FC2ブログ

アナログ時計で調理時間を計る

私はキッチンタイマーというモノを使ったことがない。今のキッチンではガスレンジの向こう側に窓があって、その縁に小さなアナログ時計を置いている。圧力鍋の加熱時間やパスタの茹で時間、その他諸々の調理時間をそれで計る。火を止める時間や茹で上がる時間を何時何分と覚えると同時に、その時計の針の形を頭に入れておくと忘れにくい。慣れもあると思うけど、デジタル時計より使いやすい。

今、「5時に夢中!」で、新聞の「学習机がシンプルになってリビングに」という記事を紹介していた。低学年の間は学習机もいらなくて、テーブルで十分だと思うけど、机の周りを自分のテリトリーと考えて、自分で片付けるというのも良いかもしれない。

そんな机の上には是非アナログ時計を置いてあげて欲しいな。時間はずっと続いていて、時計の針は絶え間なく動いているってデジタル時計では分かりにくい。円を1周すると1つの単位というのは、割合を理解する時にも役に立つ。デジタル時計はそういうことが分かった後に与えても遅くはない。

あともう1つ、数を学び始める時に使うと良いと思うのが算盤。桁が見て分かるように作られていて、繰り上がりが分かりやすい。うちの娘の頃は3年生くらいでちょっとだけ使ったけど、今はどうなっているのかな。1年生からずっと使えばいいのに。

今さらキッチンタイマー買っても、セットの仕方が分からないと思うから、ずっとこれで行くしかないね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

キッチンタイマー
今や無くてはならぬ必需品です(汗)
あれがピピピピ鳴ってくれないと、鍋を火にかけていても忘れる私だもの。
でも小さい頃にはアナログ時計を、というのは大賛成!
やっぱりあれは基本でしょう。

あとは算盤ね。
小さい頃、算盤を習いに行くのが大流行でみんな行っていたのに、どういう訳か私は行かなかった。
そのせいか授業をきちんと聞いていなかったせいか、未だに私は心の中で指を折って足し算をやっています。
トホホホ・・・

その道の^^

こんばんは、もふもふさん!

我が家でもキッチンタイマーは使いませんね。
キッチンタイマーどころか、
計量スプーンとかカップを使っているのも、
時々しか見ませんね~^^

やはり、母親たちの料理というのは、
その道のプロの領域なのでしょうね^^

そういえば、
そろばんて、最近見ませんね。
今でも、学校で教えてるのかな?
あれ、覚えておくと暗算が得意になるらしいですね。

あっ、これも母の受けうりです^^

No title

おはようございます、みりのこです(*^_^*)

私は他の事を覚えたら、さっき覚えた事を忘れてしまうので、タイマーは使ってます・・(>_<)

でも時計はアナログの方が、感覚で時間を見れるし、見た目も丸いのが好きです♪

こんにちは

アナログ時計も そろばんも
今は あまり 好まれないのか
使ってる人も 減ってきてるみたいですね

時計は 針があった方が
私には わかりやすいです
針のある場所で だいたいの時間が わかりますものね

そろばん
習いに 行ってました
おかげで 暗算するときは 頭の中で そろばん はじいてます

コメントありがとうございます

☆万見仙千代さま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
鍋やケトルでお湯を沸かしているのを忘れるの、私もこの頃あります。パスタなどを入れてからは、見てるので大丈夫ですが。^^;
この頃のガスレンジは、消し忘れ防止の色々な機能が付いているし、電子レンジも取り出すのを忘れるとピーっというので助かりますね。でもたまに、「今、ピーって言ったの何?」って時があるので、自分でもビックリです。
私も算盤を習ってないので、足し算引き算程度なのですが、数をイメージするのに優れた道具だと思うんです。実際の計算は電卓もありますしね。
お忙しいご様子、お身体に気をつけてお過ごし下さいね。

☆やっぴえろ様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お母様は私よりちょっと上の「The日本のお母さん」って感じですよねー。計量カップ、スプーンを使わないというのは、私の場合、炒め物くらいです。電卓も使わないで算盤でしょうか?
お母様の美味しい料理を食べて、毎日を健やかにお過ごし下さいね。^^)

☆みのりこ様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
時には忘れた方が良い場合もありますから・・。
アナログ時計は今が何時頃か見た瞬間に分かるのでイイですよね。^^)
朝晩まだ寒さが戻ったり、荒れ模様の天気だったりですが、体調崩さないようにお過ごし下さいね。

☆kotoneさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
算盤、習っていらしたんですね。できる方は頭の中に算盤があるって聞きますが、本当にそうなんですね。
時計もデジタルの数字を見て、アナログ時計を思い浮かべたりしますよね。数字の羅列より絵になっていた方がイメージしやすいってコトでしょうね。
なんだかんだで、明日は金曜日ですよー。歌を歌って乗り切りましょう!

