FC2ブログ

愛用品

1週間くらい前、夫がラックの埃よけにカバーを縫ってくれないか、と言ってきた。ラックは2つあってAV機器が置いてあるのだけど、どうしても後ろからも埃が入る。今までは適当な布をクリップで留めて垂らしたりしてたのを、揃いの生地で作って欲しいと。

ミシン掛けは好きなのに、私の足踏みミシンの上に色々な物が置かれてるし、大きな布を裁つのも自信がないけど、とりあえずラックのサイズを測って、買うべき布の目安を付ける。ヤフオクで生地を探して、W幅で合計5m以上、2m×2と1.5mにカットしてある生地で割安、今回使うには多いけど送料入れて1000円以下で買った。

ミシン周りを片付けるのに夫が驚く程協力的で、すぐにミシンが掛けられる状態に。難関の糸通しも老眼鏡のお陰でクリア、現物を見ないで買った割に縫いやすい布で、針の通りがよくて全くほどくことなく1枚目は仕上がった。ラックに引っ掛かるように、角にテープをつけたり、後ろにスリットを入れたり調整、2枚目はそれを参考にして作った。

ブログによればミシンを出したのは2年振り、その割には調子よく動いてくれた。気を良くして、立体マスクの型紙をプリントアウトして作ってみたら、思ったよりずっと簡単だった。型紙と作り方を公開してくれている方に感謝、色んなプリント生地で作ろうと思う。

今回、ラックカバー用の布は買ったけど、それ以外の小物、糸はもちろん布テープ、マスク用のプリント生地やWガーゼも何でも家にあった。無いのはマスクのゴム、織った紐はあるので代用してOKだったけど、ヤフオクでマスク用ゴムを売っている人がいたので試しに買って、届くのを待っている。

ここの所、ミシンは半分だけ仕舞った状態で置いてあり、明日も糸を通せばすぐに縫い始められる。世の中ステイホーム、マスクを縫う人もいて、ミシンが売れているとか。長く愛用して欲しいな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミシンが売れてるんですねー。巣ごもりでいろいろと作る人も増えているんでしょうね。

TORU様

今売れている、売り切れになっているのはマスクだけじゃないんですよー。今日スーパーに行ったら、小麦粉、お好み焼き粉、ホットケーキミックスなど売り切れてました。次は何でしょう?

No title

欧州産のチーズあたりはショートしてしまいそうですね。あと米国産の肉類なんかも、、、。

TORU様

そうなんですか?お気に入りのシュレッドチーズがヨーロッパかも・・、和牛はもうあんまり食べないですが、例の日進ハムデリカテッセンのアメリカ牛が美味しいです。どうせ行けないですけどね。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示