油淋鶏-ユーリンチー-

魚が続いた後、夫が唐揚げが食べたいと言い出したので、お雑煮用に買って使えなかった鶏肉が1枚冷凍庫にあるから、見つけたレシピで油淋鶏を作ろうか、ということになった。

油淋鶏というと、鶏もも肉を1枚のままで揚げてから切って、中華風の甘酢タレを掛ける、というイメージ。適当な大きさに切って揚げる唐揚げに比べると、片栗粉をまんべんなく付けるのが難しいから、油の中ではねるし、大きいからひっくり返すのが大変。これらの問題点がどうにかならないかと探して見つけたのが、キリンのレシピ。八角は省略し、蒸し器の代わりにフライパンで、お皿を少し嵩上げして蒸した。あと片栗粉は水で溶かないで粉のまままぶした。

蒸してから揚げるのは手間のようにも思うけど、やってみるとそうでもなかった。フライパンのお湯を捨てて乾かせば、そのまま使えるし、肉に火が通っているから、パサパサになるまで揚げないですむ。蒸している間に甘酢が作れるし、衣だけパリッと揚がれば良いから油も少なめで。

衣の割合が少ないから油こくないし、肉はジューシーで美味しかった。

人気ブログランキングへ

築地の食材

買ったその日の夕飯、シマエビは半分弱を刺身、残りは殻ごと半分に割って殻側からオリーブオイルでソテー、途中からカキも参加。仕上げに白ワイン、バタ-とお醤油を少し。このソースが美味しくて、お皿で殻を外しながら無口になりつつ食べた。カキは焼くとぷっくり膨れて良い香り。

お刺身で外した殻も焼いてから煮立て、クラムチャウダーの素に。ニンニク、玉ねぎとセロリ、ベーコンを炒めて適当に小麦粉を振り入れ牛乳を注ぎ、エビの殻でとったスープを加える。カキは食べる分だけ粉をはたいて焼いてから鍋に入れて火を通す。クラムチャウダーにはセロリが必須みたい。

大エビは殻ごとを諦め、フライも諦め、ぶつ切りにして紹興酒に漬け、翌日エビチリに、プリプリで美味しかった。アサリはまずワイン蒸し、その後スパゲティに。ブリ照りは翌々日にずれ込んだけど、全然クサくなくて美味しかった。カキは、最後はチャウダーに入れてからグラタンにして食べた。半額で買ったマグロと、1枚100円のちっちゃいカマスと金目の一塩はそれなりだった。今晩、塩鮭を西京味噌に漬けたのを食べれば、全部なくなる。

5日間、飽きないで食べ切れそうなのが何より。また行きたいな。

人気ブログランキングへ

バスの旅-築地-

昨日は夫の検査・診察に行ってきた。退院後2週間と少し、病院は江東区の埋め立て地にあって、地図で見ると築地は近いのに電車だと遠回りの上に乗り換えで時間も体力も使う。これはバスが通っているのではないかと思ったら、都バスが走っていた。夫は夫で、築地の次に銀座で買いたい食べ物があって、その近くに東急バス・東京駅-等々力線の停留所があるから、帰りはそれに乗って目黒で乗り換え、だから朝渋谷行きに乗る時に1日券を買おう、ということになった。

術後の回復は順調で、その他検査結果も問題なし。ただ、これからも詰まる可能性はあるので、痛みが出た時はすぐに来るようにと言われた。思ったより早く済んで12時半のバスに乗った。何本も川か運河かを渡って、最後に勝どき橋を渡ればもう築地、30分も掛からずに着いた。前回、初めてのの築地で学習して、「築地魚河岸」という建物で買い物をしようと思っていたので、その近くの停留所で降りた。3時で終わりと書いてあるけど、もう閉まっているお店もあった。

対面で売ってくれる魚屋と八百屋が並んでいるのはウキウキする。買ったのは、播磨灘のカキ、シマエビ、ブリ、塩鮭、カマスと金目の一塩、アサリ、大エビ2尾 あとマグロ。播磨灘のカキは「サムライオイスター」というネーミング、美人3姉妹と外人の婿さんがやってるとテレビで見たことがあって、どうなんだろと思っていたけど、前に頂いてすごく美味しかったのだ。500gだけど、これなら使い切れるから速攻で買った。