No title

祖母が壁掛けアナログ時計で時間を計りながら、お台所をするのを
小さい頃からずっと見ていました。
同時にあちこちに気を配り、私の話し相手をし、てきぱき動く背中を
思い出しましたよ~(u_u*)
デジタル時計は私もあまり好みませんねぇ。
現在・過去・未来~♪を実感できませんしね!

「算盤」て、初めて聞きましたー(^_^;)




Re:ますかっと様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

アナログ時計は、何にしても趣があって良いですよね。
>現在・過去・未来~♪
うーん、懐かしい響きですね。

そろばんを「算盤」と書くのは、意味を表す漢字なんでしょうね、きっと。ますかっとさん、算数はお得意そうですよね。^^)

今日もこちらでは先ほどまで雷が鳴っていました。そちらはいかがでしょうか。気温も下がっていますので、お気を付けてお過ごし下さいね。

No title

おっしゃるとおりですね
アナログは時間や単位を直感できますね
デジタルの便利さを知る前に
アナログで直感を養うのはとても大事だと思います

いい記事をありがとうございます

No title

こんばんは

アナログ時計は時間計るのに便利ですよね。私も愛用してます。
アパートではキッチン周りにあるのはデジタル時計だったのでちょっと面倒でした。
算盤は…使えないのでコメントは差し控えます(苦笑)

そちらはお天気大丈夫ですか?
関東甲信越は大荒れとの予報でした。うちのほうは小雨ですみましたが。

コメントありがとうございます

☆間取作造さま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
>アナログで直感を養うのはとても大事だと思います
そういうことなんですね! 何でも適した時期があって、それを逃すと後から取り返すのは大変だったり、無理だったりしますよね。分かった時には遅いけど、その時には分からない、というパラドックスですね・・。^^)
不安定な天気、お気を付けてお過ごし下さいね。

☆祐希さま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ナースさんは脈をとる時、秒針で計りますものね。
キッチン家電のタイマーがデジタル時計なこと多いですよね。機械が時間を計るにはデジタルじゃないと無理ってコトなんでしょうね。
昨日、この辺では雷が鳴って雨が少し降っただけだったんですけど、同じ都内でも風がすごくて大変だった映像を夜のニュースで見て驚きました。祐希さんもお出かけとのこと、お気を付けて行ってらして下さいね。

偉い!!(^^ゞ

こんにちわ~!!
アナログ時計で、お料理時間を計れるのは、素晴らしいです!!
私は、音が鳴って知らせてもらわないと・・・(^_^;)
キッチンタイマーは、便利です!!
が、電池が切れて・・・
今は・・・(>_<)
頭の体操を兼ねて、覚えようとは思うのですが・・・
自信無いなぁ・・・(^_^;)

Re:サリィさま

こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
キッチンタイマーって、電池が切れるんですか。そうなると困りますね。^^)
お褒め頂き、嬉しいのですが、ただ慣れただけとも言えます。時計で計るには、今の時間は忘れて、できあがりの時間だけを覚えること、そこに針が動いた時計の絵を思い浮かべると良いかと・・。

サリィさん、色んなところにお出かけですね~。私はおうち派なので、楽しませて頂いております。ではまたよろしくお願い致します。

No title

私も時計派です
キッチンタイマーを一々セットするのも面倒ですし
時計を見れば、チャチャット出来るのが
セッカチな私には合ってます

我々の時代は
時計の読み方から始まって、そろばんも算数で習った世代です
なんか今は電卓で計算って事もあるそうです
便利になった分、応用力が付かないんじゃないかと思うんですけどね
余計な心配でした^^;

Re:いたずらっこ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

遙か昔に、算数の授業で時計の見方や算盤を習ったのは、私も同じです。^^ノ 今ではもちろん電卓を使いますが、数の成り立ちを知らないで使うのはどうかと思いますね。

いたずらっこさん、せっかちなんですか? そうは思えないです。スキップが得意で、みぃちゃんとお揃いのお転婆さんな感じはしますけど。。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示