レタス回鍋肉

春キャベツで作る回鍋肉」が美味しくできてたけど、春キャベツは永遠ならず、いつの間にか高原キャベツで、比べればちょっと固め。シリコンスチーマーでチンして水を絞ればいいんだけど、1度省いた作業は手間に感じて、しかも春キャベツの方が美味しかったり。

夫が生野菜を食べないので、レタス丸ごと1コを買うことは滅多にないのだけど、新鮮なレタスがあまりに安いので久しぶりに買って帰った。冷蔵庫の使い残しのキャベツがあって、それを使わないとレタスが入る余地もないので「今日は回鍋肉にしようと思うんだけど」と言ったら「レタスで作ってもきっと美味しいよね」と買ってきたレタスを見て夫が言った。

そうだよ、レタスは火を入れるとまた別の美味しさになる。そうと決まればレタスをはがして洗って準備、味付けと手順は春キャベツと一緒、レタスを入れたら早めに火を切って、ごま油はその後でも。

コレが思った以上に美味しかった。また居残ったキャベツは、餃子でも作ろう、少し涼しくなったしね。

人気ブログランキングへ

突然止

1台目のエアコンを買ったのは結婚した年の夏、最初に住んだ狭いアパートで3年と少し、娘が生まれてちょっと広いアパートに引っ越して、エアコンも移設した。

引っ越して3年目くらいの8月にエアコンが急に動かなくなった。販売店かメーカーか、移設を頼んだ工事屋さんか、あるいは全部にか連絡しても、お盆だから修理に行けるのは1週間後と言われた。今ならそんなことはないのかもしれないけど、25年前はそうだった。勤め人だった夫も夏休みに入った所でガマンができなくて、とりあえず秋葉原に行こう、ということになった。当時のアキバはまだ電気街、行けばどうにかなる的な?

この時期に修理ができないということは取り付け工事もできない、たとえ新品を買ったとしても取り付けるのはしばらく先、と当然のことを言われた。そこで、窓用エアコンなら自分で付けられるから、北側の窓に付けて北側の部屋でみんなで過ごせばいいじゃん、と値段が安いのも味方にして購入。

で、電車で持って帰る根性はないので、タクシーのトランクに積んで帰宅。そのまま開梱して、予定通り北側の窓に取り付け無事作動。北側の部屋は和室の6畳で、川の字になって寝る部屋なんだけど、とりあえず冷たい風が出た時は「やったー!ここでご飯を食べよう!」と、小さなコタツを引っ張り出してきて、ご飯を食べた。

その頃その部屋にあるのは押し入れとタンス、テレビはないしもちろんパソコンもネットもない、何をするにもそこから出なくてはならない。結局、用事を済ませて涼みに行く感じ。寝室にエアコンが付いて良かった、ってコトにもならず、サーモスタット式のエアコンは、冷たい風が出るか止まるか、風が当たる人は寒くて寝る時にはとてもじゃないけど使えなかった。

お盆休みが終わりエアコンの修理(どこが故障したのかを全く覚えていない)をしてもらうと、もう北側のエアコンはほとんど使わなくなった。翌々年くらいに夫の会社の女子が遊びに来た時、何かの弾みで話が出て1万円くらいで買い取ってくれた。

冷房がないとガマンができないのも、だからって秋葉原に買いに行っちゃうのも、すべては若かったからだと思う。いや、ガマンできないのは変わらないかな。今、同じ事が起こったらどうなるか、想像するのも恐ろしい。

人気ブログランキングへ

1週間

東京は雨があんまり降らない梅雨、梅雨明け宣言がやっと出たけど、とっくに梅雨は明けていたと思う。って言うか、今年は梅雨がなかったんじゃないのか、こういう年はどこかで災害が起こるような雨の降り方をするんだよなぁ、と思っていたら案の定だった。昨日は都内でも大きなヒョウが降ったらしい。そのお陰で空気も建物も冷えて、久しぶりにエアコンを切った。

