FC2ブログ

カレードリア

いつも見ていて、ここでも良く紹介する「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」、今週のテーマは「冬のカレー」だった。1/8放送の「カレードリア」を見ながら、ドリアって1度も上手く作れたことないんだよね、でも美味しそうと思っていた。このレシピではゼロからカレーを作っているけれど、中途半端に残ったカレーが小鍋にあったので、それを使って作ってみた。

塊のベーコンをコロコロに切ってバターで炒め、玉ネギニとンジンを炒め合わせ、ご飯も炒めて(カレーやチーズの塩分があるので、塩が足りなければ食べる時に振ればいいと思い、胡椒だけした)、グラタン皿に敷く。カレーは牛乳を加えてご飯が浸るくらいの量にして温めて上から掛け、ピザ用のチーズを散らして、オーブンで焦げ目がつくまで焼いた。

これが、人生で初めて美味しくできたドリアとなった。元のレシピでは鶏肉を使っていたけれど、ベーコンやウィンナーでも美味しいし、エビならもっと美味しいだろうと夫が言った。おしゃべりクッキングと作り方は全然違うし、残りカレーで作ったからリメイク料理だけど、ドリアと名が付くモノを克服できたみたいで嬉しかった。

それにもう1つ、おしゃべりクッキングのHPに「レシピ検索」があるのを発見した。今までレシピに行くには献立カレンダーからだけと思い込んでいて、消える前にプリントアウトしてたけど、これまた勘違いだった。放送日が分かれば一発だし、レシピや材料のフリーワード検索や、和洋中のジャンルと食材の組み合わせからも検索もできる。今更だけど、皆さんも活用して下さいね。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ドリア 克服 おめでとうございます^^

リメイクで カレードリア いいですね
これからは カレーを 少し 多目に 作って
翌日は ドリアにって なるかも しれませんね

グラタン系^^

こんばんは、もふもふさん!

カレーって残りやすいから、
それを美味しい料理に利用できるなら、
お得ですね。

カレーの香りに、
焦げた香ばしいチーズ。
美味しいんだろうな~

グラタン系の料理って、
なかなか難しいですよね。
さっすがぁ~^^

No title

子供のころ、母親がドリアを作ってくれたことを思い出します。
とにかく、グラタンの下にライスが入ってればいいんだろ式のレシピだったので(そのままのライスです)、長いことドリアというものは不味い食べ物だと思い込んでいました。
そんなもんじゃない、とても美味しい食べ物だと気づいたのは、自分が飲食店でバイトするようになってからです(おはずかしい)。

何だか、ドリアが食べたくなってきました...

コメントありがとうございます

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
カレーを作る時はいつもたくさん作ります。そのままで食べて、から揚げやカツをトッピングして1回、残りは冷凍して次のカレーに入れます。今回は実は多めに冷凍していたのを解凍して食べた残りでした。^^)
今度はドライカレー(挽肉のカレー)の残りで作ってみたいと思っています。

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お店のメニューで「焼きカレー」ってあるじゃないですか?カレーにチーズをのせて焼いたら美味しいだろうな、って思っていたんですよ。ひょんなきっかっけで作ることができて、嬉しいです。
マカロニグラタンも、ホワイトソースをゆるめにした方が美味しいですよね。シャブシャブって感じ。今思えば、ドリアも同じなんだと思います。
温まるのでまた作りたいと思ってます。^^)

☆Bipolarさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
>グラタンの下にライスが入ってればいいんだろ式のレシピ
そうなんですよ~、ちゃんと料理本を見て作っても、そんな感じでした。今思えば、ホワイトソースが固すぎたんですよね。ご飯がおじや状態になって美味しくなるんでしょうね、きっと。
温まりますからね、良いですよ~。

こんにちは

いいですねぇ。
残り物を利用して別の料理ですか。
まぁ、俺の場合はアレンジするのめんどくさいから残り物もそのまま食べてますw

今回はうまく作れてよかったですね♪

No title

こんにちは^^
カレードリア…聞いただけで食べたくなる1品ですね
さすが、もふもふさん 家にある材料でパパっと人生で初めて
美味しいドリアを作っちゃうなんて^^

子供たちが居た頃は残ったカレーで焼きカレーを作ってましたが、
カレードリアという品のあるものではなく、カレーライスにチーズと
パン粉を振り掛けオーブンで焼いたもの(気持ちケチャップもかけて)
よく言えばワイルド(笑)ただの大ざっぱなだけかも(汗)
しれませんね(^_^;)
それでも母を気遣ってか?うまいうまいと食べてくれました
懐かしい思い出です^^

コメントありがとうございます

☆よしお様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
料理が面倒な時もありますよね。あと、色々やったのに美味しくできなかった時も、ちょっとイヤになります。
今回はうまく行って嬉しかったです~。^^)

☆ことちゃんママさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
焼きカレーを実践してたとは、さすがママさんですよ。私はカレーうどんオンリーでした。カレーとチーズなら息子さん達が美味しいと言ったの、嘘じゃないと思いますよ。ボリュームも出ますしね。
うまくできたので、調子に乗ってまた作ろうと思ってますが、カロリーが気になる所です。^^)

No title

もふもふ903さん

はじめまして^^ブログ訪問ありがとうございます。

残ったカレーでドリアとは・・・

そんなオシャレなメニューは我が家で出たことありませんよw
いつもカレー饂飩コースですw

またブログにも遊びに来てくださいね~^^

No title

こんばんは。

これは見逃しました。
美味しそうですねぇ。
カレーって絶対に余るから、このやり方でドリアはグッドアイディア。
今度作ってみますね。
「おしゃべりクッキング」のレシピ検索、確認してみます。
それにしても、あのHPのスクロール部分が狭くて見ずらいのは、私の見方が変だから?

コメントありがとうございます

☆のりさん様
こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。私の方は読むばかりで失礼致しております。
私もずっとカレーうどん一筋でした。でも最近になって、カレーパウダーで作るカレーうどんに目覚めたので、残ったカレーは冷凍庫行きになりました。^^)
こんな自己満足なブログですが、またお寄り頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

☆万見仙千代さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
おしゃべりクッキングと同じなのは牛乳とチーズを使う所だけなんですけど、美味しくできました。あと、ご飯をバターで炒める所。^^)
そうそう、見づらいですね。レシピ全体が1度に表示できなくて、上に行ったりしたに行ったりで。仙千代さんだけじゃないです~。

こんにちは

再び訪問(^ω^)

まぁ、うまく料理できなかった時はあきらめがちだけど、次こそは成功させるって思えば挑戦心は続くと思うw
そしてその先においしくできた時の喜びがあるんだよきっと(^。^)

Re:よしお様

こんにちは。再びコメント頂き、ありがとうございます。

>次こそは成功させるって思えば挑戦心は続くと思うw
これって、料理に限らず何にでも言えることですよね。私くらいの年になると、挑戦とか挑戦心とかって「何?それ」 みたいなんですよ。
ブログを書いていると、若い方に声を掛けて頂くことで、ちょっとだけ思い出したりします。美味しくできた時の喜びは嬉しいですよね~。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示