シマエビ」は初めて見た綺麗なエビ。甘エビの隣で売っていて、甘エビは900円、シマエビは1400円、それが閉店近いからどちらも200円引き。お兄さんも、この時期にシマエビはなかなか出ない、1番美味しいと言うから、奮発して1200円でゲット。

外に出て銀座の方に向かって築地場内を歩き、これ以上買っても食べられないからとガマン、最後に卵焼き1切れ100円を買って立ち食い。病院の待ち時間にサンドイッチを食べただけだったので、夫はお腹が空いていたらしい。その後、ブラブラ歩いて歌舞伎座の前を通り、銀座をいつも通りキョロキョロしながら歩き、夫リサーチの美味しいお菓子がありそうな場所にも寄って、バスを乗り継ぎ帰ってきた。

夫は随分長く歩けるようになったのが嬉しかったようだし、私の方はピロリ菌駆除で増えた体重が、昨日1日で減ったのに驚くやら嬉しいやら。戦利品の魚介をどう食べたかは次回に。

人気ブログランキングへ

豚肉の西京焼き

本物の西京味噌を買ってからというもの、余った魚の切り身は塩をして、出てきた水分を拭き取ってから西京味噌に漬けて冷蔵庫で3~4日、おかずの都合に合わせて使えるのが良い所。漬けるのはチャック付きビニール袋やタッパー、その時漬ける量や冷蔵庫の空き具合に合わせて適当に。味噌はお酒を足して堅さを調節するくらいでほとんどそのまま。漬け終わった味噌は冷蔵して使い回したり、長く使わなそうなら冷凍して、これも適当。

そう言えば、という感じで豚肉を漬けてみた。半端に余った小振りのロース肉1枚と、冷凍庫から救出した去年のロース肉。魚と同じく塩をして出てきた水分を拭き取り(冷凍物は解凍した後に)、3日漬けてプライパンで焼いた。少し油を敷いたので、油がはねて慌ててフタをした。まぁ、中まで火を通すためにもフタはあった方がいい。

焼く前にちょっと調べたら、付け合わせは長ネギとエリンギという方がいて、ちょうど野菜カゴにあったので、豚肉から出た脂も合わせて炒め、最後に出汁醤油を絡めたら美味しかった。

ついでに見た所で、お肉はロース厚切りだけでなく薄切りやその他の部位、焼き方もフライパン、魚焼きグリル、オーブンと色々だった。つまりはどう作って焼いても美味しいと言うことかも。

人気ブログランキングへ

ピロリ菌

去年の7月の「トリプシン」という記事に、十二指腸潰瘍になったことを書いた。その後2ヶ月薬を飲んで、痛みも出なかったので大丈夫らしい。内視鏡で撮った私の胃の壁はとても綺麗で、ドクターも「綺麗ですねえ、ピロリ菌はいなさそうだけど、念のため検査しましょう」と言うほどだった。

その念のための検査は次の膵臓検査と一緒に12月の初め頃、結果を聞きに行ったのが中頃だった。それが、あんなに綺麗な胃の中にもピロリ菌はいた。駆除しましょう、方法は結構多めの抗生物質を1週間、朝晩飲み続けること。同時に身体中の良い菌も死んでしまうので、お腹を壊したり風邪をひきやすくなるかもしれないから、自分で時期を選んで、始めたら必ず最後まで続けること、と注意を受けた。

で、外出予定のないお正月休みにやろうと思っていたけど、予定は未定、度々外出することになって延期、駆除が成功したかどうかの検査の予定もあるので、夫の退院翌日から始めた。お腹の調子が悪くなるということはなかったけど、腸内環境が変わってる、という気はした。マスクを忘れて買い物に行っても風邪をひくこともなく、1週間は過ぎた。

ピロリ菌駆除は賛否もあるようだけど、曲がりなりにも十二指腸潰瘍になったし、この際駆除しようと。薬をもらってから年末までの間にスーパーで会った友人に話したら、「言ってもいいかなぁ、ピロリ菌いなくなると太るかも、私が知る限り2/2で」と言うのだ。うーむ、胃腸の調子が悪かった人は食欲が戻って太るらしい、これは納得できる。じゃ、胃腸の調子が悪くなく、食欲もあるワタシはどうか。その友人の知り合いが、元々太っていたかまでは聞かなかった。

