FC2ブログ

お米の計量

お豆腐の保存に続いて、料理の小ネタ。
お米の計量をする時、計量カップですくっただけでは正しい1合ではなく、カップをトントンして空いた所にも米を詰めたのが1合だそう。私は圧力鍋で炊飯するのでお米と水は同量、これを知るまで、なんだか水が多い気がすることが多く、山盛りで計ったりしてた。同じようなコトだけど、この話を聞いてすごく納得、その後はトントンして計量。

ウチで1回に炊くのは4.5合(810ml)2人の6食分、水は500mlの計量カップで400ml×2、洗った米に残った水気と合わせてちょうど良い感じ。最近はお米は「洗う」で、研ぐのではないと言われるけど、私は洗った後、軽く研ぐ。因みに、別々に買ったのに、偶然ピッタリ重なったステンレスボウルとザルを長年愛用してる。

研ぐどころか洗わなくてもいいという無洗米は食べたコトがないけど、最近のは美味しいと聞くので、災害時用に買うのもいいかも。無洗米は専用の計量カップがある。普通のお米は計ってから洗って糠を落とす、つまり糠付きの1合、無洗米は糠がない状態で計るから1合が少なく、同じ5㎏で無洗米の方が値段は高いけど、結局は同じかも。

今は農家の方に頂いたお米があるので、それがなくなったら無洗米を2㎏買ってみようかな。その時は専用カップも買って、トントンしないとね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



白だし

つい最近まで、残ったお豆腐はタッパーで水に浸して冷蔵保存してた。テレビか何かで、売られている豆腐が水に浸っているのは豆腐が崩れないためで、使い残しは水に浸しておくと旨味が流れ出てしまうと聞いた。

そうそう、2~3日水に浸した豆腐はなんか美味しくない、使い切れれば1番で、最近は小さいパックや小分けされたのが売ってるけど、なんとなく使い慣れた1丁パックを買ってしまう。その情報を聞いてから、使い残しは水に浸さないでおいてみた。そうしたら、お豆腐の味が抜けてしまう感じがない。ネットで調べると、水に浸さないと傷みやすくなると書いてあって、何にしても早く使い切るに越したコトはない。

この前、涼しいを通り越して寒いくらいになった日に、「豆腐団子鍋」をした。冷蔵庫にとっておいた豆腐半分はは水が切れてて好都合だった。その日にスーパーで白だしの試食、豚肉のみぞれ鍋だったのだけど、おばさんの紹介が上手で美味しかったので、初めて白だしというモノを買った。

白だしを使って作った豆腐団子鍋は好評で、今までなんとなく拒否してたけど、これからは上手く使いたい、その後カボチャの煮物も作ったら色が綺麗に仕上がった。

今日もまた冷たい雨が降っているけど、明日から来週は晴れベースの予報になってる。とにかく早く雨が上がってくれることを願う。

人気ブログランキングへ

ナン

5月の記事「カレー物語-続き-」で紹介した、主婦A子さんのバターチキンカレー、その後ウチで作るカレーはこればかりになった。A子さんはカレー関連だけでもたくさんのレシピを載せていて「ナンのレシピ」もその1つ。

ずっと前に、クオカの「おうちで作る、インドカレー屋さんのナン」をホームベーカリーで作ったことがある。これは美味しかったのだけど量が問題、その点A子さんのは手ごねなので調節可能、それにイーストではなくベーキングパウダーを使うので、ご本人が言う通り手軽。

チキンカレーを作ろうと買ってきたけど、暑くてしばらく冷凍庫番をしていた鶏手羽元を解凍して作った。いつもルーというかスープが少なく感じるので、今回は玉ねぎもトマト缶も多め、カレー粉も適当に増やした。その日の晩にカレーライスで食べて、次の日、ナンをレシピの半量で作りお昼に。

夫曰く「これはナンではない、よくてチャパティ」じゃ、その違いはナンなのかと問えば「ナンはもっとふっくらしている」というコトらしい。「でも、ご飯で食べるより美味しい」「えっ?夕べはご飯であんなに美味しいと言ってたじゃない」「イヤ、ご飯よりこっちが美味しい」「じゃ、トーストでいいってコト?」「それだ、トーストで食べよう」

というワケで、今日のお昼にバタートーストと一緒に食べた。トーストは朝も食べているのでどうかと思ったけど、これが美味しかった。食べ慣れているのが返って良いみたいで、それに食パンはイーストで発酵させてる。

以前はよく作ったピザも、OKストアで買ってきて食べるだけになった。家で作るとどうしてもたくさんできて食べ切れないし、段々手間も掛けられなくなってる。ホームベーカリーは食パン専門でいいのかも。

人気ブログランキングへ

多摩川

台風19号が伊豆半島に上陸し、ウチの近くを通って行ったけど、お陰様で被害はなかった。すぐそばに暗渠になっている川があってちょっと心配、でも避難情報にウチの町名はなかった。10時頃には風も雨も弱まったので多摩川もギリギリ大丈夫だろうと思って、いつも通り11時前に寝た。

翌日、多摩川だけじゃなく、東京より北の地域で次々に川が氾濫したのが分かってきた。先の15号で風の猛威を目の当たりにして、今回は大型、もっと強風が吹くかもしれない。ウチでも9年使ったオーニングをこの際に処分しようと、外して解体した。

