FC2ブログ

魚焼きでチャーシュー

何かの記事に頂いたコメントで気づいたのは、私は料理が好きというより料理番組が好きなんじゃないか、ということ。料理人がちょっとしたコツや段取りなどを教えてくれて、なるほどなぁと思ったことを試してみるのが好きなのかも。あれ、やっぱり料理が好きなのか?

放送は少し前なんだけど、2つのお気に入り料理番組が続けてチャーシューの作り方を紹介していた。上沼恵美子のおしゃべりクッキングの10/30放送「焼きたてチャーシュー」と、笑顔がごちそう ウチゴハンの10/28放送「五十嵐流!本格チャーシュー」。(それぞれカレンダーと過去のレシピから作り方を見て下さい)

両方見てから作ったのは、おしゃべりクッキングの魚焼きグリルで作るチャーシュー。漬けだれも家にある物で間に合うし(香菜は省略)、漬け時間は短めで、ドロッとしていたタレがさらっとした感じになればOKだって。あとは火加減を見ながら両面焼いて、香ばしく焦げ目が付いて中まで火が通るのに15~20分掛かった。ちょっと大きなブロックだったからね。これが柔らかくて美味しかったんですよ~。

ウチゴハンの方を作ってないので比べた訳じゃないけど、魚焼きのトレーに油がたくさん落ちていたのでフライパンより良いかな、っていうことで次回もこっちで作るつもり。臭いもうまく換気扇に吸い込まれて、壁などにも残らなかったし。

まずチャーシュー麺にして、残りで贅沢チャーハンを作ったり、つまみ食いもちょっと・・で、胸焼けしたのは年のせいでしょうね、きっと。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャーシューを魚焼きグリルで作れるんですね
油も抜けてヘルシーでグットアイディア♪
今は番組を後で検索できて便利ですよね
我が家のグリルは過熱防止器って言うの・・・
一定時間が来ると消えてしまって
熱が冷めるまで使えなくなります
こちらは、便利になり過ぎて返って不便です^^;


料理番組を見て、ちゃんと実践するもふもふさんは
やっぱり料理上手だと思います
私は 「あ~、美味しそう~」で終わってしまいますもん

No title

こんにちは。。

魚焼きグリルでチャーシューができるのですか?
それはちゃんと焦げ目もつくし
油も適度に落ちて
よさそうですね♪
何より柔らかくできるのが
いいですね♪
ラーメンやチャーハンにすごく合いそうww
いろいろと活用できますね!!

コメントありがとうございます

☆いたずらっこ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そんな安全なグリルがあるんですね。ウチのは、3分くらいにおきにピッって鳴るんですよ。火の当たりが弱めで、今回もレシピより時間が掛かりました。肩ロース肉を繊維に沿って切るっていうのが、なるほどなぁと思った所でした。それに水で洗うっていうのも。
いたずらっこさんが「あ~、美味しそう~」と言うの、目に浮かんでしまいましたよ。^^)

☆あんこりん様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、とても柔らかくて、味も良かったんですよ。お肉を洗うっていうのがちょっと驚きで手間ですが、あとは中まで火を通して焦げ目をつけるのですが、自分のグリルの火加減で調節するのが良いと思います。
お手頃な肩ロース肉があったら、試してみて下さいね。^^)

食いしん坊?^^

こんばんは、もふもふさん!

いいですね~
手作りチャーシュー^^

チャーハンにチャーシュー入れると、
一味違いますよね。
普段、あまり冷蔵庫にないので、
使用しませんが^^

魚焼きを使うと、
ちょうど下に油が落ちるのは、
なるほどなぁ~
と思いますね。

やってみるということは、
やっぱり、もふもふさんは料理好きだと思いますよ。
それ以前に食いしん坊なのかな?^^

こんにちは

魚焼きグリルでチャーシューが 作れるのですか
それも 胸やけするくらい 食べたくなる 美味しさなんて いいですね^^
TVで見て
美味しそうって思ったら
すぐに 実践してみるってこと
面倒が 先にたって なかなかできないけど
やってみないと 美味しいものも 食べられないんですよね^^;

