FC2ブログ

こねる

「みんなでおうちで過ごそう」週間で、パンをこねて作るのが流行っているそうだ。今は便利な時代、動画で教えてくれる所があるらしい。ナショナルのホームベーカリーを買って約25年、その前に何度か手こねでパンを焼いたことがある。バターたっぷりの生地ならまぁまぁ上手くいくのだけど、食パンは焼き上がりがカチカチになってしまうこと2回、それで諦めた。もちろんネットはなく、頼りは本だけだった。

日曜のお昼12時からアベマテレビで生放送している、千原ジュニアのニュースショーをよく見るのだけど、ジュニアはこの休みに紙粘土をこねて作品を作っているとか。この前、その様子や作品が紹介されて、実際にみんなでこねてみると、今の紙粘土は良く伸びて扱いやすく、ジュニアによると、何を作ろうかなぁとこねている時が1番楽しいとか。

千原ジュニアなんて、前は嫌いだったけど、テレビ東京の「タクシ-旅」を見て、良い人なのかもと、けっこう好きになってしまった。まぁ、芸人が素を出して良い人と思われるのも賛否あるだろうけど、タレントだしね。手を使ってこねるのが癒やしになる、とみんな言ってた。

ワタシからお勧めしたいのは、餃子の皮をこねる、というコト。同じ強力粉を使うのでもパンより簡単、餡を作るのにちょっと手間は掛かるけどね。強力粉に塩少々、7割弱の熱湯を入れてスプーンなどで混ぜ、粗熱が取れたら手でこねてまとめる。ビニールに入れて、上から時々コネコネして、気温によって冬は5~6時間、夏なら3時間くらい、あとはちぎって分けて伸ばす。

餃子って、出来合いや冷凍、皮は買って自家製の餡を包む、皮から手作りと色々だけど、どれも美味しいのだと思う。ちょうど今、テレビで餃子の皮と挽き肉、ニラがいつもの何倍も売れているとスーパーの店長らしき人が言ってた、やっぱりみんなで餃子作りは定番みたい。

それでも、時間のある今だから、粉をこねて皮から手作りしてみてはどうかしら。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



レシート

私は、買い物をしてすぐにはレシートを家計簿に書き写さない。今やレシートを読み取ってデータ化できるみたいなので、ワタシは原始人レベルなのだけど、そのやり方はレシートをクリップで留めておいて(レシートが出ない店や交通費はメモにする)、月が替わったらレシートをめくりながら食費、日用品などを計算して、小計を家計簿(ノート)に記入。

レシートは買った商品と値段だけでなく、日付と時刻も印字されていて、記憶がほとんど無い昨今、あの日は何をしてたかなと思ったら、レシートを見れば思い出せる。万が一にもヤツに感染したら、レシートを辿れば自分の数日間の行動が分かる。

ノートに書き写したら、レシートは1ヶ月分を束ねて引き出しに保存、1年が過ぎた分を年末に処分する。もちろん、引き出しのレシートを見直すことなんてないのだけど、それくらいしてから処分すれば気が楽だし。

昨日、サミットに行ったら、買いたかったほうじ茶が売り切れ、コーヒー豆の棚もスカスカだった。みんな家にいるとこうなるんだ・・、と思った。それ程混んでいる訳ではないけど、カゴいっぱい買う人もいてレジはけっこう待った、離れて。

買い物は3日に1度、ウチには丁度いいけど、家族が多ければ大変だろう。そこは一律じゃなくて家族の人数に応じて変えないと。通達か指導があったか、多くのスーパーがまず営業時間を短縮したのも、混む原因だと思う。

色々気になるけど、機械で支払後にレシートを取り忘れないコトが大事。

記事をアップした後に気が付いたんだけど、Googlemapでスーパーの混み具合がリアルタイムで表示されている。今はどの店も「やや混んでいる」になっているけど、普段の来店状況も曜日別にグラフ化されていて、それだけでも参考になる。これから買い物に行く前にチェックしよう。

