東急バスの旅

東京医療センターの前にあるハンバーガー屋さんを紹介した後も、この病院に何度か行った。20年前なら迷わず自転車だけど、坂の上り下りもあって、行ったはいいけど帰れない事態を避けるため、バスを乗り継ぐ。網の目のように走っている東急バスの1日券が510円なので、3回以上乗る時はコレ。

この前、思いの外早く用事も済んだので、2人でバスの旅に出た。行き先は武蔵小山の商店街、一昨年の春に「念願叶って」というタイトルで書いた所。歩くコースもほとんど同じ、古くからの店舗がなくなったり、今回は駅近くの一角が再開発で取り壊し予定となっていた。まぁね、武蔵小山駅が地下になった衝撃に比べれば、どれもたいしたことじゃない。

今は「東急目黒線」というこの路線、少し前までは目蒲線と言った。目黒と蒲田をを結ぶから、なんと分かりやすい名前だろう。じゃ、今は蒲田まではどうなったのかと思ったら、線路は同じで東急多摩川線と名前が変わったらしい。蒲田に行くこともないから、いいけど。

というわけで、昔なじみの中華屋さんでタンメンと焼きそばを食べ、商店街まで歩いて魚屋さんと八百屋さん、蒲鉾屋さんで買い物。今回の収穫で作ったのは、銀ダラの煮付けに小アジのマリネ、それに念願のおでん。薩摩揚げとはんぺんは全く変わらない味で、感動したよ。

今回の東急バスの旅、天気の良い日にバスに6回乗って、1時間に2~3本の路線もあったのに、それ程待ちもせず、ラッキー続きだった。

人気ブログランキングへ

朝の点滴

実は私はいつか魔女になりたいと願っている、魔女見習いである。先輩の魔女はいたずらっこさん、飼っているのは黒猫じゃなくて三毛猫のみいちゃんだけどね。煮込み料理を作る時に「お鍋に魔女のスパイスを入れる」というコメント頂いて以来、私も早く魔女になりたいモノだと努力を重ねている。(勝手にリンクしてスミマセン)

そのいたずらっこさんに、甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養があると教わった。甘酒は大好きなんだけど、カロリーが高いだけのデブの素くらいに思っていた私に、なんと嬉しいお言葉ではないか。

酒粕ペースト」という記事を書いたのはもう一昨年、その後も冬になると酒粕を買ってはペーストにしている。この頃はガラスの器に酒粕とお湯を適当に入れて電レンジでチン、グルグルかき混ぜてまたチン、冷ましてから冷蔵庫に保存する。

この冬は、朝起きてすぐ甘酒を作って飲むことがある。ペーストとお砂糖をマグカップに入れて沸かしたてのお湯を注ぎ、よくかき混ぜてできあがり。酒粕ペーストは結構多目に入れるのがポイント。暖まるし元気も出る。

そういえば、本物の魔女見習いのキキは、今頃どうしているのだろ。

人気ブログランキングへ

ピーラー

ピーラー、いわゆる皮むき器を1つは持っているのだけれど、野菜の皮むきは全部包丁で。じゃ、ピーラーは何に使うのかと言えば、魚のウロコ取り。新鮮な金目鯛かなんかを頂いて、金属のウロコ取りや出刃包丁の先や背中側を使ってシンク中にウロコを飛ばしながら難儀していた時に、ふと目に留まったのが使い始め。

ウロコが飛び散らないで、ピーラーの刃の部分に溜まって行く。この前カマスを買ったら全身にウロコがついてたけど、2尾をピーラーで取るのはそれ程大変じゃなかった。それだけ新鮮で、美味しい塩焼きになって、ちょっと奮発した甲斐があった。

あの従来型の「ウロコ取り」は、速攻で捨てたのは言うまでもない。

人気ブログランキングへ

ワゴン

今年は暖冬のせいか、冬物のバーゲンがスゴイコトになってる・・気がする。この前、珍しく姉と娘と3人で渋谷で会ったんだけど、東急デパートの通路みたいな場所のお店がバーゲンで思わす見て回り、姉は娘に買ってあげてた。娘の服を物色している私に「お似合いですよ」とか勧めてくる店員、んなわけないだろ!が心の声で、「娘のだから^^」が実際の言葉。

自分が何を基準に買い物をするのかを考えた時、基本は安くて良い物、割引になっていたり、ワゴンセールが好きと判明した。だから程度の良い中古品が手に入るリサイクルショップも大好き。服は食べ物と違ってすぐにはなくならないから、よっぽど厳選して買わないとタンスが一杯になってしまう。選ぶ課程を楽しんで、結局買わないのがベストかもしれない。

