FC2ブログ

アセトアルデヒド

夫が数日前、健康診断に行ってきたんだけど、採血部分をアルコール消毒されたのが一目瞭然。赤くなっているのだ。アルコール中毒ならぬアルコールアレルギーと言った所だ。お酒飲めない人って、結構いるんじゃないの?などと話していたら、日本経済新聞にこんな記事があった。

“酒豪”どこに多い? 「全国酒豪マップ」の謎

詳しくは記事を参照して欲しいが、「飲酒で体内に入ったアルコールは肝臓でアセトアルデヒドに変化し、さらに酢酸に分解される。アセトアルデヒドには強い毒性があり、頭痛や吐き気など悪酔いを引き起こす原因とされる。このアセトアルデヒドを分解する酵素の力はその人の遺伝子の型によって決まるそうだ。つまり、酒に強いか弱いかどうかは、生まれつきの体質で決まる。」そうだ。

また、「日本人全体の60%が「酒が強い酒豪」、35%が「そこそこ飲めるがあまり酒には強くない中間派」、そして残りの5%が「酒がまったく飲めない下戸」という比率になる」とのことだった。記事では、地方による違いに着目して、歴史的背景などを解説しているけど。

夫は全くお酒が飲めない5%の代表選手のようなモノで、この前も梅ジュースを5倍希釈にしたのを飲んで、顔は言うに及ばず耳から手のひらまで真っ赤にしていた。カビ止めにほんの少しだけ、ホワイトリカーが入れてあるだけなのに。こういう人は「お酒飲めませんから」と断りやすいが、35%のお酒に強くない人は困るだろうと思う。「酒が飲めて1人前」とか「俺の杯が受けられんのか」とか間違ってると思うよ。誰も「タバコが吸えて1人前」とか「俺のタバコが受けられんのか」とは言わないのにね。

嗜好品なんだから、無理に飲んだり飲ませたりなんて、最もしちゃいけないことだと思う。お酒はおうちで楽しく飲みましょう。タバコは他人に迷惑掛けないように吸いましょう。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

最後の〆がいいですね!

気にになるのは・・・酒豪と呼ばれる人の境目ですね
どのくらいから酒豪になるのだろうかと・・・・

私は一晩3~5時間で酒一升のんである程度しっかりしてる人、だと
思ってます
いないかな~
中毒1歩てまえですね^^;

だけど・・タバコの勧めはないですね(爆)

Re: こんにちは!

tookueさん、コメントありがとうございます。

> 私は一晩3~5時間で酒一升のんである程度しっかりしてる人、だと
> 思ってます
> いないかな~
> 中毒1歩てまえですね^^;
立派な酒豪だと思いますよ。1歩手前で止まって下さいね、是非。

ではでは、またよろしくお願いします。

こんにちわ~♪

ほんとですよね~
お酒をある意味強要するなんて・・・とんでもない話です。
先日、友人と飲みに行ったんですが、その日ある会社の宴会があって
若い男子が大声で『イッキ』の掛け声してて(いまどきイッキ?)
それを見て女子も喜んでいる・・・。
こっちはうるさすぎて大迷惑なのにお店の人も容認~?(怒!)注意しない。
個室に変えて貰いましたけど・・・あんな事してお酒が美味しいんですかね~
2名ほど、お店の外の階段の所で動けなくて座ってましたけど。

Re: こんにちわ~♪

ルルールンさん、コメントありがとうございます。

ニポンジンて、良くも悪くも周りに流されやすいですよねぇ。後で具合悪くなるかも、と思いながらも勧められるとお飲んでしまうとか。若いから、で許しちゃうのも良くないと思います。自分が属している集団の、もう一回り外側が見えると、少しは分かると思うんですけどね。

ではでは、またよろしくお願いします。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示