FC2ブログ

トースト

暑かった夏の間、ホームベーカリーはお休みしていた。食パンを焼く時に熱が出て暑いし、その時間は換気扇を回さないといけないし、焼いたら焼いたでトーストするのがまた暑くて、そんなで食べずにいるとカビてたり・・。だからしばらくは薄皮クリームパンとかミニあんパンとかを買って済ませていた。だいたい朝食べるのはワタシじゃないし。

涼しいを通り越してちょっと肌寒くなってから、「そうだそうだ」という感じで食パンを焼いた。と言うか、ホームベーカリーに焼いてもらった。ホームベーカリーについては、ブログを始めて間もない頃に熱く書いていた。その記事はこちら

うちにはオーブントースターやポップアップ式のトースターはなくて、ガスレンジの魚焼きでトーストする。夏の間は特に熱くてイヤだったんだけど、すぐに焼けるし、パンが乾燥しなくて良い。早く焼こうと強火にすると焦げちゃって中が温まらないので、ちょっと弱めの火で。バターを塗る側を後から焼いて、バターをのせたら火を切った所に戻して入れておくと塗りやすくなる。

そろそろ紅玉が出てきたので、大好きなリンゴジャムを作って、私も朝トーストを食べようかな。あれっ、ヤバイ?!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

リンゴジャム いいですね^^
美味しくって 食べ過ぎちゃいそーなので
そこは 少し 注意して下さいね
って・・・
人には 言えるけど
自分は すでに 食べ過ぎて 肉布団が 分厚くなってます^^;

No title

私って「変人」なので、トーストにバターを塗らないのが好きです。
何と言うか、パンの味そのものが好きなので、それ以外は「要らん!」という考え方です...
でも妻や娘はバター派なんですよね。
休日の朝は私が担当することがよくあるので、間違えないように枚数をカウントしながら作るのが趣味になりつつあります。

今日はクラブハウスにでもしましょうかね。
(これはバターと粒入りマスタードを使います)
あ、思いっきり甘いフレンチトーストもいいな。

娘が起きてきたら希望を聞いてあげようと思います。

コメントありがとうございます

☆kotoneさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
リンゴジャム、kotoneさんもお好きですか? 私はジャムはリンゴ以外は食べないくらい好きなんですが、夫はイチゴ一筋なんですよ~。
そうそう、肉布団ですよ。kotoneさんのは夏掛け程度ですから、それ程問題ないですよ。私のは真冬でもOKの厚さで、ホント困ってます。^^)

☆Bipolarさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
休日の朝ご飯を作ってくれるパパ、いいですね~。^^)
今日は朝パンを食べなかったので、お昼にハムの焼きサンドの予定です。フレンチトースト、しばらく作ってないです。甘い卵水に加えて、メープルシロップを掛けてバニラアイスをのせるので、超高カロリー。たまのお楽しみにしないと、ヤバイ!

No title

私は断然ご飯派なので
パンはあまり食べないんですが
でも、無性にパンを食べたい時があって
その時は、これでもかってくらいバターやらジャムを
てんこ盛りして食べてます
ま~、ジャムが食べたいからパンを食べるようなもんです^^;

手作りの食パンと
手間暇かけた手作りジャム
最高の贅沢だと思います♪

焼きたてのパンの香りって、たまりませんね(≧∇≦)
私はご飯党なんだけど、あの匂いには誘惑されちゃいます!!

リンゴもね、生で原型をとどめているのは食べられないけど
火を通してあるリンゴジャムは大好きですよ~♪
意外とあっさりしてるし、ヨーグルトにも合いますよね!
試した事はないけど、カレーを煮込む時に使ってみたい(^_^;)
チャツネ的な感じで。。。

ホームベーカリー

こんばんは

ホームベーカリー。最近気になってるものの一つです。
楽ちんかと思いきや記事を拝見する限り熱がけっこう出るんですね。まあそうですよね。パンをこねてねかせてやくんだから。
家でパン作ってバターとかぬって食べる、ちょっと憧れです。
ダイエットの・・・・・大敵ですね(>_<)

紅玉美味しいですよね~。りんごの産地の一つ、長野県に住んでますが、紅玉が一番好きです。

コメントありがとうございます

☆いたずらっこ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
いたずらっこさんはスリムですものね~、バター、ジャムてんこ盛りもOKですよね。羨ましいです。
ホームベーカリー任せでも、結構美味しいパンが焼けるし、リンゴジャムは思ったほど手間じゃないのに美味しいんですよね。贅沢ですから、たくさん食べないようにします。^^)

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
私も生のリンゴよりジャムの方が好きですね。カレーにももちろん合うと思います。開いてたアオハタイチゴジャム、夏の間は減らないので、カビる前に小分けして冷凍して、順番にカレーに入れてます。
何と言っても食欲の秋ですからね、お互いにできる範囲で気をつけましょうね。^^)

☆祐希さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ホームベーカリーの熱は、このくらいの気温なら全く気にならないんですよ。仕込んでから焼き上がるのに4~5時間ですが、熱の出る「焼き」は最後の1時間弱です。ピザ生地やロールパンの生地もできるので良いですよ。
紅玉の酸っぱいのが好きですか? 私は生で食べるより煮た方が好きです。お砂糖が入るから要注意ですけど。^^)

ついつい^^

こんばんは、もふもふさん!

自家製のトーストの香りに、
手作りのリンゴジャム。。。

いいですね^^
何とも贅沢な朝な気がします。

結構、ホームベーカリーって、
使っている家庭が多いみたいですけど、
意外に手間がかかるのかな?

でも、作ったら、ついつい食べ過ぎてしまいそうですね。

Re: やっぴえろさま

おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

ホームベーカリーが、手が掛かるかどうかは比較の問題だと思うんですね。大手パン屋さんのでも有名なベーカリーのでも、買うのに比べれば手間ですが、手で捏ねて型に入れて食パンを焼くのよりはずっとお手軽です。私のずっと昔の経験ですが、食パンを手捏ねで焼いて上手くいったことがないんです。と言っても3回くらいで諦めましたけど。美味しいパン屋さんの食パンには及ばないけど、スーパーで売ってるのよりは美味しいパンが、材料投入とちょっとの洗い物、手頃な材料費で食べられるのは、ワタシ的にはお勧めなんです。
私の愛用機は古くて機能も少なくて、も売ってないから、大切に使おうと思ってます。また、熱くなってしまってスミマセン。^^;
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示