FC2ブログ

豆腐団子鍋 冬瓜入り

私は食べたことのない食材や料理が案外多くて、冬瓜もその1つだった。夫が「冬瓜、食べたいな」と言っても「うーん」みたいに過ごしてきたけど、色々なブログで冬瓜のお料理を見て、買ってみようかなと思っていた。でもアレを丸1コ買うのはちょっとだよなぁ・・。

急に涼しくなって、朝晩は寒いくらい。これならお鍋をしてもいいでしょうと、我が家では定番の豆腐団子鍋。白菜は安いしキノコもたっぷり・・、と野菜売り場を見ていたら、切った冬瓜が売られていた。これを豆腐団子鍋に入れたら合うかもと思って、使い切れそうな1/4コを買ってみた。

何しろ食べたことがないので、不本意ながらも夫に「どう?」と聞くしかない。最初はちょっと固いと言ってたけど、そこは土鍋の力で食べている間に丁度良く火が通ったみたい。あぁ、食感を楽しむモノなんだと思った。豆腐団子との相性も良かったし、白いご飯を食べなくても十分満足。これからもお鍋の時はご飯はナシにしよう。

冬瓜との出会いは上々だったので、また違う料理も作ってみたいな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も冬瓜は食べた事ないです
よく餡かけみたいにして食べるのですよね
聞いた話では、トロトロの触感だとか・・・?

これから寒くなると鍋の季節です
我が家は占めにうどんを入れるので
鍋の時はご飯なしです

No title

今日は
冬瓜は冬まで持ちますので、長く店頭に並んでいますね。
癖のなさが特徴なのでしょうね。いろいろな料理で楽しめますね。
鍋に入れたことはありませんでした、これから鍋のシーズンですから私も試して見ましょう。

No title

こんにちは。
私も冬瓜って初です。
今調べたら冬瓜って、ほとんど水分ってありました。
お鍋との相性よかったのですね^^
イケる!と思ったら他のレシピでもお試ししたくなりますね。

No title

こんにちは~

とうがん懐かしいです。
1人暮らしになるとまず使わない。

食べるとすると、
山梨とかに行くのがいいのですが、
なかなか。

やわらかい食感、
あたたかさ、いいですよね。

でも、ご飯はほしいです(^^)

コメントありがとうございます

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
冬瓜そのものには味が無くて、スープや餡かけが一般的みたいなんですよ。小さくなってるのを買ったせいで、扱いやすかったです。カロリーが低くてワタシ向きですね。^^)
このお鍋は汁ごと食べるのでシメはないんですけど、他のは雑炊にするの、忘れてました。お鍋でお腹がいっぱいでも、雑炊の誘惑には勝てないんですよね~。少しだけ食べるようにしなくちゃ。
急に寒くなったので、「お膝にみぃちゃん」、たとえ短時間でも羨ましいです!

☆相子さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
相子さんの所でも冬瓜のお料理を拝見しました。このお鍋は薄味の汁ごと食べるので、スープと同じと思って試してみました。それ程扱いにくい物ではないと分かったので、また買ってみたいと思っています。
急に気温が下がりましたので、風邪などひかないように気をつけてお過ごし下さいね。

☆こねこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、でもビタミンCが豊富で、ダイエットに最適みたいです。お鍋の野菜とキノコ類でお腹をいっぱいに、雑炊のご飯はほんの少しにして、冬のダイエットって去年もやったんですけどねぇ。(こねこさんには無縁かな?)
これからは冬瓜も取り入れて、がんばりたいと思ってます!

☆flowerhさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
山梨というと、ほうとうかなんかに入っているのでしょうか。なんともな食感ですよね。もっと味がしみ込むと良かったかもと思いました。
ご飯ね~、新米の季節ですものね、美味しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^
東京のほうも寒いですか?
これからはお鍋が最高ですよね^^
冬瓜?私も食べたことがありません
豆腐肉団子、聞いただけで美味そうな響きですね
冬瓜との相性も良かったわけですね
初めての食材を料理するって、ある意味冒険ですよね

こんばんは

冬瓜・・大好物です(笑)

一番シンプルなスープといえば、コンソメで 冬瓜とベーコンを煮るのですよ

仕上げにちょっとだけお醤油をたらし、こねぎのみじん切りをちらすと出来上がりです

あったまるし、ベーコンの塩味とコンソメが良く合います
一度お試しあれ(^-^)

冬瓜は、私も以前からちょっと気になる野菜です♪
ということで、まだ未体験(^_^)
煮たカブの食感が苦手なんですが、似ていますか?
手が伸びないのはそれが気掛かりなだけで
ダイエット食材としては興味津々です♪(・∀・)

No title

冬瓜...
昔よく行った料理店で、肉詰めのスープ煮?を出してもらったことを思い出します。
今度は肉団子を冬瓜に入れられてみてはいかがでしょう?