人気ブログランキングへ

今年もタケノコ

世の中に悪しきウィルスが蔓延しても桜は咲くし、タケノコは採れる。タケノコは近所ならオオゼキで買うことが多く、今年も1回目が熊本産、2回目は静岡産を買った。もう1回は買いたいと思っていた先日、サミットでまぁまぁ新しそうな静岡産が498円、なにしろ買い物を週2回に自主制限しているので、オオゼキに行かないで済むと買ってみた。飲食店の営業縮小で行き場を失ったタケノコが市場にあって、そのおこぼれかもと期待した。

タケノコの下茹では毎年忘れているので、古い料理本を出してくる。2回目、3回目となればもう大丈夫、ただこの前テレビで、糠の代わりに重曹でも、あく抜きが出来ると言っていたので、やってみようかなと少しだけ思ったけど、やっぱり糠にした。糠は流す時に気を使うから、もし重曹で良いならと思うのだけど、そもそも重曹を使い慣れてないし、サミットで初めて買ったタケノコだから条件は2つ変えてはいけない。

お昼過ぎに下茹でして、夕食にバター焼きで食べたら、少しだけえぐみがあった。うーんと思いつつ残りは水に浸けて、翌日思い切ってタケノコご飯にしたら、幸いえぐみは感じなくなっていた。考えられるのは糠を洗うまでの時間が短かく、すっかり冷めてはいなかったこと。とにかくタケノコご飯が美味しくて良かった。

そうそう、下茹での時に使う落とし蓋、木のが汚れて捨てた後、小さい鍋のフタ、お皿を使ったけど上手くいかず、思いついてシリコンスチーマーのフタを使ったらバッチリ。

今年もう1度、それに来年もまたタケノコを買いたい。そうだ、来年はバスに乗って目黒の商店街の八百屋さんで、大きなタケノコを買いたいな。

人気ブログランキングへ

食べること

このご時世で、子どもやご主人が家にいる家庭も多いだろう。ずっと家事が仕事だった私には当たり前でも、ご自身が外に働きに出る方達は大変だと思う。少し前、あるスーパーで、隣で買った物をバッグに詰めてたママさんが、買っても買ってもすぐ無くなってしまうと嘆いていた。

テレビでは食費が掛かると言うママもいたけど、手間を掛けないで食べればそうなると思う。外食がその最たるモノだけど、でき上がったお弁当や冷凍食品なども高い、材料費よりも作る手間にお金を払っているのだから。なるべく素材に近い形で買って、自分で作れば出ていくお金は少なくて、その分の時間と手間を掛ける、それが主婦が稼ぎ出すということ。

食べることは誰にでも一生ついて回るので、この際だからお子さんと一緒に献立を考えたり調理をしてはどうか、と思う。最初は返って時間と手間が掛かって、わざわざこんな時にしなくてもと思うかもしれないけど、いつかは仕込まなくてはいけない。みんな家にいる今がチャンス。

まず、買ってきた食材を書いてみんなが見える所に貼る、使ったら消す、冷凍したら印をつける。材料を見て、これが食べたい、あれを作ろうなどと言い合えたらいいね。食べることに興味が無い人生は不幸だ。

言わずもがなだけど、食べることは大事、どんな時でも。

人気ブログランキングへ

困っていること

毎週土曜夕方6時にはテレビアニメの「名探偵コナン」を見ているけど、映画は見たことがない、映画館はもちろん、テレビ放送も。それが、昨日の夜、なんとなく「純黒のナイトメア」を見始めた。

ところが、映画オリジナルと思われる女性の声に違和感、あまりにも下手くそなので、調べたら天海祐希だった。常々思っているのだけど、俳優に声優をやらせないで欲しい、それが理由でジブリアニメも見なくなった。その声のせいで話が頭に入ってこない、他の声優のテンションも変な感じ。

