FC2ブログ

ほうじ茶

私はもともと煎茶が好きだけど、夫は煎茶よりほうじ茶の方がずっと好きみたい。結婚してしばらくは煎茶しか買わなかったけど、いつの頃からか、ほうじ茶も買うようになった。

結構長い間、スーパーでほうじ茶を買って、こんなモノだろうと思ってたけど、ある時ランチに寄った新宿の「車屋別館」で出されるほうじ茶の香りが良くて驚いた。それから色々あって、三重で伊勢茶の製造販売をしている業者さんから「青柳」というお茶を買って、自分で焙じることに行き着いた。青柳って1番茶を刈取った後、もう1回「遅れ葉」などを刈取ったお茶だそうで、茎も混ざっていて安くて、ほうじ茶にするのに良いと思った。

4~5年前から去年まで、「上青柳」200g×3を送ってもらっては、適量をフライパンで焙じて茶筒に保管して飲んでいた。去年、自分でやる気になれない時期があって、またほうじ茶を買うようになった。出かけたついでに渋谷の東急デパートや吉祥寺で、なるべく香りが良いように「茎ほうじ茶」を買うんだけど、どうも今ひとつ・・。

1年ほどが過ぎて、やっぱり自分で焙じようと、久しぶりに「上青柳」を送ってもらった。最初はフライパンを使ったけど、1人用の土鍋があったのを思い出して、2度目はそれを使ってみた。フライパンはどうしても油気が残っているので、こっちの方が良さそう。

1回分だけ焙じて、沸騰した熱々のお湯を注ぐのが理想だけど、それは贅沢この上ない。普段使いには、香りが抜けない程度にまとめて焙じて、ポットのお湯を使うことになる。うちには電気ポットがなくて、ガスでお湯を沸かしてステンレスポットに移してるから、最初は沸かし立てのお湯でいれられるけど、その後はどうしても温度が下がっちゃう。いちいち沸かし直しはちょっとねぇ。

こんな感じだけど、これから寒くなるし、美味しいほうじ茶を飲みたいな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば・・・

N○Kの、某番組で  京都のおばあちゃんが、ほうじ茶を毎日煎って お茶漬けにするんだって話されたのを見たことがあります

京都って、季節の漬物があるでしょう?
あれでお茶漬けにすると、ほうじ茶の香りと 漬物の歯ごたえがなんともいえないと笑ってらっしゃいましたよ

私も ほうじ茶好きだけど、最近飲んでないなぁ・・・
明日にでも買って来ようかな(^_-)

こんばんは

実は 私も ほうじ茶派
5年くらい前までは 緑のお茶は 嫌いでした^^;

しかし いつもながら マメですね
そこまでしてもらったら
ご主人様も うれしいでしょーね^^


熱いお茶^^

こんばんは、もふもふさん!

ご主人と趣味があいますね。
僕も、なんとなく、ほうじ茶が好きです。
それよりも、麦茶が好きで、
我が家に一年中あります。。。

あっ、もちろん時々ですが、
自分でも煮出しをしますよ^^

うちの母も、お茶が大好きで、
遠出から帰宅すると、必ず熱いお茶を飲みたがります。

なので、留守番の場合は、
必ずお湯を沸かして、
待っている事が多いです^^

こんばんは

昔、お友達に残った緑茶を煎ってる人がいて、
ほうじ茶って家で作れるんだ~と驚きました。

ほうじ茶って香りがいいですね。
私はコーヒー党なのですが、コーヒー豆を煎る香りと
通じるものがあって好きです。

ほうじ茶、飲みたくなりました^^

コメントありがとうございます

☆ゆう様
おはようございます。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
毎日ほうじ茶を煎るって決め事にされてるなら、ご飯を炊いたり、出汁を取ったりするのと同じですよね。ワタシにはちょっと無理だけど。
以前、お茶売り場のおばさんに「熱湯を注いでね」と力説されました。それくらいならできそうで、なかなかできないのが現実ですね。^^)

☆kotoneさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
私は実家がほうじ茶を飲まなかったので、「茶色いお茶」くらいの認識でした。だから緑茶が好きだったんですが、この頃はあんまり飲んでないです。色々入れるのは急須の都合ともあるし。
私は家にいるので時間があるだけですよ。この前は少し急いで焦がしたので、今度はもう少しゆっくりやろうと思ってます。ゆとりのある時にすれば、良い香りがして、けっこう好きな作業です。^^)