(記憶が曖昧なお奨めの仕方ですみません)

No title

コメントありがとうございました(*^_^*)
冬瓜だいすきです
うちでは鶏肉と合わせて
砂糖醤油味の汁が多めの煮ものにするのが
定番です
食感がほかのと合わない気がするから冬瓜だけ
エリンギやしいたけなら入れてもいいかもって気がします

でも冬瓜って時々びっくりするくらい高いから
安いの見つけた時限定です

こんにちは

お買い得だったので
アレを丸1個 買ってしまって
食べきるのに 大変 苦労しました^^;
そうそう・・・ 四分の一個くらいが ちょうど 良さそうですね

お鍋に入れたら 美味しいのですか
今度 やってみます

コメントありがとうございます

☆鍵コメさま
おはようございます。訪問&コメント頂き一安心致しました。ありがとうございました。

☆ことちゃんママさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
こちらでは寒いと言っても最低気温が15℃程度で、まだ暖房なしで大丈夫です。
豆腐団子鍋はちょっと手間ですが、なんと言ってもお財布に優しいのです。特に白菜が安い時にはたくさん食べられますし。
冬瓜、この頃とても安く売ってるのですよ。それで買ってみました。冒険は失敗した時に痛手が少ない方が良いですから。^^)

☆ゆう様
おはようございます。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は読ませて頂くばかりで失礼致しております。
ベーコンのスープはキャベツで良く作りますが、冬瓜でも合うんですね。またお手頃な冬瓜に出会ったら、是非作ってみます。ありがとうございました。

☆ますかっと様
おはようございます。いつもコメント頂き<ありがとうございます。
そうそう、私もカブは苦手です。冬瓜は下茹でしたんですが、カブみたいに煮崩れていく感じではなかったです。中は柔らかいけど・・、切り方にもよるかな。
ダイエットには間違いなく良いと思いました。下茹でしたのを冷凍している方もいましたし、ますかっとさんも是非!

☆Bipolarさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
冬瓜って何かの旨味を吸い込んで美味しくなるようですね。自己主張しないのに存在感があるって良いですよね~。^^)
Bipolarさん、風邪の具合はいかがでしょうか。朝晩と昼の気温差があるので、油断するとやられますよね。お嬢さんもお大事に。(うちの娘も小学生の頃、学校でもらった風邪を必ず夫にうつしてましたよ、私は素通りで)

☆けい様
おはようございます。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
鶏肉と合わせるんですね、やってみます。冬瓜、この頃安く売ってるんですよ。それも切ってあって、これは買うしかないって感じです。
東京の情報はほとんどないんですが、新宿東口側の「車屋別館」のランチがお勧めです。味とサービス、両方満足できます。
お気を付けていらして下さいね。

☆kotoneさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
丸1コを買う勇気はなかなか無いです。でも下茹でした後冷凍できるみたいなんですよ。皆さんからたくさん料理を教えて頂いたので、今度はそうしてみようかなと思ってます。
忘れてましたが、夫が好きな食材だったので。^^)

No title

どんな食材でも工夫して美味しくいただくのですが
冬瓜は旨くもなんとも無く
お腹が膨れるだけ損
という事で夫婦意見がそろっておりました。

今年は3件から冬瓜いただき
一件は断りました。

いただいた内の一件は
「いらない」って言ったのに留守にしている間に
玄関先に置かれました。
2個は隣の空き地に捨てました。
(罰当たりですね~)

うちの周りではあちこちの畑に
ごろごろ収穫もしないで放って置かれています。

いま家に一個残っているのは農作業の先生のです。
捨てるわけにも行かないから
餡かけにして次の会合に持っていっこうか
と話していた所でした。

近々お鍋でやってみます。
良いお知恵を有難うございます。

初めまして^^

こんにちは^^
初めて書き込みさせて頂きますね^^

冬瓜…近頃はお安く出回っていますよね^^
四分の一カットで100円しないなんて、素敵にお財布に優しいです♪
我が家では、専ら煮物として登場する冬瓜ですが…
私はイカと炊き合わせる事が多いですね。
冬瓜自体に味がないので、あわせる物の味を含ませるイメージで使っています。
出汁をしっかり取って、味付けはごく薄味、後はイカの旨みにお任せの簡単料理ですが、中までしっかり味の染みた冬瓜は格別です^^
ふろふき大根みたいなのも良いかも~^^

と…食いしん坊な妄想は果てしなく続くのでした(笑)

コメントありがとうございます

☆間取作造さま
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
冬瓜にまつわるお話聞かせて頂いて、作った方の違いで捨てられるのと捨てられないのに別れるとは、なんともですねぇ。^^)
こちらでもここの所ずっと野菜が安くて、もちろん助かるのですが、そんなにたくさんは食べないし、畑で収穫されないままのもスーパーで廃棄されるのも同じかなぁ、なんて思ってしまいます。うちは冷蔵庫が小さくてたくさんは買えないので、捨てることはほとんどないのですが。
間取ご夫妻の冬瓜に関する見解が、お鍋で簡単に翻るとも思えないですが、切り方とかも関係するかなとふと思いました。カロリーが低くてお腹が膨れるなんて、それで美味しければ私には大きな味方です。^^)

☆八朔かーさん様
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は読ませて頂くばかりで、失礼致しております。八朔ちゃんて可愛い名前、もちろん名前だけじゃなくて可愛いネコちゃんですね。
さっき買い物に行ってきたのですが、売ってました冬瓜1/4が100円。今日は買えないので「まだしばらくこの値段?」と並べてるお兄さんに聞いちゃいました。答えは「分からないですねぇ」 そりゃそうだ、これだから、おばさんは困る。^^)
私も下茹でしてて、大根と似た扱いかも、と思いました。煮上がった食感は上品で、そのせいで高級感があるのでしょうね、きっと。どうも今年はたくさんできて、庶民の手にも届いているようです。今度イカと煮てみますね。
こんな写真もなくて自己満足なブログですが、またお寄り頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

No title

冬瓜、私は1度程しか使ったことがないです。

その時はひき肉のあんかけにしましたが、
色々な使い方があるのですね~

お鍋、我が家でもしてみます(^^)

Re:mugimugiさま

こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

冬瓜、この頃、どのスーパーでもお安く売ってますよね。それもカットしてあるので、使い切れるかなと思います。
たくさんコメントを頂いたので、私も色々作ってみたいと思ってます。夜はずいぶん寒くなって、そろそろお鍋もいいですよね。^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示