5年

たいそうな話じゃないんですが、私がブログを始めて5年が過ぎました。5年前、2010年の4月1日に最初の記事を書いて、その頃は毎日、それも野菜の値段について書くことが多く、読み返して笑っちゃった。そう言えば最近はキャベツが398円なんてコトはなくなったなぁ、なんでだろ。

たかが5年、されど5年、その間に色んなコトがあり、娘が独立して、引っ越しもしたし、私の体調のせいで記事が書けない時期があったり。この頃は最初に比べると主義主張が少なくなったかな。

こんな自己満足全開ブログを読みに来て下さる方には感謝するばかりで、頂いたコメントはいつ読み返しても新鮮。私は年末が誕生日なので、子どもの頃に日記帳をプレゼントされたりしても書いたことはなくて、ブログは毎日じゃないけど、人生50有余年にして初めての日記になった。

訪れて、コメントや拍手を残して下さる皆様に感謝しています。今後ともよろしくお願い致します。

明日(4/1)の記事として書いたのですが、間違って少しの時間公開してしまい、慌てて下書きにしました。その後、拍手を頂いていることに気付き、公開することにしました。おっちょこちょいでスミマセン。^^;

人気ブログランキングへ

サクラサク

どこに買い物に行くにも途中に桜の木があって、自転車で通りながらのお花見が毎年のこと。今年は開花宣言直後に気温が下がったけど、昨日から暖かくなったので満開まで一気に進んで、散り始めるのも早そうなんだって。3日見ぬ間の桜かな。

一昨日のオオゼキで、長崎のイチゴ「さちのか」が1パック198円だったから、4パック買ってジャムに。去年も3月の末に「念願叶って」行った商店街でザル一杯500円のイチゴに出会えたので、また買いに行きたいと思いながら、バスを乗り継いで行くのがなぁ・・と考えていた所にこの値段のイチゴ。また念願が叶ったのかも。

あとは今年初めてタケノコと新玉ネギを買った。タケノコは料理本を引っ張り出して下茹での仕方を確認して茹でて、昨日タケノコご飯を炊いた。シーズンの最初に買うタケノコはいつも小さい。皮をむくと小さくなってしまうのを毎年忘れるみたい。穂先で若竹汁を作ってタケノコご飯で半分使い、残りを青椒肉絲にして終わり。また近々買わないと。

4パックのイチゴは、去年と同じアオハタジャムの瓶3コ分になった。だたし、今年は大きめのイチゴをつまみ食いしたし、同じくらい美味しくできたから、時間とバス代、ずいぶん得したことになる。だけど、あの商店街はいつでも行きたいの。

人気ブログランキングへ

四角いミートパイ

この前、三角形のミートパイを作って、その後もう1度パスタを食べたら、お鍋の底にミートパイに丁度良いくらい残ったソースをタッパーに入れて冷蔵庫にしまった。それから2週間近くの間に、何度かタッパーを開けてみてはミートソースの無事を確認。冷凍してもいいんだけど、なんとなく冷蔵でいつまで大丈夫なのかを確かめてみたい・・、だからと言ってダメになったら潔く処分できるのかは疑問だけどね。

ミートパイ1コってお昼にはちょっと軽いし、おやつだと重いから、なかなかタイミングが難しい。幸い、カビたり変なニオイがすることもなく、焼くコトができた。今回は教えてもらった通り四角くしようと、正方形の冷凍パイシートを長四角に半分にして、生地が少し溶けた所で伸ばしておいた。で、偶然やりやすかったのが、ソースが冷えて固まっていたこと。お団子みたいにポンと置いて3辺を閉じていった。

ソースが思いの外多くて、急遽パイシート半分を後から解凍して包んだら折れちゃってそこもフォークでつぶしたりしてバタバタした後、四角いミートパイが3コ焼き上がった。お昼で2コの予定だったからサラダも用意してあって、夫が1と2/3、ワタシが1と1/3食べて、ちょっと胸焼けした。

ミートパイは四角、ソースは冷やしておく、忘れないように。

人気ブログランキングへ

閉館

2月の半ばに「東急プラザ」がもうすぐ閉館するというコトを書いて、もう1回くらいは行けるだろうと思っていたのに、さっきニュースで今日の6時で閉館と知った。混雑する館内や「タイムスリップギャラリー」も映ってた。

このビルに入っているロシア料理店「ロゴスキー」に、姉がもう1度行きたいと言ったので、調べた1ヶ月前でも予約で一杯。予約席以外もあるとは書いてあったけど、無理だろうと諦めた。今日の映像ではすごい行列になっていた。閉館後の店舗移転先がまだ決まってないとHPに書いてあった。

