買い物

今日は雨降りという予報だったので、昨日のうちに買い物をしておこうとネットでサミットとオオゼキ、ついでにピーコックのチラシ巡り。加工品の特売はどこも似たような感じだし、生鮮品は行って見なくちゃ分からない。結局、サミットの月末大市という、毎月末の週末にある特売に惹かれて行ってきた。

ここの所、オオゼキに行く回数が減ってる。オオゼキの魅力は何と言っても魚が良いこと。牛肉も良いけど、豚や鶏はサミットと同じくらいで、野菜は・・、そう去年の7月に書いた「新しい八百屋さん」が今月の半ばで店を閉じてしまったのだ。オオゼキに行く途中にあって、何かと便利に使わせてもらっていたのだけれど、ある日突然シャッターに張り紙がしてあった。夏の暑い間などはつい1ヶ所で買い物を済ませてちゃったりで、お客ってホントに身勝手だよねぇ。

この1週間、オオゼキには1度も行かなかいで、その代わり逆方向の駅前まで行ってピーコックとサミット、その途中で「まいばすけっと」をハシゴした日があった。まいばすけっとは、PBブランドのコーヒー豆を買うために寄るんだけど、大きな種なし柿が安かったので買った。

人の気持ちって不思議なモノだと思う。オオゼキは何にも変わってないし、八百屋さんだって毎回寄ってた訳じゃないのに、お店があるっていうだけで、そっちの方に行こうっていう気にさせてたんだ、って無くなって思う。1年と少しの間、お世話になりました。

今週はどこかでオオゼキに行って、美味しそうな魚を買ってこようと思ってる。また何か新しいお店ができるかもしれないしね。

人気ブログランキングへ

ゴボウと豚肉のみそ炒め

今週の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は簡単スピードメニューで、その中で気になったのが昨日(10/24)の「ゴボウと豚肉のみそ炒め」。みそと言っても甜麺醤を使う中華風。ゴボウってきんぴらにするか、豚汁などに入れるかくらいしか思いつかないワタシの3番目のメニューになるかしらと思って作ってみた。番組の最後で、上沼恵美子さんが「是非、レシピ通りに作ってみて下さい」とわざわざ言われたので、その通りにしてみた。
☆レシピを見るにはHP右上の「献立カレンダー」をクリックし、10/24のメニューをクリックして下さい。

中華風の炒め物には定番の「丸鶏がらスープの素」なども入れなかったので、ちょっと味が薄かったけど、ゴボウは美味しかったし、しっかり歯ごたえがあって、たくさん噛んで食べたのでそれも良かったわぁ。でも、今度作る時には中華だし系を入れようと思ってる。

きんぴらゴボウに関しては、あの所ジョージさんの奥様にとても感謝している。もう10年以上前だと思うけど、テレビ番組で「きんぴらゴボウはね、煮物じゃなくて炒め物なのよ。だから中華鍋で作るの」と言いながら実際に作るのを見た。あと、ゴボウは皮を食べる野菜だからと、真ん中の綿みたいになっちゃった所は捨てて、堅い所だけを細切りにしていた。

それまでの私は切り方はささがきで、アルミの雪平鍋で炒めてから煮る感じ。歯ごたえが悪くてボソボソして、自分でもどうにかならないかと思っていた。教わった通りに中華鍋(フライパン)で作ってみたら、長年の悩みが一瞬にして消えた。

今、検索するとフライパンで作るきんぴらゴボウがすぐ出てくるので、時代遅れな話題かもしれないけどね。

人気ブログランキングへ

特技

紅玉リンゴでジャムを作ろうと思っていたのに、4コじゃちょっと多いからなぁなどと迷っている間に、スーパーの売り場から紅玉がなくなってしまった。毎年こんなだったっけ?ちょっと早すぎるんじゃないのかなぁ、と言っても、無いモノは買えない。紅玉じゃなければリンゴは数え切れないくらいの種類が売ってるので、定番の「サンふじ」を1コ買った。

