FC2ブログ

ビーフン

昔はよく作っていたビーフン、最後に作ったのはいつだったか思い出せないけど、スーパーライフの台湾コーナーで新竹ビーフンを見つけたので買ってみた。袋の裏を見ながら材料を見繕って、そうそう干しエビは入れなくちゃね、お兄さんに売り場を聞いてカゴに。

ずっと前、中華の名料理人に「ビーフンは地球を食べる」と教わったので、海の幸山の幸をあるだけ入れて、その旨味をビーフンに吸わせればOK。そもそも、魚辰で買う茹でたイカゲソを、いつも焼きそばじゃ芸がないとビーフンを買った。1袋150gで4人分となっていたので、ウチでは2人で50g、袋の裏を見て戻し、味付けはネットも参考に基本のオイスターソース、コレがそこそこ好評だった。

イカゲソは半分使って残りを冷凍したので、3日後くらいにもう1度。ネットで調べた時、皆さん色んな味付けをしているのを見て、今度はカレー味にしてみようと思った。カレー味は無難でも、全部味付けて美味しくなかったら困るから、少し薄味にして、久し振りに「カレー塩」を食卓に出した。

心配には及ばずカレー味は当たりで、フライパンで焦がせばもっと香りが立って美味しいだろうと思った。料理に国境はない、地球を食べよう。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



バナナ問題

7月の末に「バナナの闇」を書いた後、徐々に美味しいバナナが手に入らなくなった。エクアドル産、奮発して田辺バナナを買ってもなんだか香りが弱く、最初に食べた時の感動には程遠い。バナナは青いウチに輸出されて、日本に来てから熟成される、その辺の技で美味しさが決まるのかも。

毎日バナナヨーグルトを食べるのに、バナナ、ヨーグルト、キャラメルクリームが必要、中でも「キャラメルクリーム」は作るのに多少手間が掛かる。それよりも何よりも、美味しいバナナが手に入らないとお話にならなくて、キャラメルクリーム作りも中止になった。

渋谷スクランブルスクエア地下の紀伊国屋で買った見切り品、ヨーグルトもないので、バナナを輪切りにして半分ずつ食べたのだけど、とても香りが良く美味しかった。ある所にはあるね、見切り値段で1本100円は高級だけど、たまにこうして食べるのがいいかも。

それにしても、バナナは一体どうしたのだろう。安くてもスーパーでは買う気にならない、渋谷に出た時に紀伊国屋に寄って、買えるバナナを買いたい、いつかは見切り品じゃない房にも挑戦したい。

人気ブログランキングへ

渋谷スクランブルスクエア

11月1日に開業した「渋谷スクランブルスクエア」、この前の水曜日、私の通院帰りに寄ってみようというコトになった。病院は12時半頃には終わるので、渋谷に戻って1時過ぎ、お昼を食べるのにいい頃合い。

と思っていたら、スクランブルスクエアは10時に開くから早めに出て、先に偵察しておこうよ、と夫が言い出した。何がそんなに楽しみなのかね、そう言えば開業4日間で30万人以上の人が訪れたとか?どうせ隣のヒカリエと似たようなお店が入ってるに決まってる、何がそんなに楽しみなのか?

まぁ、それもいいかと、30分早いバスに乗って、新しいビルの地下からエスカレーターで上っていく。このビルには「SHIBUYA SKY」という有料(2.000円)の45階の屋上があって、タダなのは14階まで、その上はオフィス。12階の外を眺めるのに丁度いいラウンジ風の所がワタシには十分な高さ。いつもヒカリエの11階から眺めているのと違う方向で、山手線のホームの端が見えた。

地下鉄に乗るので降りて行くと、B1にスーパー紀伊国屋、イートインコーナーもあって、ワタシ的にはここがランチの第一候補。上のレストラン街は総じて値段が高く、お呼びでない感じ。下見した甲斐があった。

ほぼ予定通りの時間に渋谷に戻って、予定通りに紀伊国屋のベーカリーでパンを選んでコーヒーも頼んでイートインコーナーで食べた。ベーコンエピやクロックムッシュのチーズが美味しく、食べ切れなかったムッシュを家で温め直して食べたらもっと美味しく、そういうサービスがあったらいいのに、イヤあったのかもしれないけど。

食べ終わってそのまま買い物、地元スーパーには売ってないレトルトカレーやお菓子、それに見切り品の果物を狙う。見つけて買った1本100円のデリシャスバナナ(後で調べたら元は194円)、コレがちゃんとバナナの香りがする美味しいバナナだった。

最近の我が家のバナナ事情について、次回に書きたいと思ってる。

人気ブログランキングへ

安心感

毎年の冬支度、要はガスファンヒーターを押し入れから出してガスホースを繋ぐだけなのだけど、そのガスコンセントがガスレンジの向こう側にあるので、ついでにガスレンジ周りの掃除、余力があれば換気扇も掃除。

