FC2ブログ

下ごしらえ 2つ

ここの所、登場が多い「おしゃべりクッキング」の中華の料理。先生は中華鍋1つで作ることも多いけど、中華鍋がないウチではフライパンで代用したり、味付けも少し変えたりするけど、いつもなるほどなぁと思うのが、下ごしらえや下味のつけ方。

まず、11/7放送の「海老の唐辛子風味」でエビの下ごしらえ。
背わたを取って塩、片栗粉、水適量をまぶしてもみ、水で洗って水気を取り、背に切り込みを入れ、えびの下味の酒、塩、こしょう、溶き卵(1/2コ分)を入れて混ぜ、片栗粉(大さじ2と1/2)で下味をつける。

これは一味唐辛子と酢醤油で味付けする料理で、バナメイエビ(大きめ)でもプリプリして臭みもなく美味しくて、エビチリにしても良さそうだし、まだ作ったことのないエビマヨもできそうな気がした。

次は12/5放送の「大根と手羽先のねぎ風味」その大根の下ごしらえ。
大根は皮をむいて6cm長さ、1.5cm角に切り、塩をまぶして15分置き、水気を絞る。

ネギも手羽先もフライパンで焼いて、煮込むのは土鍋で作ってみた。大根はレシピの通りに(下茹でではなく)塩をして絞ってお鍋へ。味がしっかりしみたんですよ~。

料理だけでも、まだまだ知らないことがたくさん。と言うことは、まだ成長できるのかな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう一手間が
料理人の味と家庭の味の違いなんですね

へぇ~、大根は塩で水分を抜くと味が染みるのは
初めて知りました♪
料理って奥が深いです

No title

こんにちは^^

下ごしらえ…確かにちょっとの一手間で味は変わりますよね~
エビは知っていましたが、大根は「ほぉ…♪」と頭にインプットさせて頂きました。
確かに、冬大根は下茹でするほどの強い味ではありませんものね^^
サラダ以外で塩もみって、初めてですけど、やってみる事にします。

それと、チャーシュー作ってみましたよ^^
甜麺醤を切らしていて、急遽味噌で代役(^^;
アレンジして頂いたものを、またしてもアレンジと言う暴挙でしたが、少し甘みを足してみたところ、とっても美味しく出来上がりました♪

少し焦げた所がなんとも香ばしい~
300グラムほどの塊(肩ロース使用)を、二人でぺロッと完食。。。
いいのか?私達(笑)

美味しいレシピ感謝します♪

こんばんは

海老は
きちっと 下準備をして 使うと
プリプリ感が増して 美味しいらしいですね
けど・・・
普段は なかなか その ひと手間が かけられません^^;

大根
下茹でしないで 塩をふって 水気をきると いいのですか
今度 試してみます

コメントありがとうございます

☆いたずらっこ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
エビを塩と片栗粉で洗うっていうのは、少し前に知ったんですよ。あと、卵白を使うっていうのもどこかで見たことがあったんですが、今回、全卵と多めの片栗粉で付けた衣が、何とも美味しかったです。
大根はビックリでした。しっかりと絞るのが大事みたいです。これからは大根も美味しいですよね。

☆八朔かーさん様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
大根は切り方にもよるのかな。繊維に沿って縦長の角切りですが、長ネギや鶏肉とも形が合っていて、収まりが良かったです。
チャーシュー作って頂いて、ありがとうございます。それも美味しかったとのこと、嬉しいです。甜麺醤の代わりにお味噌(もう1つのレシピでは八丁味噌を使ってました)は有りですね。^^)
ペロッといっちゃうとーさん・かーさんはまだまだお若いです。

☆kotoneさま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
エビは背わたを取った所で、塩と片栗粉で良くもんで、それを洗い流すだけで臭みが取れてプリプリしますよ。以前はさっと茹でてましたが、この頃はもっぱら塩と片栗粉洗いです。
大根は15分とけっこう長目に置くのと、しっかり絞るのが大切なようです。下茹でより楽だと思いますが、おでんの輪切りでも大丈夫かはまだ試してないので・・。
大根の季節ですからね、今度やってみようと思います。^^)

感動かも^^

こんばんは、もふもふさん!

エビマヨですか~
家庭の食卓に出てきたら、
ちょっと感動するかも^^

でも、大き目の海老を使わないと無理そうだから、
結構、お値段がよさそうだなぁ。

料理は、追求すれば、
キリがなく、奥深いものなのでしょうね。

美味しい食事は、人生の楽しみの1つですし^^

Re: やっぴえろ様

こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

エビマヨは色々なレシピが紹介されていて、エビを揚げないで作るのをやってみたいと、ずっと思ってるんです。ウチゴハンに良く出演する五十嵐シェフは「エビは高いから」とジャガイモでかさ増ししてました。
失敗すると傷が深そうで、なかなかできませんが、今回の衣の付き方なら挑戦しても良いかなと思ってます。
エビ料理の失敗は何と言っても火の入れすぎで、大きなエビは揚げないレシピには不向きかもしれないですね。なので、最初は手頃なバナメイエビでやってみようかと思ってますが・・。
この年になると、美味しい食事は楽しみの1つから、最大の楽しみに昇格しますよ。^^)

No title

お料理番組が、毎日毎週やってても飽きないのは
こういうちょっとした 「おっ!」 があるからなんでしょうねぇ (^_^)

昔々からの知恵に新しい知恵を加えて
どうせなら毎日美味しくごはんをいただきたいですもんね♪
 

Re: ますかっと様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうですそうです、こういうのが知りたくて、飽きもせずに見てるんですよね。

ますかっとさんも美味しいモノを食べて、寒さとお忙しさを乗り切って下さいね。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示