☆やっぴえろ様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですよね、やっぴーさんは麦茶派ですよね。うちの残った麦茶パックは、来年に備えて乾物入れに仕舞われました。
出掛けておうちに帰ったら、何か飲みたいですよね。この頃はいろんな選択肢も増えましたが、やっぱり熱いお茶がいいですよ。お母様は正統派ですね。^^)

☆amikakeさま
おはようございます。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、古くなってしまったり、あまり美味しくない茶葉もほうじ茶にするといいと思います。コーヒー豆の焙煎よりはずっと手軽だと思います。何でも凝ると奥は深いですが、できる範囲で良い落とし所を探している感じですね。^^)

No title

もふもふさん!
お茶まで自分で焙じてしまうんですか!?
あぁ、でも美味しいだろうなぁ~香ばしくて♪

ほうじ茶には、離れて暮らしていた曾じーちゃんの思い出が。
遊びに行くとね、井戸から汲み上げた水を鉄瓶に入れて
火鉢にかけて沸かして、ほうじ茶を入れてくれたんです(*^_^*)

うれしくていつも後をくっついて歩いて
子供が喜んで飲むものではないはずなのに美味しかったなぁ。
私もちょっと自分で焙じてみようかな♪

No title

わ~、スゴイ!
お茶まで自分で煎じるとは
さすがもふもふさんです
煎りたての番茶なんて最高の贅沢ですね

私は食事の時は日本茶で
朝は煎茶、夕飯は番茶
そして食後はコーヒです
お腹がチャポンチャポン(笑)

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうそう、火鉢ですよね~。焙じるにしても、鉄瓶でいつもお湯が沸いてるにしても、そういう生活だからこそと感じます。井戸水を鉄瓶でそれも炭火で沸かすなんて、今では考えられない贅沢ですよ。小さかったますかっとさんにも、その味と香りがちゃんと分かったんですよ、きっと。
現代の生活で、火加減とか1回の量とか、模索中です。ネットで検索してもやり方は色々出てきますよ。ゆとりがある時にお試しあれ。^^)

☆いたずらっこ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
まだまだ修行中なので、今回ちょっと焦げたにおいがします。^^)
色んなお茶を入れるの、大変じゃないですか? 私なんてしばらく緑茶飲んでないです。普段はほうじ茶で、中華っぽいおかずの時はジャスミンティ-入れますが、同じ急須で。もちろん洗いますけど。
パジャマ姿のおっさん(失礼!)とかすがいのみぃちゃん、楽しませて頂きました。多分、会話はあると思います。

No title

こんにちは~

車屋別館ですか。
確かにいいお茶だしていそう。

自分で煎るなんて請ってますね~

でも、火が通る分だけ、
いい香りがするなのは間違いがないですね。

Re: flowerhさま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

「美味しんぼ」ってマンガ、ご存じでしょうか。その中に「ほうじ茶の心」っていうお話があるんですよ。前も見たことがあったけど、夫がわざわざその動画を探して見せられた・・まぁ、お前はまだまだ何も分かってないと言いたいようですが。分かってないのはお互い様なんですけどね。^^)
お茶でもコーヒーでも、飲む人(自分も含め)を思う心が大切ってことなんでしょうね。車屋さんでは、ランチでもお客を思う心遣いが感じられるので、たまに寄らせてもらってます。

No title

こんにちは。

ほうじ茶、美味しいですよね。
良くお茶屋さんの前を通ると、ほうじ茶を煎っている香りがしていて、ついフラフラと買ってしまいます。
でも、自分で煎ることはないなぁ。
もふもふさんみたいに、何でもひと手間かけると、美味しい物を飲める食べられるで、幸せ気分になれるんですね。

Re:万見仙千代さま

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

昔はどこの商店街にもお茶屋さんがあって、ほうじ茶の香りがしてましたよね。なぜか私の実家は、ほうじ茶を飲まなかったんですよ。
食べ物も飲み物も手を掛けようとすると、きりがない所がありますよね。私の場合はどれを取っても程々なので、幸せ気分も程々です。^^)
仙千代さんがヨット部で、「腹筋の仙ちゃん」と呼ばれていたって、結構な衝撃でした。ここでのコメント、お許し下さいね。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示