FC2ブログ

バナナ

3ヶ月と少しの間に2回熱を出して分かったのは、そういう時はバナナと乳製品なら食べられるということ。だからホントはバナナジュースが1番なんだけど、作るのも、その後ブレンダーを洗うのは普段だっても面倒なので、熱がある時はできない。かと言って市販のバナナオレみたいなモノは飲みたくない、不自然な甘さだからかな。

で、考えたのが、ちょっと柔らかくなったバナナをビニール袋に入れて手で潰し、牛乳を入れて作るバナナジュースもどき。牛乳は少な目で、入れてからまたグチャグチャ潰してカップに移し、スプーンでかき混ぜながら飲む。バナナを買ってきてもらって作って飲んでいた。

あとはコンビニでもグラタンなら食べられた。ダメだったのは蒸しケーキで、半分で気持ちが悪くなった。多分脂質が多いのだと思う。具合が良くなってからも、毎日1本はバナナを食べているし、反対に蒸しケーキは買わなくなった。

ま、バナナは子どもの頃から大好きで、風邪をひくと買ってもらっていたから、長いお付き合い。最近は高級バナナもあるけど、私は中級程度のエクアドル産がねっとりしていて好き。熟れてからジュースもどきにするなら、何でもOK。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



にわかファン

オリンピックには興味が無い、はずだった。でも、何かのはずみでカーリングを見るようになって、今や毎晩8時からの生放送を見ている。放送時間もちょうどいいし、ルールや点数の入り方が分かってくると面白い。いわゆる奇策はなくて、定石通りにどれだけ正確に投げられるか、の勝負。

女子チームの可愛らしさが話題だけど、初めて見た男子のパワフルさに魅せられた。どうも北欧やカナダが強いらしいが、昨晩は女子がスウェーデンチームに終盤に追いついた上、最後の1投で勝利を勝ち取った。

今夜の男子デンマーク戦がとても楽しみ。

人気ブログランキングへ

体質

去年の10月末に腎盂炎で発熱に続いて、今度は風邪で熱を出して寝込んだワケだけど、3ヶ月と少しの間に2回、ワタシどうしちゃったんだろう。結婚してから寝込むなんて記憶が無い、それくらい丈夫だった。

そう言えば小学生の時は虚弱な子で、しょっちゅう扁桃腺を腫らして熱を出して学校を休んでいた。当時は扁桃腺は取った方がいいという時代、もう少しで手術されそうな5年生の時「もう扁桃腺は腫らさないから手術はしません」と宣言した。そして実際にその後扁桃腺を腫らすことがなかった。中学以降はすごく丈夫になって、学校を休むこともなくなった。

思えば体質が変わる時期だったのだと思う。チビでやせっぽちだったのが、中学3年間で20㎝近くも身長が伸びたし、食べる量も増えて卓球部で活躍してた。それから約45年、姉にも言われた通り、また体質が変わる時が来たのかも。

今回の風邪もそうなのだけど、ウチの夫婦間で風邪が移るということがほとんど無い。娘が学校でもらってきた風邪は、ほぼ100%近く夫に移っていた。2年前に夫の胃ガンが発覚した時に病院でもらったインフルも私には移らなかった。もちろんワクチンは打ってなくて。

インフルに罹ったことがないなんて言ってられるのももう終わり?何に気を付ければいいのか全く分からない。

人気ブログランキングへ

テレビ

この前の火曜日に姉と出かける(今回は買い物ではない)はずだったのに、前日から少し風邪っぽかったのが、朝起きたら熱が37℃を少し超えていた。行き先が病院なので、早めに行けないと連絡、そもそも私は着いて行くだけなので問題は無いのだけど、久しぶりに会えると思ったのに残念。

その日の午後から熱が38℃を超えて、行かなくて良かったと思った。他の症状は咳と喉の痛み、声も出なくなった。喉が痛くて声が出ないと言い返せないのが何より辛い。思えば去年の10月末にも腎盂炎で高熱を出したばかり、こんなに頻繁に寝込むなんて情けないよ、と姉に言ったら60歳は厄年だと言われた。1コ上の姉は去年厄除けのお守りをもらったとか。

