FC2ブログ

中華三昧 担々麺

明星食品の中華三昧とは付き合いがが長い。ずっと前に「もやしそば」という記事に書いたように、広東風の醤油味に野菜炒めをのせて食べるのが定番。確かその頃には担々麺も同じように野菜炒めをのせて食べていた。

当時の担々麺は、別添えの芝麻醤(ちーまーじゃん)を先に丼に入れておくのだけど、胡麻の油で扱いにくく袋から残さず出すのが一苦労、麺も細いので茹で時間は短めで、野菜炒めと同時進行は結構大変だった。スープを注ぐ時に丼の底の芝麻醤をしっかり溶かさないといけないし。

それが、「四川飯店 担々麺」とリニューアルされて、他の中華三昧と同じように麺の茹で上がりに2種類のスープを鍋に入れれば良くなった。これは楽になったと作ってみたけど、どうも評判が良くない。野菜炒めが全然生きない感じで、どうしたんだろうと思いつつ、在庫の担々麺は徐々に棚の奥に押されて行った。

棚の奥の担々麺、もやしそばにするのが合わないのかもと思って、袋の裏に書いてある通りに肉味噌をのせて作ってみたら、これが普通に美味しかった。陳健一氏は伊達じゃなかった。もう少しで悪口を言う所だったよ。

でも、リニューアル前の、ちょっと面倒だったけど、もやしそばを美味しくしてくれた「担々麺」をもう1度食べてみたい気もするんだ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^ ^
明星食品の中華三昧って食べた事がなくて
コメント出来ないのですが、これから食べるかもしれない
ので参考にさせていただきます(^-^)
先週の雪はもう溶けたでしょうか?
息子たちからも雪景色の写メが送られて来ました。
東京の雪はすぐ溶けるイメージがありますが、
今回は冷えこみが続いて溶けなかったみたい
ですね(^_^;)
こちらも寒さが厳しく昨日の最低気温がマイナス
13度でした(~_~;)
この寒さは何時まで続くのかと毎日が寒さとの
戦いです(⌒-⌒; )

難しい^^

こんばんは、もふもふさん!

中華三昧って、即席のやつですよね。
確かに、他のよりワンランク上な感じがします。

そこにひと手間、加えたら、
とても、美味しいのだろうな。

イメージとしては、
野菜炒めでも十分合う気もしますけど、
合わないがあるんですね。
料理って難しい。

美味しし食べ方が、見つかってよかったです。

こんにちは

作る手間が 少し 省けたけれど
味が イマイチ 好みでは なかったのですか?
それは 少し 残念に 思いますね^^;

袋の裏に書いてあること
なかなか 読むってことないので(私の場合)
実際に 肉味噌を 付け加えるとか してくれたら 良さそうですよね

コメントありがとうございます

☆ことちゃんママ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
中華三昧、30年くらい前に発売された時には普通のインスタントラーメンよりずっと高級なイメージで、値段も高かったですが、その後乾麺だけでなく生麺でもいろいろ出てきて、この頃は美味しくてお手頃、保存も利くので愛用しています。
雪、残っている所もあるんですよ。特に雪かき後、日陰で山になった雪は残ってますね。また明日降るかもという予報ですが、今日は比較的に暖かいので、溶けるかもしれないです。
-13℃、ひゃーっですね。こちらではいくら寒いといっても-2~3℃です。でも、日が高く長くなってきたので、気持ちが少し楽ですね。ママさんご一家も、もう少し先の春まで暖かくして乗り切って下さいね。

☆やっぴえろ様
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
中華三昧は発売当時は高級品のイメージでしたが、この頃は我が家でも手軽に使える美味しいラーメンですよ。カップ麺に比べれば安いですし。^^)
最初の担々麺は確かに美味しかったのですが、やはりあの手間で売れなくなったのかなと思います。私も不思議なんですが、なぜか合わないんですよね。まぁ、醤油味で作ればいいので問題はないのですが。明星のHPで肉味噌にナスを加える(麻婆ナス風)調理例が載っていたので、早速作ろうと思ってます。^^)

☆kotoneさま
こんにちは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
同じ作り方で野菜炒めをのせたら、なんだか美味しくなくて夫と顔を見合わせた感じでした。リニューアル前の担々麺では美味しかったし、何が違うのかも分からないのですけど。
でも、言われた通りに作ったら美味しかったので本当に良かったです。やっぱり醤油味が良いんだよ、コレ捨てちゃおうか?くらいに思っていたので。今日はHPに載っていたナスを足したのを試す予定です。^^)

No title

こんにちは!

明星食品さんにはお世話になってます^_^;
が担々麺は食べたことがなくなんとも言い難いです。。。
なんとなくですが辛いイメージがあって苦手ですね。

寒い日が続きますから麺類はあったまって良いですよね☆

お体ご自愛くださいませ

こんにちは

中華ですかぁ~。
最後に俺食べたのいつだっけ?けっこう昔な気がするw

もふもふさんまた食べに行けるといいね♪
そしたら新しい発見があるかもね(^-^)

コメントありがとうございます

☆祐希さま
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
この担々麺はそれ程辛くないと思いますよ。中華料理屋さんで食べたことないんですけど、テレビとかで紹介してるすごい辛そうなのとは違いますよ。
麺類とお鍋で寒い冬を乗り切りましょうね。

☆よしお様
こんばんは。いつもコメント頂き、ありがとうございます。
これはインスタント麺の「中華三昧」なんですけど、本当は四川飯店とまでは行かなくても中華料理屋さんで食べてみるのがいいですね。
でも、お店で担々麺を頼むことってないんですよね。たまにしか行かないので、もっと食べたい物を頼みます。^^)
プロフィール

もふもふ903

Author:もふもふ903
昔は「スーパー主婦」と言われたこともあったけど、時は流れて、スーパーをうろつく「もふもふ主婦」に。
飼ったことは無いけれど、猫が大好きで、どこかで遭遇するのを楽しみに暮らしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示