fc2ブログ

牡蠣料理

大雪が降っている地方の方には怒られそうだけど、東京でも風が強くて寒い日が多く、尾山台の魚辰まで行けずに早1月も半ば。スーパーで生食用のカキを買えば、1食は賄えるのでカキカウンターは順調に伸びている。ほとんどがソテーかフライなのだけど、この前「牡蠣蕎麦」を作った。

年越しで好評だった蕎麦、今回はすごく手抜きで麺つゆをお湯で割っただけ、具材は冷蔵庫にある揚げ玉とナルト、それにネギのつもりだった。「お昼はお蕎麦、夜はカキのソテーだよ」と言ったら「蕎麦にカキを入れるのはどう?」と夫が言った。

カキのレパートリーは増やしたいし、心許ない汁にカキが入れば少し出汁も出るかも。ネットで調べるとカキとネギを麺つゆで煮てとろみを付けるというお手軽なレシピが見つかった。作ったという程のモノでもなく柚子と一味を掛けたけど、少し改善の余地あり。でもとろみが付くと冷めにくく、油を使わないので洗い物が楽だった。

晩ご飯は玉子雑炊にキムチを入れたので済ませた。この雑炊に1~2粒カキが入ってたら良いね、という話になって、カキを保存するオイル漬けを思い出した。あと、生姜を利かせた「しぐれ煮」も作ってみたい。小粒でお買い得なカキに出会えたら。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

牡蠣蕎麦もいいですねえ。牡蠣料理のレパートリーが増えていくのもいいですねえ。

こんにちは

牡蠣!
美味しいですよね。
牡蠣蕎麦は、もちろん温かいんですよね。
佐久に来てから、一度も温かいお蕎麦を食べていないんですよ。
もうね、飢えているの。
茹でて一度冷水で絞めたお蕎麦を、また温めるのは、どうされていますか?
そのひと手間が面倒で、ついつい冷たいお蕎麦ばかりになってしまってます。
牡蠣のオイル漬けにも興味津々。
ネットに載っていますよね。

コメントありがとうございます

☆TORU様
こんばんは。牡蠣を片栗粉をまぶして洗うのにも慣れましたよ。牡蠣蕎麦はちゃんと出汁をとったらもっと美味しくできると思いました。^^;

☆万見仙千代さま
こんばんは、コメント頂き、ありがとうございます。
私は蕎麦もうどんも洗わないでそのまま温かい汁に入れてます。1度洗ってぬめりなどを取って、また温めるのが本当なのだそうですが、料理人か誰かが家庭ではそのままでも良いんじゃないか、と言ったのを聞いて自信が出ました。夫から文句も出てません。^^;
牡蠣蕎麦は温かい蕎麦ですよ。そばつゆで牡蠣とネギを茹でてとろみを付けてそこに茹でたお蕎麦を入れるだけ。でも、やっぱりちゃんと出汁をとったらもっと美味しいだろうと思いました。
牡蠣のオイル漬けはネットにたくさん出てます。火を通した牡蠣をオリーブオイルに漬けておくのですが、そのままでも料理に使っても美味しいです。そう言えばずっと前、万見さんに牡蠣のグラタンを教わりましたよね?また作りたいです。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示