FC2ブログ

東京の雪

雪が降ったのは14日の成人の日、もう一昨日のことなのに、未だに積雪が消えない我が家の周り。雪国の方達からは鼻で笑われるだろうけれど、こんな風に気温が低くて雪が溶けないなんて東京では珍しい。積もる程の雪は春が近くなってからが多く、最後には雨に変わってそのまま溶けてしまうか、翌日には晴れて気温が上がり自然に溶けるのが普通なのに。

前日の予報では雨だったので、その日は買い物に出られないだろうとは思っていたけど、蓋を開けてみればこの騒ぎ。お陰で冷凍庫の整理が進んだのは良かったけど、今日はサミットまで歩いて行ってきた。途中に坂もあるしなぁという心配も不要で、ちゃんと雪かきがしてあって自転車でも大丈夫なくらいだった。

歩きだから重い野菜はそんなに買えないと思っていたけど、キャベツも白菜も品物の割にお値段がすごくて買えなかった。買えたのはもやしと特売のナス、まぁ荷物全体の重さ的には丁度良かった。白菜が高いとお鍋がしにくくなって困るなぁ。年末くらいまでは結構持ちこたえてくれていたのに、この雪で一気に上がる気がする。流通も滞るだろうし。

昨日と今日は世田谷ボロ市だけど、お店を出した人達は寒くて大変だったろうなぁ。ワタシ?とてもじゃないけど行く気にはなれません、はい。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もふもふさん、大変な雪でしたね (´・_・`)
雪スコップ送りましょうか?なんて、冗談言ってたら。。。

葉物野菜は天候に左右されちゃいますもんねぇ。
手が出ないと聞くと、余計に食べたくなったりして (^_^;)
あ~白菜がたっぷり入った八宝菜食べたい♪

しばらく雪も解け残りそうだから、
お出かけの時は足元に気をつけてくださいね!!
足の親指に力を入れて、重心は前に、歩幅は小さくですよ~

No title

本当に今回の雪は融けないですね。
通勤していても、昨日より今日、今日より明日のほうが心配になるほどです。
確かに、この混乱で野菜類は一気に急騰しそうな気がします。

...鍋...食べたいです。

コメントありがとうございます

☆ますかっと様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そうでしたね~、ホントに。今日、買い物に行く途中ですれ違った女性が、大きなスコップをかかえてました。ますかっとさんご愛用のプラスチック製でスコップ部分が大きいのはさすがに売ってないようですね、こちらでは。うちはちりとり程度で間に合わせましたが。
今日もだいたいは雪のない所を歩けたのですが、ちょっとした所に残っているので、教えて頂いたことを守って転ばないようにします。転んだら立ち直るの時間が掛かりそうですし。

☆Bipolarさま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今も天気予報で明日は晴れて暖かくなると言いながら、最高気温の予想が9℃ですよ。日が当たった所は雪がとけてくれるかな。
鍋は材料さえあれば簡単なので、リクエストしてはいかがでしょう。あるいは、Bipolarさんが鍋奉行を務めるのも良いかと思いますが。^^)

こんばんは

雪景色を 見れたのは いいけれど・・・
まだ この雪 1週間くらいは 残りそう
なんてこと TVで 言ってました
昨日は 仕事を 休んだけれど
今日は そーも いかず 出勤しましたが
車の運転に 会社に着いた頃には 疲れ果ててたんで
これが 1週間となると かなりの疲労になりそーです・・・

寒さで 野菜も 高くなってますね
我が家のお財布も ますます 寒くなりそーです

僕も^^

こんばんは、もふもふさん!

そうですよね、
東京人は、雪にもろいですよね。
ほんとこれでは、雪深い所の人に、
笑われてしまいますね^^;

しかし、こんな中、
ボロ市ですか。。。
それは大変だったでしょうね。

僕ですか?
僕も遠慮しておきます。
寒がりなのは、もふもふさんもご存知でしょう?^^

コメントありがとうございます

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
何しろ気温が低いので、車が通らなかったり、日の当たらない所はずっと残りそうですよね。歩くのは雪がない所を選べるので良いですが、運転は大変そうですよね。くれぐれもお気をつけて。
私は買い物に行く機会が減って、行っても歩きだったのでたくさん買えず、お財布ちょっと温まったかも。でも、野菜だけはホント困りますよね~、もやし多用の予感です。^^)

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
首都圏は人も車も電車も雪に弱いですよね。ただ、タクシー待ちの列に長時間並ぶとか、飛行機のチケットを取り直すのに並ぶとか、すごいなぁと思ってしまいます。混んでる所より並ぶのがもっと嫌いかも。よってお家からなるべく出ないということになります。^^)
やっぴーさんも今年はより以上にりんご&いちごちゃんで温まっているのはないですか?

