FC2ブログ

お酒とタバコ

どっちも嗜好品だけど、この所、いやにタバコの肩身が狭い。

30年前、国電(今のJR)の駅のホームも線路も吸い殻だらけ、灰皿からは副流煙が立ち上る、そんなのは当たり前だった。

ワタシは、きっちり二十歳からお酒は飲んだけど、タバコは嫌いだった。今からは信じられないかもしれないけど、映画館も禁煙じゃなかった。空気が悪いと頭が痛くなるので、映画館が嫌いで映画を観る機会がなかった。同じく、煙もうもうのパチンコ屋では、不思議と頭痛は起こらず、こっちは結構通った。
当時、嫌煙権運動というのがあって、ワタシは嫌煙権バッジを持っていた。でも、パチンコ屋に行って、隣の人に「タバコ吸うな」と言うつもりなんて全くないし、かわいいモンでしたよ。

で、喫煙はするけどお酒の飲めない夫と結婚するに当たって、お互いにお酒とタバコをやめようと約束した。あー、儚い約束。ワタシは飲む相手がいないせいもあって、きちんと約束を守って飲まなくなり、今では飲めない人になってしまった。夫はずっと喫煙者のままだ。もちろん吸い殻のポイ捨てはしないし、どこでもかまわず吸うわけではない。夫自身がタバコの臭いが嫌いだそうで、必ず換気扇の下で吸っている。まぁ、夫との約束は、この後もあまり守られたことがなく、子どもに「もうパパと約束するのは無意味だって悟ったら?」と言われてるくらいだけど。

ここの所の喫煙者への攻撃はひどすぎる。勝手に吸って肺癌になるのは自己責任で、吸い方や吸い殻の処理が問題なだけで、路上や公共の場での喫煙がこんなに制限されるとは、30年前の私もビックリ。正直、行きすぎだと思うよ。

それに引き替え、飲酒に対する規制はまだまだ甘い。というか、お酒とタバコとどっちが害かといえば、私はお酒だと思う。タバコを吸いすぎて前後不覚に陥る人はいないが、お酒は飲み過ぎると人格を失う。「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言っている酔っぱらいほど、大丈夫でないモノはない。路上飲酒はもちろん、公共の場での飲酒も制限してしかるべき。おうちで飲むだけにして欲しいよ。「お酒の上の話」などという逃げ口上も許されないし。

25年前の約束を守ってお酒をやめて、得をしたのはワタシの方だったよ。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

難しい問題ですね!
まずは・・国のジレンマ
税金問題ですよね~
タバコは「百害あって一利なし」
酒は「百薬の長」ですよね
話すとながくなりそうなので(笑)

公共の場では両方とも控えるのが礼儀かもしれませんね

Re: こんにちは!

tookueさん、コメントありがとうございます。

税金のことまで考えると、どうしても話長くなりますね~^^)
両方にまつわることわざ(?)に百が入っているのが面白いです。

ではでは、今後ともよろしくです。

何でも「ほどほど」でしょね

はじめまして♪
元喫煙者として。タバコの害はかなりのものですよ。
やめれるなら、絶対にやめたほうがいいと思います。
お酒は飲み方しだいでは、身体にいい影響を与えますよ。
おせっかいでスミマセン。

はじめまして!

私も昔ヘビースモーカーだったんです汗
今はキレイさっぱりやめましたが
何度も禁煙に失敗した経験があるので
どれだけやめるのが辛いか知ってます!
もともと、こんなに中毒になるものを売り出しておきながら
やめれなくなってから厳しい規制をするのってどーだろーって思います!
確かにお酒飲んで酔っ払って歩いてる人の方が
私は迷惑だと感じますwうるさいし~w

コメントありがとうございます

ルルールンさん
訪問とコメントありがとうございます。
私はタバコ吸わないでココまで来たので、吸う方の害はあまり分からないのですが、食べ物が不味くなりそうな気がしますね。あと、端で見ているとタバコを吸っている時間って、結構長いんですよね。だから、時間とお金の無駄かなって。でも、吸う人にとってはそれが大切な時間みたいだし、だから、マナーを守ればOKという結論です。
お酒は飲み方次第、というのはその通りだと思います。ただ、どこからが飲み過ぎかを自分で把握できない所が問題だと思いますよ。これは自分の経験から分かりますが。
ではでは~、またよろしくお願いします。

Risaさん
シカゴからアクセスとコメントありがとうございます。
アメリカではもっと規制が厳しいのでしょうか。みんな守るのかな?東京で路上を始めとしていろいろな所が禁煙になって、みんなが守るのに驚いています。あんなにマナーが悪かったスモーカーがですよ。できるんなら、もっと前からポイ捨てとかしなければ、ココまで意地悪されなかったんじゃないかと思っています。お酒は飲酒運転がまずダメで、それ以外にも迷惑を掛けるので、おうちで飲むのが1番だと思います。
ではでは~、またよろしくお願いします。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示