キャベツ丸ごと

ロールキャベツは煮込んで2~3日目から食べ始めるんだけど、そこまで待つ理由は、夫が「キャベツが少し煮崩れて、肉の旨味が流れ出してからが美味しい」と言い張って譲らないから。そのさらに3日後くらいの最後の1コが1番美味しくて、先に食べた分がもったいなかったなぁ、と言う。そんな食い意地が服を着たような夫が、タネを巻かないで葉っぱの間に挟んだらどうかと言うので、いっそのことキャベツ丸ごとを茹でて、柔らかくなった葉っぱを広げて間にタネを挟んで、またキャベツの形にして煮込んでみようと思って、やってみました。

キャベツ丸ごとを茹でるのに、いつもの鍋がちょうど良くてビックリするくらいだったけど、キャベツをひっくり返す時は、お湯がはねないように慎重に。芯を下にしてお湯が少し冷めるまで待ってからお湯を捨てて、そのまま鍋の中で葉っぱを広げて、中心近くからタネをゴムべらで挟んでいく。キャベツの形を元に戻して、水を注いで火に掛けるんだけど、水が少ししか入らないので、最初は水とローリエだけで沸騰させてアクを取り、さめてかさが減った翌日にマギーブイヨン、基本のトマトソース缶などを入れた。

煮込み始めてやっぱり3日目の今晩、鍋の中の丸ごとキャベツを半分に切って、片方を3等分したの(つまり全体の1/6)を食べた。芯の真ん中までさっくり切れるくらい柔らかくなってた。夫は食べ始めからこの味はいいねと言った。私はキャベツがもっと食べたいという長年の不満が解消された。

葉っぱをはがさないし、巻かないのが楽だったし、鍋のフタを開けるとキャベツが1コ入っているのはなかなか楽しいけど、大きなお鍋がなかったら、スーパーで売ってる半分のキャベツでも同じようにできると思うよ。

追記7/9 食べ始めて3日目の昨日、お鍋は空になりました。夫が「ホールキャベツと命名しよう、またはオールキャベツ」などと言ってました。

私はもうずっと挽肉は使わずスライス肉などを刻むのですが、ロールキャベツには和牛のスネ肉を半分くらい、あとは豚の切り落としを刻んで混ぜます。スネ肉を刻むのはちょっと大変ですが超粗挽きで。和牛でもスネならそれ程高くないし、キャベツもスープも美味しくなります。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい光景^^

こんばんは、もふもふさん!

キャベツ丸ごと1個は、
想像すると、豪快で楽しい光景ですね^^

でも、アイデアのおかげで、
二人とも満足できる形になってよかったですね。

しかし、失礼な言い方かもしれないけど、
偉いですよね。
今の若い子は、そこまでやるの、
面倒くさがりそうです^^;

こんにちは

丸ごとキャベツですか!
大胆なようにも思うけれど
じっくり 煮込んで 味がしみた キャベツ 美味しそうです
沢山 食べられるのも いいですね
半分キャベツで 作ってみよーかしら?^^

こんにちは~

3日かけて初めて食べるお料理って、なんだか贅沢な気分(*^^*)
ロールキャベツの何が美味しいって、お肉の旨味のしみたとろけるキャベツですよね~♪
普通につくる時に避けられない、葉っぱの切った貼ったの面倒がなくて良い!
毎日ちょっとずつ美味しくなって行く楽しみがあるな~
お鍋の蓋を開けた時のビジュアルの豪快さも面白そうです(^m^)
半分キャベツを木曜日に仕込んで、週末にゆっくり味わえるようにやってみよう♪
ワインなんかも飲んじゃおうかな(≧∇≦)

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
全然失礼じゃないですよ~、褒めて頂いて嬉しいです。作業が楽になったので、何の迷いもなく今後もコレで行きます。ウチの場合、夫はどうしたらより美味しくなるか、私は手間と費用の節約になるかなんですが、今回はホントに珍しくうまくいったパターンです。いつもはただの揉め事で終わることが多いです。^^;

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
キャベツを1枚づつはがして茹でて・・って面倒じゃないですか。それに包むのも葉っぱの組み合わせとかタネとの兼ね合いとか。それらが全部解消されて良かったです。それに甘い芯の近くが食べられたし。
夫が「肉が挟まってない所があるんだけど」と苦情を言ってきて、食い意地に際限は無いのだろうかと思った次第です。^^)

