FC2ブログ

カボチャの煮物

苦手な料理は色々あるけれど、カボチャの煮物もその1つだった。「だった」と書くからには、上手にできるようになったのかと聞かれれば、その実態は1度上手くできただけ。(^^)アハハ

野菜はお鍋で茹でたり煮たりするモノと思い込んでいたけど、暑い夏のせいで少しずつ電子レンジを使うようになった。娘からシリコンスチーマーは良いよと聞いていた所に、ご近所のリサイクルショップで大小いくつかが売られていたので、小さめのタジン鍋型を買ってみた。アマゾンでも随分安く売られてるけど、私はもう少しお安く手に入れた。

カボチャの種を取り除いてさっと洗ってスチーマーでチンして、少し柔らかくしてから切り分けて、あとは並べて調味料を入れてチン。途中上下を返したりしたけど、できあがった後はしばらく蓋を開けないでおくのがコツらしい。で、人生初めてホクホクに煮上がったカボチャとご対面。美味しかったなぁ。

お鍋で煮ていた頃は、いつもジャブジャブな感じにできあがって、何が悪いのかも分からず、ただ悲しくなるだけ。もちろん、ネットもなかった。カボチャを煮るのをやめて、どれ程が過ぎただろうか。

もう1度上手くできたら、本物だよね。カボチャ1/4、また買ってこよう。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

シリコンスチーマーいいなぁ。。。と思いつつ未だにアナログで頑張る私(^^;
この時期ホクホクに煮上がったカボチャは美味しいですよね~♪
私は何時も、ひたひたの水分で煮始め、少し固めまで煮上がったら、鍋の中のお猪口を入れます。
そうすると、余分な水分がお猪口に吸われて、水っぽくならない…らしい。。。。
後は、固さを見ながら水分を飛ばして出来上がり。
カボチャはお財布にも優しいですので、この際4分の1と言わず、半分でいかが?(笑)
煮物が余ったら、翌日はそれでコロッケだぃ♪
あ。。。春巻の皮で包んで揚げても美味です♪

No title

もふもふさんこんにちわ^^
昨夜我が家も冷蔵庫にかぼちゃがあったなと
思って一品作りました
いつもは煮物にするんですけど
かぼちゃ自身が甘いしと思い
蒸してお塩を少し振りかけてソテーに・・
これで十分でですね
ほくほくとして甘くてとっても美味しいですよ

No title

もふもふさん♪ お久しぶりぶりですっ(*^_^*)

かぼちゃの煮物って意外に難しいですよね!
皮だけペロンと剥けちゃったりして。。。
けど、実はレンジで調理した方が、栄養を逃がさず
光熱費もお得なんですってね♪
シリコンタジン鍋は、私も興味津々!!
コツをつかんだら、ぜひともご教示ください(^_^)/
今月には冬至もあるし、美味しいかぼちゃ煮つくりたい♪

コメントありがとうございます

☆八朔かーさん様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
かーさんはお料理上手なんですねー。もう少し早くお知り合いになりたかったです。^^)
夫と2人なので、1/4くらいが丁度良いんですよ。シリコンスチーマーにもその分量が丁度収まります。美味しいのは嬉しいですが、食べ過ぎ注意の事情があって・・。

☆デージー様
こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
今年のカボチャは特別ホクホクしているんでしょうか? 煮物がダメだった頃は天ぷらにして、残りはカレーに入れるくらいでした。
また近いうちに買って、ホクホクに仕上げたいと思ってます。^^)

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。お忙しいのに恐縮ですぅ。
意外に難しい・・どころじゃなかったです。昔のカボチャは水分が多いのかと疑いたいくらいです。
レンジは使い慣れると良いことばかりです。このシリコンスチーマー、野菜もですが、ヤマザキや中村屋の肉まん・あんまんが上手に温まるんですよ。少人数の調理には向いていると思います。
冬至が過ぎると日が長くなるので嬉しいですね。

言うことなし^^

こんばんは、もふもふさん!

何となく、電子レンジが一般的になった当初って、
レンジ料理=手抜き、
みたいなイメージがありましたよね。

でも、最近は我が家でも、
レンジの使用率は高いですね。
母が言うのは、光熱費がガスよりお得ということです。

そんな中、最近になって、
この優れもの『スチーマー』の登場で、
更に頻度が増したと共に、
イメージも変わってきたきます。

手軽で美味しく、更にお得。
言うことなし、ですよね^^

No title

こんにちは。。

シリコンタジン鍋ってそんなにうまく
ホクホクに煮あがるものなのですか♪
よく見かけますがまだ手を出していません。。(笑
でももふもふさんのこの記事を読ませていただくと
買ってみたくなります!!
ホクホクのカボチャってホントにおいしいですよね♪

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お母様、進んでいますね。鍋を温めたり、熱気が逃げることがないのでその分が節約になるでしょうね。ただ、電気の容量に注意が必要になりますね。うちは電気炊飯器も電気ポットも無いので大丈夫ですけど。
電子レンジも良くなっている気がしますが、自分の機械やスチーマーのくせを知って使うのが大事みたいです。^^)

☆あんこりん様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
シリコンスチーマーはタジン鍋型じゃなくても良いと思いますが、やっぱり使い慣れることが1番ですね。ポテトサラダを作る時、この中で水に浸して、水を切ってチンするのですが、とても美味しくできます。電子レンジとの組み合わせもあると思うので、やってみて、としか言えなくて・・。^^)

No title

私は古い人間なので
カボチャの煮物は鍋派です
あ、サラダにする時はチンでした^^;

今のカボチャ、昔みたいに当たり外れがなくなったように思います
一年中美味しいカボチャが食べられますから
ほら、冬至カボチャは、旬を過ぎて美味しくないから
小豆と煮るって聞いた事あります

こんにちは

南瓜って
煮物にすると その時によって
ベショベショになったりして
私も 苦手です

シリコンスチーマー 良さそうですね
シリコン製品も 種類が豊富になってきてますね
いいなーって お店では 手にとって 見てますが
まだ 100円ショップの レンジスチーマーで 頑張ってます^^;

コメントありがとうございます

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
やっぱり、昔のカボチャは当たり外れがあったんですね~、って言うか、私はハズレばっかり買っていたのかな。
冬至になると旬を過ぎてるってコトは、今が買い時ですね。^^)
お嬢さんが帰省されて、さぞ賑やかに過ごされたでしょうね。毎日が世代を超えた女子会、そうそう、みぃちゃんも忘れちゃいけませんね。

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
あれれ、やっぱり今でもハズレがあるんでしょうか。^^)
ご近所のリサイクルショップは、食器は新品しか置かないと言うので、よく利用しています。娘がこちらを離れる時にお餞別に頂いて(形は違いますが)、すごく良いよと言ってたので、買いました。ネットで見るとすごく高いのもありますね。
これ、蓋がつぶれてコンパクトにしまえるので気に入ってます。

No title

今日は  南瓜の煮物は良く煮ます。私は片平鍋を使い昔ながらの煮方です。
調味料は砂糖と塩のみ。塩は最後の仕上げに振り入れます。
水分が多すぎないようにし、最後まで触らないようにします。
鍋の中で煮えて来ましたら、火を弱め砂糖を入れます。水分が僅かになったら全体に塩を振り入れて火を止めます。
冷めてから器によそいます。
温かいうちに触ると駄目です。自然に冷ますと煮崩れはしません。

Re: 相子さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

煮方を教えて頂き、ありがとうございます。お醤油を使わないで、塩のみでという方も目にしますね。カボチャが甘いので、塩が引き立てるのでしょうね、きっと。
今度する時には、塩でしてみたいと思います。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示