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
こう思ったきっかけのコメントは、やっぴーさんに頂いたものでした。チャーシュ-って、丸い棒のような肉のまま作るものと思っていたのですが、両方とも平たく切っていて、それでも柔らかくできたのが嬉しかったです。
ウチには私の分まで食いしん坊の夫がいますからね。でも、なぜか私の方が贅肉を蓄えるので、納得いかないですよ。
今日は珍しく朝の書き込みですね。朝型に変更?それとも徹夜でしょうか。いずれにしても、いよいよ灯油の確認の季節ですから、よろしくお願いしますね。^^)

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
チャーシューor焼き豚は、焼き付けてから鍋で煮るのに始まって、圧力鍋を使ったり、オーブンで焼いたり、色々試しました。オーブンも良いのですが、熱と臭いが部屋中に広がって、後始末が面倒だったり、できあがると小さくなっちゃって、できたのを買った方が良いと思ったこともありました。
肉を薄くして作ると堅くなるかと思ったのですが、そんなことはなくて美味しかったんです。手軽さではフライパンが上かもしれないけど、あの落ちた油を見たら、また魚焼きグリルで、と。
豚肩ロースがお安く買えたら、また作ろうと思ってます。^^)

No title

こんにちは。。

もふもふさん、いつも訪問してくださって、
本当にありがとうございます。。
最近忙しくてお料理らしいお料理をしていません…
主婦失格ギリギリです(笑
もふもふさんはお料理がお好きなようで
いいですね!!

No title

こんばんは。

これ、私も見ていたんですけど、あの短時間でちゃんと中まで火が通るのか心配になってしまったんです。
もふもふさん、15~20分で出来たんですね?
この年になっても、チャーシューとか聞くとお腹が鳴ります。
もっとサッパリ系の食事をしなくちゃと思ってるんですけどね~

コメントありがとうございます

☆あんこりん様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
もうすぐ師走ですものね、なにかとお忙しいですよね。主婦失格ギリギリは、まだ失格じゃないので大丈夫ですよ~。^^)
そうですね、時間が来ればお腹が減るので、料理はしなくてはなりませんね。その代わり、掃除は手抜きですよ。

☆万見仙千代さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
レシピでは300gの肉となっていたのを、オオゼキで豚肉全品4割引だったので、500g弱のを買ったんですよ。でもタレはあの分量で足りました。うちのグリルは火力が弱めな上に、火の当たりが強い所と弱い所があるので、ひっくり返しながら場所を動かしたりして15分以上焼いたと思います。外側か良い感じに焦げ目がついて、最悪中が生だったら、レンジでチンすればいいと思ってましたが、大丈夫でした。トンカツも衣が良い感じになったら上げて、中が赤かった時はチンしてます。
あっ、トンカツなんかするのはたまーにですからね、念のため。^^)

No title

私は、昨日の夜ごはんがチャーシューでした。
牛肉の煮付けです。
とても美味しかったですよ。
それから、訪問ありがとうございました。
これからよろしくお願いします。

泉 由奈

Re: 泉 由奈さま

こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は読むばかりで失礼致しております。

「牛肉の煮付け」をチャーシューというのですか? 豚肉で作る物とばかり思っていましたが、いずれにしろ美味しかったのなら良かったですね。
フルートを練習されているのですね。風邪をひかないように気をつけてお過ごし下さいね。

No title

おしゃべりクッキングはテンポが良くていい番組ですよね!
チャーシュー食べたくなってきたなー(笑)

Re:永遠さま

おはようございまうす。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は読むばかりで失礼致しております。

この番組の和洋中で、中華が1番作っていると思います。このチャーシューの作り方はお勧めですよ。タレに香菜を入れない代わりに八角を入れようと思っていたのに忘れたので、今度は入れて作ってみたいです。
おしゃべりクッキング、上沼恵美子さんが良いですよね。アシスタントとしてもですが、食べる時がとっても良いと思います。

今日も笑顔を忘れずに過ごしたいですね。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示