FC2ブログ

水冷式

何度も書いているけど、うちは古い集合住宅なので排水関係があまり芳しくない。数年前に床をはがして、排水の塩ビ管を取り替えてもらったんだけど、勾配が良く取れていないらしい。この建物が建った4~50年前に比べれば、料理に使う油の量はずいぶん増えているに違いない。もちろん油そのものを流す訳じゃないけど、鍋やお皿に付いた油や脂は、多少拭き取ったとしても、最後は洗い流すしかない。

で、以前は「節水」なんて言葉を真に受けて、なるべく少ない水で洗い流すことを心掛けていたけれど、それじゃダメだってことになった。油汚れも、それを落とす合成洗剤も全てを流してくれるのは水の力だけだ。洗い物の水をけちって排水管が詰まってしまう方がはるかに大事だ。だから普段から多めの水で流して、たまにはバケツの水などを勢いよく流した方が良いんだけど、それは面倒でなかなかできていない。

ガスレンジは使い終わった後もしばらくは熱いままだ。この暑い時期、ガスを使う時はなるべく連続して使って、火を切った後には、濡れたままの鍋などを載せると熱も冷めやすい。何も無い時には、次に沸かす水を入れたケトルを載せておく。身体だって、暑い時には手を洗うだけでも涼しく感じる。「水冷式」です。

どっかの大臣が音頭をとって都心で打ち水して、気温が下がったとか騒いでたけど、あんなの嘘っぱちだ。アスファルトやコンクリートでは、すぐ沸騰しそうな勢いで蒸発しておしまい。打ち水が効果的なのは地面が土だからで、アスファルトでは水を流し続けないとダメだ。うちの室外機の周りも、これからぐっと温度が高くなるので、日に何度か水を撒いてやる。

飲める水で洗い物をしたり、シャワーを浴びたり、水まきまでするなんて贅沢だと思うけど、水が豊かな国に生まれたことに感謝するばかりだ。無駄に流しっぱなしにするのはもちろんダメだけど、必要以上に節水することもないと思うんだけど。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
足跡からお伺いさせていただきました
楽しい記事に引き込まれてしまいました
私はブログはじめてまだ半年ですが
ボチボチ楽しんでいます
また伺わせていただきます
よろしくお願いいたします

Re: うたたんさま

ご訪問とコメント、ありがとうございます。

私もブログ始めて3ヶ月とちょっとです。長く続けられるといいな、と思っています。
これからもよろしくお願い致します。

ううたんさま

上の返信で、お名前を間違ってしまい、大変失礼致しました。ごめんなさい。
これに懲りず、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示