FC2ブログ

特技

紅玉リンゴでジャムを作ろうと思っていたのに、4コじゃちょっと多いからなぁなどと迷っている間に、スーパーの売り場から紅玉がなくなってしまった。毎年こんなだったっけ?ちょっと早すぎるんじゃないのかなぁ、と言っても、無いモノは買えない。紅玉じゃなければリンゴは数え切れないくらいの種類が売ってるので、定番の「サンふじ」を1コ買った。

ネットで調べるとサンふじでジャムを作っている方もたくさんいるので、私も煮てみた。なかなか煮崩れなくて最後は木べらでつぶしながら煮て、シナモンパウダーを少し振り入れた。味見した限りでは甘くて美味しい。以前、ジャム作りにはあまりお勧めではないということになったアルミ鍋、大きさが丁度良いので使っちゃったけど、煮上がってすぐ別の器に移して、問題はなかった。

さめた所で空き瓶に移したんだけど、ぴったりの器を選んで移し替えるのが、私の密かな特技。今回はアオハタイチゴジャムの瓶。液体でも固体でも、これなら入るって妙な自信がある。こぼさずに移し替えてぴったり入った時の達成感たら。達成したことはちっちゃいですけどね。

明日の朝、サンふじのジャムでトーストを食べようと思ってるんだけど、すごく楽しみだわ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
本当にそうですね
最近紅玉のりんご見かけなくなりましたね
私もりんごは好きで毎日欠かせません
と言ってもジャムじゃなくてニンジンと一緒に
朝のフレッシュジュースを作るためですが、、、

でも紅玉ってあの酸っぱさは他のりんごでは
味わえないですよ
焼きりんごには欠かせないでしょう^^

No title

私が子供の時は、りんごと言えば紅玉でしたね~
懐かしい味です
でも、最近はあまりって言うか全然見なくなったような・・・気がします

もふもふさん。スゴイ特技ですよ
私なんか、タッパーに移す時
あ~、小さかったとか大きかったとか
何度も移し替えますもん

こんばんは

手作りジャム、美味しそう(゚¬゚*)

紅玉もう出回ってないんですか?こっちはまだまだあります。
あのちょっとすっぱい感じが好きです。


フィットサイズのものを見つけるってすごい特技ですね!
気持ちいいですよね、わかる気がします

コメントありがとうございます

☆デージーさま
こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は読ませて頂くばかりで、失礼致しております。
そうですよね、火を入れるなら紅玉ってずっと思っていて、毎年1回は買ってたんですけど、今年は逃してしまいました。でも、今度は「秋映え」というリンゴを買って試してみようと思ってるんです。リンゴジャムを食べるのは私だけなので、1コで作って味の違いを楽しんでみたいなぁって。
こんな写真もない地味で自己満足なブログですが、またお寄り頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

☆いたずらっこ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
紅玉、甘くて大きなリンゴに押されて、年々取扱量が減ってる気がしますね。どこかの八百屋さんにでも残ってれば、買いたいですね。
そう、特技です~。あとスパゲティとかも2人分200gピッタリつかんで、おおーと思うことも、結構あるんですよ。この頃は結束してあるのも多くて、発揮できないですが。^^)

☆祐希さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
リンゴの国ですものね、羨ましいです。紅玉好きって仰ってましたよね。
なんだか分かるんですよね。分かる気がしてるだけで、上手くいかなかった時のことは忘れちゃってるのかな。いやいや、そうじゃないと思います。^^)

器探しの術!^^

こんばんは、もふもふさん!

僕は、果物の品種って、
あまり詳しくないんですけど、
ジャムに適した種類があるんですね。

でも、たまには違う種類で、
冒険してみても楽しそうですね^^

『ぴったりの器探しの術』
我が家の母も身につけています。

『それじゃ大きい!』
と、よく気を使って、器を用意すると、
怒られたりします^^;

No title

リンゴ園のリンゴ狩りで、サンふじを7つ食べたことのある私です。
ジャムは紅玉と言われますが、違う風味も格別なんでしょうね。

そのまま食べておいしいものはジャムにしてもいいはず...お味はいかがだったでしょうか?(これからですね、ご賞味は)

