FC2ブログ

砥石

25年使い続けた砥石は、真ん中のあたりが斜めに減っちゃって、包丁がうまく研げなくなってしまった。裏返して使おうとしてもカタカタしてダメ。減った砥石を直すヤスリみたいなのも売ってるけど、それくらいなら新しい砥石の方が良いと思って、アマゾンで買った。

結婚してしばらくした頃、義母が息子の食事を心配してか、ベターホーム協会の「基本料理の会」というお料理教室に行ったらどうかと、講習料を出してくれた。月に1度、渋谷の教室でお米の研ぎ方から、ほうれん草の茹で方、魚の3枚卸しなど、基本の基本を習った。テキストが「お料理一年生」という本で、今でも調味料の配合や、たけのこを茹でる時とかに重宝している。ベターホーム協会は25年の間にずいぶん発展したようで、私が通った講習は「お料理はじめての会」という名前になって、より充実した内容になっているみたい。

教室の始まる前に、包丁を研ぐのが決まりで、その時に使っていた「キングの1000番」を買って、ずっと使ってきた。包丁は、二子玉川の高島屋の中にある「木屋」で買った鋼の牛刀、これもずっと使っている。1本目は10年くらいで柄の所を替えてもらって、その時に同じ牛刀を買った。2本目と戻ってきた包丁は、柄が傷まないように、しっかり水気を拭き取ってしまっている。

牛刀だけで料理してきたけど、2~3年前から、野菜は菜切り包丁で刻むようになった。出刃包丁も持っていて、この2本は実家の母が持たせてくれた。どちらも鋼。包丁を研ぐ時には全部研ぐ。っていうか、もう少し頻繁に研いだ方がよいと思いつつ、ついね・・。

新しい砥石はまだ箱に入ったままだし。明日か明後日、研げたらいいんだけど。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

包丁 ご自分で 砥がれるのですか?
あれって 難しいですよね
裏表(?) 同じよーに砥がないと 駄目だとか 聞きましたが・・・
うちは 主人がしてくれるのですが
刃が どっちかに 傾いてしまいます
砥いでもらったので 文句もいえず そのまま 使ってますが 切り難いです^^;

Re: こんばんは

kotoneさま
いつもコメントありがとうございます。
包丁研ぎは、コツさえつかんでしまえばそれほど難しくないですよ。
おもちつきよりずっと楽です。あ-、つきたてのお餅食べたいなぁ・・^^)
kotoneさんはえらいですね。世の中、やってもらって文句言う人たくさんいますからね。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示