そこから丸3日間はほとんど寝たきりの生活で、眠るかテレビを見て過ごした。相撲とオリンピックには興味が無いので、料理番組や健康情報を選んで見ていたら、別の局で同じ料理が出てきたり、それ以上に情報番組はどこも同じ事を繰り返し繰り返し伝えてる。テレビとは繰り返すモノみたい。

4日目に布団から抜け出し、5日目の今日、やっと買い物に行った(歩き)。次は自転車に乗る練習だ。

人気ブログランキングへ

100均生活

私の住む街には100円ショップがない(何度も書いている)、だから繁華街を歩いていて100円ショップがあると必ず「100均、見ていこうよ」と吸い込まれる。今年の冬は寒くて、断熱シートの類いはもとより、結露対策も100均中心で、と度々寄っていると、お店によってプラスチックケースやタッパーのサイズ揃えや質感などが微妙に違っているのが分かってきた。

それにしても、みんな考えるコトは同じ、1畳分の断熱シートはどこも売り切れか品薄、見つける度に買って畳の下にも3枚だけど敷いた。ウチは1階だから床下から結構冷えて来るけど、この薄い1枚で少し救われた気がする。

この前新宿で入ったお店は「セリア」で、探しても見つからなかったタッパーがあった。これは姉から何かをもらった時に入っていたので、半ポンドのバターケースにピッタリ、フタにバターナイフ用の切れ込みを入れて使っている、いわゆる借りパク状態。どこで売ってるのか教えてくれたら買って返すからと言っても「そんなの分からないし、返さなくていいから」

2コセットで買ったから、これでやっと返せる。セリアはほとんど初めてだったので、アレもコレもと10コ以上もお買い上げの大盤振る舞い。それでもなにしろ100円だからタカが知れている。

そう言えば、100均の商品を外国に紹介するテレビ番組があって、何度かは面白く見たけど、最近は「ホントか?」「ホントにそれで便利か?」と感じる内容が多い。外国の人が100均グッズを、これはどう使うもので、しかも100円で買えるコトに驚くという単純な紹介でいいのに、そうすれば私が知らない便利なモノも出てくるはずだから。

ちなみに、同じく無かったカルディコーヒーは去年の暮れに駅前にできたので、次は100円ショップができることを願っている。

2/6追記 風邪をひいてしまいました。コメントのお返事等が遅れると思います。スミマセン。

人気ブログランキングへ

押し間違い

今年のお正月後半だったか、冷凍した鶏肉でお雑煮を作ろうと、レンジで解凍した・・つもりだった。今度のオーブンレンジは、「あたため」ボタンを2回押すと冷凍物を熱々まで温めてくれて、冷凍のご飯を食べる時にすごく便利。お肉などの解凍は、別の「全解凍/半解凍」ボタンを使うのだけれど、鶏肉をレンジに入れて「あたため」を2回押したらしくて、途中で鶏肉が煮える良い匂いがしてきて気が付いた。

ほとんど火が通った鶏肉を適当な大きさに切って、大根やニンジンが少し柔らかくなった頃に鍋に入れ、ジップロックに中の煮汁(?)も入れて作ったお雑煮は何の問題も無くて、鶏肉は香りが良いくらいだった。

ちょうど去年の今頃の「油淋鶏-ユーリンチー-」という記事に書いたように、鶏肉は蒸してから揚げると、油は少しでいいし、それ程はねない。お雑煮にした鶏肉を食べて、この「蒸す」の代わりにレンジでチンでもいけるんじゃないかと思ってやってみた。

結果は良好、美味しくできた。今回も冷凍した鶏肉を使ったけど、もちろん冷蔵の肉でも同じ事。レンジのボタンを間違えるのが問題なだけ。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示