FC2ブログ

野菜新常識

この頃よく聞くのが、レンコンの皮はむかないし、水にさらさなくてよい、ということ。ホントかな?と思うけど、テレビで3回は見たので、自分でやってみた。買った時に既に綺麗なレンコンを一応良く洗って、皮はむかずに四半分にして薄切り、まな板においたままキンピラを作るべく豚肉を炒めて、その後レンコンを入れた。

夫が、皮の黒い点に気付いて「コレ、何?」と言うから、「あ、今日は皮むいてないのよ、それはポリフェノールなんだって。アクっぽいことないでしょ?」と言ったら、全く予想外の説明だった感じで「ふーん」と食べてた。アクっぽいことは全然なくて、30年以上皮をむいて(酢)水にさらしてきたのは何だったんだろうと思ったら、白く仕上げるためみたい。

白菜の軸にできる黒い点も同じくポリフェノールらしい、ポリフェノールと言えば何でも許されるワケじゃないけどね。あとカットしてある白菜は内側から使うというのもここの所よく聞く。置いておくと内側が盛り上がって栄養が逃げるとか。盛り上がってくるのは知ってて、なんでだろうと思ってたら、内側から成長し続けるから、それに栄養をとられてしまうらしい。

この辺のことを、一昨年9月に「野菜ソムリエ」で紹介した森之翼君が、この前の「くりぃむしちゅーのハナタカ優越館」で話していたので、コレは本当かもしれないと思った。久し振りの出演、自分で仕込んだコチュジャンで鍋をしてビックリ。すごい大人っぽくなったと思ったら、この春に食品系の大学に進学するそう。

昔に比べると、野菜全般的にアクが減ってる気はするけど、知らなかったことを教えてもらう方が大きいかな。何にしても、手間が掛からなくなるのが助かる。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



野菜ネット

ニンニクやユズを保存するのに、何かが入っていた赤や白のネットを使うのだけど、今年はご近所から姫ユズをたくさん頂いたり、姉が本ユズを送ってくれたりしてネット不足に陥った。

お正月に夫と二子玉川のダイソーに寄った時に、玉ねぎを入れるネットというのを売ってて、あ、コレいいかも、でも大きすぎだよな・・、とココで、さっき洗濯ネットを見てて、こんなに色んな種類があるんだと感心したのを思い出した。早速売り場に戻って、小さなラグビーボールみたいな形でファスナーが縦についてて、吊せるようになっているのを1つ買った。

よく見たらディズニーでミッキーさんとか描いてあって、洗濯ネットぽくなくて台所に下がってても可愛いし、形も使い易い。うーん、我ながらグッドアイディアと自画自賛。

人気ブログランキングへ

麻婆豆腐

麻婆豆腐が美味しくできなくなって、迷路に入り込んだのはいつ頃だったろう。娘が独立して、その後夫の胃が無くなり、作る量がまた減って、具材と調味料の割合を調節するのに失敗続き。夫は本物の麻婆豆腐を食べないとダメだと言うんだけど、前はちゃんと作れてたんだから違うと思うし、そもそもワタシは辛いのが苦手だから、本格的な四川料理とか行きたくない。

東急電鉄の最寄り駅から渋谷までの往復と、東京メトロの乗り放題がセットになったお得切符があって、私の月1通院の帰りにどこかで降りてランチや買い物するのに都合がいい。去年12月、永田町にあるという陳さんの「赤坂四川飯店」に有楽町線に乗って行ってみた。辛くない方の麻婆豆腐ランチとXOジャンが効いたエビの餡掛け麺を頼んで、結果大満足。油をたくさん使っていそうなのに油こくなくて、するする入っていく。夫も思ったより食べたけど、気持ちが悪くなることもなく。

で、ネットで陳さんの「麻婆豆腐レシピ」を見つけて作ったら、豆腐の仕上がりがお店で食べたのにちょっと似て、上手くいったのだ。夫も豆腐が美味しいって、ずっと同じ豆腐を使ってるのに。レシピの書き方が分かりにくいので、順番を整理、そんなに難しくない。トウチジャンがないので、トウチを刻んで多めに使った。

1.挽き肉 2.合わせた調味料 3.スープをひたひた 4.沸いたら豆腐 5.酒(紹興酒)と醤油 6.塩・胡椒 ネギ 7.水溶き片栗粉 ごま油

そう言えばずいぶん前に、渋谷東急ホテルのセルリアンタワーにある「中華レストラン陳」に行って、撤退したコトがあったっけ。その時は、もっと駅に近い庶民的な中華屋さんで油淋鶏を食べたんだけど、その界隈は再開発で最近閉鎖されたらしい。渋谷の街の迷路も少し解消されるかな。

