FC2ブログ

四角いピザ

クリスマスに合わせて放送された、宅配ピザの売れ筋ベストテンを当てる番組を録画して少し遅れて見たんだけど、案の定ピザが食べたいということになった。

去年の1月に「ピザ」という記事を書いているけれど、なんと早くも2年近くが過ぎていて、家も家族の数もオーブンも変わった。相変わらず生地はホームベーカリーに捏ねてもらってるけどね。

ウチのホームベーカリーは、何でも強力粉280gで作るのが基本。ピザ生地の場合は半量でも上手に捏ねてくれるけど、140gのピザ生地は2人には多すぎるし、粉100gだと少なすぎて、上手く捏ねてもらえるか不安・・。

それで思いついたのが、生地を冷凍保存すること。200gで作って半分はおまんじゅう型にして、日付を書いた保存袋に入れて即冷凍。ピザソースもカットトマト缶400gで作ると丁度2回分ができるので、こちらは瓶に入れて冷蔵庫に保存。このピザソースがあまり古くならない間に冷凍した生地でまたピザを作る。

冷凍の生地は早めに出して常温解凍する。やってはダメなのが電子レンジの解凍で、のびなくなってしまう。なかなか解けない時にはオーブンの発酵機能で温めてあげるのが良いみたい。

前のオーブンは天板が丸だったけど、今度のは四角なので丸いピザだとなんか場所がもったいない気がしてた。天板に合わせて四角いピザはどうだろうかと思ってやってみたら、四角く生地をのばすのは、最初ちょっと難しかったけど、段々コツがつかめてきた。

100gの粉で作ったピザ生地は天板ぴったりの四角いピザになって、9つに切って夫が5切れ私が4切れで、まあるく収まった。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

ピザ~(゚¬゚*)
ブログ読ませてもらって猛烈にピザ食べたくなりました。

四角のピザっていいですね!某チェーン店も箱が四角で四隅がもったいないなと思ったしだいです。

こんにちは

宅配ピザって
びっくりするくらい 高いですよね
確かに 美味しいけれど・・・
自分で 作った方が 
色んな トッピングが 好きに出来るし いいですよね

No title

ピザ生地もソースも手作りするなんてスゴイ!です
なんかピザって無性に食べたくなる時ありますよね
そんな時、冷凍しておけば
はい、どうぞ~♪

四角い生地で丸く納まって良かったですね♪

No title

こんにちは。。

手作りピザ…
いいですね。。。♪
私も作ってみたくなりました!!(笑

コメントありがとうございます

☆祐希さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、宅配ピザの箱は四角ですよね。宅配のピザは私にはちょっと重くって・・。ホームベーカリーがあるので助かってますよ。^^)

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
宅配ピザ、高いこともありますが、結構もたれますよね。(年のせい)
自分で作るとチーズの量も加減できて、もたれないで済みますね。トッピングはいつもサラミとナスとパプリカって決まってるんですが、それ程頻繁にはしないので飽きないです。^^)

☆いたずらっこ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
いえいえ、生地は私じゃなくて機械が作ります。^^)
2回目の時は生地もソースもできてて良いのですが、解凍に結構時間が掛かるんですよ。間に合わなくてレンジで解凍に掛けたらのびなくなっちゃって、作り直しました。ピザ生地は45分で捏ねてくれるので、助かってます。^^)

☆あんこりん様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
自分で作ると、生地の厚さとかチーズの量とか好きにできますよ~。良かったら、試してみて下さいね。

丸く^^

こんにちは、もふもふさん!

テレビに影響されて、
夕飯が決まることはよくありますよね^^

でも、ピザまで自宅で作るのは流石ですね。
ピザに関しては、
外食、宅配、冷凍もの、
しか食べたことがないです^^

上手く焼けたのかな?
でも、ご夫婦で丸くお腹に収まったようなので、
美味しくできたのでしょうね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピザをお家で焼ければ、トッピングも生地の具合も
好きなように楽しめますね(*^_^*)
トマトのピザソースに具材は何を載せたのかなぁ♪

ホームベーカリーがあれば、生地をこねてくれるんだ!
粉こね系は、材料を計ったり几帳面さが必要なのでしょう?
お家でパンやピザを焼けたら、きっと楽しいだろなぁ(´¬`)

コメントありがとうございます

☆やっぴえろ様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ウチでは番組はほとんど録画したのを、ご飯を食べながら見るので、世間よりは遅れて影響を受けることになります。^^)
ピザを家で作り始めたのは、ホームベーカリーを買った後ですが、それでもずいぶん前のことになります。クリスピーな生地が好きなのと、何と言っても焼きたてが食べられますから。
オーブンが変わったり、チーズも前使っていたのが無くなって、またお気に入りを探したりと色々あるけど、美味しく頂きました。

☆鍵コメ様
おはようございます。お忙しい中、訪問とコメントを頂きありがとうございます。寒さも厳しいですので、お身体に気をつけてお過ごし下さいね。

☆ますかっと様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
のせるのは、サラミとナスにパプリカとほとんど固定なんですよ~。パンやピザはお菓子ほど几帳面でなくても良さそうって私だけかもしれませんが。^^;
ホームベーカリーは食パンはお任せで4~5時間、ロールパンの生地作りは1時間半、ピザ生地は45分で作ってくれます。私のは古い機種なので、新しいのはもっと色々できると思います。でも、また買うとしたら(今ちょっと変な音がしたりして心配なの)これが欲しいんですよ。多機能でもどうせ使わないし、デザインが気に入ってて。もちろん廃盤なので、ヤフオクとかで買うしかないんですけどね。

こんにちは

ピザかぁ。おいしいですよねぇ~。
今じゃあ、いろんな味がありますから迷っちゃいますよね♪
考えてたらお腹すいてきたw

そう言えばピザをここ数年食べてないやw
食べたくなっちゃいますねぇ~(>ω<)

Re:よしお様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうですね、ピザも宅配だけじゃなくて、スーパーでも売っている時代になりましたよね。食べたくなった時が食べる時、食べてみて下さいね。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示