、2人で780円、ビックリの安さだった。思ってたよりずっと健全だったし、全席禁煙だけど喫煙所があるので、愛煙家の夫が行きたがるのも分かる気がした。

ワタシがまた行くかどうかは微妙だけど。


忘れていたのですが、この自己満足ブログ、4月で3年目に突入しました。いつも訪問&拍手&コメント、そしてランキング応援までして下さる皆さま、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

春の嵐

今日は、先週の土曜日よりも1段上の嵐になるって、昨日から予報で言っていたけど、低気圧の動きが遅いのか、ここら辺で雨が降ってきたのはお昼過ぎ、風も強まってきて、これからもっと風が強くなるのは怖くてやだなぁ。

桜の花も咲いた所で、とんだ嵐に見舞われちゃったけど、枝ごと折れなければ、まだ花びらが散ることはないでしょう。先週から遊びに来ていた娘は、昨日の午後、帰って行った。今日だったら、新幹線も止まって大変、明日に延ばそうってなったから、良かったよ。

来た日のお昼を、姉に2人でご馳走になって、その後、買い物とおしゃべり、幼なじみの友達とは、丸1日ショッピングやおしゃべりをして、リフレッシュできたみたい。何もしないでもご飯が出てくるのが嬉しいらしく、昔ながらの餃子や、新しく覚えたカレーうどんを作ったら、美味しいと言って食べていた。ホントは、家族3人でアキバにも行く予定だったんだけど、まぁいっか、という感じで出掛けずに、代わりにトランプで遊んだ。笑いすぎて涙は出るし、お腹が痛くなるくらいだった。

ちょっと楽しかった、春の嵐が去ったって感じかな。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示