FC2ブログ

キッチンスケール

前に書いた「アナログ時計で調理時間を計る」という記事の通り、私はキッチンタイマーは使っていない。重さを量るのも、結婚して買ったアナログの秤。

1番使うのは食パンを焼く時かな。ホームベーカリーの空のケースをのせて、強力粉280gなどの材料を足し算しながら入れていき(砂糖、塩は計量スプーンで量る)、最後の水も重さで量ってしまう。合計で1.1kg弱で、1kg秤なんだけど限度ギリギリで量れる。スパゲティは袋ごとのせて引き算で、前は1人100gで簡単だったのが、この頃は2人で170~180gにしたら、暗算が結構難しい。

で、こういう足し算引き算をしてくれる秤があるんじゃないかと思ってアマゾンを見たら、やっぱりたくさん売っていた。今度は2kgまで量れるのがいいなぁ、そんなに高くないし。

が、今回は思い留まった。アナログの秤は壊れてないし、きっちり量る必要があるモノを作るわけじゃないし、今まで1kgで足りてたんだから今後それ以上必要になるとは思えない。加えて、決め手になったのは電池が必要ということ。当たり前だよね。

暗算ができなければ電卓を使えばいい。ワタシの電池がへたってきた分を電卓で補って、今年もアナログ秤を使い続けることにした。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

そうなのですか。
確かにアナログで測ると大変ですよねぇ。デジタルの方が楽ですけど電池を交換するのが労力の無駄って感じもしますしねw
料理とかも調味料とか測るのとかあったら俺の場合は「ちょっとめんどくさい」って感じてしまいますw

まぁ、壊れていないのなら買う必要ないかなって俺も思うかも(・。・)

No title

ケーキを作るとき以外は全部目分量なので
ほとんど秤を使いません。

「物は増やさない」を合言葉に
生活しております。

政府のインフレ政策に協力しない
非国民です(^^ゞ

デジタル式はビジュアルがよろしくないので
あまり好きではない、ますかっとです(´ー`)

スケールが壊れるまでは、慣れたものの良い方がかえって便利かも♪
それに出来る限り暗算を続けられた方がいいですよ、きっと。
仕事での計算に電卓を使うようになって20年。
バカみたいに簡単な暗算も出来なくなりましたもの(^_^;)

脳は使わないとダメになるって、実感していますよ~

こんばんは

道具は 使い慣れたものが いいですね^^
とか言ってる私は
デジタルを 使ってますが^^;

No title

明けましておめでとうございます。
もふもふさん!

本年もよろしくお願い致します。

買ったのかと思ったら、
買わなかったんですね。
なんか、意外なオチで笑ってしまいました。

でも、いいんじゃないですか?
暗算で頭を動かすのも。
もちろん、あまり難しすぎたら嫌ですけど^^;

ところで、年末のアニメは見れたのでしょうか?^^

No title

我が家にはそのデジタル式のものがあります。
皿ごと載せても引き算してくれるので、アタマの弱い私には強い助っ人です。
(そういうものに頼っているから余計にアタマが固くなる?)

一度使ってしまうとアナログに戻るのは難しそうなので、ふんぎりがつくまではアナログでいいんじゃないでしょうか、そう思う私めでございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆よしお様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
デジタルの方が楽というのは世代ですね~。私の場合は、ただ量るならアナログでいいんですが、計算してくれたらなぁと思った訳なんです。でも電池が切れたら使えない、という所で踏みとどまりました。ホントにアナログのモノって壊れないですね。^^)

☆間取作造さま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
私もモノは増やさないですよ、場所も無いですし。ただ今回はふと便利だろうな、と思ってしまいました。この頃の便利な物は値段が手頃ですね。結果として買わなかったのですが。^^)

☆ますかっと様
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ビジュアルは考えなかったです。実際に見てないので、買ったら結構戸惑ったかもしれないですね。量る感覚も全く違いますからねぇ。
ますかっとさんに力説して頂いて、脳トレのためにもアナログを使い続けようと思います。^^)

☆kotoneさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
kotoneさんにとっては、デジタル秤が使い慣れた道具ってことですよね。お菓子を作る方なら便利だろうなと思います。
私にはアナログで十分だし、合ってるのかもと思いました。

☆やっぴえろ
おはようございます。新年のご挨拶を頂き、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
買わなかったんですよ~、ついでなので商品紹介しました。^^)
猫物語は最後まで見て、挙げ句におママ対抗歌合戦も見て、超夜更かししました。やっぴーさんのお友達のひーちゃんから初コメント頂き、大変なことが判明しました。知らないって恐ろしい・・。

☆Bipolarさま
おはようございます。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
私の場合、まず、デジタルに慣れるのが大変で、壊れていないアナログに戻るような気がしてきました。^^) まぁ、食パンの計量はほぼ暗記してるので、これができなくなったらまた考えようと思います。
この冬は本当に寒くてイヤになりますよね。ケガも含めて体調にはお気をつけてお過ごし下さいね。