で、実際にやってみると、ワタシの場合は抗生剤を飲んでいる最中から、食欲が増進された気がしてならないのだ。夫が無事退院して安心したり、常用している薬が増減したせいもあるかもしれない。どれが原因かは定かじゃないけど、病院とバーゲン通いでちょっと減った体重は速攻で戻り、微妙に増加、ここで踏み留まらないと。

あと問題は、薬を飲んでも駆除しきれない人が1割位いること。それが3月の検査で分かって、駆除できなかった時はまた別の抗生剤を飲むのかなぁ。それもイヤだけど、体重増加はもっと困る。

人気ブログランキングへ

同い年

一人で過ごす年越し、それ程見たい番組もないけどテレビは点けておいて、あちこち見ていた。紅白歌合戦にマツコDXが出るからか、MXテレビのおママ対抗歌合戦は司会が梅沢富美男で、今までのグランドチャンピオンを呼んでお茶を濁す企画。だいたい例年は年の後半に新しいおママのお店へ行くのに、去年はそれもなくてどうすんの?と思ってたらこうだった。見てないから面白かったかどうかは分からないけど。

それはさておき、そうしているうちに紅白の紅組のトリ、石川さゆりの天城越えに行き当たった。石川さゆりは何を隠そう私と同い年、必然的に花の中三トリオも同い年。ワタシにだって中三の時があったのだ。彼女が天城越えを紅白で歌うのは10回目だそうだけど、この情念のこもった歌が紅白のトリにふさわしいとしたら、それはそれですごいことだと思う。

1番の「あなたを殺していいですか?」穏やかじゃないよね。

それにしても、歌がうまいのは当たり前として、この年になってこの歌を歌えるのはこれまたすごい。こんな風に身を焦がす恋をしたことがないわけじゃないけど、その時のコトは良い思い出みたいになっちゃって、情念とはほど遠い。歌手を生業とするヒトは持ち続けられるのか、それとも彼女の波瀾万丈の人生の故なのか。

でもやっぱり「津軽海峡冬景色」の方が好き、天城越えは私には重すぎる。NHKがなぜこれを歌わせるのか謎、と思ったら津軽海峡も9回歌ってた。どちらかを聴いて年越しと決まってるなら、それこそが紅白でしょ。

人気ブログランキングへ

収納

年末年始の10日間を急遽1人で過ごすことになり、自分のご飯は買ってあった食材でチャチャッと作り、2~3日に1度病院へ。お天気が良かったせいもあって、掃除や不要品の処分をして過ごした。

私はタンスや収納は増やさない、そこに入る分だけをとっておく、と決めている。本当は使わないもの、着ない服は処分した方が良いのだろうけど、仕舞っておく場所があるなら許されるかなとも思う。太って入らなくなった服は、いつかまた着られる日が来るかも、と思ったのもとうの昔、今はもう「絶対着ない」が決定事項。でも出してみれば、買った時、着た時のことが蘇る。多分、捨てられないのはその思い出なのだと思う。

処分してタンスの引き出しが空いた所に初春のバーゲン、普段は行くこともないのだけど、今年は病院の行き帰りに寄って、少しだけ買い物をした。姉に聞いた話では、夫が入院するとアドレナリンが出るのか、冷蔵庫まで買ってしまう奥さんがいるらしく、バーゲンに行って服を買うくらい全く問題ないと言ってもらった。

それにしても冷蔵庫、帰ってきたご主人はさぞ驚いただろう。

人気ブログランキングへ

お陰様で

緊急入院・手術から10日足らずで退院できるコトになり、明後日帰ってきます。前記事に拍手コメントも頂き、ありがとうございました。

去年は1/2の救急搬送で、曲がりなりにも年越しは2人でしたが、今年は人生で初めて1人での年越し、お正月でした。病院では元旦に、栄養管理部の方々手作りのお節が出されたそうです。家に帰れない患者さんに、せめてお正月気分をとの心づくし、有り難いことです。

暖かくなる頃には、またバスの旅にでも出られると良いな。そう言えば、お正月にバス旅の番組が多かった気がしますね。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示