FC2ブログ

ゴボウと豚肉のみそ炒め

今週の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は簡単スピードメニューで、その中で気になったのが昨日(10/24)の「ゴボウと豚肉のみそ炒め」。みそと言っても甜麺醤を使う中華風。ゴボウってきんぴらにするか、豚汁などに入れるかくらいしか思いつかないワタシの3番目のメニューになるかしらと思って作ってみた。番組の最後で、上沼恵美子さんが「是非、レシピ通りに作ってみて下さい」とわざわざ言われたので、その通りにしてみた。
☆レシピを見るにはHP右上の「献立カレンダー」をクリックし、10/24のメニューをクリックして下さい。

中華風の炒め物には定番の「丸鶏がらスープの素」なども入れなかったので、ちょっと味が薄かったけど、ゴボウは美味しかったし、しっかり歯ごたえがあって、たくさん噛んで食べたのでそれも良かったわぁ。でも、今度作る時には中華だし系を入れようと思ってる。

きんぴらゴボウに関しては、あの所ジョージさんの奥様にとても感謝している。もう10年以上前だと思うけど、テレビ番組で「きんぴらゴボウはね、煮物じゃなくて炒め物なのよ。だから中華鍋で作るの」と言いながら実際に作るのを見た。あと、ゴボウは皮を食べる野菜だからと、真ん中の綿みたいになっちゃった所は捨てて、堅い所だけを細切りにしていた。

それまでの私は切り方はささがきで、アルミの雪平鍋で炒めてから煮る感じ。歯ごたえが悪くてボソボソして、自分でもどうにかならないかと思っていた。教わった通りに中華鍋(フライパン)で作ってみたら、長年の悩みが一瞬にして消えた。

今、検索するとフライパンで作るきんぴらゴボウがすぐ出てくるので、時代遅れな話題かもしれないけどね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホームページ見て来ました
簡単で美味しそうでしたね♪

私は今歯の治療中で
歯科医から堅い物はあまり食べないようにと言われてるの^^;
歯は大事よね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~♪

ゴボウって大好きだけど、美味しく料理するのが
難しいかも知れませんねぇ!
あの香りと食感、なかなか活かせてないなぁ(^^;)

豚肉との味噌炒めは、ご飯はもちろんのこと
パンにも合いそうな感じがしますね♪
だけど、美味しくても食べ過ぎには注意しなきゃ~
オナラが止まらなくなっちゃうからねっ(≧∇≦;)

こそっと^^

こんばんは、もふもふさん!

そうですね、
ごぼうと言えば、きんぴらか、豚汁ですよね。

豚肉の味噌炒めで、
すでに美味しそうですね。
そこに、ごぼうですかぁ、
味噌と相性よさそうだし、いいかもしれないですね^^

きんぴらは、
うちは、雪平鍋で作っていますね。
今度、こそっとフライパンの話してみますね^^

こんにちは

金平牛蒡
私は フライパンで 作ってます
牛蒡の シャキシャキな食感が好きなので
煮てしまって それがなくなると 嫌だからです
だから 切り方も ささがき で なくて
大雑把なもの
見た目は 良くないけど 食感を 楽しんでます^^;

コメントありがとうございます

☆いたずらっこ様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
歯、私もここ数年でぐっと悪くなりました。小さい頃から歯は弱くて、修理続きなんですけど。ずっと自分の歯で美味しい物を食べたいですよね。
このゴボウはそんなに堅いという訳じゃないと思いますよ、私も大丈夫だったので。^^)
昨晩の地震でも寝てたなんて、みぃちゃんは大物、カーペットがお気に入りなんですね。大事じゃなくて良かったです。

☆ますかっと様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
パンは思いつかなかったですけど、味が薄かったせいか、ご飯は少なくて済みそうでした。(よそっちゃったので、食べましたが)
ゴボウお好きなんですね。おならは我慢しない方が良いみたい、って言ってもねー。まぁ、密閉空間では我慢しましょう。^^)

☆やっぴえろ様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
レシピ通りに、と言われたのでそのまま作りましたが、甜麺醤だけでなくて赤味噌かオイスターソースを入れるといいかも、と思いました。
テフロン加工のフライパンか片手の中華鍋がお勧めです。私も落としぶたをして煮る、みたいに思ってましたから、目からウロコでした。たくさん作るのにも良いと思いますよ。

☆kotoneさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やっぱりフライパンですか。そうですね、自分の歯に合わせた切り方ですよね。私はコロコロしたゴボウはもう無理だと思うので、細切りか斜め薄切りですね。きんぴらもしばらく作ってないので、作ろうかなと思うんですけど、ご飯が進みそうで・・。はぁ。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示