FC2ブログ

東京タワー

東京タワーと私は同い年だとは知ってたけど、竣工が10月14日で正式オープンは今日12月23日だそうで、これを東京タワーの誕生日とすると、私は1日だけお姉さんということになる。いやぁ、ますます親近感がわくなぁ。

高所恐怖症なので登ったのは1回か2回。開業当時は0歳児だったし、小学校の遠足と娘が小さい頃に行ったと思う。登らないで姿を見るのが好き、と言ったってわざわざ六本木とかに行ったことなんかないよ。電波塔としての役割はナントカツリーに移行するらしいけど、佇まいの美しさは比べる由もない、とワタシは思う。特に夜景がね。

高度経済成長の時代に作られたモノがあちこちで痛んできていて、東京タワーもいつか壊れる時が来るのだろうか。そんな時に立ち会いたくないから、そのためにはこっちが先に去るしかないんだけど。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

そうなのですか。
俺は東京タワーには行った事ないですねぇ。って言うよりも東京自体に行った事がないと言う方が正しいかもw
確かに昔の建物と今の建物って耐震強度とかの基準が違ったりするからねぇ。
まぁ、強い地震がこずに東京タワーが壊れないようにって思いますね(・。・)

No title

こんにちは~

確かに東京タワーの方が、
建造物として、
魅力が高いと思います。

電飾といい、
きれいだと思います。

なくなるのか残すのか...
どうなるんでしょうね~

No title

東京タワーは、まさにオールウェイズの世界ですよね
高度成長期、ちょっと泥臭くて、人々は活気に溢れてました

修学旅行でも行ったし
大人になってからも行ったな~
土台の大迫力は、お洒落なスカイツリーにはない
地に足がついてる感じです

形あるものはいずれ壊れても
しっかり心に留めておけば、いつまでも残ります
もふもふさんより、私はちょっとお姉さん(ちょっとだけね)
おばさんパワーは、これからですよっ(笑)

コメントありがとうございます

☆よしお様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
私はよしおさんとは逆で、ほとんど東京から出たことがないんです。海外はもちろん、国内の旅行もほとんど行かないですし。
そうですね、東京タワーが崩れるような地震は来ないで欲しいですね。

☆flowerhさま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
スカイツリーが開業してから、東京タワーも来場者が増えているとどこかで読んだ気がするので、今の所なくなることはないと思うのですが。
ゴジラに壊されてしまうのなら、仕方がないですけど。^^)

☆いたずらっこ様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
遠くから見るのも素敵だけど、真下から見上げるのも良いですよね~。でも、展望台にはあんまり登りたくないです。^^)
いたずらっこさん、いつも溌剌とされているので、私より若いと思ってました。早くにお母さんになったなぁなんて。東京タワーも現役でがんばっているから、私ももう少しがんばりましょうか。

No title

こんばんわ
私も、4・5年前に上りました。
私と息子はエレベーターで、娘2人と主人は階段で上って、
下りはみんなで階段で・・膝ががくがくになってしまった覚えがあります。

東京タワーいつまでもあってほしいですね・・
無くなったら寂しいです・・

お♪
ということは、22日がお誕生日だったのですね!
Happy Birthday to もふもふさん(*^_^*)

東京のシンボルと言えば、やっぱり東京タワー!
私もそう思います(u_u*)ウン
見つけた時の嬉しい気持ちって、どうしてかなぁ?

東京に暮らした事もない私がそう感じるんだから
もふもふさんの思い入れはひとしおでしょうね(´ー`)

こんばんは

東京タワー
中3の時に 1度 行きました
外から 眺めることはあっても
タワーの中に入ったのは その時だけです

長く その姿を 見せて欲しいものですね

コメントありがとうございます

☆すーみん様
おはようございます。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
なんか、そういうイベント聞いたことがあります。お嬢さんとご主人はもちろん、すーみんさんも息子さんもすごいですよ~。私なんか、3階までだって階段はきついです。駅でも常にエスカレーターですし。^^)
その点、同い年なのに東京タワーは偉いですね。どんな時にもしっかりと立っているのですから。少し見習わなくちゃね。

☆ますかっと様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ありがとうございます、でも良かった~、プレゼントに雪スコ送っておきました、とか言われなくて。
東京タワー、なんか形といい色合いといい、落ち着きますよね。私は生まれた時からずっと東京なのですが、名所も新名所もほとんど行ったことないんです。だからいつまでたっても、どこに行ってもお上りさんなんですよ。^^)

☆kotoneさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
えーと、kotoneさんが中3というと、10年くらい前ですか?新幹線で修学旅行でしょうか。
私でも東京タワーがない時を知らないんですよね。ずっとあって欲しいですね、やっぱり。

おめでとうございます!^^

こんにちは、もふもふさん!


お誕生日おめでとございます!^o^/

東京タワーと同い年なんですかぁ、
開業年数は調べないでおきますね^^

僕は、そういえば、
東京タワーは展望台まで行ったことがない気がします。
なんとなく、いつも下まで行くと満足してしまいます。

いつか、なくなりますかね?
きっと東京のシンボルとしての意味合いから、
なるべく保全していくと思いますよ。

もふもふさんも、
いつまでもお元気でいて下さいね^^

Re: やっぴえろ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

お祝い頂き、ありがとうございます。人間は50代も半ばに来ると、結構なポンコツになりますが、東京タワーは偉いもんですよ。ウィキによれば、1年半程度で建ったようで、私が母親のお腹にいる間に段々できあがっていったんだなぁ、と思います。これからは予備の電波塔として余生を送るようです。
やっぴ-さん、遠足で行かなかったですか?国会議事堂とセットで。デートスポットとしてもお勧めですから、これからいくらでも登るチャンスはありますね。^^)

No title

お誕生日おめでとうございます。

東京タワーと同い年?
私よりずいぶんお若いんですね。

叔父さんに「東京タワーが出来たから見に行こう」
と言われた記憶が有ります。
連れて行ってもらえなかったですけれど(^^ゞ

東京タワーは
ゴジラに壊されたりモスラがまゆを作ったり
いろいろな映画に出たりして
今のナントカツリーよりもシンボル性が有った
様に思えます。
いえ今もあり続けていますね。

六本木、飯倉、浜松町などタワー周辺の魅力が有りますね。

Re:間取作造さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。^^)
間取さんは、私より年上ですか。ブログを通してのお付き合いだと、年齢もですが、性別さえ勘違いすることがありますよね。そういうことをあまり意識しないのが、良い所なのかも知れないですね。

私は怪獣映画は見に行きませんでしたが、それでも東京タワーが壊された、というのは知っていました。特撮映画も、オリンピックも新幹線開業もずいぶん昔のことになってしまいました。

でも東京タワーの魅力は変わらないのだと思います。皆さんに頂いたコメントからもそれを感じました。

No title

お誕生日おめでとうございます!

クリスマスとお誕生日が近いのですね♪

私も、実は東京タワーの姿の方が好きです(^^)

スカイツリーには行ったことがないのですが・・・

Re:mugimugiさま

おはようございます。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

mugimugさん、素敵なクリスマスを過ごされたようで良かったですね。
お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。子どもの頃はクリスマスと近いのが、イヤだったり不満だったりしましたが、この頃はどちらも何もしない日になっております。^^)
思えば、東京タワーも微妙な日に開業しましたよね。クリスマスにはそれ用のイルミネーションになるのかな?みんなをほっこりした気持ちにさせて、自分の誕生日も祝っているのかもしれないですね。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示