FC2ブログ

鶏肉とカシューナッツの炒め物

夫はこの中華の炒め物が好きみたいだけど、私は生まれてから1度も食べたことがないから、作ったこともなかった。カシューナッツって、そのまま食べて美味しい木の実なのに、それを炒め物に使うなんて、私には考えられない。たまーにお弁当を買う時、夫がこれの入った中華弁当を選ぶので「好きなんだなぁ」と思って見てるくらいだった。

しかし、オオゼキでカシューナッツ220g入りが398円で売っているのを見た時、これを買って作れば中華街に行くのはもとより、お弁当を買うよりずっとお得ではないかと思い、鶏肉も買って、いつもの通りネットで作り方を調べて、いくつかのレシピを参考にして作ってみた。

2人分
鶏もも肉1枚 2㎝角くらいに切って、塩・胡椒、醤油、紹興酒で下味を付けておく。
カシューナッツ50g 先に香ばしく油で炒めて取り出す。
ニンニク・ショウガはみじん切り
ピーマン2~3コと玉ネギ半分を鶏肉と同じくらいの大きさに切る 長ネギは5mmくらいの斜め切りに
カシューナッツを取り出した後に、ニンニク・ショウガを炒めて、鶏肉に片栗粉を揉み込んでから両面焼いて火を通す。
ピーマンと玉ネギを入れて炒め合わせ、紹興酒を回し入れる。
砂糖小さじ1弱、オイスターソース大さじ1、丸鶏がらスープの素と帆立貝柱の素(適量)を大さじ2の水で溶いて回し掛け、長ネギとカシューナッツを入れて火を通し、最後にごま油を掛けてできあがり。

文にすると長いけど、思ったよりずっと簡単で、少なくともお弁当のよりは美味しかったみたいで良かったぁ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
鶏肉とカシューナッツの炒め物、読んでるだけでも美味しそう♪
なんか想像がつきそうなお味ですね
私もカシューナッツは炒めて食べたことないけど、鶏肉と合うんですね
作り置きして、お弁当のおかずにもなりますね
毎日お弁当を作ってるので、夕飯のおかずを多めに作り1品はお弁当のおかずにしてるんです
朝は忙しいので少しでも時短できるように。
(早く言えば、手抜きですね 笑)
カシューナッツ抜きでも美味しそうだなあ・・・


No title

我が家の奥様、少しは見習ってくださらないかしら...
(同じレベルにしてしまって申し訳ありません)

私もそのうち、鶏肉の話でも書くことにいたします。
(って、自分のことばかりで重ねてすみません)

はじめて^^

こんばんは、もふもふさん!

僕は中華料理が大好きなんですが、

多分、幼少期にはじめて中華を食べて、
美味い!と思ったのが、
『鶏肉とカシューナッツ炒め』
だったかもしれません。

でも、確かに意外に、好き嫌いがあるのか、
同席した他人が頼んだのを見たことがないですね。

そういう時は、自分で頼んじゃったりしますが。。。^^;

こんにちは

カシューナッツ
好きなんで 良く買って 食べてますが
おやつ としてしか 食べたことはなく・・・
炒めて食べるって どんなだろ?って
今 すっごく 食べてみたくなってます^^;

コメントありがとうございます

☆ことちゃんママさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お弁当作ってるんですね、偉い! 売ってるお弁当に入っているくらいですから、大丈夫だと思います。1晩置くと、カシューナッツが水分を吸って歯ごたえが変になるかもしれないので、かえって入れない方がいいかも。鶏肉にしっかり味を付けて、あとはオイスターソースとお砂糖だけなのに、不思議な美味しさでした。
世田谷の息子さん、この週末で風邪が治るといいですね。しっかり食べて寝るのが1番ですけど。ママさんも月が明けるとまたお忙しくなりますものね、お身体気をつけてお過ごし下さいね。

☆Bipolarさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
私自身は案外Bipolarさんと似た環境で育っていて、小さい頃は小食の偏食で、食事の時間が苦痛だったんですよ。でも、超食いしん坊の夫と結婚してからすべてが始まった感じです。泣いたことも数知れず。^^)
結局はそれぞれの家庭で家族みんなが選んだ形なんだと思います。鶏肉のお話、楽しみにしてますね。

☆やっぴえろ様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
うちの夫も子どもの時からこの炒め物が好きだったそうですが、なんて小生意気な2人でしょう。^^)
カシューナッツが炒めてあるのって、普通の感覚だと頼まないですよ、おかずなの?って感じで。でも今回作ってみて、美味しかったしかずになったし、案外手軽だったので我が家の定番になりそうです。

☆kotoneさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
カシューナッツはおやつに食べると止まらなくて、カロリーが気になりますよね。^^)
ちょっと焦げ目がつくまで炒めるとより香ばしくなります。味付けは色々で豆板醤を入れてる方もいました。鶏肉にしっかりと味を付けてあとはシンプルでいいみたいです。野菜はピーマン、玉ネギが合うようで、パプリカは入れるとしたら色合い程度で。あとは紹興酒が必須かもしれないです。
涼しくなって、炒め物もしやすいですからお試し下さいね。

No title

こんにちは~

確かに酒飲みとしてはそのままのほうが好きだったりします。
でも食感がアクセントになるので、
中華では結構、ピーナッツとともに豆類は行っていますよね。
で、てべてみると悪くない(^^)

