FC2ブログ

イワシの味醂干しと梅干し

昨日の晩ご飯に食べたイワシの味醂干しは、結構美味しかった。ちょっとしょっぱかったので、次回は醤油:味醂:酒を1:1:1にしてみようと思う。ちなみに今回は2:1:1だった。身の方に振ったゴマが、焦げたりはぜたりしないのが不思議だった。それにしても、ここの所ずっと7尾で210円、少し前に盛んに言われていたイワシの高騰で、もう食べられないかもね、と言っていたのが嘘のような値段だ。ちゃんと豊漁はやって来るモノだ。

梅干しの方は、今朝早くから干したので、今年は2日干しで終了とした。昔買った漬け物の本によれば、梅の土用干しは3日間、最初の2日は夕方には梅酢に戻して、最後の日は一晩中出しっぱなしにして夜露に当てる、となっているけど、この頃はそう決まったモノでもないらしい。昔のように地面は土じゃないし、雨の降り方も変わってきている。だから色々やってみて、要するに美味しければよいのだ。今日は紫外線もいっぱいだったし、風も結構あって、梅がジリジリと日焼けしていた。ベランダが陰るまで出しておいて、それでできあがりとした。

初めての塩10%+氷砂糖10%で作った梅干しは、私にはなんともちょっと、ピンと来ない味だった。甘みを感じる訳ではなくて、いわゆる減塩の梅干しということみたい。蜂蜜を入れたらまた違うのかしら。もう少し置くと、味が馴染んでくるかもしれない。とにかく心配だったカビが出なくて良かった。

夫にちょっと味見してもらったら「これはしょっぱい梅干しだよ」と言われた。いつものは「すごくしょっぱい梅干し」なんだって。梅干しをちっともワカッテナイね。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

いわし・・みりん干作られるのですか
梅干使うのですね~v-295
家はみりん干は買います
開きは・・・つくりますけど
あれ焼くと黒焦げになりませんか?
結構美味しいと思いますが
お袋が焼きたがりません(笑)

骨まで食べれるからね・・カルシュウム、goodなんですがね~

Re: こんにちは!

tookueさん、コメントありがとうございます。

> いわし・・みりん干作られるのですか
> 梅干使うのですね~v-295
えーと、梅干しは使いません。今回は、同時に干したということです・・。

> あれ焼くと黒焦げになりませんか?
あんまり焦げなかったですよ。味醂が強いと焦げやすいかもしれませんね。

> 骨まで食べれるからね・・カルシュウム、goodなんですがね~
私は骨は捨てて作りました。どうやれば、骨が食べられるのかなぁ。圧力鍋で煮ればできると思うけど。

ではでは、またよろしくお願いします。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示