いつも行くオオゼキの近くにユニクロがあってたまに寄るんだけど、とにかく商品が多くて疲れるので、ここでもワゴンだけをチェックするようになった。季節が変わる時、結構良い売れ残りが500~1.000円で買える。私は木綿が好きなので、Tシャツ、ハイネック、トレーナー、女物ならL、男物ならMを買う。普段使いをこの値段で買って、2~3年使って処分、またワゴンで買う繰り返し。

近いうちに姉と吉祥寺で会って、バーゲンをチェックの予定。その前にタンスを整理しよう。

人気ブログランキングへ

イチ押し

かの駒沢公園の隣に「東京医療センター」という大きな病院がある。目黒や世田谷の人間にとって、心の拠り所というか、大病をしたらあそこに入れてもらいたいと願う病院。幸か不幸か、私自身はまだ診察券を持っていない。

去年の夏にお見舞いに行った時、その病院のほぼ正面にある「AS CLASSICS DINER」というハンバーガー屋さんに入った。何もかもがアメリカンなお店で、ビンコーラにも感激したけど、ハンバーガーの美味しさはそれを上回った。肉が全く脂こくなくて私でも食べ切れるし、ポテトやパンも美味しい。

年が明けて、ある事情でこの病院に何度も行くことになった。まぁ、病院だからおめでたい話じゃ無いけど、そこはそれ、またハンバーガーが食べられるのは嬉しい。もしこの病院に行くことがあったら、ぜひ寄って食べて欲しいハンバーガー。病院に用事が無くても通りかかったら寄って欲しいな。病院の大きな駐車場は、お金を払えば一般の人も止められるみたいなのでね。田園都市線の駒澤大学駅から歩くと15分くらい、バスで5分くらいかな。

私がこんな風に押すのは「5時に夢中!」に次いでとなる。決して回し者ではありませんよ、念のため。

人気ブログランキングへ

一番出汁

年末年始は、ほとんど何もしないけど、お雑煮となますだけは作る。冬の初めから年末まで大根が安く、ゴマなますは12月から何度も作った。お節料理と言うより冬のサラダという感じ、ゴマが入るので結構お腹に溜まる。

あとはお雑煮の汁、改装で休業していた鶏屋さんが、予定より遅れてクリスマスギリギリの12/23に開業した。早速もも肉を買って、年内にお雑煮を作った。ウチの夫はお雑煮の汁は好きだけど、お餅があんまり好きじゃないので、ご飯のお汁として出すことが多い。

お雑煮の汁を作った時に、一番出汁を少し取り分けておいて、インスタント味噌汁を作るとこれもいけるんだそう。夫は妙に美味しい物好きなくせに、インスタント味噌汁でもあれば良いと言う。お湯で作る時は顆粒の和風出汁をちょっと入れるけど、雲泥の差みたい。私はインスタント味噌汁は飲まないので、その差は分からない。

そもそも、夫の実家では食事に必ず汁物がついて、私の方ではお茶を飲んでいたので、その結果がこんな風になった。育った家庭の習慣はいくつになっても変えられないという、恐ろしい話。

人気ブログランキングへ

素人

年が明けて早くも3日目、年末年始の番組で録画して見たのは「ダーツの旅の総集編」と「5時に夢中!」の「おママ対抗歌合戦 グランドチャンピオン決定戦」 録画してまだ見てないのが「芸能人格付けチェック!」

おママ対抗歌合戦については、2013年の年明けに「勘違い」という記事に書いているけど、今年ももちろん録画放送、だから私も録画して、でもすごく楽しみだったので元旦の朝7時から見た。

毎回、場末のスナックのママが集まればそうなるだろう的な流れで、去年などは、途中で酔いつぶれたママの代わりに「ぐんまちゃん」が椅子に座っていたり、結構見てられない場面もあったけど、今年はそういう話題も上手くて、マツコDXとミッツマングローブ、ダイアナ・エクストラバガンザの3人との掛け合いが絶妙だった。

審査委員長は平尾昌晃先生で、「紅白の会場から駆けつけました」と言う決まり文句で始まる。今回は自費でCDを出してるママもいて歌のレベルは高いし、昭和の歌だから思わず口ずさんだり。録画は消さないで、また忘れた頃に見たいと思ってるくらい。

ダーツの旅の方は、今まで登場した「第一村人」の中から所ジョージとさんまが、1番面白い村人を決めるんだけど、随分前の面白すぎて涙が出る程笑った村人達よりパワーダウンしていた。でも、もっと面白くないのがさんまの話で、ほとんど飛ばした。素人が芸人より面白いのはなぜなんだろう。

「5時に夢中!」の放送は、首都圏と群馬、京都・大阪・神戸辺りだけだけど、この頃は動画サイトに落っこちていることもあるので、お暇な方は見てみて下さい。ただ、お子さんと一緒に見るのはお勧めしません。

今年もよろしくお願いします。コメントのお返事が少し遅れると思います。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示