断熱

これからの季節、食卓でお鍋を囲むことも多くなって、まさかお鍋を直接テーブルに置く人はいないとは思うけど・・・。

お鍋じゃなくても、湯飲み茶碗とかを直接置くとテーブルに白く跡が付いてしまうことがある。だから、茶托というモノがあるのだろうけれど、我が家では存在すらしていないし、コーヒー・紅茶もマグカップで飲むのでやっぱり直置き。

付いてしまった跡を取るのにはけっこう苦労したけど、ある時すっかり解消した。テーブルクロスだけだと熱を伝えてしまうので、その下に食器などの梱包に使う緩衝材、プチプチじゃなくて白くて薄いヤツを敷いた。コレが効果てきめんで、空気の層の断熱効果ってすごいなぁって思う。プチプチだと置いたモノの安定が悪くなって倒れちゃうからダメよ。

ついこの前まで、家の外の熱気を断熱することを考えていたのに、あっという間に今度は冷気。気持ちの良い季節はホントに短い。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【断熱】

これからの季節、食卓でお鍋を囲むことも多くなって、まさかお鍋を直接テーブルに置く人はいないとは思う

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

はじめまして。
ちょこちょこ読ませてもらってます♪

食器を買ったときの、包みの白い薄いヤツですか?
緩衝材としてだけじゃなく、断熱効果もあるんですね。
驚きでした(*_*)

秋って短いですね。
ほんと、ついこの間まで外からの熱が暑くて暑くて
どうやって熱を遮断するか考えていたのに、もう寒い。。
11月ですものね。

またお邪魔します(●^o^●)

No title

ほんと朝晩寒くなりましたね~

なるほどね♪
あの緩衝材をテーブルクロスの下敷きに~
目からウロコの発想です。パチパチ

ここでは去年あたりから
冷気対策で、プチプチを窓に張るのが流行ってます
結構効果あるみたいです
我が家は、みいちゃんが外を見れなくなると可哀想なので
やってませんけどね

No title

こんにちは。。。
とってもナイスな発想、工夫だと思います♪
ぽちぽちのはいけませんね(笑
今日は一段と風が強いです。。。
一気に寒くなりそうな…。

コメントありがとうございます

☆わかな様
こんにちは。ちょこちょこ訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は読ませて頂ばかりで、失礼致しております。
空気を含んだ層が緩衝にも断熱にも有効なようですね。だから、敷いておくと傷も付きにくいと思います。
考えてみると夏と冬の断熱って、同じなんですよね。ただ冬は窓から冷気も入るけど、明るい方が気が晴れますよね。こんな自己満足なブログですが、またお寄り頂けるとのこと、嬉しいです。よろしくお願い致します。

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今年の夏は台所の窓に、100円ショップで見つけた白と銀色が貼り合わさったのを、切って貼りました。北側なんですが、向かいのマンションからの照り返しに効果がありましたよ。冬も冷気を防ぐには貼ったままでしょうけど、明るい方が良いのではがしました。
1つ空気の層ができると、断熱効果と共に結露も減ると思うんですよね。でも、みぃちゃんのお外鑑賞が優先ですね。^^)

☆あんこりん様
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
そう、ぽちぽちはダメですよ~。膝に掛けると暖かいですが、空気が通らないのでちょっとむれますね。
こちらでは、風は強かったですが、南風っぽくてそれ程寒くなかったです。朝晩が冷えるみたいなので、ファンヒーター出さなきゃって感じです。あんこりんさんは、み~たんで暖まって下さいね。^^)

こんばんは

いいアイディアですね
人に こーして 言われて 考えてみると
そーだよね!って 思うんだけれど
これが 自分で この アイディアを出す ってのは 
私には 出来ないんですよね・・・^^;

チラホラ^^

こんばんは、もふもふさん!

ははは、ありますね^^
僕はわりに無頓着なので、
机に白いワッカがチラホラあったりあします^^;

はい、もちろん、母に怒られます。。。^^;

なるほどね、
テーブルクロスの間に断熱材ね。
プチプチじゃなくて。。。
という表現がカワイらいくて笑ってしまいました^^


コメントありがとうございます

☆kotoneさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
薄いのに、けっこう断熱効果ありますよね。台所の足下とかにも、見栄えを気にしなければ良いかも。
kotoneさんは少なくとも日に3回、気の利いたことを呟いているので、十分です。^^)

☆やっぴえろ様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
あらら、それはそれは。机の材質にもよるようですが、塗装が熱で溶けるってことなんでしょうね。
やっぴーさんに「カワイらしい」とか言われちゃって、嬉しいですね。^^)

こんばんは

季節が変わるのは本当に
早いです。

今年もあと2ヶ月ですね。

テーブルの跡防止にこんな方法が
あったのですね。

なるほど。
思い付かなかったなぁ・・・

Re:mugimugiさま

おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

mugimugiさんのとこは、いつも美味しそうなパンが並んでいますねー。寒くなると、パンが美味しくなりますよね。シチューとかと合わせるのも良いですし。熱い料理のお皿も、気にしないで置けますよ。おうちのどこかにありそうな物ですし、試してみて下さいね。
今日は一段と寒いですね。風邪などひかないようにお気をつけて。

No title

>気持ちの良い季節はホントに短い。

その通りですね!
冬支度で日曜大工で作った内窓を
ぼちぼちつけようかな~と考えています。



PS
冬瓜を鍋料理で食べると良いそうだと妻に話した所
そうね今度そうしようと言っておきながら
いつの間にかどこかに、、、
どうしても冬瓜を認める事ができないようです(^^ゞ

Re:間取作造さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

内窓をつけるのも、空気の層を作って断熱するわけですよね。暗くならなくて良いですね。
冬瓜、我が家ではけっこう登場しています。鶏の首肉というのが売っていたので冬瓜とスープにして、翌日は残りで雑炊にしました。売り場に「おでんにも」と書いてありましたよ。
でも、奥様は「顔を見るのもイヤ」って感じですね、きっと。顔を見るくらいならいいわ、になるまで待ちましょう。^^)

No title

本当に過ごしやすい時期ってすぐに終わってしまいますよね。
近年春や秋って本当に短い。
これから先もっともっとこういう時期が少なくなってしまうのかもしれないですね…。

Re: hurentiさま

こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、春と秋に窓を開けて過ごす日が数える程のような気がします。もしかしたら、四季があること自体が贅沢なのかもしれないですね。家の周りでも、歩けば紅葉が楽しめますし。

こんな自己満足なブログですが、気が向きましたら、またお寄り下さいね。よろしくお願い致します。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示