ハチ公バス-つづきー

ハチ公バス「恵比寿・代官山循環夕やけこやけルート」は、渋谷区役所発で渋谷駅を通って表参道の手前を右折して恵比寿・代官山方面を回って、また渋谷駅から区役所へ戻る。目黒の商店街に行くには恵比寿よりも代官山で乗り換えた方が都合がいいと分かったのだけど、代官山に着くまでに恵比寿駅の近くを2回通る、つまり一回りして戻って来るので乗り継ぎシステムもあるくらい。でも、1本前のバスに乗り継げるかどうかは定かじゃないし、こんな機会だからグルッと回ってみようよと乗り続けた。

恵比寿なんて何十年ぶりのワタシに、以前はけっこう来てたけど、こんな道は通ったこともないと言う夫。細い道を走るハチ公バスの旅は思いの外楽しかった。あ、ガーデンプレイスだよ、これで恵比寿駅に戻ったら代官山はもうすぐ。代官山なんて初めて降りたワタシに、すっかり変わっていると言う夫、目黒方面に行く洗足駅行きのバス停を探してウロウロ、駅員さんに聞けばいいよと駅に行ったら案内板があって助かった。石畳で街路樹もオシャレ、でももう遅いので見て回ることもなくバスを待つ。

洗足駅行きのバスは、学校帰りと買い物帰りの乗客ですごく混んでいた。目黒の商店街に着いたら5時で、いつもより2時間近く遅い。魚屋の山やで、カツオの刺身とマコガレイの切り身、それに季節だから間違いないというアジを、八百屋でまだあるかも、と期待してたジャムイチゴ3パック550円とルッコラなどを、最後に柳屋さんで薩摩揚げを買った。

いつもより遅く行った魚屋と八百屋では少し安くしてくれてて、スーパーの割引シールより有り難かったし、何と言ってもみんな美味しい。マコガレイの煮付けは最高だった。日が長い間は、遅めの時間に買い物もありかも。

人気ブログランキングへ

ハチ公バス

去年の今頃に世田谷公園のカルガモを見に行って、夫が撮った写真をプロフィールに貼り付けた。今年はいないのかなぁと思っていたけど、数日前にいるという情報をネット上でキャッチして出掛けることにした。久しぶりのバスの旅。

まず家から三宿の交差点までバスに乗り、世田谷公園へは停留所1つだけど、けっこう日差しが強いのとバスがちょうど来たので乗車。公園入り口からすぐの噴水の池にカルガモの親子はいた。夫が写真を撮っている間、日陰のベンチで休憩、見回すと芝生の上で甲羅干ししている人が何人もいる、紫外線は最高に強い日だった。カルガモはもちろん可愛かった。

karugamo
もらった写真、ブログ8年目にして初めて記事に写真が、クリックで大きくなります。

次に夫が行きたいと言ったのが、首都高速「大橋ジャンクション」の上にあるという天空庭園。ウチには車がないので、首都高を走ることは滅多にないのだけど、ココの工事はバスから見てて、本当にできるのかなと思ったくらいだった。でもいつの間にか完成・開通して、巨大ループの中を車はちゃんと走っているらしい。

世田谷公園から池尻大橋駅までバスに乗って、駅近くの商店街を歩く。ずいぶん前だけど、夫の勤務地がこの辺だったので、その頃お昼を食べてた店がまだあるかなと見て回ると、私も来たことがある所が何件か残ってて、看板を見て急にお腹が減った。でも、ちょうどサラリーマンのランチタイム、それに混じって夫が定食を食べるのはムリなので、ファミマでサンドイッチとコーヒーを買って、天空庭園で食べようと話はすぐまとまった。

分かりにくい場所にあるエレベーターに乗って「目黒天空庭園」に登った。昼休みなのだからきっと混んでいるよ、という予想は外れて空いているので、日陰のテーブル席でサンドイッチを食べた。とても綺麗に整備されていて、今度はお弁当を持ってこようよ、というコトに。

結構広い庭園を端まで歩き、高層マンションと目黒区の施設が併設されているビルのエレベーターで降りて歩道橋を渡り、渋谷行きのバス停に。次の目的地は表参道の喫茶店、渋谷からいよいよ「ハチ公バス」に乗る。この渋谷区のコミュニティバスは、座席が10人程の可愛らしいバスで料金は100円、4ルートあって運営会社は3社、循環ルートが多くすごく分かりにくい。

東急バスが運営している「恵比寿・代官山循環夕やけこやけルート」は1日券で乗れるので、これに乗って青学西門で降りて校内を通らせてもらい東門から出ると、目的のお店に近い。ここのマスターとはブランクを挟みつつ30年以上の付き合いで、夫が胃全摘後にコーヒーが全く飲めなくなり、その後本人曰く奇跡的に復活したので、去年の秋頃久しぶりに訪ねた。その時は深煎りコーヒーも美味しくて飲めて感激した様子だった。また来るね、と言ってあっと言う間に半年が過ぎていた。