人気ブログランキングへ

復活の呪文

今回の風邪からは5日くらいで復活して、一応日常に戻ることができた。復活と言えば思い出すのは「復活の呪文」ドラクエⅡだろう。

ⅠからⅡになって呪文がメチャクチャ長くなって、書き間違い頻発。その度にアンタが悪い、と大もめ。そこで、夫はゲーム機とビデオデッキをつないで録画、こういうコトだけは良く思いつく。これは画期的で、その後揉め事が減ったのは言うまでもない。が、当時はベータのビデオテープで、ずっと録画してるとすぐにテープが終わりになるので、セーブする時だけ録画しようとすると、肝心な時に忘れたり。

最近のゲームはやらないけど、こんな苦労はないだろう。だからやらないとも言える。個人的にドラクエⅡが1番の名作だと思ってて、Ⅲをやってガッカリして以来ドラクエはやらなくなったし、FFもやらなかった。

実生活で、間違った呪文を唱えて、復活できない事態は避けたい。

人気ブログランキングへ

風邪

ご心配頂きましたが、やはりインフルではなく、3日程休んでほぼ回復しました。経過としては、吉祥寺に行った翌々日にくしゃみと鼻水、その翌日に鼻は完全に収まって咳が出て、夕方から発熱。その後も38℃手前の発熱と咳、胸も痛くなりました。2日で熱は下がって、最後に残ったのが咳とのどの痛み。それもだいぶ良くなりました。

買い物は夫が行ってくれて、そもそも私は食欲がないので、自分が食べたい物を買ってきてね、と。バナナとアクエリアスは頼んだけど、今回、スポーツドリンクよりただの水の方がずっと飲みやすく、熱が出ている時は1晩に1L近く飲みました。夫の買い物、私が知らないモノが多く、その中でも「日清ミニーズ」、1つ1つは知っていたけどこんなセットがあるんだー。

ゴミも出しに行ってくれたけど、料理をしないとゴミは軽い。ただ洗い物は自分で。夫は水場が汚れているのに普通よりウルサい(と私は思う)、熱がある時に「シンクが汚い」とか言われるくらいなら自分で洗った方がいい、大した量じゃないしね。夫も分かっていて先には手を出さない。

思えば、去年2月の風邪とほぼ同じで、今日久し振りに歩いて買い物に行った。やはり夫には移らず、姉に聞いたら大丈夫だったって言うし、私だけ虚弱になった?そんなコトはないハズ。

人気ブログランキングへ

ルッコラ

去年末、目黒の商店街の八百屋さんで買ったのは、おでん用の大根とみかん、ザルに入ったイチゴ(最近はクリスマスに合わせて作るそうでお手頃値段、ジャムになりました)、それに心なしかいつもより量が多いルッコラ1束だった。おでんがあるからピザはしないし、生野菜のサラダは夫が苦手なので、ルッコラは取り残されてしまった。買わなければいいのに、新鮮でこの量でこのお値段、ついね。

で、いつもの通りネットで調べると、そういう感じのルッコラを使ったレシピを紹介している方がいた。ルッコラをソースに使ったグラタンで、さっと茹でたルッコラを刻んで牛乳と合わせてソースにする。思い出せないくらい久し振りにブレンダーを出して来て、適当な量の牛乳と一緒にガーッとやると、すごく綺麗な緑色のソースになった。

グラタンの作り方は、マカロニを茹でておき、多めのバターでベーコンと玉ねぎを炒めて、そこに小麦粉を適当に振り入れてよく火を通してから牛乳を注ぐ。今回は牛乳の代わりにルッコラのソース、ちょっと色が濃かったので牛乳を足して、マカロニもここに入れて温める。それをグラタン皿に移してチーズをのせてオーブンで焼く。以前はホワイトソースを別に作っていたけど、このやり方だと手間が省けて洗い物も減って、味の差は分からない。

出来上がったグラタンは、ルッコラの香りが強く出るワケじゃないけど、グリーンがチーズにもよく映えた。ソースが少し残ったので冷蔵しておいて、また牛乳を足してスープにした。具材はベーコンと玉ねぎ、それに大きなカブの半分。このカブは年末、実家に農家の方が送って下さったのを、姉が転送してくれた物。一緒にほうれん草やキャベツ、長ネギなどが入っていて、どれも新鮮で美味しくて、有難く頂いた。

今日はこれから姉と吉祥寺で買い物とランチ、久し振りなので、楽しみ。

1/9 追記 吉祥寺の人混みで風邪をもらったみたいなんです。熱は38℃手前、インフルではなさそうなので、少しおとなしくして治そうと思います。コメント返しが遅くなりますが、お許し下さい。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示