No title

こんにちはi-1

葉物野菜高くて手が出ませんね・・
私は、イトーヨーカドー行くのですが、レタスとか小さい割に300円くらいして、半分だと198円でした。結局カット野菜買いました。
もやしは天候に左右されず良いですね・・
先週ですが鍋にもやしを投入してみたら、結構美味しくていけましたよ。

雪が残っているせいか、窓を開けると冷蔵庫を開けているようですね。
早く溶けてくれるのを願っています。

こんにちは

俺の住んでる方(広島)でもかなり冷えこんでいますよ。
なので、部屋にあるストーブはフル稼働しておりますw
今このコメントを書いていますが、外は雪がしんしんと降ってます。でも、積もるほどの量ではないと思います(・。・)
まぁ、積もったらさらに寒くなるんだろうなw

俺の話はおいといて、寒い日はホント大変そうだね。お店としてはお客さんが減って売り上げが減っちゃうからねぇ~(>Д<)

コメントありがとうございます

☆すーみん様
こんばんは。訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ、値段が高い時って決まって物があんまり良くないんですよね。まぁ、そりゃそうだろうとは思いますが。もやしやキノコを多くして、白菜やキャベツはたまの贅沢ということになりそうですね。
外が寒くてなるべく出ないので、脂肪を蓄えないように気をつけないと・・。^^)

☆よしお様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
この冬は全国どこでも寒そうですね。野菜は高い値をつけて売れないと、最後には廃棄になっちゃいますから、お店の人も大変ですよね。私みたいに家にこもって買い物に出ない人も増えるだろうし。
よしおさんも風邪をひかないようにお過ごし下さいね。

No title

今日は
確かに大雪でしたね。1952年(昭和27年)の大雪は東京全部の交通機関が止まり、何処からも音も聞こえず、人間が真空の中にいるような気がしましたよ。
昨日も今日も北風が冷たく雪が溶けにくいですね。
我が家は1階がスーパーですので、風雨でも傘要らずです。老人ですから勿論病院以外は出掛けません。
若い人でも滑ってはいけませんから、気を付けてお過ごしください。

訂正させて頂きます

東京に大雪が降り国電がマヒしたのは昭和26年2月15日でした。

No title

こんにちは

大変でしたね^_^;
雪に慣れてるハズの地方に住んでいても雪道は歩くのも運転するのも苦手です。思わぬところでスリップしたりして。。。

あいにく雪と被ってしまってお店の人は苦労されたでしょう。
もふもふさんもおつかれさまです<(_ _)>

コメントありがとうございます

☆相子さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
昭和26年は私が生まれる前ですが^^)、それでも雪が積もって外がシーンとなるという記憶はあります。この冬は寒いですが、子どもの頃はこんな感じだったような気がします。10℃を超えたら暖かい、みたいな感覚です。20年くらい暖冬が続いていたのではないでしょうか。
建物の1階にスーパーがあるのは心強いですね。今日は他の用事もあったので自転車で少し遠くのスーパーまで行ってきました。私は大丈夫でしたが、歩道から車道に出された雪が凍って難儀している車もありました。日の当たらない所はまだまだという感じでした。
お気遣いありがとうございます。ちょっとした所でも滑るので、気をつけます。

☆祐希さま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
今日は自転車に乗って買い物に行き、無事に帰ってきました。自分が転ぶのもですが、車が滑って来ないよう願いながら行きました。
途中でコンビニに寄ったら、店員さんが半袖なので驚いて「寒くないの?」と聞いてしまいました。大きなお世話ですよね。^^)

こんにちは

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
こちらこそ訪問していただきありがとうございます(^-^)

そうですねぇ。売れない物って最終的には廃棄処分になるのですよねぇ~。
天候で野菜の価格が変動して買う側としては困っちゃいますよね。

もふもふさんも風邪には気をつけてくださいね(^0^)

No title

そう、寒い日は無理をしないで行きましょう。

野菜そんなに高いんですか?

庭に野菜が有る生活でよかったと思います。
不細工でも食べれば同じですから。

コメントありがとうございます

☆よしお様
こんばんは。再びコメント頂き、ありがとうございます。
野菜は値段が動くのが宿命のようですが、豊作すぎるとそのままつぶしたりしますよね。それくらいなら、多少高くても作った物は全部食べきれる方が良いと思ってしまいます。うちにはたくさん食べる人がいないからかもしれないですが・・。
お気遣いありがとうございます。よしおさんもしっかり食べて、この寒さを乗り切って下さいね。

☆間取作造さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
そう、最初に高くなったのがレタス、キュウリで、これは夏野菜だし食べずに済む物なので気にならなかったのですが、次にキャベツ、そして白菜、ネギ、大根もじわじわ上がってきました。少人数なので半分とかを買って、何しろ無駄にしないように気をつけてます。ネギは泥ネギを紙に包んでからポリ袋に入れて、玄関の傘立てに立てて置きます。
お庭の野菜は買ってくるのとは物が違うのですから、値段はつけられないでしょう。ご苦労があると思いますが、最高の贅沢ですよ。雪は大丈夫でしたでしょうか。

No title

フハハハ・・・・ 
鼻で笑ってしまいました(スイマセン)
本当にどうなってるの?という天候が続き、佐久地方も大変ですよ。
野菜は高くて買えないので、半分に切ったので済ませてます。
後はJAで売ってるホウレンソウね。

外に出たくはないけれど、ワンコの散歩のためだけに出ています。
早く来い来い、春よ来い!!

Re:万見仙千代さま

こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。

そうですよね~、笑われて当然です。今日、雨が降ったのとその後暖かくなったので、ずいぶん溶けたと思います。
私も今日キャベツを半分買ってきました。うちはロールキャベツじゃなければ、コレで結構持つんですよ。あとはモヤシですね。
驚いたのは、オオゼキで大葉が1パック10束が138円、2束でも138円だったんですよ。買わなかったですけど、流通の都合でこういうこともあるんだなぁと思いました。早く春が来て欲しいですね。
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示