身勝手な話の続き

約1ヶ月前の「身勝手な話」に、JA世田谷の直売会11月は忘れてたけど12月の2回は行きたいと書いたのに、1回目の前に三浦に誘ってもらって大根や白菜を仕入れてしまった都合上、直売会は不参加。2回目は祝日を避けて24日、去年のラストの日は気合いを入れて9時には行ったのに、今年は売り切れならいなげやで買うから・・、10時過ぎに出掛けた。

案の定、白菜や青首大根は売り切れ、でも葉付きの三浦大根(この辺で採れたのは中太大根と言うらしい)が残っていて、あとは山東白菜の間引きしたのとゆずを買った。その大根を作ったおじさんと大根談義、三浦で青首大根を栽培するきっかけは、40年くらい前の台風で三浦大根が全滅、青首大根ならその後に植えても収穫が間に合うからだったんだって。今では三浦大根は三浦半島で作られる大根のたった2%、短期間で収穫できる青首大根には敵わないらしい。抜くのだって大変だしね。

横から若手が「青首は1年中採れるからね」と言うので、私が「でもさ、夏の大根はやっぱり美味しくないよね、北海道のがやっとこかなぁ」と言うと、大根のおじさんが「夏はキュウリ、ナス、トマトを食べればいいんだよ、大根なんか食うもんじゃない」「そうだよね、ウチでは骨付きの豚肉、スペアリブと土鍋で煮るんだよ」「そりゃ、美味そうだなぁ」と褒められて、その後いなげやに寄って帰ってきた。

世田谷産の中太大根は本場よりも小振りで運ぶのも楽だったけど、味は負けてなくて美味しいお雑煮にゴマ酢のなますになった。いつものコトながら、年内に作って食べ始める節目がない我が家。葉っぱは塩をして水気を絞ってから、乾煎りして鰹節とゴマを振り、薄味の振りかけ風に仕上げた。

身勝手な話が今年最後の記事、と言っても1年を通して身勝手なことを書いているのでお許し頂き、来年もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

バックリブ

毎年、クリスマスはあんまり関係なく過ごすけど、スーパーはクリスマスムード、いなげやで「バックリブ」を見つけた。スペアリブはよく売ってて、ウチでは大根と煮るのが定番だけど、バックリブは珍しいから買って帰った。

若い頃、誰かが奮発するデートと言えば、青山の「トニーローマ」だった。今見たら「 トニーローマ青山店は、エイベックスビル建て替えに伴い2014年9月28日(日)をもちまして、閉店させて頂きます。移転先等に関しましては、決定次第、ご案内させて頂きます。34年間もの長い間、当店をご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。」とのコメントが・・。表参道の名店「大坊珈琲店」も、ビルの取り壊しで昨年閉店したし、東横線の渋谷駅も壊していたね。

買って帰ったバックリブは「トニーローマのリブ」で検索して出てきた「スペアリブのバーベキュー」の茹でてから焼くレシピを参考に調理。オーブンだと焦げ目がなかなか付かなくて改善の余地アリだけど、ソースが美味しかった。茹でると脂が抜けて私向きだし、茹で汁は夫のラーメンに。

トニーローマに行くと、とりあえずフライドオニオンを頼んで、リブが来る前にお腹が膨れるんだけど、それでもお肉は別腹みたいに食べたのがつい昨日のことのようで、実は30年くらい前。ビルが壊され、肉が食べられなくなるのも当然か。

人気ブログランキングへ

中華のランチ

昨日は月1のお出掛けで、帰りにはどこかでお昼を食べるというのが恒例になっている日。世の中は年の瀬だし、今回は通り道の渋谷で、っていうことで夫が選んだのは東急ホテルのセルリアンタワーにある「中華レストラン陳」、あの中華の鉄人・陳さんが経営する料理店で、夫は前から1度行ってみたいと言っていて、その度に私が「え~、高いからヤダ、まず一人で行ってみなよ」と却下してきた。それに、例の中華三昧の裏に顔が出ているのがここの料理長だしね。