例年は11月に入ってからの小春日和を狙うのだけど、今年は10/29、雨で寒かった日に決行。その日は昼間の気温が上がらす、翌日の朝も気温が下がるとの予報だった。10月は30℃を超えたり、記録的に暖かかったそうだけど、そんなコトよりも急に寒くなったと感じる、やっぱり温度差が問題みたい。

その後、11/1の収穫祭では暑いくらい、ただ朝晩は冷えるのでファンヒーターも出番がある。スイッチを押せばすぐに足元から暖まる安心感はガスならでは。このファンヒーターも使い始めて8年目くらい、春に片付ける時にはエアーで内部のホコリを吹いたけど、あとどのくらいもつだろう。更なる安心感のために、お買い得があったら予備に買おこうか、などと思う。

夫にそう言うと、壊れてからで間に合う、エアコンがあるし、と言われてしまう。それはそうなんだけどね、できれば安く買いたいのよ。

人気ブログランキングへ

ラグビーから卓球

ラグビーワールドカップが終わったと思ったら、昨日から卓球のワールドカップが始まった。来年のオリンピックと同じルール、同じ会場というのが売り?東京体育館でやっているので、テレ東で生放送してる。私が好きな団体戦、ダブルスもあって楽しみにしてた。

1ヶ月以上に渡って開催されたラグビーに比べて、昨日始まって日曜日に終わるというコンパクトぶり。会場の盛り上がりも今ひとつ、男子は早々に負けても夕方の2試合目に勝って決勝トーナメントに進めるみたい。3組中2組が決勝に進めるというのも、予選リーグが盛り上がらない原因かも。

女子は、ほとんどの国に中国生まれの選手がいる。本国ではムリでも他の国に行けば代表として国際大会に出られる。パスポートを作ったことがなく、国内も関東近辺と札幌しか知らない島国民族代表のワタシ、ラグビーも最初は違和感があったけど、代表になるための決まりがあって、それをクリアすればOK。

それと、卓球も選手がボールを拾いに行かなくていいように、テニスと同じく球拾いがついて、更に試合がスピーディーになった。ラグビーも卓球もルールがよく変わる、っていうかスポーツは何でもそう。

あんまり深く考えないで、楽しむことにしよう。

11/8追記 昨夜の男子日本vsドイツ戦、なんとラグビー日本代表の3選手がゲストとして放送席に。試合開始が遅れて、前日の試合を長々と見せられても文句も言わず、放送が延長になると放送席からは退席しても、会場に残り最後まで見てた。張本が16歳と聞いて、自分が16歳の時は高校でラグビーを始めたばかり、世界で戦うなんて全然見えてなかったと言っていた。
私の予想に反してドイツに勝った日本男子、明日、中国と戦う。勝敗はともかく、中国選手の試合がテレビで見れるので、すごく楽しみ。


人気ブログランキングへ

農大収穫祭

昨日、天気が良かったので、久し振りに東京農業大学の収穫祭に行った。

前に農大のことを書いたのは「カナヘビ-冬眠-」で、おそらく2000年頃の話だと思うけど、それよりもっと前、まだ娘が4~5歳の1993年頃、農大正門のはす向かいに1.2階がツタヤ、上の階には食べ物屋さんも入って駐車場もあるビルができた。これなら母も一緒に姉の車で行ける、女4人で収穫祭に遊びに行こうというコトになった。

私以上に出不精の母は、もちろん大学祭は初めてで、食べ物や野菜を買いながら歩くのが楽しそうだった。最後に植木を売っている所で買う気満々、色々聞いているので、私達は向こうで買った物を食べているからちゃんと来てね、と別れた。しかし、あんまり母が遅いので心配になり、姉が「見てくる」とその場を離れた。と、1分も経たないうちに娘が「う○ち」と言うのだ。「えー!なんでもう少し早く言わないのよ!」

しかたがないので、地面に食べかけのパックを置いて(思えばメモを残せば良かったのだけど)、娘の手を引っ張って、1番近い校舎のトイレを借りた。戻ってみると、土のついた苗木を2つ買った母と姉が待っていて、この食べ残しで分かってくれた?などと事情を説明。

久し振りに入った農大は、多くの校舎が新しく建て替えられていて、娘が借りたトイレの校舎も無くなっていた。蜂蜜、味噌、ベーコンに長蛇の列、蜂蜜は昔から人気だったけど、早朝や前日から並んでしまう人が出て、抽選券を配るようになったらしい。私は初めてイノシシ汁というモノを食べて、あとは野菜や果物をチョット買って帰ってきた。

相変わらず、他には無い販売や模擬店があって楽しいのだけど、校舎が立派になった分通路が狭くなり、昔とは雰囲気が変わってた。ケータイもネットもなかった時代、遙か昔の思い出。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示