節電

今日から7月。
6月のうちから暑くて暑くて、今年の夏もどうなっちゃうんだろうと思うけど、去年も全く同じことを考えてた。違ってるのは、大震災があって原発が止まって、節電がさらに義務のように言われていること。今日から政府が石油危機以来37年ぶりに、「電力使用制限令」とやらを発動し、15㌫の節電を求めてる。週末の替わりに木、金を休みにする工場があるって聞いてたけど、今の東京電力の電力使用量は79㌫。昨日の同じくらいの時間では確か90㌫位だったと思うから、効果があったということなのかしら。土、日がどうなるのかを見てみたい。

明石家さんまの「ホンマでっか!?TV」という番組で有名になった武田邦彦先生のブログの中の「節電は本当に必要なの?」を読むと、どう計算しても電気は足りている、ということになる。そもそも、東京電力がその日の最大使用量を予想して、稼働する施設を決めたのが分母になるらしく、本当の最大発電能力ではないらしい。

我が家はどうかと言えば、家族が1人減って2/3になり、引っ越して住居の面積もほぼ2/3になった。エアコンは、お気に入りの「三菱重工ビーバーエアコン」を、前の家から移設、その途中で分解掃除を頼んだ。ここ数日、つけ放しだ。去年と同じ使い方をしたら、面積が2/3なんだから電気代も2/3になると思う。掃除をしたからもっと節電かも。

電力使用のピークが午後2時とか4時とか言われるのは、帰宅して暑くなっている部屋を、インバータのエアコンで一気に冷やすからではないか、というのを読んだ。どうも電気というのは、貯めておくのができなくて、みんなが一気に使うのが困るものらしい。

昨日も今日も、学校で集団熱中症が起きたことがニュースになってる。ニュースにならない程度のは、数え切れないくらい起こってるんじゃないのかしら。この気温の中、エアコンのない体育館で運動するなんて、無理な人も多いんじゃないかと思う。

そんなこんなと、今の自分の体調を考えた時、弱めにエアコンをつけた自宅で、ゆるゆると過ごすのがいいかな。午前中に餃子の皮を仕込んだので、これから餡を作ります。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

>(中略)節電がさらに義務のように言われていること。
こんなこと言うと非国民と思われるかもしれませんが、過剰な節電はしなくても…などと思うことがあります。
もちろん節電を心がけ行動するのは大事ですよね。自分も扇風機で頑張ってますし。
でもその前に守るべきもの、命があると思うんですよね。
もふもふ903様が例にあげた熱中症の件や(私が病院勤務のためか)病院の節電(場合によっては計画停電)はいかがなものだろう?と考えると、節電節電!とは言えないような、そんな気もします。
日本全体で気をつけながら最低限はいいよ、となるといいなと自己中心的に考えてます。
節電、頑張りますけれど…。

さて、餃子は完成しましたか?
皮とか餡とかって作ったことないので興味あります。
もふもふ903様のことですからおいしいのができたんだと思いますが。

それではまた

こんにちは

電気って ためておけないから
大変なのですよね

今は まだ エアコンを使ってませんが
これから もっと 暑くなって
眠れなくなるよーになったら 使うだろうし・・・・・・
その時に 設定温度を 少しあげて 
使う時間を 短くするくらいしか 私には できそーにありません
が これも 沢山の人が 心がけたら
結構な 節電になるんじゃ?なんて 思ってます

コメントありがとうございます

夢みる廃人さま
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お仕事復帰と楽しいイベント、良かったですね。夢みる廃人さんのブログでコメントしないでごめんなさい。あの日の東京はめちゃくちゃ暑かったけど、山梨の方がもっと暑かったようですね。
そう、「節電=エアコンを使わないこと」みたいになっていることがイヤですね。イメージではなく、実際の消費電力と使う時間帯などを冷静に考える必要があると思うんです。私は使ったことがありませんが、衣類乾燥機なんか電気使いそうで、洗濯物は外に干せばいいと思うけど、ライフスタイルや、今なら放射能が心配で干せない場合は仕方ないですよね。その他いろいろ・・。寝不足にだけはならないように工夫してみてくださいね。
餃子、お陰様で美味しくできました。新しく買ったマーブル模様のフライパンに依るところが大きかったです。ちなみに「餡」とは中に入れる具のことで、特別なものじゃないです。餃子のことは、また記事に書きたいと思ってます。
ではでは~、またよろしくお願い致します。

kotoneさま
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
エアコンが悪者のように言われますが、機種と使い方で消費電力はずいぶん違うと思います。夜は電力供給にも余裕があるわけですから、寝不足で起こる非効率や事故を避けるためには、ぐっすり眠ることが必要だと思います。特に外に働きに行く人は、寝不足だと熱中症にもなりやすいと思いますし。
kotoneさん、いつもはつらつとされていて、羨ましいです。元気の素は猫ちゃんずでしょうか。^^)
今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示