☆ますかっと様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうそう、ロールキャベツはキャベツを食べる料理なのに、切った貼ったの末、葉っぱが足りなくなって、相対的に肉が多くなっちゃうのが悩みでした。
木曜に仕込んで週末に、なんて最高ですね!赤ワインはお鍋にも少し入れてね。半分だと断面を下にする感じになると思うので、焦げつかないように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もふもふさん、こんばんは。
初めてコメントします。

ご主人のいう事わかります。
カレーやおでん、なんかと同じですよね。
私も、味がしみ込んで、柔らかくなったくらいが好きです。

キャベツ丸ごと1個とは豪快ですね!
でも、とてもおいしそうです。

コメントありがとうございます

☆鍵コメ様
こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。

☆cadkeelさま
こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は読むばかりで失礼致しております。
そうそう、カレーも同じく2~3日後から食べ始めます。
ロールキャベツもカレーも、材料と時間の都合がよい時に仕込んでおけば、あとはお鍋が美味しくしてくれますからね。キャベツ丸ごとも、3日でなくなりそうです。^^)

No title

キャベツ丸ごとで…大胆だけどなんだかちょっと美味しそうですねぇ。
今度作ってみようかな?!

Re:teppanさま

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

今日のお昼で、キャベツなくなりました。ロールキャベツの時も3回で同じですが、キャベツをたくさん食べました。芯に近い小さな葉っぱは今まで使えなかったので、それが食べられたのが嬉しかったです。
巻くより手間は掛からないので、良かったらお試し下さいね。ではまたよろしくお願い致します。

こんばんは

オールキャベツに1票!です(笑)

お鍋にキャベツ丸ごと1個って見ごたえがありますね。食べごたえもありそうですが・・・・・。
お野菜もお肉もバランスよく食べられて、良いごはんですね(^.^)

Re:祐希さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

肉の量は今までと同じでキャベツだけが増えたんですけど、同じ3回で食べてしまいました。でも、ご飯の量を減らしたのでちょっとカロリーと炭水化物オフで。^^)
キャベツって葉っぱの芯の所が美味しいですよね。ロールにする時にはそぎ取ってしまうけど、オールでは柔らかくなって食べれました。
今日はなんだか爽やかな日でした。東京は梅雨の晴れ間が多くて助かるけど、災害も起きていて、これから梅雨明けまで心配ですね。祐希さんも気をつけてお過ごし下さいね。

No title

こんにちは。

これは良い事を聞きました、じゃない、読みました。
昨日、知り合いの所で採れたキャベツを1個いただいて、どうやって食べるか悩んでいたところです。
ローラナイキャベツ(ホールキャベツ)、こうやって作れば良いんですね。

牛のすね肉、売ってるかしら。

Re:万見仙千代さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうそう、ローラナイキャベツの元祖は万見仙千代さんでしたよね。葉っぱをはがさない分、さらに楽になってます。肉は和牛であればバラでも切り落としでもいいのですが、ウチのお財布事情でスネになってます。
キャベツをお鍋より2回りくらい小さくするといいと思います。試してみて下さいね~。

No title

こんばんは^^
ご無沙汰してました
やっと仕事のほうも一段落し、マイブログも久しぶりに更新することが
できました。また遊びに来て下さいね

もふもふさんのお料理は画像がないので、想像力が豊かになりそう^^
いつもいつも美味しそうなものばかりで・・・
キャベツ丸ごと煮込んで味がしみ込み、柔らかくなったキャベツは
本当に美味しそう!

Re:ことちゃんママさま

おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

ブログに書くのは美味しくできたモノだけなのですよ~。美味しくなかったのは黙って食べてます。^^)
今回はホントにうまくいって、夫もすぐにまた食べたいというので、ドライカレーにしようと買ってきたお肉で作って、煮込んでる所なんですが、キャベツが大きくて土鍋を使ってます。娘が作りたいけど大きな鍋がないと言うので土鍋は?と言ったら、自分もやってみることになりました。

写真が載ることは、今後もないと思いますが(やる気が感じられませんね^^;)、これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示