雨が降らなくて、それも比較的カラッとした6月は全くエアコンを使わずに過ごした。最初に入れたのが7月の2日か3日、この頃は午後暑くなってきたら入れて翌朝に切る感じ。夜は窓を開けておくと周りの音(特に早朝の新聞配達)が気になるので、窓を開けて寝る期間は短い。それが1週間前には、朝起きると北側の外が28℃とかで、南側はすぐにもっと暑くなるから、こういう時はエアコンは切らない。

ウチのエアコンはもう15年くらい使っていて、前の家から移設したので、もし動かなかったらどうしようとと思っていたのだけど、そんなコトはなく順調。ボタンを押すと室内外の温度とスイッチを入れてからの使用電力が表示されるのがお気に入り。ちなみにこの約1週間24時間つけ放しで使用電力は25Kwだった。電気料金は600円程度だと思う。

家が狭いから1台で全室冷房、エアコンが台所の真反対にあるので、料理をする時には間の扉を閉めてニオイや油がエアコンに行かないようにできる。ドアの下にある空気の取り入れ口を開けて換気扇を回し、なるべく早くニオイと熱気を追い出したら扉を開ける。こういうコトが分かるのは、前のアパートが台所とエアコンの位置関係が悪く、すごく苦労したから。夫も喫煙してて、頻繁にクリーニングが必要だった。

それがこの家に来て、台所からの汚れが届かなくなり、夫も去年の初めに禁煙して、一昨年の春にクリーニングして2シーズン使ったけど、今年も大丈夫そう。そうそうクリーニングは春か秋のオフシーズンに頼むと丁寧にやってもらえるし、運が良ければ安くなる。

とにかく暑い盛りに突然止まるのだけはやめて欲しい、実は昔、そういうコトがあった。

人気ブログランキングへ

あしあとネコ

ニトリは、テレビCMでは見るけど行ったことがない、通販のページを見ても今一つピンと来ない、だった。それが、渋谷の東急デパートの最上階近くにいつの間にかできていた。気付いた時は「あー、ニトリができてる!」って感じで、一通り見て回った。

まず気になったのが「あしあとネコ」の食器。そろそろ替えたいカレー皿を買おうかと思ったけど、重いのでやめて帰り、夫に聞いたら、今のでいいじゃん、欠けてないんだし、みたいに言われて一気に気持ちがしぼんだ。

でも渋谷を通る時にちょっと寄って、色々見ては食器の所に戻り、1番小さな小鉢を2つ買った。我ながらつましい買い物だけど、コレが漬け物や和え物、アイスクリームや豆菓子など何にでも使えて大活躍、裏に可愛い足跡が付いてるから、洗う時に思わずニヤニヤしちゃう。

このニトリのあしあと猫一覧を見て、あれ?と思ったのがグラス。コレ持ってる、ずいぶん前に吉祥寺の食器屋さんで買ったけど、割るのがイヤでほとんど使ってない。あと、つま先の所を洗うのがちょっと面倒。

どういう経緯でニトリがこのシリーズを売るようになったか分からないけど、渋谷に行けばまた買い足せるのが嬉しい。

人気ブログランキングへ

イワシと西瓜

この時期はアジやイワシの旬。わざわざバスを乗り継いで目黒の商店街に行きイワシを買う、コレってどうなのよ、とも思うけど、近所で買って失敗するくらいなら、間違いない生鮮品を求めて遠征。これが加工品とは大きく違うところ。

先週の金曜日、目黒平和通り商店街の「山や魚店」でイワシと目が合って、その真っ黒な目のマイワシ5尾525円を買った。大きなマイワシは全部3枚に卸して塩をしておいて、その日はマグロの赤身も買ったので、1.5匹分をソテーで食べた。