私は規定の大きさのものに入れるのが苦手なので、こういう特技はコツを教えていただきたいものです。今度、ぜひご教授を。

こんにちは

ぴったりの器を 選んで 移し替えるのが 
得意だなんて 凄いですね
私は 対外 小さいのを選んでしまって
あーぁ・・・ 入らなかった・・・って なります
で その 入らなかった分を
自分のお腹に 入れちゃうので 太るんですよね・・・^^;

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
その昔、リンゴと言えば紅玉と国光でした。国光はすっかり姿を消したけど、お菓子やジャムなどには紅玉と誰からともなく教わりました。たくさん使う方は産直で手に入れる方法もあるようですね。
今朝食べたのですが、甘くて美味しいジャムでした。シナモンを入れたのも良かったみたい。紅玉に比べて酸っぱさがないのを物足りないと思うか、甘くて良いと思うかですね。^^)
合う器探しの技は、もしかしたら場数なのかな~。イヤ、でも若い頃から得意だったような気がするし。お母様、押し入れにきっちり物をしまうのも好きじゃないですか、もしかして。

☆Bipolarさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ふじ系は本当に美味しいですよね。酸っぱくなくて蜜が入っているリンゴの登場は驚きでした。
今朝食べましたが、サンふじのジャムは甘くて美味しかったです。厚めの山形トースト1/3くらい食べました。(2/3は夫がイチゴジャムで)今回、レモンがなかったので省略してシナモンを入れたのですが、結構良かったです。自画自賛^^)
うーん、器のサイズって何となく分かるっていうか。棚や押し入れでもパズルみたいに入れて行くも好きで、きっちり収まると気持ちが良いです。あっ、コツは狭い所に住むことかもしれないです。
今日は荒れ模様の天気、調子が出ないのは低気圧のせいでしょうか。気温も湿度も高いから喉は楽ですが、今晩からまた気温が下がるそうで、お身体気をつけてお過ごし下さいね。

☆kotoneさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
いやいや、kotoneさんはぴったりの器を選んでるんですね、お腹に入れるとこまで計算済みで。それで、あのスタイルなら全く問題ないですよ。ホント、羨ましいです。^^)
なんだか変な雲行きですので、運転などお気を付けて。

こんにちは~♪

リンゴジャムでトースト良いなぁ (*^_^*)

絵本作家の「ターシャ」の暮らしぶりをTVで見てたら
庭で実ったリンゴでジュースやジャムを作っていたのを
思い出しました (*^^)b
ガラス瓶にぴったり詰めてパラフィン紙(?)をのせておくと
何年も保存できるんですって。

まぁ、私たちは材料にお金がかかるから
そんなに大量には作ることができませんけれどね (^_^;)

Re: ますかっと様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

>絵本作家の「ターシャ」の暮らしぶりをTVで見てたら
やだぁ、ますかっとさんのイメージを、また再構築しなくっちゃならないわ。

そうですね、キチンとした方は瓶を煮沸消毒して、ジャムを詰めたあともまた煮沸したりしますね。私は瓶にきっちり入れるのは得意でも、煮沸は苦手で、すぐに食べることで菌を防いでいます。^^;アハハ
お庭に果実の木があったらいいなぁと思うけど、一度に収穫だから大変でしょうね。リンゴ1コずつ買って小さなお鍋で煮るのが、それ程お金も手間もかからなくて良いんじゃないかと思いますよ。
お天気が荒れ模様だし、急に温度も下がってきているので、お気をつけてお過ごし下さいね。

父かな?^^

こんばんは、もふもふさん!

どうだろう、
うちの母は、掃除は好きですが、
押し入れの整頓は、
父の方がうるさいかもしれません^^;

Re: やっぴえろ様

こんにちは。再びコメント頂き、ありがとうございます。

お母様、掃除もお好きなんですね、主婦の鑑。^^)
私は片付けは好き、というか物が決まった場所にあるのが好きなんですが、掃除はあんまり好きじゃないです。台所も狭いこともあって、片付いているけど、ピカピカにはほど遠いですね。
片付けにうるさいお父様と掃除が好きなお母様、やっぴーさんは完璧男子ってことですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示