美味しいコーヒーと下らないお喋りで時間を過ごし、目黒の商店街に行くには同じハチ公バスで恵比寿か代官山に行き、乗り換えれば良さそうとお店を出た。また青学の校内を通り抜け、さっき降りた停留所へ。-続く-

人気ブログランキングへ

ピザトースト

3月の末に「チーズ」という記事で書いた通り、ピザも復活したんだけど、ピザソースを作り置きしたり、ピザ生地を冷凍しておいても、なかなか作れない。それならばとピザトーストを朝食に。

ピザトーストも魚焼きグリルで。片面を焼いて取り出して、裏返してオリーブオイルを少し塗ってピザソース、チーズ。アルミホイルを敷くとチーズがこぼれても問題なし。

ホームベーカリーで焼いた山形パン1枚を2人で分ける。イチゴジャムをつけても、ピザトーストにしても、夫に1枚は多すぎるようだし、ワタシは常に少な目を心掛けているので。

目黒の八百屋さんで新鮮なルッコラがすごく安く買えて、これを添えれば更にグッド。そろそろ買いに行かないと。

人気ブログランキングへ

パン粉

ホームベーカリーで食パンを焼くようになった約20年前から、市販のパン粉はほとんど買ってない。最後のミミの部分や、食べ損ねて古くなったのを冷凍してパン粉にする。今年になって夫がトーストをまた食べ出しても、パン粉のついたフライはハードルが高く、少しずつ冷凍庫にパンの切れ端が貯まっていった。

ウチの台所は北向きだけど窓があって、隣との境の塀が目の前のちょうどいい高さ、ごくたまーに猫が通る。スズメも来るので、そうだと思って冷凍のパンを蒔いてみたら喜ばれたのはいいのだけど、落とし物をしていくのが困りもの、地面に蒔いても塀の上にも止まるから、塀の側面が汚れて段々やめた。外でチュンチュン言われると心が動くけど、そこは心を鬼にして。

それがここの所で、夫がアジフライや豚カツなどを量は少ないけど食べるようになった。少し前にお肉屋さんで買った串カツが美味しかったと言うので、薄切り肉を巻いたのと新玉ねぎで1本だけ作ってみたら、豚肉より玉ねぎが美味しいという結果。串カツは粉や玉子を付けるのが面倒なので、それならばと櫛形に切った玉ねぎを薄切り肉で巻いてフライにしてみた。

肉をほとんど感じないけど玉ねぎが美味しい、そうだよ、肉は玉ねぎがばらけないために巻くんだもん、と言ったものの、次の回は肉を2倍にしてみた。この辺でパン粉の冷凍在庫がなくなって、明日食べる食パンを使うことに。ちぎって、水分を飛ばすためにチンしたりしたけど、フライ自体も大きかったし固い所がある衣になって残念だった。

食パンは冷凍すると霜がつく分乾燥して、パン粉にちょうど良くなる。スズメにあげなければよかった、と言ったら、呆れられた。その後、玉ねぎに粉だけ付けて揚げる「フラワーオニオン」を知り、夫に見せたら、パン粉がない分いいけど、それでもコレだけで1食だよ、と言っていた。

そうだ、去年の今頃に玉ねぎがダメと分かり、特に生煮えのニオイが耐えられないと言っていた。それが新玉ねぎが美味しくて、オニオンスライスも食べたし、時間薬はちゃんと効いてる。

人気ブログランキングへ

継ぎ足し

継ぎ足しカレー」という記事を書いたのは約4年前、その後の「続・継ぎ足しカレー」で40日間続けたと報告してる。

ところが昨今、一晩置いたカレーや料理の継ぎ足しに風当たりが強い。火を入れても100%安全じゃない、というのは分かる。でも「翌日のカレーは危険です、食べない方が良い」はぁ?って感じ。それは火の入れ方が問題で、カレーの角切り肉の中まで火が通るには時間が掛かる、たとえ鍋ががフツフツしてきても肉の中心はまだまだ温まってない。

あとは季節で変わるキッチンの温度、特に夏の昼間、誰も居ない家の温度は相当高いだろう。大きな冷蔵庫なら鍋ごと入れたら安心だけど、冷えた鍋を温めるのは時間が掛かるから、できあがった料理なら、タッパーに1回分ずつ入れるのが良いかと思う。自分の台所を知って、それに合わせて工夫するのが知恵というモノじゃないか。

この記事を書こうと思ったのは、この前ミートソースを作った時で、ウチのミートソースは牛スネ肉をカットして作るので、3日目くらいに肉の角が取れてくると、ソースも浸みて美味しくなる。翌日まで置くのはダメって言う人は、こういう料理も今日食べるのかね、と思った次第。

ワタシの感覚で、痛みやすいのは水分の多いもの、ジャガイモやカボチャが入ったカレーやシチュウ。だからジャガイモはカレーに入れないで、食べたい時はチンして添える。今の時期なら火を入れるのは1日に1回だけど、もっと暑くなれば朝晩入れる。台所の環境も、使う材料から鍋など条件は皆違う。賞味期限、消費期限だって他人が決めた目安であって、使う使わないは料理する人の判断だ。