ネットで調べるとサンふじでジャムを作っている方もたくさんいるので、私も煮てみた。なかなか煮崩れなくて最後は木べらでつぶしながら煮て、シナモンパウダーを少し振り入れた。味見した限りでは甘くて美味しい。以前、ジャム作りにはあまりお勧めではないということになったアルミ鍋、大きさが丁度良いので使っちゃったけど、煮上がってすぐ別の器に移して、問題はなかった。

さめた所で空き瓶に移したんだけど、ぴったりの器を選んで移し替えるのが、私の密かな特技。今回はアオハタイチゴジャムの瓶。液体でも固体でも、これなら入るって妙な自信がある。こぼさずに移し替えてぴったり入った時の達成感たら。達成したことはちっちゃいですけどね。

明日の朝、サンふじのジャムでトーストを食べようと思ってるんだけど、すごく楽しみだわ。

人気ブログランキングへ

ほうじ茶

私はもともと煎茶が好きだけど、夫は煎茶よりほうじ茶の方がずっと好きみたい。結婚してしばらくは煎茶しか買わなかったけど、いつの頃からか、ほうじ茶も買うようになった。

結構長い間、スーパーでほうじ茶を買って、こんなモノだろうと思ってたけど、ある時ランチに寄った新宿の「車屋別館」で出されるほうじ茶の香りが良くて驚いた。それから色々あって、三重で伊勢茶の製造販売をしている業者さんから「青柳」というお茶を買って、自分で焙じることに行き着いた。青柳って1番茶を刈取った後、もう1回「遅れ葉」などを刈取ったお茶だそうで、茎も混ざっていて安くて、ほうじ茶にするのに良いと思った。

4~5年前から去年まで、「上青柳」200g×3を送ってもらっては、適量をフライパンで焙じて茶筒に保管して飲んでいた。去年、自分でやる気になれない時期があって、またほうじ茶を買うようになった。出かけたついでに渋谷の東急デパートや吉祥寺で、なるべく香りが良いように「茎ほうじ茶」を買うんだけど、どうも今ひとつ・・。

1年ほどが過ぎて、やっぱり自分で焙じようと、久しぶりに「上青柳」を送ってもらった。最初はフライパンを使ったけど、1人用の土鍋があったのを思い出して、2度目はそれを使ってみた。フライパンはどうしても油気が残っているので、こっちの方が良さそう。

1回分だけ焙じて、沸騰した熱々のお湯を注ぐのが理想だけど、それは贅沢この上ない。普段使いには、香りが抜けない程度にまとめて焙じて、ポットのお湯を使うことになる。うちには電気ポットがなくて、ガスでお湯を沸かしてステンレスポットに移してるから、最初は沸かし立てのお湯でいれられるけど、その後はどうしても温度が下がっちゃう。いちいち沸かし直しはちょっとねぇ。

こんな感じだけど、これから寒くなるし、美味しいほうじ茶を飲みたいな。

人気ブログランキングへ

豆腐団子鍋 冬瓜入り

私は食べたことのない食材や料理が案外多くて、冬瓜もその1つだった。夫が「冬瓜、食べたいな」と言っても「うーん」みたいに過ごしてきたけど、色々なブログで冬瓜のお料理を見て、買ってみようかなと思っていた。でもアレを丸1コ買うのはちょっとだよなぁ・・。

急に涼しくなって、朝晩は寒いくらい。これならお鍋をしてもいいでしょうと、我が家では定番の豆腐団子鍋。白菜は安いしキノコもたっぷり・・、と野菜売り場を見ていたら、切った冬瓜が売られていた。これを豆腐団子鍋に入れたら合うかもと思って、使い切れそうな1/4コを買ってみた。

何しろ食べたことがないので、不本意ながらも夫に「どう?」と聞くしかない。最初はちょっと固いと言ってたけど、そこは土鍋の力で食べている間に丁度良く火が通ったみたい。あぁ、食感を楽しむモノなんだと思った。豆腐団子との相性も良かったし、白いご飯を食べなくても十分満足。これからもお鍋の時はご飯はナシにしよう。

