節電 つづき

前回、節電について書いた後、自分の中でもやもやしているモノは何なのかを、ぼんやりと考えていた。

たくさん電気を使う大口契約者に15㌫の節電、それに準じて家庭でも15㌫を目標に努力、と言われている。私が引っかかるのは「去年の実績と比べて」という所なんだと思う。明らかに無駄に電気を使っている人はともかく、そうでない普通の人は、まずエアコンの設定温度を上げて(あるいは使わないように我慢して)、照明をLEDに替えたり(これはうちもやった)、待機電力というお化けに脅されてコンセントを抜いたり、冷蔵庫にカーテンを付けたりする。この前「所さんの目が点」でやってた実験では、コンセントを抜いてもほとんど節電にならず(ブラウン管テレビは効果あり)、冷蔵庫のカーテンは、扉を開ける時間が長くなってかえって電気を使い、挙げ句にドアポケットの温度が上がる、という結果だった。

今年だけじゃなくて、ワタシがいつも気になっているのは、大きな靴屋さんとか電気屋さんなど、ドアのない店舗の冷房と、スーパー、コンビニの開け放しの冷凍冷蔵ケース。「閉じていない空間を冷やしてはいけない」と決めたら、15㌫以上の節電になるんじゃないのかしら。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

15%の節電、去年の実績と比べて、というのは節電という言葉が辞書になかった場合を除いて、難しい話ですね。
ようでもない私の事情ですが、うちは以前からコンセントはすべて抜いてますし(←貴ブログを拝見しあまり意味がなかったことにちょっとガックリ(苦笑))、照明も電球2ケ使用を1ケにしたりともともと節約・節電していたので、これ以上どうしろと!?状態です。

節電を各家庭におしつける(ように見える)より、もふもふ903様が指摘されてるたれ流しに近い店舗等での節電をより強化した方がより効果的かと思います。街灯は別として無駄なネオンとか。

一番望むことは、クーラーなど電気を多めに使うと非国民!的な空気の改善です。

あいかわらずのまとまりのない文章で失礼しました<(_ _)>

こんにちは

私も 待機電力とか
色々 節電の方法を試してみてるのですが
電気料金としては あまり 変わらないのですよね・・・
でも この あまり変わらないと思っててるくらいの節電でも
沢山のかたの分が 集まると 大きいのかな?って 思ったりしてますが・・・・・実際は どーなんでしょーね^^;

コメントありがとうございます

夢みる廃人さま
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
「クーラーを使うと非国民」的な空気は、「停電になったら困る」→「停電は節電しない人がいるせい」から来てるんじゃないかと思うんです。でも、家庭での節電はみんなしてるし、それ以上求められて、熱中症など体調を崩した場合、どうなるのか。電力会社が面倒見てくれるんでしょうか?そんなことはないですよね。
夢みる廃人さん、お仕事も大変そうですし、食事と睡眠は何よりも大事ですから・・。これからもよろしくお願い致します。

kotoneさま
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
昔から夫が「電気製品は常に通電していることを前提に作られているので、抜き差しすると壊れやすくなる」と言うので、たとえ多少の待機電力があったとしても、差しっぱなしでやってきました。抜き差しの手間や、時計などがクリアされることもありますし。その上に「目が点」を観たものですから・・。
kotoneさんも猫ちゃんずも体調崩さないようにお過ごし下さいね。ではでは、またよろしくお願い致します。

節電なんて簡単です。

さっき気がついたんだけど、節電なんて簡単ですよ。
エアコン停めて、熱中症になるよりもテレビみなきゃそれで充分。
ニュースや情報ならラジオで充分ですからね。
五月蝿いだけのテレビ番組等みない方がマシ。
地デジ、地デジと某半国営放送局も民放と一緒になって騒ぐより、ピーク電力カットが必要な昼間のテレビ放送を止めちゃえば済むこと。
だって、私が子供だった頃のテレビ放送、昼間と真夜中はお休みでしたよ。

Re: 節電なんて簡単です。

MKさま
コメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、テレビ局は決して「節電のためにテレビを消しましょう」と言いませんよね、おかしいです。
放送時間の短縮と高校野球の放送をラジオだけにして欲しいです。
今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示