ところが、実際には北側に大きな雨雲を先行させた雨台風だった。多摩川は娘が小さい頃は自転車で遊びに行った。行きはずっと下り、帰りはコックリする娘を後ろに積んで自転車を押す。今は魚辰に行くのに二子玉川駅で乗り換え、帰りは多摩川の河原を眺めて電車を待つ。あの広々とした河原が全部沈んで、更にサイクリングロードとなっている堤防を越えたとは。

これから毎年この規模の台風が来ると思った方が良さそうだ。最近メディアが「50年に1度」「今まで経験したことがない」と言うけど、役に立たない表現だと思う。経験したことがないコトは想像ができない。

今回の台風が上陸する前に何度も狩野川台風という名前を聞いた。これは私が生まれた1958年の台風だそうだけど、今まで全く知らなかった。その次の年、5000人近くの被害者を出した伊勢湾台風はある程度知っていた。

でも正直な話、狩野川台風並みの台風と思って警戒して下さいと言われても、全くイメージが湧かない。私より年上の人は狩野川台風を知っているのかもしれないけど、60年前とは家も堤防も違うだろうし。

じゃぁどうすればいいのか、私なら少なくとも大きな川の側には住まない。あとは、台風上陸直前にスーパーに行かないでもいいように、日頃から備えておくことくらいかな。

人気ブログランキングへ

適温で

8月の末に続けてコーヒーについて書いたけど、ネルにしてもペーパーにしてもドリップはなるべくゆっくり、その為には細口のケトルが必要、それっぽいのを長年使ってる。もう1つ重要なのがお湯の温度、コーヒーに適した温度は80℃位と言われてて、本当はある程度の時間、沸騰させてカルキを抜くのが理想だけど、朝、そんなコトはしていられないし、夏は特にムリだから、お湯が沸いたらちょっと冷ましてダーッと淹れる。淹れる温度が高いと、どうしても酸っぱいコーヒーになりがち。

この前ニトリに行った時、「ドリップカップフッ素付き ブラック」が目に止まった。コレいいじゃん、熱湯を注ぐとちょうどいい温度になるって、超細口で良い感じ。買おうと思ったら「お取り寄せになります」と言われて、迷わず頼んで帰った。私が買ったのは350ml。

1週間後くらいに受け取って、第一コーヒーの豆で使い始めた。コレが思った以上に良くて、スーパーの豆+ペーパーフィルターでも使うようになった。ケトルから沸騰したお湯を移すだけ、たくさん淹れる時は減った分を足せばいいし、お湯なので洗う必要もない。

古き良き喫茶店では、大きなヤカンでいつもお湯が沸いていて、そこからドリップ用のケトルに移す。それと同じコトがこのドリップカップがあればできるし、実は私は日本茶も好きなんだけど、これからの時期活躍しそう。

決して回し者ではないけど、お値段以上の良い買い物だった。

人気ブログランキングへ

ラグビー

日本各地でラグビーワールドカップが開催中、どこの競技場も芝生が見事に整備されていて感心する。

35年位前の独身時代、国立競技場や秩父宮ラグビー場に大学ラグビーを見に行った。本来、ラグビーシーズンは秋が深まる頃に始まり、12月の1週が早明戦、お正月の2日に大学ラグビー選手権の準決勝2試合、次の日曜日に決勝、成人の日が全日本選手権決勝(社会人ラグビー優勝チームと学生チャンピオンが戦う)だった。

とにかく寒いので、男子チームが先に行って席を取り、女子チームはおにぎりなどのお弁当を作って後から行く。温かいスープを魔法瓶に詰めて持っていったり。男子チームは夫の幼なじみ達で明治OB、早稲田OB入り混じり、その中の一人と結婚したのが私の高校の同級生だった。

その後、私達も結婚したワケだけど、お正月にその仲間が集まってラグビーをテレビで何度か見るも、長くは続かなかった。更にその後、ラグビーそのものに興味を失っていった。大学ラグビーは明治や早稲田が優勝できなくなり、社会人では新日鉄釜石や神戸製鋼に代わってトヨタ自動車、サントリー、東芝、サンヨーなどが強くなった。

久し振りにラグビーの試合を見た。今、国内でどのチームが強いのかも知らないし、日本チームには色々な人がいて驚いたのだけど、世界で戦うにはフィジカルが絶対必要。開催国が決勝トーナメントに進めないことは、ほとんどないらしい。地の利があるものね。

今朝、TBSテレビで松尾雄治氏を見た。背広を着て解説するより、赤いジャージで走っていた方がずっとカッコよかった、ワタシもずいぶん年をとったというコトね。

人気ブログランキングへ

サボった結果

今年6月の「名医」という記事に書いた通り、その時には好結果だったワタシの体組織が、先月は前回が間違いだったんじゃないかという疑惑が浮かぶ結果だった。

先月、薬をもらいに行く日に記憶力テストがあって、それは全く心配ない、物忘れが激しいと思っていたけど大丈夫みたい。喜んだのもつかの間、ついでにしてもらった体組織検査が残念な結果だった。理由はハッキリしていて、暑くて椅子スクワットをサボったせいだ。

そんなに短期間で太腿の筋肉はついたり落ちたりするのか?それを確かめるためには、しっかりスクワットをして、また計ってもらうしかない。がんばります、と言って帰ってきたのだけど、今年はいつまでも暑い。シャワーを浴びる前にはやろうと思っても、つい忘れてしまう。

週間予報では、土曜日に29℃になるのを最後に落ち着きそう。だから、来週から食後にスクワットを復活する、つもりです。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示