でも、やっぱバーボンやビールのおつまみに、
そのままがいいですね。

No title

お邪魔します。

思わず喉がゴクリです。
このメニューが大好きです。
中華を注文するときは必ず入れます。
夫が鶏肉が苦手なので家では作れないのが残念です。

<おうちが好き。東京・世田谷の自宅周辺からほとんど出ずに暮らす日々>

わたしも家が大好きです。
旅行以外は自宅周辺から(お散歩とスーパー)ほとんど出ません。

友人に春に誘われて、延ばしに延ばして、ようやく冬の初めころに腰を上げます。

お散歩ではノラ猫の姿を追い求めています。
共通点が多いような気がしました。


コメントありがとうございます

☆flowerhさま
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
うちは二人とも飲まないので、もっぱらご飯のおかずを作っています。^^)
作る前は「これでご飯が食べれるの?」と思ってましたが、ちゃんとおかずになって、ちょっと驚きました。実は豆板醤を少し入れたのと2回作ったのですが、辛くしない方が良かったです。
残りの100g余りのカシューナッツは、既におやつとしてお腹に消えてます。間違いなく食欲の秋です。

☆えっせいよ様
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は読ませて頂くばかりで、失礼致しております。
夫がこの料理をそんなに好きだったとは、そうなのかなぁと思いつつ、家で作ろうとはせずに長年過ごしてきました。うちもお互いに知らないこともあるだろうし、その上この頃は忘れることも出てきてますし。^^)
ご主人様、鶏肉が苦手なんですね。うちの夫は「苦手なものは不味いモノ」という人なので、そういう意味では楽ですね。
おうちが好きなことは幸せだと思ってますよ~。こんな自己満足なブログですが、気が向いたらまた訪問して頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

こんばんは

鶏肉とカシューナッツの中華・・・・。どんな味なのか想像つきません。
中華街近くに住んでた時毎週末通ってたんですけどね~。
カシューナッツってお酒のおつまみのイメージがありまして^_^;

お弁当より(おそらく中華街より)美味しく作れたのはいいですね。もふもふさんの腕の見せ所でしたね!

Re: 祐希さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

横浜に住んでいたんですね。でも、本当に知らないと頼まないですよ、やっぴーさんでも一緒にいればいいですが。^^)
買ったカシューナッツが、お手頃価格の割に美味しかったのも良かったんだと思います。
機会があったら食べてみて下さいね~。

中華料理屋さんで出てくるメニューですよね♪
ナッツ類は積極的にとりたい食材のひとつだそうですが
おやつじゃなくて、食事でとれるのが良いですねぇ(・∀・)
そのまま食べても良いけど、カロリーオーバーになりそうだから…(^m^;)

No title

お久しぶりです(^^)

カシューナッツのお料理、
想像しただけで、食べたくなりました!

旦那さんのお好きなものを作ってあげるところを
私も見習わないといけないなぁーと思いました(笑)

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今回買ったカシューナッツが220gだったんですよ。で、この炒め物を2回作って100g使ったわけですが、もう無いんですよ~。残りはポリポリっと食べちゃったんですね、2人で取り合う感じで。^^)
また作りたいけど、カーシューナッツが美味しすぎて怖いです、食欲の秋、満開で。

☆mugimugiさま
おはようございます。訪問&コメントいただき、ありがとうございます。
ナッツ類は美味しいですよね。栄養もあるけど、カロリーが高そうで食べ過ぎ注意なのに、止まらなくなっちゃう。^^)
いやいや、結婚して27年間も作らなかったわけで。お弁当で食べればいいじゃん、とか思ってたのですが、お値段を見て材料費の方がやっぱり安い、と作る気になりました。我ながら現金ですが、ネットのお陰で美味しくできて、感謝です。

No title

初めまして。
お邪魔いたします。う~んお若いな~って感じて仕舞いました。
お婆さんには新しい情報になります。有難うございます。

No title

鶏肉とカシューナッツ炒め
よく中華料理で見ますが、私も食べた事ありません

もふもふさんは、ちゃんと旦那さんの好物を理解して
ちゃちゃっと作ってあげて偉いです
香ばしい香りが漂ってきそうです

コメントありがとうございます

☆相子さま
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は「おばん」さんの所からお邪魔して、読ませて頂くばかりで、失礼致しております。
若いですか~、相子さんに比べれば、何もかもまだまだ青いですね。こんな写真もない、自己満足なブログですが、気が向きましたら、またお寄り頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
カシューナッツが入ってるのが、おかずになるんだろうか、と思いますよね~。でもちゃんとご飯が進みました。
えーと、好物と知りつつ作らないで25年以上、お値段につられて作ったとたんに、ちゃっちゃとブログに書いたんですよ。ちっとも偉くないです。^^)

No title

こんにちは。
私も鶏肉とカシューナッツの炒め物大好きなんです~
でも自分で作ったことがなくて。

長男がナッツがあまり得意ではないので、鶏肉と野菜たっぷり目で
作ってみようと思います。

帆立貝柱の素は初めてです。探してみます。

Re: amikakeさま

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は読ませて頂ばかりで、失礼致しております。

「帆立貝柱の素」は丸鶏がらスープと同じく味の素のなんですけど、今見たら「味の素KK干し貝柱スープ」でした。いい加減でごめんなさい。この辺でもあんまり売って無くて、決まったスーパーに買いに行ってます。無ければ入れなくても大丈夫と思いますが、XOジャンとか入れてたレシピもあったので、海鮮系の何かが入るといいのかなって。カシューナッツは炒めた物を、食べる時に好きな人だけがトッピングしてもいいですね。
ご家族が多いと大変ですよね。うちは娘が一人っ子で、それも去年の春に独立したので、初老の夫婦二人です。(ちなみに50を超えると初老だそうです)
ぎっくり腰は軽く済みそうでしょうか。急に寒くなったりすると堪えますよね。お大事になさって下さい。(ここでのコメントでスミマセン)
こんな自己満足ブログですが、またお寄り頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示