このビル自体は2018年に新しくなるんだって。あ、さっきテレビで聞いたことですが。

人気ブログランキングへ

途中経過

先月の中頃に、「朝穫れ」のカタクチイワシを頂いて、つみれやパスタで食べた残りの2~300匹をアンチョビに変身させるべく、せっせと処理をして塩漬けにした。見つけたサイト「スローな食を愉しむ【アンチョビの作り方】」では、塩漬けにしてから1ヶ月を過ぎたら、塩を洗って水気を取り、いよいよオリーブオイルに漬けるとなっている。1週間に1度はタッパーのフタを開けて匂いを嗅ぎ、ウン、大丈夫と確認してきた。

書かれている通りに、出た水分(サイトではナンプラーと呼んでいる)を瓶に移しフタに日付とコレが何なのかを書いたシールを貼って冷蔵庫にしまい、2つ折のイワシを開いて濃い塩水の中で洗っては水気を切っていく。全部終わった所で一休み、もう1度ペーパーで水気を拭きながら丁度良さそうなタッパーに入れて、上にローリエを1枚置いてオリーブオイルを注ぎ入れた。こっちも日付を書いたシールを貼って、冷蔵庫の元の場所に戻した。

作業の途中で、つまみ食いしたイワシは、当然だけどすごくしょっぱくて、匂いはなんとなく目刺しに似てて、材料が同じなんだからそれで良いのかもしれないけど、ホントにあと1週間でアンチョビになるのかな。って言うか、1番の問題はワタシがまともなアンチョビを食べたことがないってコトか。

人気ブログランキングへ

冷凍保存

中華三昧に見切りをつけたワタシ、「あの後も」1度も買ってない。代わりに買ってくるのは「マルちゃんの生ラーメン タンメン3人前」、実売価格は200円程度なので、中華三昧より確実に安い。

豚肉ともやし、人参、キャベツか白菜、ニラなどを炒めてのせればまさにタンメン。でも、家庭で強火で炒めるのは無理なので、紹興酒を振り掛けて蒸し焼きにする感じ。野菜から出た汁がスープと混ざると返って良い味になる。今年はキャベツが安くて美味しいので、キャベツたっぷりで作ると、麺は2人で1玉で足りる。スープの袋が切れにくいのは相変わらずだけどね。

気になるのが生麺の賞味期限なんだけど、冷凍していいと聞いて、一気に問題解決。ついでに、もやしやキノコも冷凍して大丈夫なんだって。両方とも結構すぐダメになる野菜だから助かるね。全部冷凍のまま調理するから、麺を茹でるお湯は多目で、もやしはフライパンの中で外側からはがす感じで炒める。キノコはカットしてから冷凍して、そのまま調理。

これで3食生麺を2人で食べると陥る「無限のループ」から解放され、賞味期限の縛りも取れて安心なんだけど、美味しいから冷凍しないで食べちゃうコトも多いの。

人気ブログランキングへ

貧乏性

ジャムを食べ切った時、瓶をそのまま洗ってしまうことができなくて、もう1度冷蔵庫に戻す。カレーか何か作る時に中をお湯でシャカシャカして鍋に入れる。瓶に付いたジャムがもったいないからなんだけど、ケチャップやソースなんかも使い終わった後こうしてカレー等に入れる。次の新しいのがないわけじゃないのに、我ながらケチ臭い、貧乏性だなぁと思いながらね。

おしゃべりクッキングの洋食の先生も、器に付いた調味料を洗うようにして使って、上沼恵美子に「先生、蔵が建つんじゃないですか?」なんて言われてるけど、それともちょっと違って、ただの自己満足なんだと思う。

いずれにしても蔵は建たないのは確か。

人気ブログランキングへ

ミートパイ

半額で買って、しばらく冷凍庫で寝かせてあった和牛のスネブロック肉を使って、ミートソースを作った。3回くらいパスタを食べて、あっ、そうだったって感じでミートパイ。

これも半額で買ったmeijiの冷凍パイシートを出してきて、三角形に半分に切ってミートソースをのせて、半分に折って周りをフォークでつぶした。ミートソースがあんまり入らない上、合わせ目からもれて、ちょっと焦げちゃったけど思いの外美味しかった。

三角より四角の方がソースが沢山入りそうなので、今度は四角形で作ってみようと思う。まだミートソースは残ってるし。

人気ブログランキングへ

ダウントンアビー

去年の5月にNHKでシーズン1が放送され、その後11月末からシーズン2が始まると知って、待ち遠しかったイギリスのドラマ
ダウントンアビー-Downton Abbey-
この前の日曜日でシーズン2も終わったのだけど、続けてシーズン3を放送するらしい。やるじゃん、NHK。

内容はイギリス貴族の生活、知らないことばかりで見ていて面白いし、シーズン2では第1次世界大戦など、歴史の流れも絡まって興味深く話が進む。感じるのは、人はどんな時でも食べて寝て恋をするんだなってこと。まぁ、色んな意味で侵略する側の話ではあるけどね。

それはさておき、今回は翻訳や声優が良く、引っかかりなく楽しめる。撮影に使ったお城の紹介番組や、メイキングや俳優のインタビューの番組も放送されて、私には貴族の生活も女優の生活も無理だわ、と思った。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示