翌日のお昼、市販のペペロンソースを使ってパスタに。イワシは一口くらいにカットして、オリーブオイルで焼いて取り出す。そのフライパンでベーコン少しと玉ねぎの薄切りを炒めて、使い残しのトマトを皮を剥いてざく切りと、作り置きのピザソースも少し入れた。ペペロンソースを加えて茹で上がったパスタを入れて、イワシを戻して最後に大葉の千切り。1つ残ってるから入れた生トマトがよく合って美味しかった。

それでも残ったイワシ2尾分は醤油と酒と生姜に漬けて、夕方に梅干し1つ入れて煮て夕飯に食べた。新鮮なイワシが手に入れば、これだけ食べられる。尾山台の魚辰も良いのだけれど、つい目黒に行くのは八百屋さんがまた安くて良いモノを揃えているから。

この時も鳥取の倉吉西瓜1/4が680円だった。ここ数年、日本中の西瓜を食べている私達が、1番美味しいんじゃないかと思っているのが倉吉西瓜。それに手頃な値段で出会えるのがこの八百屋さん。キュウリもトゲが残っているのが6本200円、あと水ナスが2コで150円、糠漬けで美味しく食べた。

2人で行くとバス1日券2人分で1020円、2人じゃないと西瓜はもちろん八百屋物は買えないから必要経費、この日は別の用事もあったしね。これからもっと暑くなったらどうなるのか、それはその時に考えよう。

人気ブログランキングへ

趣味

ここの所で買い溜め・買い置きの悪しき習慣から抜け出しつつあるワタシなのだけど、なぜ買い溜めしてしまうのかと言えば、底値買いが大好き、趣味と言っても良い。私よりもずいぶん大きなお財布を持っている姉もそうなんじゃないか、と思える場面にしばしば出会う。コレは遺伝か、はたまた育った環境か。そういえば、母親は買い溜めを旨としていた。戦中戦後の物のない時代を通り抜けたせいと本人は言っていた。

底値買いするのは調味料やお菓子など、どこで買っても同じ製品。同じならなるべく安く買いたいと思うのは小市民のサガ。とは言っても、モノを買えば場所をとるし、加工品だって永遠にもつ訳ではない。それに、安いからとお菓子をたくさん買えば、結局たくさん食べる、使うお金は一緒で摂取カロリーだけ増加、なんてコトになる。

スーパーのチラシを見るのも大好き。この頃はネット上で見られるので、あちこちのチラシを見比べていると、違うスーパーで同じ加工品のバーゲンがあることが多くて、問屋は同じなのかと思う。それともバーゲン用の商品をメーカーが作っているのか。見掛けは一緒で材料の質が悪い、イヤイヤそんなコトはないと信じたい。底値買いが足下から崩れるではないか。

我ながら、暇人だよね。

人気ブログランキングへ

断熱+

しばらく前の「断熱」という記事に書いた通り、ウチではテーブルクロスの下に白い緩衝材を敷いている。もちろんテーブルに白い跡が付かない効果は持続中なのだけど、この前もう1つの威力を発揮した。それはお茶がいっぱいの湯飲み茶碗をワタシが倒した時。

お茶が手前にサーッと流れて来て、床に全部落ちた。床はソフトビニールで何も敷いてないので、テーブルの脚の下に入り込んだお茶を気をつけて拭き取ればOK。テーブルクロスは洗って、ついでだから白い緩衝材も新しくしようかと思ったけど、お茶を拭き取れば問題ないのでそのまま戻した。

最近、2枚300円で買ったランチョンマットを使っている。トーストのカスや塩がこぼれてもパタパタで済むし、ソースなどで汚れても簡単に洗濯。テーブルクロスの上にはライトを始め色々のっているので、洗濯だってチョット面倒くさい。ランチョンマットを敷き忘れて、お皿を並べてからやり直しも度々だけど、それでも、いっか、とはならずに敷く。

続きの「断熱-2-」を書いたのは4年前の今頃、読み返してみると、この年も空梅雨気味で、確か暑い夏になったはず。今年も早めに北側の窓に断熱シートを貼ろうかと思う空模様。暑い夏はイヤだなぁ。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示