昨日は何のはずみか、私の☆☆回目の誕生日で、ホテルでランチもまぁいいか、みたいな気分になって、渋谷の東口から出てぐるっと回って歩いていたら、もう地上を走っていない東横線の渋谷駅を取り壊していた。何しろ夫は小学生の頃から渋谷で遊んでいたらしいので、感慨もあったみたい。私はいつもの通りおのぼりさん全開で、キョロキョロするばかり。

で、246の裏側の坂をヒーヒー言いながら登って、ホテルにたどり着き2階のお店の前に行くと列ができている。その列を構成する人達が私とは全く違う雰囲気を醸し出していて、もう私的には撤退決定。夫が「どのくらい待ちますか?」と係のお姉さんに聞くと「ご予約のお客様も入るので、時間は分かりません」とのこと。ここで撤退決定。

今度は表通りの坂を下りて行く間に、夫が「坂の下を入った所に、評判がいい中華料理屋がある」と言うので行ってみると、こちらも1~2人待っているけど、その放つ匂いが今度は私にピッタリ。たった5分の距離、同じく中華料理店でこの違い。相席で良ければとすぐに入れてくれて、私は中華粥のセット、夫は油淋鶏のランチを頼んだ。狭い店内にはオープンの厨房から良い匂いが流れて来てお腹が鳴りそうになる。

香港ロジ」(間違って台湾ロジと書いてました、スミマセン^^;)というお店、夫曰く台湾の屋台みたいな感じ、味もお値段も満足のランチになった。ホテルで食べないで本当に良かったよ。

人気ブログランキングへ

バナナ

ヤマザキの「まるごとバナナ」というデザートを皆さんご存じだと思う。バナナ好きのワタシ、買おうと手に取る度に「431kcal」をチェックして棚に戻す、を繰り返していた。何度見たってカロリーが減っているはずないのに。(同様の行動は「木村屋のジャンボ蒸しケーキ」や「メロンパン」でも、これらも400kcal越え)

この前、夫がコンビニで「まるごとバナナミニ」という半分のサイズのを買って来てくれた。こんなのあるんだ~、と有り難く頂いた。入っているのはバナナ半分で約200kcal、量もちょうど良かった。お値段は120円くらい、その後、スーパーでまるごとバナナが190円程で売っているのを見ると心が動く。夫に言うと「オレと半分ずつ食べれば良いじゃない」みたいなことを言うんだけど、夫がコレを好きとも思えないし、それ程好きじゃない人に私が半分譲れるかも疑問。

バナナって、果物の中でちょっと異色の存在な感じ。私は好きだから、あればどんどん食べちゃいそうで、この頃はあんまり買わない。バナナはカロリーが高いイメージだけど、今見てみてたら1本100kcal弱だった。まるごとバナナミニのカロリーでバナナ2本食べていいってことか。美味しいバナナを買うとするとお値段の問題も出てくるし、うーん悩むなぁ。

年の瀬に下らないことで悩んでいるんじゃない、と怒られそう・・。

人気ブログランキングへ

心変わり

インスタントラーメンと言えばずっと「中華三昧」が好きで、明星食品の回し者ではないですよと言いながら、何度も記事にしてきた。

今年2月の「最近のもやしそば」で、マルちゃんの生ラーメンの方が多少手間が掛かるものの、味もコストパフォーマンスも良いと書いた後、4月に中華三昧がリニューアルされた。もちろん期待して買ったわけだけど、残念ながらリニューアルすると味が落ちるという鉄則(?)に逆らえず、麺が変わって美味しくなくなっていた。夏の冷やし中華だけは代替え品を探すこともなく、中華三昧涼麺で2回くらい作ったけど。