その判断をするのも、台所を預かる者の仕事だと思うのだけど。

人気ブログランキングへ

春キャベツで回鍋肉

今年の2月に「シンプル回鍋肉」という記事を書いたのだけど、春キャベツを使うことで更にシンプルに。キャベツが柔らかいから、生のままで最後に入れてタレが絡まれば、火の通り加減もいい感じ。タレが濃いのをキャベツから出る水分が和らげてくれる。

合わせ調味料(大さじで 適量を使って、残ったら冷蔵して次回)
砂糖0.5 甜麺醤1.5 醤油とだし醤油で大1.5 酒粕ペースト(又はみりん)1弱 味の素丸鶏ガラスープと干し貝柱スープの素適量

1.ニンニクとトウチを炒める
2.肉を炒める
3.ピーマンと長ネギを加える
4.合わせ調味料を入れる
5.キャベツを入れて紹興酒を振る
6.味を見て合わせ調味料を足す
7.ごま油を掛けて仕上げる

この回鍋肉、春キャベツを丸ごと1つ買って毎日のように作っても、2人とも飽きずに食べられる。昔は豚肉に片栗粉を付けて焼いて、そこにタレが染み込むのが美味しいと思ってたけど、今はさっぱり路線。キャベツはクタクタにならないのが大事だけど、かと言って堅いのもダメ。

春キャベツが美味しい間にせっせと作ろう。

人気ブログランキングへ

パルセータの交換

この前、洗濯機の槽洗浄について書いた時に、「パルセータ」という言葉を使った。リンク先の画像を見て頂ければ分かるように、洗濯機の底で回転する丸い板のコトなのだけど、パルセータで良かったっけ?と自信がなくて検索。合ってた、と書き進む。

その時に「パルセータの交換」について書いている方が結構いて、読んでみるとパルセータを部品として取り寄せて自分で交換する話だった。洗濯機が回らない、壊れた、という時、脱水ができるならモーターはまだ壊れてなくて、このパルセータのネジ山が切れて、空回りしてしまっている場合が多いのだそう。なーるほどねぇ、これは良いことを知ったと。

ウチの洗濯機は5年位前にリサイクルショップで買った2011年製。前の持ち主は急に引っ越すことになって手放したらしく、綺麗な物が多いお店の中でも綺麗だった。洗濯機に貼ってあるシール、2011年製と書かれた下に「設計上の標準使用期間7年」とあって、7年なら今年だけどまだまだ大丈夫そう。使用頻度は低いし、その上パルセータ交換という技も知ったから。

そうそう、ウチには「回るモノは水平に」という掟があって、この洗濯機を置く時も水準器を使って調整した。前のアパートでは、雨がふき込むベランダ、それもけっこう斜めになっている所だったので、防振用のゴムか何かを低い方に噛ませていた。それに比べれば今度は室内置きで水平も万全、ずっと長持ちしてくれる、はず。

人気ブログランキングへ

博多通りもん

博多通りもん」を知ったのは去年の今頃だったと思う。姉の友人が博多の人で、上京の際にお土産で下さったのだとか。ただ姉は甘い物が苦手で私にそっと回してくれた。甘い物が苦手ではない私が食べてもちょっと甘過ぎかな、と思うこの銘菓に夫が食いついた。当時は夫の食べられるモノも今よりずっと限られていて、甘くてダメも多かったのに「コレ、美味しいよ」と気に入ったから、きっとデパートで売ってるよ、と気楽に考えた。

ところが、東京に販売店はなく、九州銘菓コーナー、博多のアンテナショップどこにも置いてないことが徐々に分かってきた。もちろん明月堂の通販で買えば良いのだけど、送料が900円以上掛かり、もう1箱買えちゃうじゃんと、せこく迷っている間に日が過ぎていく。有楽町の交通会館の地下に博多のショップがあって、毎年GWの1週間、通りもんを扱うと聞いた。2人で買いに行く交通費を考えれば通販で買えばいいのに、と自分でも思うのだけれど、なぜなんだろう。

そして連休の谷間の昨日、他の用事も絡めて東急バスの1日券で有楽町に。お目当てをゲットして、ちょうどお昼時だったので行列のラーメン屋や定食屋を見て、すごいね、きっと美味しいんだよね、でもムリだしね、と東京フォーラムの中庭で買った通りもんなどを食べた。そうこうしているうちに、空が暗くなりコレは予報通り降ってくると、ビックカメラで雨宿り。

ちょこちょこ店内を見たり、ベンチで休んだり、外を見に行ったりして雷雨をやり過ごし、雨がやんだ所で東京フォーラムを横切ってバスに乗り、目黒の商店街へ。有楽町と目黒がバス1本で繋がっている有り難さ、いつもの買い物をして帰ってきた。姉に「通りもん買ってきた」とメールしたら、なんと「今、博多にいて、お土産に買っていこうと思ってたんだけど」という返事。こんなことがあるのか。

うーむ、通りもんはたくさん買ったから、代わりに仲良しのひーちゃんお勧めの「小倉日記」を頼んでみたけど、どうなるか。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示