No title

私もアナログな測りをキッチンに置いてるんですけど
滅多に使ったことないわ~
主婦の勘って言うと聞こえはいいけど・・・
ズボラな私は適当って言葉が大好きです(笑)

それに今、スパゲティはちゃんと小分けになってるから
便利ですよね~

Re:いたずらっこ様

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

私も料理も含めて適当が多いですよ~。^^)
パンとお好み焼きとか、たまに作るパウンドケーキ、粉を量ることが多いですね。スパゲティ、前は結束のも使っていたんですが、この頃1人100gだとちょっと多くて、昭和の1kgを買って量ってるんです。安くて美味しいですし。
いたずらっこ家ではお正月の遊びもアナログでしたね。^^

こんばんは♪

今年もよろしくお願いします♪

昨年、20年使ったアナログのはかりが壊れて
今はデジタルスケール使ってます。

お昼に作ったチャーハンや焼きそばなどをみんなに分けたあと、
同じくらいの量になっているかな~と量って、自分の目分量の凄さに
感心するという自己満足に使ったりしてます(*^。^*)

あとハムちゃんの体重計代わりにも(^_-)

面白い偶然^^

こんばんは、もふもふさん!

記事さかのぼって、
ひーちゃんのコメント見て来ました。
面白い偶然ですね。

もうお分かりだと思いますが、
ひーちゃん、めちゃめちゃいい子です。

たまに遊んであげて下さい。
本人も喜ぶと思いますよ^^

大晦日、頑張りましたね~^^

今日は

何かと個性があると思いますね。使う人の意志や生活方法がありますね。
私は両方とも使っています。毎日の生活では大雑把ですが、何かをキチンと伝えたい時には、確認のためにデジタルのを使い、メモをします。
調味料は自宅の食べる物は全て目分量です。普段の量と違う時には勘だけではなく、どちらかの秤を使います。

コメントありがとうございます

☆amikakeさま
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。
アナログ秤も壊れるんですね~。壊れた時に考えることにします。私もバター15gピッタリすくい取ったとか、スパゲティ200g掴んだとかが嬉しいんです。スパゲティの量を中途半端に減らしたので、計算が面倒で挙げ句にピッタリ感が減りました。
ハムちゃん、可愛いですよね。ずっと昔に飼ってました。^^)

☆やっぴえろ様
こんにちは。再びコメント頂き、ありがとうございます。
ひーちゃん、もちろん楽しくて良い子なのは分かってますよ~。ただ、感覚が若くて、ついて行けない時もしばしば・・。もちろん、今年もお邪魔しようと思ってますよ。^^)

☆相子さま
こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。
私も普段の料理は目分量が多いですが、合わせ調味料など、秤よりは計量スプーンの方がよく使います。野菜など材料を秤にのせることはほとんど無いですし、お肉はグラム表示がありますから。
私の生活には1gまできっちり量る場面がほとんど無いので、計算は暗算か電卓でするとして、アナログ秤を使い続けようと思います。

No title

こんにちは。。

もふもふさん…
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。。

私もアナログの秤で~す♪
特別に不便を感じたことはありませんyo。。(笑

もふもふさんのおっしゃる通り
デジタルは電池の交換が必要ですしね…(笑
私も壊れていない限りは
アナログの秤…
今年も使い続けま~す♪

こんにちは

再び登場ですw

壊れないのは、丈夫に作られてる証拠なのでしょうね(^-^)
きっと職人の技術だと思います(実際には機械で大量生産っぽいけどw)

コメントありがとうございます

☆あんこりん様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
普通に使うには不便はないですよね~。ふと、引き算をしてくれたら便利かな、と思ってしまったんですが、思い留まって良かったです。古いのも壊れてないから捨てないと思うので、結局置き場所に困ったような・・。
みーたん、少し元気になったようで良かったですね。

☆よしお様
こんばんは。再びコメント頂き、ありがとうございます。
アナログの物は構造が単純なんだと思います。だからなかなか壊れないんですよね。私は家電類も機能が少ないのが好きなのに、今回はどうしたんでしょうね。^^)
皆さんのコメントでも、買わないで良かったと思いましたよ。

はじめまして!

訪問ありがとうございます!
うちの奥様もホームベーカリーでパンをよく作ってくれたものです。
新婚当初は・・・(泣)

Re: fukeさま

こんにちは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。

fukeさんの新婚の頃とは、どれ程前なのかがわからないですが、私のホームベーカリーは今は無きナショナル製で、10年以上は使ってると思います。今のパナソニック製より機能は少ないですが、デザインが良くてとても気に入ってます。捏ねている時に、たまに変な音がして心配になるのですが、アナログ秤とセットで、なるべく長く使いたいです。
こんな自己満足なブログですが、気が向きましたらまたお寄り下さいね。よろしくお願い致します。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示