この前スーパーで、中華三昧が79円で特売してても買わなかった時、自分の心変わりをはっきりと自覚した。でも、先に裏切ったのは私じゃないから。

人気ブログランキングへ

三浦へ

この前、夫の知人が三浦に買い物に行くけど、奥さんも一緒にどう?と誘ってくれて、そりゃ行きますと二つ返事。天気は良いし、道もそれ程混んでなかった。

三崎の港で、間違いのないお店に連れて行ってもらって、マグロはもちろんだけど、店先で干しているサバの干物が気になった。夫は「サバはもうこりごりだよ」みたいな顔をしているけれど、美味しいサバは必ずあるということを確かめるためにもチャレンジすべき。

帰りに、農家の野菜直売所に寄って、大きな三浦大根や白菜などを買った。売り場の向こう側には見渡す限り畑が広がっていて、産直を実感する風景。

今回のサバチャレンジは大成功、やっぱり美味しいサバは美味しかった。三浦大根のおろしを添えたのも贅沢。もちろん、ゴマなますをたくさん作って、残りはまたリブ大根の仕込み中。太い所は青首大根の倍以上ありそう、煮ても美味しいはず。

三浦の魚と野菜、あとは買い置きの肉で、スーパーに行かずに数日過ごした。寒い時に本当に有り難いお誘いでした。

人気ブログランキングへ

スペアリブ大根

しばらく前に、豚のスペアリブをオーブンやガス台の魚焼きで美味しく焼けないかと何度か試したけど、なかなか上手くいかなかった。それでこの頃は大根と一緒に土鍋で煮るのが我が家の流行。

大根を下茹でした後のお湯でスペアリブもサッと湯通しして水で洗う。その後大根を戻して、ひたひたに水を入れて、煮立ったら酒と砂糖を入れて少し煮て火を切る。ここで一晩おくと、豚の脂が固まるので、それを取り除いてから醤油を入れて火に掛ける。割合としては醤油が砂糖の倍くらいなんだけど、その辺はお好みと味見をしながら調節。出汁を使えば言うことないけど、私は粉末の鰹だしを入れるくらい。それでも、豚の骨から良い出汁が出て大根にしみ込んで美味しくなる。

寒い時にずっと換気扇を回してコトコト煮込むのはいやだから、台所の都合に合わせて火に掛けて、火を切った後にすぐ蓋をすると匂いも出ないで味は浸みる、土鍋の力。それで食べ頃になった後、減ってきたら今度は残りをアルミ鍋に移すとすぐに温まる。土鍋は冷めにくいけど温まるのに時間が掛かるからね。

今年は本当に大根が安くて美味しい。ジアスターゼにビタミンC、風邪予防に最適なんじゃない。

人気ブログランキングへ

計量

オオゼキに行く度に、「ロルフとろけるチーズ」があるかチェックするコト2~3回、これはダメだなと思ってもう1度聞いてみると、売り場が足りなくて入荷の予定はないけど取り寄せができるそうで、早速2袋頼んだ。2日後に入荷したと電話連絡があって、すぐに取りに行った。ちなみに値段はそのままだった。

で、ピザにしようと、いつもの通りホームベーカリーに2枚分の材料を入れてたら、最後の水がダダーっと多目に。これじゃ柔らか過ぎるかもと強力粉を適当に足した。機械がこねている間に「うーん」みたいに苦しそうに回転が止まる時があって、大丈夫?まだ壊れないよね、と心配して蓋を開けたら、どう見ても水分が足りない。ああ最後に足した粉が多かったんだと、今度は水を足す。無事に回り出したので一安心、計量はキチンとしないといけないね。

捏ね上がった生地は、やっぱりいつもより固かったので、オーブンで発酵を10分追加して、またしばらく休ませた。それでも手ではうまく伸ばせる感じがしないから麺棒を使った。手で引っ張って伸ばすのと麺棒で伸すのとは食感がずいぶん違う。前は麺棒では不評だった気がしてたのに、今回、いつもより美味しい、厚さが均一なのが良いと言われた。

粉の配合は適当過ぎて再現できないけど、次からは麺棒で伸ばそう。オーブンも変わったし、楽で美味しければ言うコトなし。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示