FC2ブログ

梅雨明け十日

2つ前の記事で、まだ梅雨真っ最中と書いたけど、その4日後の8/1に梅雨明けが発表された。明けたと思ったら連続して晴れて暑いけど、カラッとして湿度が低い。まさに梅雨明け十日という感じ。因みに梅雨明け十日とは、梅雨明け直後のしばらくの間は夏型の気圧配置が安定していて、良い天気が十日ぐらいは続くということ。梅干しを干すのも好都合というモノだ。

以前は毎年5㎏くらい梅を漬けて干して、実家や知り合いに配っていたけど、今は3~4年に1度、1㎏漬けるだけになった。前漬けたのがなくなりそうだったので、オオゼキで熟れて半額だった南高梅を買ってジップロック漬け、赤紫蘇も手抜きで市販の塩漬けを入れた。

長かった梅雨でも、15%の塩で家の中で漬けた梅干し(ホワイトリカーも少し入れている)はカビる心配も無く、赤紫蘇の量も割合的に多いので真っ赤に漬かった。昔の土用干しは1日目と2日目は夜は梅酢に戻して、3日目は夜通し夜露にあてて出来上がりと教わってそうしてた。梅酢に戻してまた日に当てると梅が赤くなって柔らかくなる。でもネットを見ると、塩の量から漬け方干し方人それぞれ、自分の好みでOK。

今回は梅雨明け2日目に干して、梅酢も赤紫蘇も日に当てて1日で終わりにした。見るからに酸っぱそう、ママの梅干しは酸っぱくて塩っぱいと言われるけど、それを目指しているのだから仕方ない。

8/1に明けた梅雨、10日でこの暑さは収まりそうにないけど、湿度が低いままでいて欲しい。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しい梅干しが食べたくなってきました。家でつけようと毎年のように思うのですが、やらずじまいです。

TORU様

こんにちは、毎日暑いです。^^;
私は市販の結構食べられない梅干し口になってますよ。梅干しはおうちにいれば難しくないから、ステイホームの今年はやり時だったかも・・。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示