冬瓜との出会いは上々だったので、また違う料理も作ってみたいな。

人気ブログランキングへ

吉祥寺ねこ祭りに行ってきた

行ってきました、吉祥寺ねこ祭り・・っていうか吉祥寺。

最初に駅ビルの1階で「大型のねこのオブジェ」(武蔵野美大出身若手アーティスト製作)を見た時に「おぉ!」と思ったのがマックスで、その後は「うーん、これがお祭りなのか」と思うことしきり。
姉曰く「吉祥寺だもん」

コピス吉祥寺(旧伊勢丹)に寄って、アートギャラリーの「きちねこ展」とジュンク堂書店の「ねこだらけフェア」を見たんだけど、・・・。
「だって吉祥寺だもん」

その後、いつもの通りにお昼を食べて、雑貨のお店などを回って、1店だけチラシが貼ってあったけど、その他は通常と変わらず。私は猫の布製バッグを買ってもらった。使うのがないわけじゃないし、と迷っていたら「誕生日プレゼントに買ってあげるから」と言われた。「えーっ、まだまだ先だよ、その前に自分の誕生日が来るじゃない」「いいから、いいから」

平日にもかかわらず、人がたくさん出てて、どこのお店も結構混んでいた。土・日になると街は若い人で溢れるらしい。14日の日曜日には、井の頭公園で猫の譲渡会もあるし、盛り上がるのかもしれない。

いつもと変わらない吉祥寺だったけど、十分楽しかったよ。

人気ブログランキングへ

トースト

暑かった夏の間、ホームベーカリーはお休みしていた。食パンを焼く時に熱が出て暑いし、その時間は換気扇を回さないといけないし、焼いたら焼いたでトーストするのがまた暑くて、そんなで食べずにいるとカビてたり・・。だからしばらくは薄皮クリームパンとかミニあんパンとかを買って済ませていた。だいたい朝食べるのはワタシじゃないし。

涼しいを通り越してちょっと肌寒くなってから、「そうだそうだ」という感じで食パンを焼いた。と言うか、ホームベーカリーに焼いてもらった。ホームベーカリーについては、ブログを始めて間もない頃に熱く書いていた。その記事はこちら

うちにはオーブントースターやポップアップ式のトースターはなくて、ガスレンジの魚焼きでトーストする。夏の間は特に熱くてイヤだったんだけど、すぐに焼けるし、パンが乾燥しなくて良い。早く焼こうと強火にすると焦げちゃって中が温まらないので、ちょっと弱めの火で。バターを塗る側を後から焼いて、バターをのせたら火を切った所に戻して入れておくと塗りやすくなる。

そろそろ紅玉が出てきたので、大好きなリンゴジャムを作って、私も朝トーストを食べようかな。あれっ、ヤバイ?!

人気ブログランキングへ

吉祥寺ねこ祭り 2012

10月の1ヶ月間、「吉祥寺ねこ祭り」が行われるってどこかのニュースサイトで読んで、この公式ページや他の情報を見に行ったら、今年で3年目らしい。吉祥寺では地域猫活動も根付いているそうで、そういえば2~3年前から猫の雑貨などを置いてるお店が増えたなぁと思っていた。人と猫とが共存出来る街づくりを目的として、この「ねこ祭り」を開催するんだって。

ちょっと行ってみたいな、と思っている所へ「来週、会わない?」と姉からタイムリーなお誘いが。「ねこ祭りっていうのをやってるんだって、だから吉祥寺で会おうよ」って、お祭りに関係なく吉祥寺が定番になってるんだけどね。

いろんなイベントや展示があるみたいだけど、おばさん2人が次々と見て回るのは無理なので、いつもと変わらない動きになるとは思うけど、カワイイ何かに出会えたら嬉しいなぁ。まだ行ってないのにね、つい書いちゃった。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示