10時まで見て、残りを録画したのをさっき見終わった。幸い、その女性の台詞が少なくてガマンできたけど、やっぱりコナンは30分アニメが私にはちょうどいいと思った。夜の9時からはこのご時世なのでNHKニュースウォッチ9を見ることが多い。最近女性アナウンサーが変わって、これまた非常に聞き辛い話し方をする。以前の桑子アナは聞きやすかったから、なおさらそう思う。それでつい、チャンネルを変えてコナンの映画を見ることになった。

STAY at HOME! おウチで過ごそう!なんだから、ココはテレビの出番かと思うけど、なかなか難しい。事実を伝えるのが役目と言いつつ不安を煽ったり、ドラマの撮影ができなければ放送もできない。それでも今の所、何かしらの番組が流されているのは驚きかもしれない。そのうち、たくさん局のはいらない、イヤできないというコトになるかも。

前の前の記事で書いた、誤解を生む表現をしたTBSテレビのニュースはそれ以来見てないけど、困ってない。私の好きな東京MXの「5時に夢中!」と「バラ色ダンディ」は休止になった、こっちの方が困ってる。

人気ブログランキングへ

緊急事態?

東京では新たな感染者数が三桁の日が続いて、都知事も安倍さんに早く緊急事態宣言を出して欲しいと言い、いよいよ宣言の段取りになるようだ。ただ、宣言が出ても強制力はなく、特に普段の買い物は制限されないのに、こういう時はスーパーに人がたくさん押し寄せるような気がする。

この2ヶ月、マスク、トイレットペーパーはもとより、米やパスタ、カップ麺、缶詰、冷凍食品が無くなっているのを実際に見てきたけど、今でも品薄なのは紙類で、食品はそれ程でもない。

最近、どこのスーパーでも、お客は結構いるのにレジが混んでないと感じることが多い。想像だけど、店内をウロウロしていて、マスクは無理としてもトイレットペーパーやティッシュが並べられるのを待っていて、出されるとすぐに買っていく。だから常に棚がスカスカ、誰かの家にはトイレットペーパーが山積み。だって、トイレットペーパーの消費量が爆発的に増えるなんてありえない。

食品は在庫が沢山ある、流通は止まらないというのを願いも含めて信じるとして、買い物の回数は減らそうと思う。土日はその日にしかいけない人に譲って、平日に週2回が目安。今は多くのスーパーがチラシ特売をやめているので、特売品もないし、○○全品2割引きというバーゲンもないので、この日に行かないと、というコトもない。

人混みに行かない、行列はしない、普段買う物、食べる物を少しだけ買い置きして、とにかく自分が感染しないように気を付けたい。

人気ブログランキングへ

誤解

今朝起きたら、夫が世田谷での感染が進んでいると言うので、その情報源を探っていくとこの記事に行き着いた。

TBSNEWS 1日 21時49分
東京で66人の感染確認、世田谷区が最多
 記事はココ→
東京都では1日、新たに66人の新型コロナウイルス感染が確認されました。
東京都によりますと、1日、新たに感染が確認されたのは、10代から70代までの男女66人です。このうち50代以下は56人にのぼっていて、感染源の分からない人は38人となっています。これで、都内での感染者の数は、あわせて588人になりました。
また、東京都は、31日までの居住地ごとの患者数の公表を始めました。最も多いのが世田谷区で44人、次いで港区が39人、杉並区が28人となっています。-引用ここまで-

記事全文を読めば、東京全体で昨日1日に確認されたのが66人で、世田谷が最多なのは東京都が発表した3/31日時点の患者数44人と分かる。しかし、この見出しは最悪、66人の中の44人が世田谷の人と誤解を招く書き方だ。些細なことでパニックが起きる状況なのに、テレビ局がそれを煽ってどうする、っていうか既にテレビはそういう存在なのか。

並べて言うのはおこがましいけど、私だって文を書く身(このブログのことですが)、誤解を招かないように気を付けている。このブログを始めて、なんと丸10年が過ぎた。2010年4月に始めて11年目に突入、何周年というのは紛らわしいから使わない。今後ともよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示